(Translated by https://www.hiragana.jp/)
ウェルビーイングとは? 企業にもたらす価値と向上のポイントを解説:朝日新聞SDGs ACTION!
編集へんしゅうへのおわせはこちら

ウェルビーイングとは? 企業きぎょうにもたらす価値かち向上こうじょうのポイントを解説かいせつ

ウェルビーイングとは? 企業にもたらす価値と向上のポイントを解説
ウェルビーイング=心身しんしんたされた状態じょうたい(デザイン:吉田よしださきゆき
はつわが代表だいひょう菅原すがわらきよし

ウェルビーイングとは、「活力かつりょくにあふれている状態じょうたい」をしめ言葉ことばです。SDGsやはたらかた改革かいかくなどをきっかけにウェルビーイングの向上こうじょう企業きぎょうえています。ほん記事きじでは、企業きぎょうでウェルビーイングの向上こうじょう尽力じんりょくしている筆者ひっしゃが、ウェルビーイングの概念がいねん企業きぎょうさいのポイントをご紹介しょうかいします。

菅原聖也さん
菅原すがわらきよし也(すがわら・せいや)
はつわが代表だいひょう外資がいしけいIT企業きぎょうやITベンチャーの創業そうぎょうメンバーとして、システムエンジニア、プロジェクトリーダー/マネージャー、社員しゃいん育成いくせい企画きかく/運用うんようなどに従事じゅうじ現在げんざい外資がいしけいIT企業きぎょうつとめる一方いっぽうで、研修けんしゅう講師こうしとしてレジリエンス、ウェルビーイング、心理しんりてき安全あんぜんせいなど企業きぎょう経営けいえい個人こじん人生じんせい役立やくだ心理しんりがく研究けんきゅう実践じっせんつたえている。

目次もくじ

1.ウェルビーイングとは

ウェルビーイングとは、「心身しんしんたされた状態じょうたい」をしめ言葉ことばです。ウェルビーイングの定義ていぎとしてよく引用いんようされるのが、1947ねん採択さいたくされたWHO(世界せかい保健ほけん機関きかん)の憲章けんしょう前文ぜんぶんにある定義ていぎです。

Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.
健康けんこうとは、病気びょうきでないとか、よわっていないということではなく、肉体にくたいてきにも、精神せいしんてきにも、そして社会しゃかいてきにも、すべてがたされた状態じょうたいにあることをいいます。(日本にっぽんWHO協会きょうかいやく

では、具体ぐたいてきにどのくらいたされた状態じょうたいしめすのか? じつはそれにたいするまった定義ていぎはありません。その結果けっかひとによってウェルビーイングという言葉ことばから連想れんそうする状態じょうたいことなることがあり、はなしがかみわないこともあります。

書籍しょせき事例じれいていくと、ウェルビーイングという言葉ことばおもつぎみっつのいずれかの意味いみもちいられることがおおいです。みっつの段階だんかいってもよいでしょう。

心身しんしん病気びょうきかかえていない状態じょうたい
心身しんしん活力かつりょくにあふれている状態じょうたい
心身しんしん活力かつりょくにあふれている状態じょうたいくわえて、仕事しごと勉学べんがく人間にんげん関係かんけいたされた状態じょうたい(「しあわせ」と表現ひょうげんされることもあります)

たとえば「ウェルビーイング経営けいえい」「ウェルネス経営けいえい」という言葉ことばがありますが、これらはおもに②~③の段階だんかいしめしている事例じれいおおいです。たようなもので「健康けんこう経営けいえい」という言葉ことばがありますが、これはおもに①~②を傾向けいこうにあります。

このようにウェルビーイングという概念がいねん範囲はんいひろく、日本語にほんごやくも「幸福こうふく」「健康けんこう」「福祉ふくし」などさまざまです。

ただ、ぴたりとてはまる訳語やくごく、ウェルビーイングとそのまま表現ひょうげんされることが一般いっぱんてきになりつつあるため、ウェルビーイングについて議論ぎろんするさいは、共通きょうつう認識にんしきってからはじめることをおすすめします。

2.ウェルビーイングが注目ちゅうもくされる理由りゆう

先述せんじゅつしたWHOの憲章けんしょう前文ぜんぶんは1947ねん採択さいたくされたものなので、ウェルビーイングという言葉ことば自体じたいふるくからある言葉ことばです。

しかし、その言葉ことばが2010年代ねんだいはいってから日本にっぽん海外かいがいわず企業きぎょうからも注目ちゅうもくされています。それには、つぎいつつの理由りゆうかんがえられます。

