本人ほんにん目線めせんで、ともにかんがえよう 認知にんちしょうフレンドリープロジェクト

[PR]

 一緒いっしょかんがえよう、認知にんちしょうのこと。朝日新聞社あさひしんぶんしゃ創刊そうかん140周年しゅうねん記念きねん事業じぎょう一環いっかんとして、認知にんちしょうになっても安心あんしんしてらしていける社会しゃかい目指めざす「認知にんちしょうフレンドリープロジェクト」にんでいます。

 ■わらいになみだに、固定こてい観念かんねんぬぐいる 短編たんぺん映画えいがのコンテスト、4作品さくひん受賞じゅしょう

 認知にんちしょう題材だいざいにした短編たんぺん映画えいが(ショートフィルム)をごらんになったことはありますか? 10がつにち浜離宮はまりきゅう朝日あさひしょうホール(東京とうきょう中央ちゅうおう)で、日本にっぽんはつ認知にんちしょうとくしたショートフィルムコンテストの授賞じゅしょうしきひらかれました。

 朝日新聞社あさひしんぶんしゃ運営うんえいする認知にんちしょうウェブメディア「なかまぁる」が企画きかくしたコンテストで、最優秀さいゆうしゅうしょうをはじめとする受賞じゅしょう作品さくひん上映じょうえいみじかいながらも濃密のうみつ世界せかいやく200にん参加さんかしゃ喝采かっさいしました。

 最優秀さいゆうしゅうしょう坂部さかべたかし監督かんとく米国べいこく留学りゅうがくちゅうにつくった「The Right Combination」。わか泥棒どろぼう民家みんかしのんだところ、そこでらす認知にんちしょうらしき男性だんせいかれ息子むすこ勘違かんちがいし……。スリリングなのにわらえてける物語ものがたり展開てんかいされます。副賞ふくしょう目録もくろく手渡てわたした映画えいがコメンテーターのLiLiCoさんは「スゴすぎる! いま一番いちばん注目ちゅうもく監督かんとくです」と最大さいだいきゅう賛辞さんじおくりました。

 コンテストは、「認知にんちしょう固定こてい観念かんねんにとらわれない」などのテーマ設定せってい今夏こんか作品さくひん募集ぼしゅう全国ぜんこくから37てん応募おうぼがありました。

 授賞じゅしょうしきのちはLiLiCoさんと、認知にんちしょう本人ほんにん立場たちばから精力せいりょくてき発信はっしんつづける丹野たんの智文ともふみ・なかまぁる特別とくべつプロデューサーが「ショートフィルムと認知にんちしょうあらたな可能かのうせい」とだいしてかたいました。

 LiLiCoさんは「ショートフィルム(今回こんかい応募おうぼ規約きやくでは40ふん以内いない)はみじか時間じかんけずるからこそ、えがかれるテーマがストレートにしんさる」と魅力みりょく解説かいせつ。このコンテストで様々さまざま作品さくひん出会であい、「認知にんちしょうひとったことない、くわしくないというひとも、(認知にんちしょうのことを)もっとりたくなるのでは?」とはなしました。

 丹野たんのさんは「映像えいぞうのプロと一緒いっしょに、認知にんちしょう本人ほんにんたちが当事とうじしゃ目線めせん作品さくひんをつくったら面白おもしろいのでは?」と提案ていあん丹野たんのさん自身じしんの、っているはずのひとかおからなくなる経験けいけん失敗談しっぱいだんなどを題材だいざい候補こうほにあげました。LiLiCoさんも興味津々きょうみしんしん従来じゅうらい認知にんちしょうのイメージをえる作品さくひんまれそうな期待きたいに、トークはがりました。冨岡とみおかふみ

 ■受賞じゅしょうさくどころ

 ◆最優秀さいゆうしゅうしょう

 坂部さかべたかし監督かんとく 「The Right Combination」

 ◆優秀ゆうしゅうしょう

 小野おの光洋みつひろ監督かんとく 「えいじい(えいじい)」

 公園こうえんで「マリさん」をさがなぞのおじいさんの特技とくぎとは?)

 ◆丹野たんの智文ともふみ特別とくべつしょう

 川端かわばた真央まお監督かんとく 「介護かいごしよう。MV feat.おばあちゃん」

 現役げんえきケアマネジャーらが祖母そぼ一緒いっしょ介護かいごしようYo♪とラップ)

 ◆ミュージックビデオ特別とくべつしょう

 加藤かとうマニ監督かんとく 「あいのカタチ」

 映画えいが「カメラをめるな!」で脚光きゃっこうをあびた俳優はいゆうどんぐりさんが認知にんちしょう女性じょせい好演こうえん

 ※受賞じゅしょうならびにノミネート作品さくひん順次じゅんじhttps://nakamaaru.asahi.com別ウインドウで開きます)でごらんいただけます。

 ■「VR映像えいぞう」で不安ふあん理解りかい 本社ほんしゃ講師こうし派遣はけん体験たいけんかいけています

 朝日新聞社あさひしんぶんしゃ今年度こんねんどから、認知にんちしょうひとている世界せかい映像えいぞう疑似ぎじ体験たいけんする「認知にんちしょうVR(バーチャルリアリティー体験たいけんかい」を展開てんかいしています。自治体じちたい学校がっこう企業きぎょうなどから依頼いらいけ、専用せんよう機器ききたずさえた講師こうしがうかがいます。

 本社ほんしゃ独自どくじ開発かいはつしたVR映像えいぞうは「階段かいだんりる」「幻視げんしえる」「自動車じどうしゃ運転うんてん」のみっつの場面ばめんがあり、専門医せんもんい原因げんいん対処たいしょほう説明せつめいします。受講じゅこうしゃは、認知にんちしょうになったひと不安ふあんなやみを「自分じぶんごと」として理解りかいし、うためのヒントがられます。

 開催かいさい依頼いらいは、すでに全国ぜんこく各地かくちから多数たすうせられています。

 熊本くまもとけん9月くがつ中学生ちゅうがくせい介護かいご仕事しごと魅力みりょくつたえようと県内けんないカ所かしょ中学校ちゅうがっこうでVR体験たいけんかいひらきました。山鹿やまが菊鹿きくかちゅうでは3年生ねんせい46にん参加さんか。「すごい」「リアルにえる」などとこえげていました。神奈川かながわけん小田原おだわら座間ざま藤沢ふじさわ同月どうげつ開催かいさいしました。

 体験たいけんかい半日はんにちやくあいだはん)か1にちやくあいだ開催かいさい実施じっし映像えいぞうるためのVRヘッドセットは10だいみます。半日はんにちは7まんせんえん。1にちは12まんせんえん派遣はけん講師こうし交通こうつう機材きざい搬入はんにゅうもうけます。いずれも税別ぜいべつわせはメール(dementiavr@asahi.comメールする)で。詳細しょうさい公式こうしきWEBサイト(https://dementiavr.asahi.com/別ウインドウで開きます)をごらんください。

     ◇

 朝日新聞あさひしんぶん厚生こうせい文化ぶんか事業じぎょうだんも、VR映像えいぞう活用かつようした小学校しょうがっこう高学年こうがくねんけの「認知にんちしょうフレンドリーキッズ授業じゅぎょう」を実施じっししており、希望きぼうこう募集ぼしゅうしています。わせはどう事業じぎょうだん(06・6201・8008)へ。坂田さかた一裕かずひろ

有料ゆうりょう会員かいいんになると会員かいいん限定げんてい有料ゆうりょう記事きじもおみいただけます。

無料むりょう期間きかんちゅう解約かいやくした場合ばあい料金りょうきんはかかりません