「マイクロソフトは独禁法どっきんほう違反いはん」EU見解けんかい チームズの優位ゆういせい問題もんだい

ブリュッセル=牛尾うしおあずさ
[PR]

 欧州おうしゅう連合れんごう(EU)の行政ぎょうせいにな欧州おうしゅう委員いいんかいは25にちべいマイクロソフトのオンライン会議かいぎツール「Teams(チームズ)」が同社どうしゃ製品せいひんとセットで販売はんばいされていることについて、EU競争きょうそうほう独占どくせん禁止きんしほう違反いはんにあたるとの暫定ざんていてき見解けんかいしめした。

 同社どうしゃはこれまで、文書ぶんしょ作成さくせいソフト「ワード」やおもて計算けいさんソフト「エクセル」などのアプリケーションをクラウドじょう管理かんりする「マイクロソフト365」と、チームズをわせて販売はんばいしてきた。

 これについて欧州おうしゅうは、セット販売はんばいする手法しゅほうは、市場いちば公正こうせい競争きょうそうがいする可能かのうせいがあると指摘してき同日どうじつ同社どうしゃたいし「異議いぎ告知こくちしょ」を送付そうふした。

 欧州おうしゅう昨年さくねん7がつから、競争きょうそうほう違反いはんうたがいで調査ちょうさ開始かいし。マイクロソフトも対応たいおうさくとして、今年ことし4がつにチームズとマイクロソフト365とのセット販売はんばいぜん世界せかいりやめていた。

 しかしマイクロソフトのほかのツールと、競合きょうごうするオンライン会議かいぎツールとの併用へいようができないのは、依然いぜんチームズの優位ゆういせい不当ふとうたかめていると判断はんだん欧州おうしゅうは、セット販売はんばいをやめただけでは「懸念けねん対処たいしょするには不十分ふじゅうぶん」とした。

 マイクロソフトは反論はんろんすることができるが、対応たいおう不十分ふじゅうぶんだと判断はんだんされた場合ばあいには、世界せかいそう売上うりあげだかの10%を上限じょうげん制裁せいさいきんされる可能かのうせいがある。(ブリュッセル=牛尾うしおあずさ

有料ゆうりょう会員かいいんになると会員かいいん限定げんてい有料ゆうりょう記事きじもおみいただけます。

無料むりょう期間きかんちゅう解約かいやくした場合ばあい料金りょうきんはかかりません

この記事きじいたひと
牛尾うしおあずさ
欧州おうしゅう総局そうきょく欧州おうしゅう連合れんごう(EU)担当たんとう
せんもん関心かんしん分野ぶんや
国際こくさい政治せいじ、データジャーナリズム、AI、OSINT