(1)SDGsがかかげる達成たっせいすべき目標もくひょうひと

SDGsとは、2015ねん国連こくれんかかげた「持続じぞく可能かのう開発かいはつ目標もくひょう(Sustainable Development Goals)」の略称りゃくしょうです。

このSDGsでは17の目標もくひょう(ゴール)がかかげられていますが、そのひとつが「GOOD HEALTH AND WELL-BEING」になります。日本語にほんごでは「すべてのひと健康けんこう福祉ふくしを」です。SDGsに積極せっきょくてき企業きぎょうえており、ウェルビーイングが注目ちゅうもくされるひとつの要因よういんになっています。

SDGs目標3アイコン

(2)ポジティブ心理しんりがく流行りゅうこう

ポジティブ心理しんりがくとは、人間にんげんのポジティブな側面そくめんけた心理しんりがくです。このポジティブ心理しんりがくのテーマとして、提唱ていしょうしゃのマーティン・セリグマン博士はかせがウェルビーイングをかかげました。

また、ポジティブ心理しんりがく日本にっぽんではまだ認知にんちたかくありませんが、欧米おうべいではひろ認知にんちされています。研究けんきゅうからまれた一般いっぱんけの書籍しょせき講演こうえんなどでウェルビーイングという言葉ことば頻繁ひんぱんもちいられるようになったことも、ウェルビーイングが注目ちゅうもくされている理由りゆうとしてあげられるでしょう。

近年きんねんでは、組織そしきのウェルビーイングをたかめる研究けんきゅうすすんでおり、企業きぎょうからも注目ちゅうもくされています。

(3)はたらかた改革かいかくへの

はたらかた改革かいかくという言葉ことばはすでになじみのあるひとおおいでしょう。厚生こうせい労働省ろうどうしょうは「はたらほうかれた個々ここ事情じじょうおうじ、多様たようはたらかた選択せんたくできる社会しゃかい実現じつげんし、はたらほういちにんひとりがより将来しょうらい展望てんぼうてるようにすることを目指めざす」としています。

とくにウェルビーイングという言葉ことば使つかわれていませんが、はたらかた改革かいかく目指めざすゴールがウェルビーイングともえるので、注目ちゅうもくされる要因よういんになっています。

なお、はたらかた改革かいかくとはべつはなしとなりますが、日本にっぽん政府せいふ骨太ほねぶと方針ほうしん2021に「政府せいふ各種かくしゅ基本きほん計画けいかくとうについて、Well-beingにかんするKPIを設定せっていする」という一文いちぶんはいりました。

今後こんご、ウェルビーイングという言葉ことば一層いっそう注目ちゅうもくされることになるでしょう。

(4)従業じゅうぎょういん満足まんぞくへの意識いしきたかまり

近年きんねん従業じゅうぎょういん満足まんぞく重視じゅうしする企業きぎょうえてきています。とく日本にっぽんでは少子しょうし高齢こうれいともな労働ろうどうりょく人口じんこう減少げんしょうから、人材じんざい確保かくほ観点かんてん重視じゅうしされつつあります。また、日本にっぽん海外かいがいわず優秀ゆうしゅう人材じんざい確保かくほするためにも重要じゅうようです。

従業じゅうぎょういん満足まんぞく影響えいきょうする要因よういんはいくつかありますが、はたらきやすい環境かんきょうやストレスのすくない人間にんげん関係かんけい健康けんこう促進そくしん情熱じょうねつてる業務ぎょうむなど、ウェルビーイングをたかめるみが従業じゅうぎょういん満足まんぞくたかめる結果けっかにもつながるため、企業きぎょうがウェルビーイングに注目ちゅうもくするひとつの要因よういんになっています。

(5)新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう(COVID-19)のパンデミック

2020ねんからつづいている新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう(COVID-19)のパンデミックは人々ひとびとらしにおおきな変化へんかをもたらしました。

企業きぎょうでは急速きゅうそくなテレワークへの移行いこうや、ひとかおわせてもなるべく会話かいわけるなどの変化へんかにより、従業じゅうぎょういん心身しんしん不調ふちょううったえる事例じれいえています。結果けっかとして、ウェルビーイングに注目ちゅうもくする企業きぎょうえました。

リラックスする人のイメージ

3.ウェルビーイング経営けいえいをおこなうメリット

ウェルビーイングは企業きぎょうあいだでも注目ちゅうもくされ、その概念がいねんじく経営けいえいをおこなう企業きぎょうえてきました。このウェルビーイングをじくとした経営けいえいをウェルビーイング経営けいえいといいます。

