安倍あべもと首相しゅしょうささえた「ネット右派うはみっつの潮流ちょうりゅう かれらはどこへかうのか

有料ゆうりょう記事きじ

きて大内おおうち悟史さとし
[PR]

 安倍晋三あべしんぞうもと首相しゅしょう銃撃じゅうげきされ死亡しぼうした事件じけんから2ねん憲政けんせい史上しじょう最長さいちょう長期ちょうき政権せいけんささえた「岩盤がんばん支持しじそう」のなか特徴とくちょうてきだったのは、インターネットの興隆こうりゅうとともにそだった「ネット右派うは」の存在そんざいだった。ただいち無二むに支持しじ対象たいしょうだった政治せいじうしなったかれらはどこへかうのか。ネットじょう言論げんろん空間くうかんうつわりをってきたメディア研究けんきゅうしゃ伊藤いとうあきらあきら(まさあき)・成蹊大せいけいだい教授きょうじゅいた。

 いとう・まさあき 1961ねんまれ。成蹊大せいけいだい教授きょうじゅせんもんはメディアろん著書ちょしょに、90年代ねんだいから2000年代ねんだいにかけてのネットじょう言論げんろん空間くうかんうつわりをった「ネット右派うは歴史れきし社会しゃかいがく」(あおゆみしゃ)など。「ひろゆきろん」など話題わだい論考ろんこう数多かずおお発表はっぴょうしている。

     ◇

 2010年代ねんだい以降いこう安倍あべ自公じこう長期ちょうき政権せいけん支持しじしたネット右派うはのなりたちと現状げんじょう理解りかいするには、いくつかの「じく」をわせて分析ぶんせきする必要ひつようがある。

 社会しゃかい運動うんどう政治せいじ思想しそう研究けんきゅうめんからて、ネットじょう安倍あべ政権せいけん支持しじする発言はつげんかえしていたそうはいわゆる「ネット右翼うよく」ではなく、「ネット右派うは」とぶべきだとかんがえる。国家こっか伝統でんとうおもんじる「文化ぶんか保守ほしゅてき従来じゅうらいがた右翼うよくだけでなく、「ちいさな政府せいふ」を志向しこうし、国家こっかからの自由じゆうおもんじるネオリベラリズムしん自由じゆう主義しゅぎ)やリバタリアニズム(自由じゆう至上しじょう主義しゅぎ)の潮流ちょうりゅうなどもふくまれるからだ。多様たよう主義しゅぎ主張しゅちょうをひっくるめてネット右派うはというたいきなくくりで認識にんしきすべきだ。

 伝統でんとうてき右翼うよく保守ほしゅ経済けいざいてき自由じゆうなどをおもんじるネオリベラルがともに安倍あべつよ支持しじし、長期ちょうき政権せいけんささえていた。文化ぶんか伝統でんとうまも主張しゅちょう自由じゆう優先ゆうせんする主張しゅちょうのあいだには、ときに矛盾むじゅん対立たいりつしょうじるわけだが、たがいに矛盾むじゅん対立たいりつがある様々さまざまそう支持しじを「ざん」であつつづけたのが、ネットじょう安倍あべ政権せいけん岩盤がんばん支持しじそう」の特徴とくちょうえるだろう。

 10年代ねんだい以降いこうのネット右派うはには、すくなくともみっつの政治せいじ潮流ちょうりゅうながんでいる。

 だいいちに、外国がいこくじんれなどに反対はんたいしてくにすくいをもとめる「福祉ふくし排外はいがい主義しゅぎ」。だいに、自由じゆうさい優先ゆうせんの「オタク・リバタリアン」(オタクの自由じゆう至上しじょう主義しゅぎしゃ)とでもうべきネオリベラルだいさんに、経済けいざいてき苦境くきょうから不満ふまんかかえた中小ちゅうしょう自営じえい業者ぎょうしゃなどのきゅう中間なかまそうで、たとえば日本にっぽん青年せいねん会議かいぎしょ(JC)の人々ひとびとなど。このみっつのうち、福祉ふくし排外はいがい主義しゅぎきゅう中間なかまそうはんグローバリズムの「文化ぶんか保守ほしゅ」に分類ぶんるいされる。一方いっぽうで、オタク・リバタリアンなどのネオリベラル世界せかい経済けいざい一体化いったいか前提ぜんていとしている。

