「21世紀せいき冒険ぼうけんはベンチャービジネス」 ヤマップ・春山はるやま代表だいひょうおも

有料ゆうりょう記事きじ

編集へんしゅう委員いいん大鹿おおしか靖明やすあき
[PR]

 いまや山歩やまあるきにかせないインフラになりつつあるのが、福岡ふくおかはつのベンチャー、ヤマップの登山とざんアプリだ。440まんにんがダウンロードし、遭難そうなん防止ぼうしのため27府県ふけん連携れんけいする。登山とざんアプリのヤマップはどのようにして誕生たんじょうしたのか。創業そうぎょうしゃ春山はるやま慶彦よしひこ代表だいひょういた。

 もともと写真しゃしん探検たんけん星野ほしの道夫みちおさんにあこがれて、写真しゃしんになりたかったんです。ラシア旅行社らしありょこうしゃはいってたび雑誌ざっしふう旅人たびびと編集へんしゅうはたらき、添乗てんじょういんもしました。

 転機てんきになったのは2011ねん東日本ひがしにっぽん大震災だいしんさい東電とうでん原発げんぱつ事故じこでした。1945ねんに2かい原爆げんばくちたこのくにで、その66ねん原発げんぱつ爆発ばくはつし、故郷こきょうはなれざるをなくなったひとたちがいる。こんなことがあっていいのか、と。ぼく写真しゃしん表現ひょうげん社会しゃかいにインパクトをあたえる仕事しごとをしたいとおもっていたけれど、3・11を経験けいけんし「表現ひょうげんではあまい。なに社会しゃかいてきインパクトのある事業じぎょうをしないといけない」とおもったんです。

 学生がくせい時代じだいにむさぼるようにやまのぼり、狩猟しゅりょう経験けいけんしました。自身じしん身体しんたいうごかしてみてはじめて、「日本にっぽん社会しゃかい課題かだい身体しんたいうごかさないことにある」とおもうようになりました。それで都市とし自然しぜんをつなげ、なおかつビジネスとしてインパクトのあるものができないかかんがえていたんです。

 そうしたら、11ねん5がつだい

この記事きじ有料ゆうりょう記事きじです。のこ692文字もじ有料ゆうりょう会員かいいんになるとつづきをおみいただけます。

無料むりょう期間きかんちゅう解約かいやくした場合ばあい料金りょうきんはかかりません

この記事きじいたひと
大鹿おおしか靖明やすあき
編集へんしゅう委員いいん
せんもん関心かんしん分野ぶんや
経済けいざい歴史れきし人間にんげん、ジャーナリズム、ロック