企業きぎょうがウェルビーイング経営けいえいをおこなうと、つぎのようなメリットがあります。

(1)メンタルヘルス不調ふちょうによる損失そんしつふせげる

メンタルヘルスがくずれることで従業じゅうぎょういん頻繁ひんぱん仕事しごとやすむようになることがあります。さらに症状しょうじょう悪化あっかすると休職きゅうしょく離職りしょくとなることもあります。メンタルヘルス不調ふちょうかかえた従業じゅうぎょういんえることが企業きぎょう損失そんしつとなることは想像そうぞうかたくないでしょう。

内閣ないかくによると、従業じゅうぎょういん1にん(30だい後半こうはん年収ねんしゅうやく600まんえん 男性だんせい)がメンタルヘルス不調ふちょうで6カ月かげつ休職きゅうしょくした場合ばあい追加ついかてきにかかるコストが422まんえんのぼると試算しさんされています(参考さんこう企業きぎょう仕事しごと生活せいかつ調和ちょうわむメリット p.6│ないかく)。

ウェルビーイングのみっつの段階だんかいとして紹介しょうかいした「①心身しんしん病気びょうきかかえていない状態じょうたい」に企業きぎょうとしてむことは、メンタルヘルス不調ふちょうによる損失そんしつふせぐという意味いみにおいてもメリットがあります。

(2)生産せいさんせい向上こうじょうする

メンタルヘルス不調ふちょうによる休職きゅうしょく離職りしょく極端きょくたんなケースとかんじるかもしれません。ただし、心身しんしん健康けんこうすべての従業じゅうぎょういん生産せいさんせい影響えいきょうします。

裁判所さいばんしょ判事はんじひる食前しょくぜん空腹くうふくになると仮釈放かりしゃくほうみとめる可能かのうせい低下ていかするという、イスラエルの科学かがくしゃによる有名ゆうめい研究けんきゅうがあります。このように心身しんしん状態じょうたい判断はんだん生産せいさんせい影響えいきょうします。みなさんも、なやごとかかえていて業務ぎょうむ集中しゅうちゅうできない、身体しんたい調子ちょうしわる業務ぎょうむたいするモチベーションががらないなど、心身しんしん状態じょうたい業務ぎょうむ影響えいきょうした経験けいけんがあるでしょう。

ウェルビーイングのみっつの段階だんかいの「②心身しんしん活力かつりょくにあふれている状態じょうたい」に企業きぎょうとしてむことは、生産せいさんせい向上こうじょう効果こうかがあります。

(3)エンゲージメントのたか従業じゅうぎょういんえる

世論せろん調査ちょうさ人材じんざいコンサルティングを手掛てがけるギャラップしゃ世界せかい各国かっこく企業きぎょう対象たいしょう実施じっしした従業じゅうぎょういんのエンゲージメント(仕事しごとへの熱意ねつい調査ちょうさによると、2017ねん報告ほうこくでは日本にっぽんは「熱意ねついあふれる社員しゃいん」の割合わりあいがわずか6%、さらに2022ねん報告ほうこくでは5%という結果けっかでした。世界せかい全体ぜんたいでは21%という結果けっかですので日本にっぽんはかなりひくいとえます(参考さんこうState of the Global Workplace: 2022 Report p.145│ギャラップしゃ)。

たとえおな心身しんしん健康けんこう従業じゅうぎょういんであったとしても「休日きゅうじつたのしむためにきているひと」より「仕事しごと熱意ねついあふれるひと」のほうが、より生産せいさんせいたかく、よりクリエーティブでイノベーティブな仕事しごとをするでしょう。

ウェルビーイングのみっつの段階だんかいの「③心身しんしん活力かつりょくにあふれている状態じょうたいくわえて、仕事しごと勉学べんがく人間にんげん関係かんけいたされた状態じょうたい」に企業きぎょうとしてむことは、従業じゅうぎょういんのエンゲージメント向上こうじょう、ひいては、より活力かつりょくあふれた企業きぎょう変化へんかする原動力げんどうりょくとなるでしょう。

(4)企業きぎょうイメージがたかまる

資本しほん主義しゅぎ社会しゃかいにおいて、企業きぎょう経済けいざいてき成長せいちょう達成たっせいすることはもちろん大切たいせつなことです。一方いっぽうで、現代げんだいはそれだけではなく、SDGsやESG(※)に代表だいひょうされるように社会しゃかいてき役割やくわり企業きぎょうもとめられるようになりました。そのような現代げんだいにおいて、従業じゅうぎょういんのウェルビーイング向上こうじょうへのみは、企業きぎょうイメージをたかめます。