 こうした潮流ちょうりゅう欧米おうべい政治せいじ情勢じょうせいとも一定いってい共通きょうつうてんがある。フランスの「国民こくみん連合れんごう」(RN)などの右派うは政党せいとうは、移民いみんれに反対はんたいする一方いっぽうで、くにによる統制とうせいつよめるナショナリズムのもとでの「福祉ふくし国家こっか再建さいけん重視じゅうししており、こうした立場たちばが「福祉ふくし排外はいがい主義しゅぎ」と位置いちづけられる。支持しじあつめる背景はいけいには、医療いりょう年金ねんきんなどの社会しゃかい保障ほしょう制度せいど充実じゅうじつちかられてきた従来じゅうらいがたの「福祉ふくし国家こっか」が、ならぬこの自分じぶんすくってくれないという疑念ぎねんひろがりがある。

 1990年代ねんだい以降いこう登場とうじょうしたいわゆる「ネット右翼うよく」も、一見いっけんすると戦争せんそう責任せきにん歴史れきし認識にんしき問題もんだい主題しゅだいとしてきたようにえるが、近年きんねん欧米おうべい右派うは同様どうように、福祉ふくし排外はいがい主義しゅぎ特徴とくちょうつよつようになっている。げんに、00年代ねんだいひろがった「在日ざいにち特権とっけん」や近年きんねんの「公金こうきんチューチュー」といったネットじょう言葉ことばづかいには、税金ぜいきん社会しゃかい保険ほけんりょう使つかみちをめぐる不満ふまん色濃いろこくあらわれている。

 移民いみん欧米おうべいほどおおくない日本にっぽん標的ひょうてきにされたのは、在日ざいにちコリアン女性じょせい貧困ひんこんそうであり障害しょうがいしゃLGBTQなどの人々ひとびとだった。差別さべつされてきたがゆえにリベラルな福祉ふくし政策せいさく救済きゅうさい対象たいしょうとなっているひとたちであり、そうした社会しゃかいてき弱者じゃくしゃだけが支援しえんされていると現状げんじょうとらえて異議いぎとなえる「はんはん差別さべつ」のうごきが展開てんかいされた。

ちから信奉しんぽう弱者じゃくしゃへの冷笑れいしょう

 もうひとつ、べつ政治せいじ潮流ちょうりゅう共通きょうつうしている。それは「自由じゆう」をもとめるうごきだ。

 「ネット右派うは」を構成こうせいしたのはどういった人々ひとびとだったのか。その分析ぶんせきつづいて、記事きじ後半こうはんでは安倍あべの「リベラルな価値かちかん」をもんだ多面ためんせいなど、ひろ支持しじあつめた要因よういんかんがえます。そして安倍あべいまかれらの動向どうこうかぎにぎるのは、「左派さは・リベラルのがわのアップデート」だと伊藤いとう教授きょうじゅ指摘してきします。

 ひとことでえば、右翼うよく

この記事きじ有料ゆうりょう記事きじです。のこ3139文字もじ有料ゆうりょう会員かいいんになるとつづきをおみいただけます。

無料むりょう期間きかんちゅう解約かいやくした場合ばあい料金りょうきんはかかりません

この記事きじいたひと
大内おおうち悟史さとし
文化ぶんか論壇ろんだん読書どくしょめん担当たんとう
せんもん関心かんしん分野ぶんや
社会しゃかいがく政治せいじがく哲学てつがく歴史れきし文学ぶんがくなど