(Translated by https://www.hiragana.jp/)
対ドルレートの円安に加え、対人民元レートでも深刻な円安が進む 1人民元=14.5円が4年で22.2円に | マネーポストWEB
田代たしろしょうのチャイナ・リサーチ

たいドルレートのえんやすくわえ、たい人民元じんみんげレートでも深刻しんこくえんやすすすむ 1人民元じんみんげん=14.5えんが4ねんで22.2えん

対人民元レートでも円安が加速しているのはなぜか

たい人民元じんみんげレートでもえんやす加速かそくしているのはなぜか

 えんやすまらない。6月28にちから7がつ1にちにかけてのたいドルレートは1ドル=161えんだいまですすみ、1986ねん12がつ以来いらいえんやす記録きろくしているが、たい人民元じんみんげレートでもえんやす傾向けいこう顕著けんちょである。

 えんたい人民元じんみんげレートについて、すこながめの日足ひあしチャートをみると、2020ねん3がつに1げん=14.567えん天井てんじょうえんだか)をけると、そのははっきりとしたえんやすトレンドを形成けいせいしている。こまかくみると、2022ねん10がつからすうげつにわたりがあり、2023ねん12月にもあさがある。しかし、この1ねんは、らしいもなく、えんやすトレンドが加速かそくしており、7がつ1にちには22.200えん安値やすね記録きろくしている(中国ちゅうごく外貨がいか取引とりひきセンターにおけるCNYJPYレート)。

 2023ねんにおける日本にっぽん最大さいだい輸入ゆにゅうさき中国ちゅうごくであり、全体ぜんたいの22.2%をめる(えんベース、速報そくほう財務省ざいむしょう貿易ぼうえき統計とうけいより)。だい2米国べいこくだがその比率ひりつは10.5%しかない。日本にっぽん食料しょくりょうひん生活せいかつ必需ひつじゅひんなどおおくのまわ商品しょうひん中国ちゅうごくから輸入ゆにゅうしており、輸入ゆにゅう物価ぶっか上昇じょうしょうまねえんやす人民元じんみんげだかは、庶民しょみんにとってきびしい。

 人民元じんみんげえんたいしてはつよいが、ドルにたいしてはよわい。インフレになやまされている米国べいこくと、むしろデフレ気味ぎみ中国ちゅうごくとでは金利きんりがあり、それが人民元じんみんげやす誘発ゆうはつしている。

 一方いっぽう日本にっぽんとの比較ひかくでは中国ちゅうごくほうが、金利きんりたかい。しかし、日本にっぽんではインフレがすすんでおり、金融きんゆう政策せいさく方向ほうこうせいとしては、緩和かんわから中立ちゅうりつ正常せいじょう)にかおうとしている。中国ちゅうごく不動産ふどうさんきょうからの脱出だっしゅつ苦労くろうしており、げん段階だんかいでは金融きんゆう緩和かんわ余地よちがある。金利きんり見通みとおしのちがいといった観点かんてんからすれば、えん人民元じんみんげよりも強含つよふくみんでもよいようにおもうが、実際じっさいぎゃくうごきとなっている。

つぎのページ:為替かわせ介入かいにゅうむずかしい日本にっぽん自由じゆうにコントロールできる中国ちゅうごく

注目ちゅうもくTOPIC

独自どくじ》ユニクロ柳井やない日本人にっぽんじんほろびる」発言はつげんもとネスレ日本ねすれにほんCEOが賛同さんどう

とうサイトに記載きさいされている内容ないようはあくまでも投資とうし参考さんこうにしていただくためのものであり、実際じっさい投資とうしにあたっては読者どくしゃ自身じしん判断はんだん責任せきにんにおいてってくださいますよう、おねがいたします。 とうサイトの掲載けいさい情報じょうほう細心さいしん注意ちゅういはらっておりますが、記載きさいされるすべての情報じょうほう正確せいかくせい保証ほしょうするものではありません。まんいち、トラブルとう損失そんしつこうむっても損害そんがいとう保証ほしょう一切いっさいおこなっておりませんので、あらかじめご了承りょうしょうください。