(※)ESGとは
環境かんきょう(Environment)」「社会しゃかい(Social)」「ガバナンス/企業きぎょう統治とうち(Governance)」の頭文字かしらもじをとった言葉ことばです。SDGsというゴールを達成たっせいするには、企業きぎょう投資とうしがESGに配慮はいりょするプロセスがかせません。

(5)優秀ゆうしゅう人材じんざいあつまる

企業きぎょうがウェルビーイングの向上こうじょうむことで、メンタルヘルス不調ふちょうり、また従業じゅうぎょういん満足まんぞくたかまることで離職りしょくりつがることは想像そうぞうかたくないでしょう。さらに「従業じゅうぎょういんのウェルビーイングを重視じゅうししている企業きぎょう」というイメージにより、優秀ゆうしゅう人材じんざいあつまる効果こうか期待きたいできます。

4.ウェルビーイング経営けいえい実現じつげんするための手順てじゅん

ここまで解説かいせつしてきたウェルビーイングの概念がいねんやメリットをまえて、みなさんの企業きぎょうでウェルビーイングをれるためのステップを紹介しょうかいします。

(1)ステップ1.多様たようせいのある推進すいしんチームをげる

企業きぎょうでウェルビーイングの向上こうじょうさいに、人事じんじ外部がいぶコンサルタントだけでチームがつくられるケースがあります。

人事じんじ主導しゅどうすること自体じたいわるいことではありませんが、人事じんじやコンサルタントだけで推進すいしんすると視野しやせま活動かつどうとなる可能かのうせいがあります。さまざまな部署ぶしょのメンバーに参加さんかしてもらうことで、視野しやひろみができます。

さらに、自分じぶんたちにとって大切たいせつ活動かつどうであると実感じっかんしてもらうことで推進すいしんりょくたかまります。のちほど紹介しょうかいする3しゃ事例じれい参考さんこうにしてください。

(2)ステップ2.自社じしゃ目指めざすウェルビーイングをさだめる

これまで解説かいせつしてきたとおりウェルビーイングは概念がいねんひろいため、自社じしゃとして目指めざすウェルビーイングを定義ていぎすることをおすすめします。

最初さいしょにウェルビーイングのみっつの段階だんかい紹介しょうかいしました。ここから目指めざすところをさだめてもいでしょう。

また、先述せんじゅつしたマーティン・セリグマン博士はかせはPERMAとばれるウェルビーイングのいつつの構成こうせい要素ようそ提唱ていしょうしています。それからギャラップしゃも、PERMAとはべついつつのウェルビーイングの構成こうせい要素ようそ提唱ていしょうしています。このような研究けんきゅう参考さんこうになります。

PERMA
・Positive Emotion(ポジティブ感情かんじょう頻繁ひんぱんかんじている)
・Engagement(情熱じょうねつげる仕事しごと学問がくもん趣味しゅみなどがある)
・Relationship(まわりのひととよい関係かんけいきずけている)
・Meaning(人生じんせい意味いみ仕事しごと意義いぎかんじている)
・Accomplishment(なにかをげる)
 ※いつつの構成こうせい要素ようそ頭文字かしらもじってPERMAとばれています。

ギャラップしゃ
・Career Wellbeing(充実じゅうじつしたキャリアがきずけている)
・Social Wellbeing(まわりのひととよい関係かんけいきずけている)
・Financial Wellbeing(経済けいざいてき納得なっとくかんがある)
・Physical Wellbeing(心身しんしん活力かつりょくにあふれている)
・Community Wellbeing(職場しょくば地域ちいき社会しゃかいとよい関係かんけいきずけている)

(3)ステップ3.具体ぐたいてき制度せいど活動かつどう推進すいしんする

目指めざすところがさだまったら、いよいよ具体ぐたいてき制度せいど活動かつどう検討けんとうして推進すいしんするステップになります。

先述せんじゅつした先進せんしん企業きぎょう事例じれいや、ステップ2で紹介しょうかいした研究けんきゅう事例じれい参考さんこうにしてください。たとえばPERMAのMに注目ちゅうもくして、仕事しごと意義いぎ従業じゅうぎょういんがよりかんじられるようなみを検討けんとうしてみるといった利用りよう仕方しかたかんがえられます。

