だい2かいJALと思惑おもわくかさなったスカイマーク 国交こっこうしょう出身しゅっしん社長しゃちょうがほえた理由りゆう

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かくえい 中村なかむら建太けんた

羽田はた発着はっちゃくわく争奪そうだつせん

5ねんごとにむかえる羽田空港はねだくうこう国内線こくないせん発着はっちゃくわくをめぐる争奪そうだつせん。ドルばこ羽田はた路線ろせんは、航空こうくう各社かくしゃ収益しゅうえき左右さゆうするため、経営けいえいトップが火花ひばならして議論ぎろんします。方向ほうこうせいかたまる6がつ26にちまでのぜん4かいでその様子ようすつたえます。

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 羽田空港はねだくうこう発着はっちゃくわく配分はいぶんをめぐり、有識者ゆうしきしゃ委員いいんかい日本航空にほんこうくう(JAL)が主張しゅちょうしたのはおおきくふたつだ。

 「羽田はたでのコードシェア廃止はいし

 「経営けいえい統合とうごうした会社かいしゃは1しゃとしてさい配分はいぶん

 コードシェアとは、2しゃ以上いじょう航空こうくう会社かいしゃ飛行機ひこうき共同きょうどう運航うんこうすることだ。AしゃとBしゃが、Bしゃ航空機こうくうき共同きょうどう運航うんこうする場合ばあい、Aしゃがその便びん座席ざせき一定いってい程度ていどり、販売はんばいする仕組しくみ。集客しゅうきゃく効率こうりつげ、運航うんこうコストの削減さくげんにもつながる。国内外こくないがいひろ導入どうにゅうされている。

 ただ、JALが「廃止はいし」をうったえるのはなぜか。その背景はいけいには羽田空港はねだくうこう特有とくゆう事情じじょうがある。

 羽田はたでは、多様たよう路線ろせん展開てんかいうながすため、新規しんき参入さんにゅうしゃへ「わく」を優遇ゆうぐうして配分はいぶんするようにしてきた。現在げんざいも「特定とくてい既存きそん航空こうくう会社かいしゃ」のスカイマークエア・ドゥ、ソラシドエア、スターフライヤーの4しゃには優先ゆうせんてきわくられている。

 このうち、スカイマーク以外いがいの3しゃ全日空ぜんにっくう(ANA)とコードシェアをしている。

 羽田はたでのコードシェアは、ぜん座席ざせきの50%までというまりがある。3しゃはANAに最大さいだいぜん座席ざせき半分はんぶんってもらっている(割合わりあい公表こうひょう)。3しゃ安定あんていてき座席ざせき一部いちぶまるため、収益しゅうえき改善かいぜんにつながるというメリットがある。

 現在げんざい羽田はた配分はいぶんわくはANA37%、JAL39%、スカイマーク8%、その16%。だが、ANAがコードシェアでぜん座席ざせき半分はんぶんっていたという仮定かていのJALの試算しさんでは、ANA45%、JAL39%、その8%になり、「実質じっしつてき使用しようわくすう乖離かいり(かいり)がある」とする。

 本来ほんらい新規しんき参入さんにゅう会社かいしゃ特定とくてい既存きそん会社かいしゃそだてるために優遇ゆうぐうされてきたにもかかわらず、ANAが寡占かせんしているのではないか、という主張しゅちょうだ。

 料金りょうきんめんにおいても、コードシェア便びんは、ANAの販売はんばい価格かかくのほうが、3しゃ独自どくじるよりもたかくなっているとJALは指摘してき。ANAが座席ざせきることで利用りようしゃはよりたか料金りょうきんかくりつたかまり、「国民こくみん期待きたいされた役割やくわり放棄ほうきしている」と主張しゅちょうする。

 精緻せいち(せいち)に評価ひょうか点数てんすうされた羽田はたわくではコードシェアのかんがえはそぐわないのではないかというかんがえで、JALの小山こやま雄司ゆうじ経営けいえい企画きかく本部ほんぶちょう検討けんとうで「コードシェアそのものを否定ひていしているわけではなく、競争きょうそう阻害そがい地方ちほう旅客りょかく拡大かくだい一部いちぶ障害しょうがいしょうじているのではないか、ということをもうげた」とはなした。

 また、JALは日本にほんエアシステム(JAS)と経営けいえい統合とうごうしたのちの2002ねん発着はっちゃくわくを12わく返上へんじょうした経緯けいいがある。そのため、かぶ会社かいしゃつくったソラシドとエア・ドゥは「1しゃ」としてわくかえすべきだとも主張しゅちょうする。

 だい2かい検討けんとうかい。JALの論調ろんちょう賛同さんどうしたうえで、さらにほえるおとこがいた。スカイマークのほら駿しゅん(ほらはやお)社長しゃちょうだった。

 「まった同感どうかんでございます。しょう

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東京とうきょう社会しゃかい国土こくど交通省こうつうしょう担当たんとう
せんもん関心かんしん分野ぶんや
運輸うんゆ行政ぎょうせい事件じけん事故じこ高校こうこう野球やきゅう
中村なかむら建太けんた
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