せい犯罪はんざいれき確認かくにんの「日本にっぽんばんDBS」法案ほうあん衆院しゅういん可決かけつ 実効じっこうせいは?議論ぎろんつづ

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川野かわの由起ゆき
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 仕事しごとどもとせっするひとについて、せい犯罪はんざいれき確認かくにん事業じぎょうしゃ義務ぎむづけるしん制度せいど日本にっぽんばんDBS」の創設そうせつんだ「こどもせい暴力ぼうりょく防止ぼうし法案ほうあん」が23にち衆院しゅういんほん会議かいぎ全会ぜんかい一致いっち可決かけつした。どものせい被害ひがい相次あいつ早期そうき導入どうにゅうもとめるこえおおきいが、確認かくにん対象たいしょうはんれき照会しょうかいできる期間きかん対象たいしょう事業じぎょうしゃなどをめぐり、実効じっこうせいもとめて指摘してき相次あいついでいる。

 「下着したぎ泥棒どろぼうやストーカー行為こうい対象たいしょうとなっていないのは不適切ふてきせつではないか」。立憲りっけん民主党みんしゅとう早稲田わせだゆうは14にち、こうせまった。

 こども家庭かていちょうは、同意どういわいせつざいなどの刑法けいほうはん痴漢ちかんなどの条例じょうれい違反いはんおかせれき確認かくにん対象たいしょうとしたが、下着したぎ窃盗せっとうざいなどはふくまなかった。加藤かとう鮎子あゆここども政策せいさく担当たんとうしょうは「(制度せいどは)事実じじつじょう就業しゅうぎょう制限せいげんとなるため、ひと性的せいてき自由じゆう侵害しんがいするせい犯罪はんざいなどに限定げんていをしている」と答弁とうべん。ただ、SNSなどを中心ちゅうしん批判ひはん殺到さっとうし、こうした犯罪はんざいふくめるようにとやく3まん2せんぴつ署名しょめいが21にち同庁どうちょう提出ていしゅつされた。

 懲戒ちょうかい処分しょぶん起訴きそ事案じあんも、事実じじつじょう就業しゅうぎょう制限せいげんとなることから「厳格げんかく手続てつづきにもとづき裁判所さいばんしょ事実じじつ認定にんていをした前科ぜんか確認かくにん対象たいしょうとしている」とし、対象たいしょうにはならない。

 はんれき照会しょうかい期間きかんも、論点ろんてんとなっている。

 同庁どうちょうは、拘禁こうきんけい懲役ちょうえきけい禁錮きんこけいを2025ねん一本いっぽん)はけいえてから20ねん執行しっこう猶予ゆうよがついた場合ばあい裁判さいばん確定かくていから10ねん罰金ばっきん以下いかけいえてから10ねんとした。

 刑法けいほうには、更生こうせい観点かんてんからけいえて禁錮きんこ以上いじょうで10ねん罰金ばっきん以下いかは5ねんけい消滅しょうめつするという規定きていがある。ただ、配置はいち転換てんかんなど「間接かんせつてき就業しゅうぎょう制限せいげん」にとどまるとして、同庁どうちょうは「けい消滅しょうめつ期間きかん上回うわまわることが可能かのう判断はんだんした。そのうえで、犯罪はんざいかえひとせい犯罪はんざい有罪ゆうざい判決はんけつ確定かくていしたのちふたたせい犯罪はんざい有罪ゆうざい判決はんけつ確定かくていするまでの期間きかん調査ちょうさ禁錮きんこ以上いじょうは20ねん罰金ばっきん以下いかは10ねんに9わりおさまっていたことを根拠こんきょ期間きかんさだめた。審議しんぎでは「なぜこうした期間きかんさだめたのか」といった指摘してき相次あいついだ。

 せい犯罪はんざいれき確認かくにん義務ぎむ対象たいしょう

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