そして、一番いちばん大事だいじなのは従業じゅうぎょういんの「こえ」です。ぜひさまざまな立場たちば従業じゅうぎょういんこえいて、制度せいど活動かつどうかしてください。

なお、心身しんしん病気びょうきかかえていない状態じょうたい最低限さいていげんとなるので、もしメンタルヘルス不調ふちょう原因げんいん休職きゅうしょく離職りしょくとなるケースが時々ときどきある場合ばあいは、心身しんしん健康けんこう向上こうじょうさせるみにまず重点じゅうてんくといでしょう。たとえば、長時間ちょうじかん労働ろうどう改善かいぜん職場しょくば心理しんりてき安全あんぜんせい向上こうじょうなどのみがかんがえられます。

(4)ステップ4.管理かんりしょく理解りかいたかめる

ウェルビーイングを向上こうじょうさせるみには管理かんりしょく理解りかいおおきなポイントになります。さまざまな部署ぶしょのメンバーに推進すいしんチームへ参加さんかしてもらうためには、管理かんりしょくがウェルビーイングの大切たいせつさを理解りかいしている必要ひつようがあるからです。また、管理かんりしょく言動げんどう部下ぶかのウェルビーイングにくもわるくも影響えいきょうあたえます。

ウェルビーイングの活動かつどうはじめるにあたり、管理かんりしょくへの説明せつめいかい教育きょういくをおこなうことをおすすめします。

(5)ステップ5.効果こうか測定そくていして活動かつどう改善かいぜんする

ウェルビーイングの向上こうじょう一朝一夕いっちょういっせき実現じつげんできることではなく、人員じんいん費用ひよう継続けいぞくして投資とうししながら必要ひつようがあります。経営けいえいじん理解りかい必須ひっすであり、そのためにも効果こうか測定そくていして活動かつどう改善かいぜんつづけることが大事だいじです。

たとえば、のちほど紹介しょうかいする海外かいがい事例じれいのように従業じゅうぎょういん満足まんぞく調査ちょうさ測定そくてい利用りようできます。また、心身しんしん健康けんこう向上こうじょうから場合ばあいはストレスチェックの結果けっか測定そくてい手段しゅだんとして利用りようすることもできます。測定そくてい結果けっか利用りようしてより効果こうかのある活動かつどうへと改善かいぜんしつつ、継続けいぞくしてんでください。

ウェルビーイングを実現した職場のイメージ

5.ウェルビーイングの事例じれい

最後さいごに、みなさんのみの参考さんこうとして日本にっぽん企業きぎょう海外かいがい企業きぎょう事例じれい紹介しょうかいしていきます。

(1)日本にっぽん企業きぎょうでのウェルビーイング

日本にっぽん企業きぎょう事例じれいとして、先進せんしんてきみをしている丸井まるいグループと楽天らくてんグループの2しゃげます。2しゃそれぞれ具体ぐたいてき活動かつどうことなります。ともに精力せいりょくてき発信はっしんされているので、各社かくしゃ発信はっしん参考さんこうにしてください。

ここでは、2しゃ共通きょうつうする重要じゅうようなポイントを3てん紹介しょうかいします。

●2しゃともにCWO(Chief Well-being Officer)という役職やくしょく設置せっちして執行しっこう役員やくいんになっています。つまり経営けいえいじんがウェルビーイングの価値かち理解りかいしており、かつ権限けんげんったひとがリードしています。

せんもん部署ぶしょだけですすめるのではなく、従業じゅうぎょういん主導しゅどうみがおこなわれています。
丸井まるいグループでは、「文化ぶんか」とばれる、参加さんかしたい業務ぎょうむみずか応募おうぼする文化ぶんかがあり、ウェルビーイングのみにかんしても同様どうようすすめられています。また、楽天らくてんグループでは、「Rakuten Culture Cafe」というオンラインカフェを有志ゆうし従業じゅうぎょういん中心ちゅうしんにオープンして、そこから活動かつどうまれています。

組織そしきへの影響えいきょうりょくおおきい管理かんりしょく理解りかいるためのみがおこなわれています。
丸井まるいグループでは、部長ぶちょう以上いじょう役職やくしょくしゃ対象たいしょうに「レジリエンスプログラム」が実施じっしされています。また、楽天らくてんグループでは、買収ばいしゅうによって楽天らくてんグループに参画さんかくした企業きぎょう管理かんりしょくけて楽天らくてんグループの文化ぶんか理解りかいしてもらう研修けんしゅう実施じっしされています。

