おこらずにいられる?「ゆたかさとはなにか」のあきらたかし淑子としこさんが日本にっぽん社会しゃかい

有料ゆうりょう記事きじ

編集へんしゅう委員いいん豊秀とよひでいち
[PR]

 バブルの最盛さいせい出版しゅっぱんした著書ちょしょゆたかさとはなにか」で、「日本にっぽんゆたかさへのみちちがえた」と警鐘けいしょうらしたあきらたかし淑子としこさん。「画一かくいつてきモノサシで優劣ゆうれつをきめ、敗者はいしゃ排除はいじょしていく社会しゃかいながれ」にこうしたいとうったえた。あれから30年余ねんよ。96さい経済けいざい学者がくしゃに、日本にっぽん社会しゃかいはどのようにうつっているのだろう。

     ◇

 ――2がつに96さい誕生たんじょうむかえました。4月には新著しんちょ承認しょうにんをひらく」を出版しゅっぱんされ、とてもお元気げんきです。そして、いつもおこっておられますね。

 「わたし日常にちじょう生活せいかつなかでは、けっしていかりっぽい人間にんげんではありませんよ。しかし、人権じんけん民主みんしゅ主義しゅぎみにじり、ないがしろにする政治せいじ承認しょうにんできますか。貧困ひんこんしてフードバンクれつなら人々ひとびとがいるのに、一方いっぽう政治せいじたちはなんおくのカネを裏金うらがねにして私物しぶつする。どもの義務ぎむ教育きょういくブラック企業きぎょうのような労働ろうどう現場げんばになっているのに、ほぼ放置ほうちされたまま。福島ふくしまだいいち原発げんぱつ事故じこ解決かいけつえないのに原子力げんしりょく政策せいさく転換てんかんする。どうしておこらずにいられますか。わらってみていなさい、というほう不自然ふしぜんではないですか」

 ――ベストセラーになった「ゆたかさとはなにか」を出版しゅっぱんしたのはバブルの時代じだい。「経済けいざい大国たいこく」とかれる時代じだい風潮ふうちょうするど批判ひはんした、いかりのしょでした。執筆しっぴつてたのはなにだったのでしょう。

 「当時とうじ市場いちば原理げんり重視じゅうしする米国べいこくりゅう資本しほん主義しゅぎ見本みほんにしようという風潮ふうちょうつよ時代じだいでした。ところが、ベルリン自由じゆう大学だいがく客員きゃくいん教授きょうじゅとして講義こうぎするために1986ねんから1年間ねんかん西にしドイツおとずれ、こんな資本しほん主義しゅぎがあるんだ、とおおきなショックをけたんですね。人々ひとびとらしにゆとりがあって、教育きょういく福祉ふくしとどいていた。普通ふつう労働ろうどうしゃひろいえんでいるわけです。『ウサギ小屋こや』と揶揄やゆ(やゆ)される日本にっぽんとは段違だんちがい。人間にんげんらしいらしがそこにあった。日本にっぽん資本しほん主義しゅぎは『三流さんりゅう資本しほん主義しゅぎ』だとつくづくかんじさせられたのです」

■ますますとおのく「ゆたかな生活せいかつ

この記事きじ有料ゆうりょう記事きじです。のこ3144文字もじ有料ゆうりょう会員かいいんになるとつづきをおみいただけます。

無料むりょう期間きかんちゅう解約かいやくした場合ばあい料金りょうきんはかかりません

  • commentatorHeader
    磯野いその真穂まほ
    東京工業大学とうきょうこうぎょうだいがく教授きょうじゅ応用おうよう人類じんるいがく
    2024ねん6がつ21にち944ふん 投稿とうこう
    視点してん

    現前げんぜんするあくかおうとするしん姿勢しせいが「いかり」である>といったことが、山本やまもと芳久よしひさちょ)『世界せかいぜんちている: トマス・アクィナス哲学てつがく講義こうぎ (新潮しんちょう選書せんしょ) 』にかれています。 あくかうことをやめ、あきらめてしまえば、そこからまれるの

    つづきを
  • commentatorHeader
    杉田すぎた菜穂なお
    俳人はいじん大阪おおさか公立大こうりつだいがく教授きょうじゅ社会しゃかい政策せいさく
    2024ねん6がつ21にち184ふん 投稿とうこう
    視点してん

    わたし本棚ほんだなにもある『ゆたかさとはなにか』(1989ねん岩波いわなみ新書しんしょ)は、現在げんざい70さつだと。同書どうしょ最後さいごしょうに「『カネもうけ』、『モノをうこと』という、つことだけに表現ひょうげんできるゆたかさだけではなく、つことが、人間にんげん人間にんげんのかかわりをゆたかにし、人間にんげん自然しぜんのか

    つづきを