このためにもどってきた 帰郷ききょう地震じしん 復興ふっこうマルシェ、奔走ほんそうする30さい

能登半島のとはんとう地震じしん

藤谷ふじたに和広かずひろ
[PR]

 太鼓たいこをたたき、手作てづくりアートに挑戦ちょうせんするどもを見守みまもりながら、大人おとなはコーヒーやお菓子かし談笑だんしょうする。仮設かせつ住宅じゅうたく集会しゅうかいしょに、あかるくおだやかな時間じかんがゆったりとながれる。小町こまち史華ふみかさん(30)は「イメージしていたことが現実げんじつになった」とほそめた。

 能登半島のとはんとう地震じしんおおきな被害ひがいがあった石川いしかわけん珠洲すず正院しょういんまち出身しゅっしん。まだがれきがおおのこ町内ちょうない仮設かせつ住宅じゅうたくで5がつ、「しん復興ふっこうマルシェ」をひらいた。

 マルシェはフランスかたりで「市場いちば」を意味いみする。ひとあつまるきっかけをつくり、コミュニティーをもどしたいとおもい、企画きかく。イベント開催かいさいのノウハウはゼロだったが、まえ行動こうどうりょくひとをつなぎ、出店しゅってん協賛きょうさんつのった。当日とうじつ晴天せいてんにもめぐまれ、やく150にんおとずれた。

 故郷こきょうはなれた経験けいけんかてになっている。

 高校こうこうからはじめたウエイトリフティング全国ぜんこく8になり、スポーツ推薦すいせん早稲田大わせだだい進学しんがく卒業そつぎょうは、衣料いりょうひん会社かいしゃ営業えいぎょうしょく教育きょういく美容びよう飲食いんしょくなど多様たよう業界ぎょうかいはたらき、事業じぎょうげたこともあった。自分じぶんのやりたいことをつけ、成長せいちょうし、成功せいこうしたかった。

 昨秋さくしゅう体調たいちょうくずし、やむなく故郷こきょうもどった。「まだ東京とうきょうひとだとおもっていた。だれにもられたくなかった」。それでも、家族かぞく友人ゆうじんは「おかえり」と再会さいかいよろこび、これまでとおなじようにせっしてくれた。かたひじっていた自分じぶんが、ほぐれていくような感覚かんかくだった。

 そんな矢先やさきおそった地震じしん公民館こうみんかんちょうちち康夫やすおさん(70)を中心ちゅうしんに、家族かぞく総出そうで避難ひなんしょ運営うんえいになった。「このためにもどされたんだ」とおもった。

 大好だいすきなうたでまちの現状げんじょう発信はっしんしようと、めいの一嘉かずよしさん(13)と音楽おんがくユニット「のとのおと」をはじめた。くずれた家屋かおくまえでも、いきいきと、びやかに、ハーモニーをひびかせる。インスタグラム投稿とうこうした動画どうがには、応援おうえんのコメントが相次あいついでせられている。

 次回じかいのマルシェは9月に開催かいさいまった。県内けんない特別とくべつ支援しえん学校がっこうおしえるかたわら、準備じゅんびすすめる。「つぎなにができるか、ワクワクがまりません」藤谷ふじたに和広かずひろ

有料ゆうりょう会員かいいんになると会員かいいん限定げんてい有料ゆうりょう記事きじもおみいただけます。

無料むりょう期間きかんちゅう解約かいやくした場合ばあい料金りょうきんはかかりません

この記事きじいたひと
藤谷ふじたに和広かずひろ
くらし報道ほうどう厚生こうせい労働省ろうどうしょう担当たんとう

災害さいがい民主みんしゅ主義しゅぎ

能登半島地震

能登半島のとはんとう地震じしん

1がつ1にち午後ごご410ふんごろ、石川いしかわけん能登のと地方ちほう震源しんげんとするつよ地震じしんがあり、石川いしかわけん志賀しかまち震度しんど7を観測かんそくしました。被害ひがい状況じょうきょうつたえる最新さいしんニュースや、地震じしんへのそなえなどの情報じょうほうをおとどけします。[もっと]