持株 会社 化 ・組織 再編
持株 会社 化 のメリットとデメリット
中長期 戦略 の検討 にあたっての代表 的 な課題
マーケットから持続 的 成長 を求 められる中 、各社 同様 な課題 に直面
持株 会社 が検討 される主 な理由
持株 会社 は、経営 戦略 実現 のツールとして様々 な効果 が期待 されている
- グループ
最適 視点 での戦略 立案 ・意思 決定 新規 事業 への進出 事業 買収 や売却 等 M&Aの推進 責任 単位 の明確 化 意思 決定 の迅速 化 次世代 経営 人材 の育成 多様 な人事 戦略 への対応
- コスト
削減 ・節税 効果
では、それ
期待 効果 ①:グループ最適 視点 での戦略 立案 ・意思 決定 /新規 事業 への進出
中核 事業 の意見 にとらわれることなく、グループ最適 な意思 決定 が可能 になる
持株 会社 の経営 者 は、グループ全体 での成長 をミッションとするため、グループ内 で力 のある中核 事業 の意見 にとらわれることなく、グループ最適 の視点 での戦略 立案 、意思 決定 が行 われる中核 事業 配下 では難 しかった将来 有望 事業 の育成 や、新規 事業 への進出 にも資源 を配分 しやすくなる
A
「M
期待 効果 ②:事業 買収 や売却 等 M&Aの推進
交渉 時 の条件 提示 や、買収 後 のマネジメントが行 いやすい
買収 交渉 において、事業 会社 配下 とするより、持株 会社 配下 として事業 会社 と同格 と位置付 ける提案 の方 が、相手 先 に受 け入 れられやすい買収 後 のマネジメントにおいても、グループ経営 ・管理 を本業 とする持株 会社 配下 の方 が、経営 のコントロールを行 いやすい事業 売却 も子会社 化 している方 が容易
A
これが、「
また、マネジメント
期待 効果 ③:責任 単位 の明確 化 /意思 決定 の迅速 化
ひとつの部門 ではなく、「会社 」となることで責任 単位 が明確 になり、意思 決定 も迅速 に行 えるようになる
決算 数値 等 の経営 成績 及 び責任 の単位 が「会社 」として明確 化 される自立 型 経営 や成長 速度 を加速 させる効果 が期待 できる大胆 な権限 移譲 を通 じて、意思 決定 プロセスが短縮 され、現場 に近 いところでの判断 が可能 になる
また、
期待 効果 ④:次世代 経営 人材 の育成
次世代 経営 人材 育成 のため、将来 の幹部 候補 に経営 経験 を積 ませることができる
今 までの事業 責任 者 が会社 経営 を担 うことで、次世代 経営 人材 を育成 することができる
「
コンサルティングの
期待 効果 ⑤:多様 な人事 戦略 への対応
新 事業 に進出 する際 、異 なるセグメントに多様 な人事 戦略 を展開 できる
事業 特性 に応 じた人事 制度 、給与 体系 ・水準 を採用 するために、事業 ごとに分社 化 する賃金 や就労 条件 等 を地域 の事情 に沿 って柔軟 に工夫 や対応 ができるように、地域 ごとに分社 化 する
「
また、
持株 会社 組織 の懸念 点
期待 効果 を発揮 できるよう、検討 段階 から懸念 点 は解消 しておく