まえ試合しあいあしのマメつぶれたが… 滋賀しが学園がくえん脇本わきもと決勝けっしょう修正しゅうせいりょくしめ

なかほど雄平ゆうへい
[PR]

 (27にちだい106かい全国ぜんこく高校こうこう野球やきゅう選手権せんしゅけん滋賀しが大会たいかい決勝けっしょう 滋賀しが学園がくえん5―0あや

 圧巻あっかん投球とうきゅうだった。滋賀しが学園がくえん脇本わきもと耀士投手とうしゅ(3ねん)が、昨年さくねんくやしいおもいをしたマウンドで躍動やくどうした。

 昨夏さくなつ滋賀しが大会たいかい決勝けっしょう。エース大城おおきかいしょう投手とうしゅ当時とうじ3ねん)がたれて、救援きゅうえんした。だが、ななかい暴投ぼうとうかさなって1失点しってん結果けっかてきにそれが決勝けっしょうてんに。「大城おおしろさんにたよっていた。最後さいごまでやりれなかった」。いをのこした。

 この1ねん球速きゅうそく最速さいそく143キロにがった。精神せいしんめんつよくなり、集中しゅうちゅうりょくれにくくなった。

 練習れんしゅう成果せいか決勝けっしょうだい舞台ぶたい発揮はっきした。準決勝じゅんけっしょうではあしのマメがつぶれて降板こうばん。この初回しょかい四球しきゅうあたえて、その影響えいきょう心配しんぱいされた。

 だが、あし使つかかた工夫くふうして修正しゅうせいした。140キロちょう直球ちょっきゅうにキレのある変化球へんかきゅうぜて、綾羽あやはね打線だせんを2安打あんだおさえて完封かんぷう最後さいご打者だしゃさんゴロにると、ひとさしゆびてて歓喜かんきした。

 堅守けんしゅほこ野手やしゅはこの失策しっさくで、「めちゃくちゃたよりになる」と笑顔えがお。15ねんぶりのなつ甲子園こうしえん。「日本一にっぽんいちのピッチャーとおもわれるようなピッチングがしたい」。むねふくらむばかりだ。なかほど雄平ゆうへい

脇本わきもと完封かんぷうで100てん

 滋賀しが学園がくえん山口やまぐち達也たつや監督かんとく 初回しょかいさき仕掛しかけて2てんれたのがおおきい。昨年さくねんなつ決勝けっしょうけてから、とく精神せいしんてき部分ぶぶんでチームが成長せいちょうできた。脇本わきもとは、いけるところまでとかんがえていたが、完封かんぷうで100てん甲子園こうしえんでもしっかりまもり、ひとつでもおおちたい。

毎日まいにちこの決勝けっしょうだとおも練習れんしゅうしてきた」

 滋賀しが学園がくえん門田かどた侑也主将しゅしょう(3ねん) 綾羽あやはねなにをしてくるかわからないこわさはあったが、かずに守備しゅびからリズムをつく理想りそう試合しあいができた。昨年さくねん決勝けっしょうけてから、毎日まいにちこの決勝けっしょうせんだとおも練習れんしゅうしてきた。甲子園こうしえんでは、いちせん全力ぜんりょくちにいきたい。

有料ゆうりょう会員かいいんになると会員かいいん限定げんてい有料ゆうりょう記事きじもおみいただけます。

無料むりょう期間きかんちゅう解約かいやくした場合ばあい料金りょうきんはかかりません