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楽天らくてん市場いちば | Yahoo! JAPAN 入札にゅうさつ戦略せんりゃくtROASの活用かつようによりROAS 45%向上こうじょう広告こうこく経由けいゆ流通りゅうつうがく38%増加ぞうか

楽天らくてんグループ株式会社かぶしきがいしゃ

2021.11.25

ヤフー株式会社かぶしきがいしゃ提供ていきょうする目標もくひょう広告こうこく費用ひようたい効果こうか (以下いか、tROAS )とは、目標もくひょうとする平均へいきん広告こうこく費用ひようたい効果こうか以下いか、ROAS)を維持いじしながら、よりおおくのコンバージョンの価値かち獲得かくとくできるように入札にゅうさつ価格かかく自動的じどうてき調整ちょうせいする入札にゅうさつ戦略せんりゃくです。自動じどう学習がくしゅうのアルゴリズム改善かいぜんにより大幅おおはば機能きのうアップデートしたタイミングで、楽天らくてん市場いちばさま以下いか楽天らくてん市場いちば)にご利用りよういただきました。ROASの大幅おおはば改善かいぜん楽天らくてん市場いちば広告こうこく経由けいゆ流通りゅうつう総額そうがく拡大かくだいにおいて、おおきな成果せいかされた事例じれいです。

流通りゅうつう総額そうがく最大さいだいけたtROAS活用かつようイメージ

※tCPA_コンバージョン単価たんか目標もくひょう

課題かだい背景はいけい

流通りゅうつうがく最大さいだい、ユーザーに着目ちゃくもくした指標しひょうをKPIにしたい

楽天らくてん市場いちばのマーケティングチームは、「楽天らくてん市場いちば全体ぜんたい流通りゅうつうがく最大さいだい」のため、出店しゅってん店舗てんぽさま最大さいだい楽天らくてん市場いちばユーザーの購買こうばい満足まんぞく向上こうじょうりょうじくいかけています。

広告こうこく運用うんようにおいては、広告こうこく経由けいゆ流通りゅうつうがくだけではなく、新規しんきユーザー獲得かくとくにつながっているか、ライトそう利用りよううながせているか、ロイヤリティをたかめられているか、などユーザーに着目ちゃくもくした指標しひょうもKPIとしています。事業じぎょう環境かんきょう刻々こくこくわるなかで、膨大ぼうだい自社じしゃデータの解析かいせき経営けいえい判断はんだんにより、その時々ときどき重視じゅうしする指標しひょう変化へんかさせています。

流通りゅうつうがく最大さいだい、ユーザーに着目ちゃくもくした指標しひょうをKPIとしてかんがえたときに、コンバージョン価値かち最大さいだいする入札にゅうさつがベストであるというおもいはありつつも、従来じゅうらい精度せいどなどの問題もんだいから販売はんばい件数けんすう最大さいだいたよらざるない状況じょうきょうでした。

施策しさく効果こうか

こう単価たんかしょうざいへの配信はいしん増加ぞうかし、効率こうりつ規模きぼりょうじく成果せいか

tROAS利用りようのポイント

1.コンバージョン規模きぼおおいキャンペーンにフォーカス(Yahoo! JAPAN推奨すいしょう
2.直近ちょっきん媒体ばいたい実績じっせき参考さんこう乖離かいりのない目標もくひょう設定せってい
3.比較ひかく対象たいしょうとなるキャンペーンの条件じょうけんをそろえる

施策しさく導入どうにゅうのタイミングでは、ぶし変動へんどうなどの影響えいきょう最小限さいしょうげんおさえて施策しさく効果こうか判断はんだんをするため、どういちジャンルでtCPAを継続けいぞくするキャンペーンとtROASに挑戦ちょうせんするキャンペーンにけて配信はいしん実績じっせき推移すいい計測けいそくしつつ、tROASで期待きたいしている高額こうがく商品しょうひん実績じっせきびているかを実際じっさい配信はいしんクエリを確認かくにんしつつトラッキングしました。

