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障害学会第12回大会(2015年度)報告要旨 | 飯守 桂一
 

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障害しょうがい学会がっかいだい12かい大会たいかい(2015年度ねんど報告ほうこく要旨ようし


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めしもり桂一けいいち (いいもり けいいち) 大阪大学おおさかだいがく大学院だいがくいん文学ぶんがく研究けんきゅう博士はかせ前期ぜんき課程かてい

報告ほうこく題目だいもく

障害しょうがいと「モノ」をめぐるあらたな移動いどうろんけて

報告ほうこくキーワード

アート / 共同きょうどうたい / 漂泊ひょうはく

報告ほうこく要旨ようし

 障害しょうがいのために移動いどううばわれること。そして障害しょうがいのために移動いどうしょうじること。障害しょうがいのあるひとびとは限定げんていされた空間くうかんみ、移動いどう制限せいげんされつつも「漂泊ひょうはく」している。
 障害しょうがいのあるひとびとの移動いどうという視点してんから歴史れきしうと、そこには座敷牢ざしきろう施設しせつ隔離かくり収容しゅうようされる障害しょうがいしゃぞう想起そうきされる。移動いどううばわれた障害しょうがいしゃぞうである。また戦後せんご隆盛りゅうせい施設しせつ福祉ふくし施策しさくとしてのコロニーへの保護ほご収容しゅうようでは、まれたそだったからコロニーへの移動いどうがあった。それは強制きょうせいてき側面そくめんをもつともいえる「移住いじゅう」であり、「転地てんち(displacement)」(クリフォード2002)であった。これらのコロニーは通過つうかてんてき空間くうかんである一方いっぽう永住えいじゅう意味いみする空間くうかんでもあった。コロニーを通過つうかてんとするひとびとは生活せいかつ技術ぎじゅつ社会しゃかいせいをそこで獲得かくとくし、実社会じっしゃかいへと居住きょじゅううつしていった。そしてコロニーで永住えいじゅう余儀よぎなくされたひとびとは「ディアスポラ」てき移動いどう経験けいけんする「移住いじゅうしゃ」となった。コロニーへ永住えいじゅうしたおおくのひとびとは移動いどう制限せいげんされたが、一部いちぶのコロニーでは「モノ」をつくることで移動いどうともな生活せいかつ形態けいたいされた。それはコロニーにおける「ものづくり」によってしょうじた、居住きょじゅう空間くうかん作業さぎょう空間くうかん分離ぶんりした移動いどうともな生活せいかつ形態けいたい萌芽ほうがであった。
 一方いっぽう施設しせつ福祉ふくしから地域ちいき福祉ふくしへの移行いこうすす近年きんねんにおいても、日本にっぽん社会しゃかいでは定住ていじゅう移動いどうをめぐる様々さまざま問題もんだいかかえている。障害しょうがいおもひとびとにとって、定住ていじゅう移動いどうなに意味いみするのだろうか。定住ていじゅうとは施設しせつ空間くうかんへの保護ほご収容しゅうよう意味いみし、移動いどうとはれたから施設しせつへの「移住いじゅう」、もしくはれた地域ちいきないにおける施設しせつあいだ移動いどう意味いみするだけだろうか。近年きんねんでは障害しょうがいのあるひとびとによる「アート」が認知にんちされ、かれら・彼女かのじょらがつくる「モノ」をめぐる移動いどううまはじめている。ほん報告ほうこくは、ひとつの事例じれいとして知的ちてき障害しょうがいのあるYのエピソードを中心ちゅうしんに、共同きょうどうたいあいだにおける「モノ」をかいしたあらたな移動いどうかたち意味いみについての考察こうさつげる。
 近畿きんきけんむY(1973ねんまれ・男性だんせい)は、重度じゅうど知的ちてき障害しょうがい言葉ことばはっすることのできないコミュニケーション障害しょうがいがあり、長年ながねんれた地域ちいき家族かぞくとともにくらしていたが、特別とくべつ支援しえん学校がっこう卒業そつぎょうおな地域ちいきないのグループホームで生活せいかつおくるようになる。現在げんざいYは、平日へいじつグループホームから通所つうしょ施設しせつかよい、休日きゅうじつ実家じっかごす生活せいかつおくっている。Y通所つうしょ施設しせつおも絵画かいが制作せいさくみ、かれ作品さくひん国内外こくないがいにおいてたか評価ひょうかている。このような生活せいかつ形態けいたいにより、Yみっつの共同きょうどうたいぞくしているといえる。それは「施設しせつ共同きょうどうたい」、「家族かぞく共同きょうどうたい」、そしてかれ作品さくひんたいする「価値かち」を共有きょうゆうする「アート共同きょうどうたい」である。かれはこの共同きょうどうたいあいだを「漂泊ひょうはく」するように移動いどうしている。
 「アート共同きょうどうたい」における移動いどうは、かれつくった「モノ(作品さくひん)」が各地かくち移動いどうし、それをうようにかれたびして移動いどうする。2014ねんにはY作品さくひんがフランスで展示てんじされ、2015ねん東京とうきょう個展こてんひらかれた。ほかにもこれまでに全国ぜんこく各地かくち美術館びじゅつかんやギャラリーでかれ作品さくひん展示てんじされ、移動いどうこす誘因ゆういんとなった。またこれらの移動いどうにはYかれ作品さくひんかかわる様々さまざまひとびとも動員どういんされていく。「アート共同きょうどうたい」によってされる移動いどうは、地域ちいきえ、国境こっきょうえる「たび」を可能かのうにする。そしてYつくった「モノ」とともに、ひとびとの移動いどうしょうじることでかれきる空間くうかん変容へんようされていく。それは様々さまざま場所ばしょにおいてあたらしい文脈ぶんみゃく構築こうちくし、「常識じょうしき」や既存きそん価値かちかんなおされていくことでもあるといえる。

