ドクターイエロー復活ふっかつ!? SNSにうわさ その真相しんそう

ほそさわあやてる
[PR]

 「新幹線しんかんせんのお医者いしゃさん」としたしまれながらも、老朽ろうきゅう理由りゆう来年らいねん1がつでの引退いんたい発表はっぴょうされた「ドクターイエロー」。ところが、「ひそかに後継こうけいしゃがつくられている」といううわさがSNSじょうっている。真相しんそうはいかに。JR東海とうかい取材しゅざいした。

 「イエロー復活ふっかつせつ」の根拠こんきょとなっているのが、東海道新幹線とうかいどうしんかんせん車両しゃりょう基地きち浜松はままつ工場こうじょう静岡しずおかけん浜松はままつ)で撮影さつえいされたとする写真しゃしんだ。東海道とうかいどう新幹線しんかんせん営業えいぎょう車両しゃりょうといえば、しろ車体しゃたいあおいラインがおまり。だが、そこには、現役げんえきの「N700けい」タイプとみられるのに、先頭せんとう黄色おうしょく塗装とそうされた車両しゃりょううつっている。

 現在げんざいのドクターイエロー車両しゃりょうは、2020ねん東海道とうかいどう区間くかんから引退いんたいした「700けい」がベースになっている。N700けいはその後継こうけい車両しゃりょうにあたるため、「イエローの後継こうけいしゃ製造せいぞうされているのではないか」との期待きたいめた観測かんそくがファンたちのあいだ浮上ふじょうした。

 さらに、ドクターイエローはJR東海とうかいJR西日本にしにほんが1編成へんせいずつ保有ほゆうするが、その引退いんたい時期じきをめぐってJR東海とうかい来年らいねん1がつ、JR西にしは27ねん以降いこうをめどにすると、引退いんたい時期じきにずれがしょうじた。このことも「JR西にし引退いんたいさせるまで、JR東海とうかいがN700けいイエローをつなぎやくとするのではないか」との見方みかたんだようだ。

 「黄色きいろいN700けい」の真相しんそうをJR東海とうかいいてみた。

 かえってきた回答かいとうは「ためりです」。

 JR東海とうかい担当たんとうしゃによると、浜松はままつ工場こうじょうだい規模きぼリニューアルにともない、17ねんから車体しゃたい塗装とそうについても塗料とりょうえるなど作業さぎょう工程こうてい大幅おおはば変更へんこうした。ドクターイエローは営業えいぎょう車両しゃりょうとは色合いろあいがまったくことなるため、本番ほんばん塗装とそう作業さぎょう先立さきだち、廃車はいしゃしたN700けい使つかってためりを実施じっし。その様子ようす工場こうじょうがいから撮影さつえいされたのではないかという。

 JR東海とうかいのドクターイエローは、車検しゃけんにあたる全般ぜんぱん検査けんさせまっているため、来年らいねん1がつ引退いんたい今後こんごは、あらたに検査けんさ機器きき最新さいしんがた車両しゃりょう「N700S」に搭載とうさいし、営業えいぎょう運転うんてんしながら点検てんけんする方法ほうほうえる。

 ただ、検査けんさ機器きき搭載とうさいした車両しゃりょうがそろうのは27ねん以降いこうのため、それまではJR西にしのドクターイエローが1編成へんせい東京とうきょう博多はかたあいだをカバーする。それが、引退いんたい時期じきがずれる理由りゆうという。

 同社どうしゃは「ドクターイエローをあいしていただいていることは大変たいへんうれしい。ただ、復活ふっかつはない」とはなしている。ほそさわあやてる

有料ゆうりょう会員かいいんになると会員かいいん限定げんてい有料ゆうりょう記事きじもおみいただけます。

無料むりょう期間きかんちゅう解約かいやくした場合ばあい料金りょうきんはかかりません

この記事きじいたひと
ほそさわあやてる
東京とうきょう社会しゃかい鉄道てつどう担当たんとう

鉄道てつどう中心ちゅうしんとした運輸うんゆ部門ぶもん