(Translated by https://www.hiragana.jp/)
インターカルチュラル・シティ:活躍する外国人市民インタビュー:Vol.12 英語教師 飯野ホランさん | HAMAPO - はままつ多文化共生・国際交流ポータルサイト
  • 浜松市多文化共生センター
  • 浜松市外国人学習支援センター
  • 浜松国際交流協会
LANGUAGE

「ひらがなめがね」をつかって、このウェブサイトにふりがなをつけることができます。

ふりがなをつける

外部がいぶサービスに移動いどうするため一部いちぶ機能きのう使つかえなくなります

浜松市多文化共生センター 浜松市外国人学習支援センター 浜松国際交流協会
HOME > 組織そしき概要がいよう > 視察しさつ・インターンについて > 浜松はままつ文化ぶんか共生きょうせい施策しさくについて > インターカルチュラル・シティ(ICC)について > インターカルチュラル・シティ:活躍かつやくする外国がいこくじん市民しみんインタビュー:Vol.12 英語えいご教師きょうし 飯野いいのホランさん

インターカルチュラル・シティ:活躍かつやくする外国がいこくじん市民しみんインタビュー:Vol.12 英語えいご教師きょうし 飯野いいのホランさん

英語えいご世界せかい共通きょうつう言語げんご
どもたちがだい言語げんごとして自由じゆう使つかえるようにお手伝てつだ

モンゴルこくウランバートル出身しゅっしん。モンゴルは1992ねんまで社会しゃかい主義しゅぎ、その民主みんしゅ主義しゅぎ移行いこう激動げきどう時代じだい経験けいけんしたホランさん。4~6さいまで公務員こうむいん父親ちちおや仕事しごと関連かんれんでロシアに滞在たいざいし、幼少ようしょうにロシアをマスターしました。ロシアじん外交がいこうかんせっすることで母国ぼこく以外いがい言葉ことば興味きょうみち、1992ねんにモンゴルが民主みんしゅ主義しゅぎになってからは外国がいこくじんおおくモンゴルにおとずれるようになり英語えいご勉強べんきょうはじめました。看護かんご大学だいがく看護かんご資格しかく習得しゅうとく英語えいご本格ほんかくてきまなぶためモンゴル国立こくりつ教育きょういく大学だいがく英語えいご専攻せんこう入学にゅうがくしアメリカ留学りゅうがく経験けいけん世界せかいひろげました。

教育きょういく大学だいがく時代じだい日本人にっぽんじん結婚けっこんしたホランさん。大学だいがく卒業そつぎょう、ご主人しゅじんのインドネシア転勤てんきんともない、インドネシアの大学だいがくでインドネシア取得しゅとく。おさんのカナダ留学りゅうがく帯同たいどうし、自身じしんはカナダの大学だいがく幼児ようじ教育きょういくまなびました。現在げんざいはカナダの大学だいがくまなんだ知識ちしきかし、浜松はままつのインターナショナルスクールで2~6さいまでのクラスを担当たんとう英語えいご授業じゅぎょうおこなっています。英語えいご世界せかい共通きょうつう言語げんごという認識にんしきのもと、英語えいご理解りかいすることで世界せかいがよりちかくなり視野しやひろがるとかんがえる飯野いいのホランさんに英語えいご教育きょういく大切たいせつさや教育きょういくとおしてどもたちにつたえたいことをうかがいました。

まれそだったモンゴル時代じだいはなしかせてください

92ねん社会しゃかい主義しゅぎから民主みんしゅ主義しゅぎわりロシアに管理かんり・コントロールされていたくに外国がいこくじん解放かいほうてきになりました。社会しゃかい主義しゅぎ時代じだい公務員こうむいんちち転勤てんきんでロシアにんでいたことがあり、ロシアまなぶきっかけとなり言語げんご興味きょうみちました。当時とうじいのあったロシアじん外交がいこうかんがとても素敵すてき友好ゆうこうてきほうでいろんなはなしをしてくれたことが記憶きおくにあります。実生活じっせいかつでは民主みんしゅ主義しゅぎになったばかりのころはロシアからの物流ぶつりゅうがストップし、ものなにもなくなるという経験けいけんもしています。くにおおきくわる激動げきどうときをモンゴルでごしました。

さいころ。モンゴル時代じだいにロシアの友人ゆうじん

モンゴルでは看護かんご大学だいがく教育きょういく大学だいがく卒業そつぎょうされていますね

看護かんご大学だいがくかよっているころ社会しゃかい主義しゅぎから民主みんしゅ主義しゅぎへとくに変化へんかしました。ちいさいころからひとからだ精神せいしん興味きょうみがあり医者いしゃになることもかんがえていましたが、民主みんしゅ主義しゅぎになり、英語えいごけんひとおおくモンゴルにはいってくるようになりました。もともと言語げんご興味きょうみがあったことから、医者いしゃではなく看護かんご資格しかく看護かんご大学だいがく取得しゅとくし、その、モンゴル国立こくりつ大学だいがく英語えいご入学にゅうがくし、本格ほんかくてき英語えいごまなびました。英語えいご理解りかいすることで世界中せかいじゅう情報じょうほうるとことができ、言葉ことばかることで視野しやひろがる実感じっかんをしました。

