ひとはなぜうたうのか」 信長のぶながたかとみさんが20だい出会であった根源こんげんへの

有料ゆうりょう記事きじくちびるにうた

[PR]

 これまでずっと、ひとはなぜうたうのかということをかんがえてきた。

 2000ねん作曲さっきょくしたわたしのデビューさくしんしい』は、うたかんするいつつのあつめた合唱がっしょうきょくしゅうだった。昨年さくねんも4にんほうに「ひとはなぜうたうのか」をテーマとしたろしていただき、合唱がっしょうきょくしゅうひとよ、うたをおもせ』ができあがった。

 ひとはなぜうたを……。わたしがこのいに最初さいしょ出会であったのは、20だい前半ぜんはんだった。『うた消息しょうそく』(加藤かとうただし台本だいほん池辺いけべ晋一郎しんいちろう作曲さっきょく)という合唱がっしょうげき初演しょえんに、合唱がっしょうだんOMPの団員だんいんとして参加さんかしたときのことだ。「なにがウタだ!なにのためのウタだ!」という、うた存在そんざい意義いぎ否定ひていするかのようなさけびからはじまる舞台ぶたいだった。

 ときて、今度こんど作曲さっきょくとして加藤かとうさんときょうはたらけする機会きかいをいただいた。『合唱がっしょう寓話ぐうわ(オペラ)―コエ・カラダ げるカーニバル―う』が今月こんげつまつ東京とうきょう混声こんせい合唱がっしょうだん、コーロ・カロスによってしん国立こくりつ劇場げきじょうしょうホールで上演じょうえんされる。この作品さくひんも、うたうという行為こうい根源こんげんへの視点してん背景はいけいにある。

 こんなふうに、一滴いってきいが幾重いくえにも波紋はもんひろげ、わたしうた視界しかいひらかれていった。

 先日せんじつ、NHKで「ヒトはなぜ…

この記事きじ有料ゆうりょう記事きじです。のこ990文字もじ有料ゆうりょう会員かいいんになるとつづきをおみいただけます。

あきトクキャンペーン】有料ゆうりょう記事きじ放題ほうだい!スタンダードコースがいまなら2カ月かげつあいだ月額げつがく100えんくわしくはこちら

合唱 最新情報

合唱がっしょう 最新さいしん情報じょうほう

コンクールや大会たいかい日程にっていなど、合唱がっしょうかんする最新さいしん情報じょうほうはこちら[もっと]