配信はいしん結果けっか家電かでんカテゴリーにおいては、端末たんまつ本体ほんたいさがしているユーザーへの配信はいしん大幅おおはばにアップし、携帯けいたいケースをさがしているユーザーへの配信はいしん相対そうたいてき抑制よくせいされました。また、コスメ・美容びようけいのジャンルでは、ネイルシールやコスメ雑貨ざっかなどの商品しょうひんから酸素さんそ濃縮のうしゅくやポータブルクーラーなどにコンバージョンラインアップが遷移せんいするなど、こう単価たんかしょうざいへの配信はいしん増加ぞうかすることで、ROASが45%向上こうじょう広告こうこく経由けいゆ市場いちば流通りゅうつう総額そうがくも38%増加ぞうかするなど、効率こうりつ規模きぼりょうじく効果こうかすことができました。

tROAS活用かつよう前後ぜんこう比較ひかく

<広告経由のtROAS活用利用前後比較>

計測けいそく期間きかん:tROAS利用りようまえ_2021/07/26〜08/01、利用りよう2021/08/17〜08/23
ヤフー株式会社かぶしきがいしゃ調しら

ほん記事きじ事例じれい掲載けいさいされた活用かつよう事例じれいをまとめたCASEBOOK(PDF)のダウンロードはこちら

導入どうにゅう企業きぎょうのコメント

今回こんかい結果けっかけて、すべての対象たいしょうキャンペーンの入札にゅうさつをtROASにえていますが、自動じどう入札にゅうさつ活用かつようできているのは、web経由けいゆ購入こうにゅう情報じょうほう限定げんていされアプリ利用りようユーザーの行動こうどう活用かつようできていません。また、短期たんきてき流通りゅうつうがく最大さいだいだけでは理想りそう姿すがたとはえず、新規しんきユーザーやライトそう利用りよううながし、長期ちょうきてき投資とうしをしていかなければいけません 。今後こんごはオフラインコンバージョンなどを活用かつようし、自動じどう入札にゅうさつ対象たいしょうとなるシグナルのラインナップとその精度せいど向上こうじょうがますます重要じゅうようになるとかんがえています。

店舗てんぽ商品しょうひんやサービスへのニーズを広告こうこく配信はいしんみ、楽天らくてん市場いちばユーザーにとどける、この仕組しくみがいま以上いじょう潤滑じゅんかつまわることで、ユーザー満足まんぞく向上こうじょうさせつつ市場いちば流通りゅうつうがく最大さいだい実現じつげんできるとかんじています。

過去かこにもtROASの仕組しくみは採用さいようしたことがありました。そのとき配信はいしん規模きぼ縮小しゅくしょうしてしまい、予想よそうした結果けっかにはならなかったのですが、今回こんかい楽天らくてん市場いちば目指めざすKPI(楽天らくてん市場いちば流通りゅうつうがく最大さいだい)にたいして、期待きたいどおりのパフォーマンスが満足まんぞくしています。tROASへのえが成功せいこうしたことで、従来じゅうらいから検討けんとうしていたヤフーのビッグデータを活用かつようした構想こうそう実現じつげんおおいにたかまっているとかんじています。
クッキーレスがさけばれるなかであってもコンバージョンのさきにある顧客こきゃく体験たいけんをどう売上うりあげむすびつけるか、われわれ楽天らくてんかかえるおおきな課題かだいたいして、ヤフーととも邁進まいしんしていきたいとおもいます。

じゅうたに まこと

マーケットプレイス事業じぎょう 楽天らくてん市場いちばマーケティング チャネルマーケティング
サーチエンジンマーケティンググループ マネージャー

相良さがら あや

マーケットプレイス事業じぎょう 楽天らくてん市場いちばマーケティング チャネルマーケティング
サーチエンジンマーケティンググループ リスティングチーム
アシスタントマネージャー

天満てんま 太郎たろう

マーケットプレイス事業じぎょう 楽天らくてん市場いちばマーケティング チャネルマーケティング
サーチエンジンマーケティンググループ

企業きぎょうめい
楽天らくてんグループ株式会社かぶしきがいしゃ
所在地しょざいち
本社ほんしゃ_東京とうきょう世界せかい30ヵ国かこく拠点きょてん
事業じぎょう内容ないよう
70ちょうのサービス、15おくちょうのユーザーが利用りようするメンバーシップを基軸きじくにした楽天らくてんエコシステムを展開てんかい

とう記事きじは2021ねん10がつ情報じょうほうをもとに構成こうせいしています。掲載けいさい内容ないよう所属しょぞく団体だんたい部署ぶしょめい役職やくしょくめいとうは、取材しゅざいのものです。
文責ぶんせき水谷みずたに 美由紀みゆき(ヤフー株式会社かぶしきがいしゃ

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