参考さんこう文献ぶんけん
・クリフォード,ジェイムズ(2002)毛利もうり嘉孝よしたかほかやく、『ルーツ―20世紀せいき後期こうきたび翻訳ほんやく月曜げつようしゃ.
藤澤ふじさわ三佳みか(2005)「「障害しょうがいしゃ」とアウトサイダー・アート―福祉ふくし医療いりょうとアートの交差こうさたからがつまこと進藤しんどう雄三ゆうぞうへん社会しゃかいてきコントロールの現在げんざいあらたな社会しゃかいてき現在げんざい構築こうちくをめざして』世界せかい思想しそうしゃ.
服部はっとりただし(2009)「日本にっぽん福祉ふくし施設しせつ芸術げいじゅつ活動かつどう現在げんざい―アウトサイダー・アートと障害しょうがいしゃアートのはざまで 」藤田ふじた治彦はるひこへん芸術げいじゅつ福祉ふくし―アーティストとしての人間にんげん大阪大学おおさかだいがく出版しゅっぱんかい.
中谷なかたに和人かずと(2009)「「アール・ブリュット/アウトサイダー・アート」をこえて―現代げんだい日本にっぽんにおける障害しょうがいのあるひとびとの芸術げいじゅつ活動かつどうから」『文化ぶんか人類じんるいがく』74(2)、日本にっぽん文化ぶんか人類じんるい学会がっかい.
・アーリ,ジョン(2006)吉原よしはら直樹なおき監訳かんやく社会しゃかいえる社会しゃかいがく移動いどう環境かんきょう・シチズンシップ』法政大学ほうせいだいがく出版しゅっぱんきょく.
・アーリ,ジョン(2015)吉原よしはら直樹なおき伊藤いとうよしみだかやく『モビリティーズ―移動いどう社会しゃかいがく作品社さくひんしゃ.

 ほん研究けんきゅう報告ほうこくにあたっては、研究けんきゅう対象たいしょうしゃであるY本人ほんにんおよびYのご家族かぞく、Y所属しょぞくすり施設しせつ関係かんけいしゃほん研究けんきゅう内容ないよう学会がっかい報告ほうこくすることについて承諾しょうだくをいただいた。Y、Yのご家族かぞく施設しせつ関係かんけいしゃ皆様みなさまあらためて感謝かんしゃしたい。



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