英語えいごまなぶことでえてきたものはありますか

社会しゃかい主義しゅぎ時代じだいそとからの情報じょうほうすべてシャットダウンで日本にっぽんもアメリカもよくないくにだとおしえられてきましたが、民主みんしゅ主義しゅぎになり英語えいごまなぶことでいろいろなくに情報じょうほう英語えいご文献ぶんけんとおしてることができました。自分じぶんくにのルーツやなりたち、シャットダウンされてきた自国じこく過去かこることができました。日本にっぽんやアメリカの歴史れきしまなび、自分じぶん自身じしんでどんなこったしかめてみたくなり、モンゴル国立こくりつ教育きょういく大学だいがく時代じだいにアメリカのダラスに留学りゅうがくしたこともあります。英語えいごはなせることで現地げんちひとたちとの交流こうりゅう自然しぜんにできアメリカというくに自分じぶん自身じしんたしかめることができてよかったです。

教育きょういく大学生だいがくせい時代じだい通訳つうやくとしてはたらいていた場所ばしょ現在げんざいのご主人しゅじん(日本人にっぽんじん)に出会であ結婚けっこん来日らいにち日本にっぽんでの生活せいかつはじまったホランさん。来日らいにち、すぐにご主人しゅじん転勤てんきんまり拠点きょてんがインドネシアとなりました。バイタリティーあるホランさんはインドネシアの大学だいがくかよいインドネシアをマスター。出産しゅっさんに、日本にっぽんもど日本にっぽんでの生活せいかつはじまりましたが、日本語にほんごをまだ十分じゅうぶん理解りかいしていないころ苦労くろうしたそうです。当時とうじはスマホの翻訳ほんやくなどなく、外国がいこくじんけっしてやさしくない環境かんきょうなか子育こそだてに奮闘ふんとうしたとはなすホランさん。日本語にほんご教室きょうしつかよいながら、自習じしゅうかさ日本語にほんご能力のうりょく試験しけんN1に合格ごうかくし、日本語にほんごもマスターしました。現在げんざいはモンゴル英語えいご日本語にほんご、インドネシア、ロシアの5カ国かこくはなすマルチリンガルです。

2020ねんからインターナショナルスクールの教員きょういんとしてはたらき、世界せかいかんじてきた経験けいけんどもたちにつたえながら日々ひび奮闘ふんとうしています。

後半こうはん来日らいにちから現在げんざいまでのはなしうかがいます。

来日らいにちして大変たいへんだとかんじたことはなにでしょうか

当時とうじはスマホでかざして翻訳ほんやくする・・・なんて便利べんりなものがなかった時代じだいです。いま英語えいご表記ひょうきやポルトガル表記ひょうき案内あんないばんにすることがおおくなりましたが、わたし来日らいにちした当初とうしょ皆無かいむでした。外国がいこくじんたいしてのサポート体制たいせいととのっていなかったため、書類しょるいひとつにかんしても苦労くろうしました。子供こども小学校しょうがっこうときにPTAの広報こうほう役員やくいん選出せんしゅつされ、議事ぎじろく日本語にほんごでまとめるのに一苦労ひとくろうしました。英語えいごいて、主人しゅじん日本語にほんごやくしてもらい自分じぶんでまとめて議事ぎじろく提出ていしゅつしていましたが、大変たいへん作業さぎょうでした。日本にっぽん連絡れんらくちょうやそのらせ事項じこうなど、学校がっこうへの連絡れんらくをノートにしる習慣しゅうかんたりまえになっていますが、日本語にほんご理解りかいむずかしいころは苦労くろうしました。

日本語にほんご習得しゅうとくはどのようにされましたか

日本語にほんご教室きょうしつかよいながらひたすら自習じしゅうかさねました。モンゴルじん日本人にっぽんじん区別くべつがつかないほど雰囲気ふんいきているため学校がっこう行事ぎょうじなど「あなたなら出来できるでしょう」というプレッシャーがいかめしかったことをおもします。そのくやしさやつらさをバネに頑張がんばったがします。来日らいにちして3ねん日本語にほんご能力のうりょく検定けんていN1を取得しゅとくしました。語学ごがく勉強べんきょうきだったこともプラスにはたらいていたとおもいます。

現在げんざい浜松はままつのインターナショナルスクールで教師きょうしをされていますが、どのような授業じゅぎょうおこなっていますか

すべて英語えいごどもたちと会話かいわをしています。5さいどものクラスを担当たんとうしていますが、日本語にほんご理解りかいりょくそなわっているどもの半分はんぶんえいけん4~5きゅうにチャレンジしています。英語えいごのシャワーで英語えいごしたしみ、れてきたら文字もじ英語えいご認識にんしきする教育きょういくです。

