だい1かい役員やくいん会社かいしゃいん人生じんせいがかかってる」航空こうくう6しゃ羽田はた発着はっちゃくわくをかけたたたか

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かくえい 中村なかむら建太けんた

羽田はた発着はっちゃくわく争奪そうだつせん

5ねんごとにむかえる羽田空港はねだくうこう国内線こくないせん発着はっちゃくわくをめぐる争奪そうだつせん。ドルばこ羽田はた路線ろせんは、航空こうくう各社かくしゃ収益しゅうえき左右さゆうするため、経営けいえいトップが火花ひばならして議論ぎろんします。方向ほうこうせいかたまる6がつ26にちまでのぜん4かいでその様子ようすつたえます。

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 4がつ16にち国土こくど交通省こうつうしょう11かい

 特別とくべつ会議かいぎしつ緊張きんちょうかんりつめていた。航空こうくう会社かいしゃ社長しゃちょう4にん執行しっこう役員やくいん2にんよこいちれつすわる。それぞれあおあかみどり――。自社じしゃのイメージカラーのネクタイがひかる。

 ロの字形じけいせき対面たいめんすわるのは国土こくど交通省こうつうしょう航空局こうくうきょく幹部かんぶたち。あいだはさまれるかたちでこの会議かいぎ仕切しき竹内たけうち健蔵けんぞう委員いいんちょう東京女子大とうきょうじょしだい教授きょうじゅ)らがすわっていた。「おおやけでのあしい」(航空こうくう関係かんけいしゃ)がはじまろうとしていた。

 議題ぎだい羽田空港はねだくうこう国内線こくないせんの「発着はっちゃくわく」だ。「スロットわく」ともばれ、5ねんに1国交こっこうしょう主催しゅさい有識者ゆうしきしゃ会議かいぎ羽田はた発着はっちゃくわく配分はいぶん基準きじゅん検討けんとうしょう委員いいんかい」で議論ぎろんされる。

 対象たいしょうは465わく。ドルばこ羽田はた路線ろせんは、「1わく20おくえんげ」ともわれ、航空こうくう関係かんけいしゃは「あの役員やくいんたちは会社かいしゃいん人生じんせいがかかっている」とはなす。

 羽田はた発着はっちゃくわく評価ひょうか項目こうもくごとに点数てんすうされてめられる。項目こうもくは、運賃うんちんげる努力どりょくをしているか▽安全あんぜん確保かくほした運航うんこうができているか▽羽田はたから地方ちほうにどのくらい路線ろせんばしているか▽行政ぎょうせい処分しょぶん過去かこ5年間ねんかんけていないか――などだ。

 前回ぜんかい委員いいんかい(2019ねん配分はいぶんはこうだった。

 日本航空にほんこうくう(JAL)…180・5わく(38・8%)

 全日空ぜんにっくう(ANA)…168・5わく(36・2%)

 スカイマーク(SKY)…37わく(8・0%)

 ソラシドエア(SNJ)…25わく(5・4%)

 エア・ドゥ(ADO)…23わく(4・9%)

 スターフライヤー(SFJ)…23わく(4・9%)

 ※はしすう片道かたみちぶんわく

 ここに、自治体じちたい航空こうくう会社かいしゃんで地方ちほう路線ろせん利用りようしゃやすためのあんきそう「政策せいさくコンテストわく」(5わく)と「新規しんき参入さんにゅうわく」(3わく)がくわわる。前回ぜんかい委員いいんかいでは19わく国交こっこうしょう回収かいしゅうされ、16わく航空こうくう各社かくしゃさい配分はいぶんされた。大手おおて2しゃり、スカイマークだけが1わくえた。

 今回こんかい議論ぎろんでは19~23年度ねんど各社かくしゃみが評価ひょうかされる予定よていだった。ただ、この5年間ねんかんはコロナやく3ねんめるため、「正常せいじょう評価ひょうかむずかしい」として、3月にあった初回しょかい会議かいぎでの有識者ゆうしきしゃ意見いけんは「今回こんかい回収かいしゅうさい配分はいぶん見送みおくり」が大勢おおぜいめていた。

空気くうきえたJALのプレゼン

 この会議かいぎ報道陣ほうどうじんつめるまえで、社長しゃちょう役員やくいんによるプレゼンがはじまった。時間じかんはひとり15ふん。この5年間ねんかんの「自社じしゃ頑張がんばり」をみずからプレゼンしていった。

 スターフライヤーの町田まちだおさむ社長しゃちょうとエア・ドゥの鈴木すずき貴博たかひろ社長しゃちょうは「今回こんかい見送みおくり」を主張しゅちょう。「コロナいたんだ経営けいえいじょうきょう回復かいふくしきっていない」ということがおも理由りゆうだ。 ただ、3にんのプレゼンから会場かいじょう空気くうき一変いっぺんする。日本航空にほんこうくう小山こやま雄司ゆうじ経営けいえい企画きかく本部ほんぶちょう発言はつげんだった。

 「羽田はたでの(2しゃ以上いじょう航空こうくう

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この記事きじいたひと
かくえい
東京とうきょう社会しゃかい国土こくど交通省こうつうしょう担当たんとう
せんもん関心かんしん分野ぶんや
運輸うんゆ行政ぎょうせい事件じけん事故じこ高校こうこう野球やきゅう
中村なかむら建太けんた
経済けいざい国土こくど交通省こうつうしょう担当たんとう
せんもん関心かんしん分野ぶんや
運輸うんゆ政策せいさく産業さんぎょう、ものづくり、地方ちほう格差かくさ