SLやまぐちごう「デゴイチ」復活ふっかつ 修理しゅうりいどんだ梅小路うめこうじ運転うんてんの2年間ねんかん

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 運休うんきゅうしていたJR山口やまぐちせんの「SLやまぐちごう」が5月3にち修理しゅうりえて2ねんぶりに定期ていき運行うんこう再開さいかいした。戦前せんぜん製造せいぞうされた車両しゃりょうだったこともあって資料しりょうすくなく、修理しゅうり難航なんこうJR西日本にしにほんは、鉄道てつどう研究けんきゅう機関きかん溶接ようせつ専門せんもん業者ぎょうしゃなど外部がいぶ協力きょうりょくて、SLを復活ふっかつさせた。

 SLやまぐちごうは、新山しんやまこう山口やまぐち)―津和野つわの島根しまねけん津和野つわのまち)をやく2あいだかけてはし観光かんこう列車れっしゃ。「デゴイチ」の愛称あいしょうられる蒸気じょうき機関きかんしゃ「D51かたち200号機ごうき」がおおくのSLファンらをたのしませていたが、2022ねん5がつ石炭せきたんみずんで後部こうぶ連結れんけつする炭水車たんすいしゃ台車だいしゃわく亀裂きれつつかった。

 亀裂きれつ気付きづいたのは、検査けんさのために添乗てんじょうしていた梅小路うめこうじ運転うんてん京都きょうと)の車両しゃりょう管理かんりがかり津和野つわのえきつけ、即座そくざ運休うんきゅうとなった。台車だいしゃはずされて、修理しゅうりのために梅小路うめこうじ運転うんてんにトラックではこまれた。

 修理しゅうりたずさわった車両しゃりょう運転うんてんがかり曽根そね正敏まさとしさん(44)は亀裂きれつはじめてたとき、「よくつけたな」とおどろいた。かみのようにほそく、ながさは30ミリ、ふかさは15ミリ。げられたすなどろがつく下部かぶはり(はり)のような部分ぶぶんにあった。

 D51かたち200号機ごうき製造せいぞうされたのは戦前せんぜんの1938ねん亀裂きれつのあった箇所かしょ荷重かじゅうがかかる部分ぶぶんで、原因げんいん経年けいねん劣化れっかかんがえられた。ただ、修理しゅうり方法ほうほう選択せんたく担当たんとうしゃ苦慮くりょした。「溶接ようせつして補修ほしゅうするだけでじゅうふんか、判断はんだんできる資料しりょう知見ちけんがなかった」と車両しゃりょう管理かんりがかり小部こべ(おべ)竜一りゅういちさん(30)はける。

 そこで相談そうだんしたのは、鉄道てつどうに…

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