HugMeインターナショナルスクール浜松はままつ
どもたちに英語えいごでモンゴル文化ぶんか紹介しょうかい

いろんなくにごしてきたホランさんが日本にっぽんどもたちにかんじていることはなんですか

カナダでどもの教育きょういくについてまなびました。日本にっぽんどもはおやまわりの顔色かおいろうかがって感情かんじょうをうまく表現ひょうげんできないおおいとかんじています。きたいときにはいていいとおもいますし、つらいときにはつらいとハッキリっていいんだよとはなしています。感情かんじょう表現ひょうげんあばれたりさわいだりするという意味いみではなく、自分じぶんしんとしっかりっていまなにかんじているのかくちして解決かいけつみちび方法ほうほうです。どもにとっては感情かんじょうあらわすのは成長せいちょう過程かていでとても大切たいせつなことだとおもいます。

カナダの大学だいがく幼児ようじ教育きょういくについてまなびました

日本にっぽんさをどのようにどもたちにつたえていますか

日本にっぽんはルールをまもる、時間じかんまもる、約束やくそくまもるなどたりまえにできていますが、世界せかいからみるとけっしてたりまえのことではありません。日本人にっぽんじんほこれる民族みんぞくです。どもたちに素晴すばらしいくにまれて、しっかりとした教育きょういくけられていてしあわせなことだということをつたえるようにしています。

英語えいご教育きょういく大切たいせつさについてはどのようにかんがえますか

英語えいごだい言語げんごとして自由じゆうあつかえるようになると、どもたちにとって将来しょうらい選択肢せんたくしえるとおもいます。日本にっぽん小学生しょうがくせいから英語えいご教育きょういくおこなっていますが、英語えいご使つか場面ばめんすくないため、英語えいご言語げんごとして使つか習慣しゅうかんがありません。テストのてんるだけの英語えいご教育きょういくではなく世界中せかいじゅうひと会話かいわするツールとして英語えいご使つかうような場面ばめんおおくなるといいとおもいます。世界せかい共通きょうつう言語げんご使つかいこなすことで将来しょうらいはばがぐんとひろがるとおもっています。

仕事しごと以外いがい活動かつどうとして外国がいこくじんのおかあさんのために通訳つうやくをしているそうですね

自分じぶん自身じしん日本語にほんごがあまりはなせないとき学校がっこう行事ぎょうじなでとても苦労くろうしました。おかあさんたちに日本にっぽん学校がっこうでの行事ぎょうじ仕組しくみを説明せつめいし、安心あんしんしてどもが学校がっこう生活せいかつおくれるようにサポートしています。

外国がいこくじんのおかあさんも日本語にほんごがしゃべれるようになってしいとねがっているそうですね

まわりのサポートがあるため、日本語にほんごおぼえなくてもいいとおもっているおかあさんがおおいとかんじています。日本にっぽんまれたどもは母国ぼこくより日本語にほんご理解りかいりょくたかくなっていきますが、おかあさんは日本語にほんごはなせないことにより自分じぶんどもと会話かいわがなくなっていくといています。通訳つうやく仕事しごとこまっているおかあさんをたすけるために活動かつどうしていますが、出身しゅっしんこくでコミュニティができているため、間違まちがった情報じょうほうをそのままめてしまう場合ばあいおおいようです。おかあさんたちにも日本語にほんご積極せっきょくてきまなんでもらい、学校がっこう地域ちいきのコミュニティに積極せっきょくてきはいっていってほしいとおもっています。

これからについてかせてください

カナダの大学だいがく幼児ようじ教育きょういくについてまなびました。現在げんざいインターナショナルスクールでは英語えいごどもたちとせっし、日々ひび成長せいちょうかんじています。日本にっぽんどもたちが自由じゆう英語えいご使つかいこなし、世界せかいをまたにかけてはたらけるような環境かんきょう日本にっぽん全体ぜんたいがなればもっと素晴すばらしいものになるとおもいます。そのお手伝てつだいをさせていただけたらとおもっています。

モンゴルこくからドルノゴビ県知事けんちじ訪問ほうもんだん静岡しずおかに。
通訳つうやく仕事しごとでたずさわっています

今後こんご活躍かつやくたのしみにしています。本日ほんじつはありがとうございました。

取材しゅざい時期じき:2023ねん11月)

飯野いいのホラン
1974ねんまれ。モンゴルこく ウランバートル出身しゅっしん

1991-1993 モンゴル国立こくりつ医科いか大学だいがく看護かんご学部がくぶそつ
1993-1997 モンゴル国立こくりつ教育きょういく大学卒だいがくそつ
1999-2000 インドネシア大学だいがく言語げんご証明しょうめいしょプログラムそつ
2016-2018 スプロットショー・カレッジそつ(IT+CWE(幼児ようじ教育きょういく基本きほんてきなアイティー+共通きょうつう脆弱ぜいじゃくせい分野ぶんや))
2020~“HugMe”インターナショナルスクール浜松はままつ, 英語えいご講師こうしとして赴任ふにん

モンゴル英語えいご日本語にほんご、インドネシア、ロシアはなすマルチリンガル