(Translated by https://www.hiragana.jp/)
「子どもの本棚」委員会選定規準 - 大阪市立図書館
大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通きょうつうメニューなどをスキップして本文ほんぶん モバイルばんトップページへ
 
 
トップ > 図書館としょかん> 図書館としょかん活動かつどう> こどものほんだな> 「どもの本棚ほんだな委員いいんかい選定せんてい規準きじゅん  

どもの本棚ほんだな委員いいんかい選定せんてい規準きじゅん


1.著者ちょしゃ(訳者やくしゃ画家がか編者へんしゃ監修かんしゅうしゃふくむ)

(1)著者ちょしゃ経歴けいれきについては、信頼しんらいりるか。すでに著作ちょさくがある著者ちょしゃについては、それまでの著作ちょさく比較ひかくして評価ひょうかできるか。

(2)知識ちしきほんについては、信頼しんらいのおける研究けんきゅう成果せいか執筆しっぴつ動機どうきがあるか。


2.出版しゅっぱんしゃ

ほんづくりにたいする姿勢しせいはたしかか。その目的もくてき意図いと方針ほうしんなどはどうか。


3.内容ないよう

(1)著者ちょしゃ意図いとする読者どくしゃてきした内容ないようになっているか。

(2)どもの知的ちてき、または、情緒じょうちょてき経験けいけんひろげることのできるものであるか。また、どもの多様たよう興味きょうみやニーズにこたえることのできるものであるか。

(3)著者ちょしゃかんがえが、読者どくしゃにきちんとつたわるか。

(4)作品さくひんのテーマや構成こうせいが、読者どくしゃきつけ、文学ぶんがくせいゆたかなものであるか。

(5)絵本えほん場合ばあいは、文章ぶんしょう関係かんけいがうまく調和ちょうわしているか。

(6)知識ちしきほん場合ばあい正確せいかくでわかりやすく、あたらしい知見ちけん紹介しょうかいされているか。また、索引さくいん目次もくじ必要ひつようかつ十分じゅうぶんにつけられているか。増補ぞうほ改訂かいてい適切てきせつにされているか。


4.表現ひょうげん

(1)読者どくしゃ発達はったつ段階だんかいてきした表現ひょうげんもちいているか。

(2)どもの心情しんじょうゆたかにするよう叙述じょじゅつされているか。

(3)文章ぶんしょう明確めいかくで、しかも簡潔かんけつかれているか。

(4)漢字かんじ、かな使つかい、ふりがなが適切てきせつか。

(5)写真しゃしん絵画かいがは、美術びじゅつせいをそなえているか。

(6)知識ちしきほん場合ばあいは、めいりょうで正確せいかく写真しゃしん、グラフ、図表ずひょうなどにより視覚しかくし、どもの理解りかいたすけているか。


5.形態けいたい

(1)紙質かみしつ印刷いんさつはんがた活字かつじ組版くみはん適切てきせつであるか。

(2)装丁そうてい適切てきせつで、うつくしく、このましい印象いんしょうあたえるか。

(3)造本ぞうほん内容ないようてきしたもので、あつかいやすいか。

(4)印刷いんさつ鮮明せんめいやすいか。


6.価格かかく

内容ないようにふさわしく適切てきせつか。


7.その

(1)古典こてん翻訳ほんやく作品さくひんについては、原文げんぶん意味いみ正確せいかくつたえ、理解りかいしやすいか。また、原著げんちょあじそのままをあらわし、原著げんちょについて解説かいせつがつけてあるか。

(2)民話みんわ神話しんわ伝説でんせつについては、ストーリーがしっかりしたもので、再話さいわさいし、適切てきせつ表現ひょうげんもちいているか。

1981ねん昭和しょうわ56ねん)7がつ制定せいてい
1996ねん平成へいせい8ねん)7がつ改訂かいてい
2013ねん平成へいせい25ねん)3がつ改訂かいてい