(2)海外かいがい企業きぎょうでのウェルビーイング

海外かいがい企業きぎょうかんしては筆者ひっしゃ直接ちょくせつかかわりのある企業きぎょうげ、より具体ぐたいてき活動かつどう事例じれい紹介しょうかいします。フォーチュン500にはいり、アメリカに本社ほんしゃのあるグローバル企業きぎょうで、ウェルビーイングの向上こうじょうにつながるさまざまなみを積極せっきょくてきにおこなっています。

具体ぐたいてきみのいちれい紹介しょうかいします。

●プログラム展開てんかいにあたり、グローバルでリードするチームと、こくごとのチームを編成へんせいしています。グローバルチームと各国かっこくのチームは頻繁ひんぱん情報じょうほう交換こうかんをおこない、意欲いよくてきにプログラムの改善かいぜんにもんでいます。なお、チームにはさまざまな所属しょぞくのメンバーが参加さんかしています。日本にっぽんのチームでもさまざまな部署ぶしょから参加さんかしていて、管理かんりしょく複数ふくすうじんいます。

毎日まいにち15ぶん時間じかん確保かくほして、従業じゅうぎょういん主導しゅどう瞑想めいそう(めいそう)、ヨガなど、心身しんしんゆたかにする活動かつどうをオンラインでおこなっています。

●グローバルチームおよび各国かっこくのチームが、DIB(※)のたか職場しょくばきず維持いじするために、他国たこく文化ぶんかことなる人種じんしゅ・LGBTQ+の理解りかいふかめるための企画きかくなどをとしすうかい開催かいさいしています。
とくとしに1かい、3日間にちかんにわたってインクルージョンに焦点しょうてんてた対話たいわイベントを開催かいさいするなど、経営けいえいじんはDIBをとく重視じゅうししています。

●ボランティア活動かつどう営利えいり団体だんたいへの寄付きふ助成じょせいするプログラムを企画きかくして、従業じゅうぎょういん地域ちいき社会しゃかい貢献こうけんする機会きかいつくっています。年間ねんかんつうじてプログラムを提供ていきょうするとともに、としに1カ月かげつあいだ集中しゅうちゅうして活動かつどうをおこなう期間きかんつくって各国かっこく事例じれい紹介しょうかいしてげるなど、参加さんか意欲いよくたかめる工夫くふうをしています。

四半期しはんきごとに従業じゅうぎょういん満足まんぞく調査ちょうさをおこない、その結果けっか毎回まいかい従業じゅうぎょういん共有きょうゆうしています。そして、従業じゅうぎょういん満足まんぞくがよりたかまるように経営けいえいじん管理かんりしょく中心ちゅうしんとなって改善かいぜんをおこなっています。

このように経営けいえいじんせんもんのチーム、そして様々さまざま所属しょぞく従業じゅうぎょういん一体いったいとなって活動かつどうすることで、たか従業じゅうぎょういん満足まんぞく達成たっせいしています。

(※)DIBとは
Diversity(多様たようせい), Inclusion(一体いったいせい) and Belonging(帰属きぞく意識いしき)の頭文字かしらもじわせた言葉ことばです。多様たよう社員しゃいん所属しょぞくしているグローバル企業きぎょうではとく大切たいせつみですが、たとえ日本人にっぽんじんだけが所属しょぞくしている企業きぎょうであっても、年齢ねんれい性別せいべつ価値かちかんなどの多様たようせいみとはたらきやすい職場しょくばきずくことは大切たいせつであり、日本にっぽんでも注目ちゅうもくされつつあります。

6.ウェルビーイングがもたらす価値かち

みなさんの職場しょくば仲間なかま家族かぞくのことをおもかべてください。そして、その人々ひとびとがこれまで以上いじょう笑顔えがおおおく、活力かつりょくにあふれている姿すがた想像そうぞうしてみてください。また、みなさん自身じしんについてもおなじように想像そうぞうしてみてください。

いかがでしょうか? みなさんにとって大切たいせつ人々ひとびとみなさん自身じしんのウェルビーイングがよりたかまった世界せかい想像そうぞうするとワクワクしないでしょうか?

ウェルビーイングの向上こうじょう企業きぎょうにも従業じゅうぎょういんにもおおくの価値かちをもたらします。ぜひ企業きぎょう経営けいえいかすことをご検討けんとうください。

(2023.2.16更新こうしん内容ないよう追加ついかしました。

(2024.7.5更新こうしん)リンクれURLを削除さくじょしました。

この記事きじをシェア
関連かんれん記事きじ