ミカンはたけのモノレールがヒマラヤに? ネパールから岡山おかやまメーカー視察しさつ

大野おおのひろし
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 瀬戸内せとうちのミカンはたけではおなじみの運搬うんぱんようモノレール。ヒマラヤでの水力すいりょく発電はつでんしょ建設けんせつのために導入どうにゅうできないかと、ネパールからの視察しさつだんが17にち、モノレールメーカー「ニッカリ」(岡山おかやまひがし)をおとずれた。

 農業のうぎょうけの運搬うんぱんようモノレールの開発かいはつは、愛媛えひめけんのミカン農家のうかきゅう傾斜地けいしゃちでの果実かじつ運搬うんぱんよう日本にっぽん刈取かりとり工業こうぎょうげんニッカリ)にちかけたことがきっかけ。人力じんりきでは負担ふたんおおきく、ケーブルワイヤを使つかったシステムは施工しこうおおがかりで、軌道きどう自由じゆう設置せっちできないのがネックだった。

 そこで、同社どうしゃかくパイプの下面かめん直線ちょくせんじょう歯車はぐるま(ラック)を溶接ようせつした軌道きどう汎用はんよう(はんよう)エンジンをわせた農業のうぎょうけの運搬うんぱんようモノレール「モノラック」を1966(昭和しょうわ41)ねん開発かいはつ最大さいだい45まで登坂とさか可能かのうで、軌道きどう施工しこうはばが1メートルじゃく樹木じゅもく伐採ばっさい最小限さいしょうげんむうえ、くに支援しえんもあって爆発ばくはつてき普及ふきゅうした。同種どうしゅのものとしては世界せかいはつとされ、70ねんごろに生産せいさんされた初期しょきかた日本にっぽん機械きかい学会がっかいの「機械きかい遺産いさん」に認定にんていされている。現在げんざい土砂どしゃ災害さいがい復旧ふっきゅう工事こうじ急斜面きゅうしゃめん重機じゅうき人員じんいんなどをはこ需要じゅようたかまり、最大さいだい3トンまではこべるタイプも市販しはんされている。

 国土こくどの8わり山岳さんがく地帯ちたいのネパールでは、急斜面きゅうしゃめんでの農作業のうさぎょう土木どぼく作業さぎょう依然いぜん人力じんりき家畜かちくたよっている。ニッカリはJICA(国際こくさい協力きょうりょく機構きこう)の事業じぎょう活用かつようし、ネパールへの導入どうにゅうはたらきかけている。

 今回こんかいはネパールから4にん来日らいにちし、ニッカリ本社ほんしゃのテストコースで、2トンのおもりをいて45傾斜けいしゃのぼ防災ぼうさいよう大型おおがたモノレールを視察しさつしたり、ひとせられる台車だいしゃ接続せつぞくしたモノレールに試乗しじょうして心地ごこちあじわったりした。

 輸入ゆにゅう代理だいりてん社長しゃちょうつとめるサイリッシュ・カンデールさんは「ネパールはくにげて、ヒマラヤの雪解ゆきどすいきゅう傾斜けいしゃ利用りようした水力すいりょく発電はつでんんでいる。資材しざい人員じんいん輸送ゆそう活用かつようしたい」とはなした。

 いちぎょうはこののち広島ひろしま森林公園しんりんこうえん観光かんこうよう電動でんどうモノレールや、島根しまねけん高速こうそくどう建設けんせつ現場げんば使つかわれている防災ぼうさいようモノレールも視察しさつした。大野おおのひろし

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この記事きじいたひと
大野おおのひろし
岡山おかやま総局そうきょく高校こうこう野球やきゅうとう担当たんとう
せんもん関心かんしん分野ぶんや
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