阪神はんしん高橋たかはしさとしぶん投手とうしゅ(36)が25にち兵庫ひょうご西宮にしのみや市内しない球団きゅうだん事務所じむしょ現役げんえき引退いんたい表明ひょうめいした。

中日ちゅうにち阪神はんしん中継なかつぎにてっし、通算つうさん531試合しあい登板とうばん。「30ねんずっと野球やきゅうをやってきた。めるとうのはこわかった。めたららくになりました」とれやかな表情ひょうじょうかえった。

18ねん今季こんき左肩ひだりかた不安ふあんもあり1ぐん登板とうばんなし。鳴尾浜なるおはまわかとらのギラついた姿勢しせいにするたびさとった。「きした若々わかわかしさがうらやましかった。自分じぶんはそういうものがりなくなっていた」。両親りょうしん藤川ふじかわ中日ちゅうにち山井やまいにも相談そうだん最後さいごは「冷静れいせいかんがえてからだ限界げんかい」とボールを決断けつだんくだした。

中日ちゅうにち時代じだいの10ねんには63試合しあい登板とうばんし、浅尾あさおとのセットアッパーコンビでリーグ優勝ゆうしょうみちびいた。15ねんオフに阪神はんしん移籍いせきも16、17ねんに2ねん連続れんぞくで50試合しあい登板とうばん先発せんぱつ登板とうばんは1もなかったが「ぼくれたマウンドでいい」とわらい。「中継なかつぎはおもしろさがすごくあった。なにじゅうあいだ練習れんしゅうしてたった1きゅうしかないときもあるけど、それでもひと感動かんどうさせられる」とむねった。

野球やきゅうは「自分じぶん人生じんせいそのもの」だった。「あさきて今日きょうかた大丈夫だいじょうぶかな、よるときかた大丈夫だいじょうぶかな、と。野球やきゅうがすべてだった。野球やきゅうったらどうなるのかたのしみです」。今後こんご未定みてい。まずは酷使こくししたからだやすませる。【佐井さい陽介ようすけ

 

高橋たかはしさとしぶん(たかはし・あきふみ)1983ねんあきら58)5がつ29にち福井ふくいけんまれ。富山とやま高岡たかおかだいいちから01ねんドラフト8じゅん中日ちゅうにち入団にゅうだん。10ねん自己じこ最多さいた63試合しあい登板とうばん優勝ゆうしょう貢献こうけん。15ねんオフに阪神はんしんにFA移籍いせき。176センチ、87キロ。ひだりひだりち。