(Translated by https://www.hiragana.jp/)
中田英寿は孤立していたのか 直前に“言い争い”不仲と報じられた元日本代表が06年W杯の舞台裏を語る― スポニチ Sponichi Annex サッカー
×

中田なかた英寿ひでとし孤立こりつしていたのか 直前ちょくぜんに“いい”不仲ふなかほうじられたもと日本にっぽん代表だいひょうが06ねんWはい舞台裏ぶたいうらかた

[ 2024ねん4がつ9にち 07:00 ]

<2006ねんサッカーWはいドイツ大会たいかい日本にっぽん・ブラジル>ブラジルに完敗かんぱいし、試合しあい終了しゅうりょう同時どうじにピッチにたおれこんだ日本にっぽん代表だいひょうMF中田なかた英寿ひでとし
Photo By スポニチ

 もとサッカー日本にっぽん代表だいひょう福西ふくにし崇史たかふみ(47)が、9にちまでにもと代表だいひょうでタレントの前園まえぞの真聖まさたか(50)のYouTubeチャンネル「おじさんだけど、あそんでもいいですか?」に出演しゅつえん。2006ねんドイツWはい時代じだいおも吐露とろした。

 躍進やくしん期待きたいされた06ねんだったが、日本にっぽん予選よせんリーグ1け2はい敗退はいたいまった。チームの中心ちゅうしん中田なかた英寿ひでとし不協和音ふきょうわおんがあったとの報道ほうどうもあった。福西ふくにしは「メディアはきますよね」と苦笑にがわらいし、「ヒデとケンカとかれたのもそれです」とかえった。

 それはWはい前年ぜんねんだった05ねんのこと。「ぼくはヒデといいしたんですよ。イランせんまえ」。ポジショニングの問題もんだいについてチームない議論ぎろんしていたが、はげしい口調くちょうだったせいか「すげえ、ヒデといいあっている」と周囲しゅうい勘違かんちがいされ、「不協和音ふきょうわおん」などとひろまった。守備しゅびがわ意見いけん攻撃こうげきがわ意見いけん。もちろんおなじではなく、ただたん意見いけんをぶつけっていることが「不協和音ふきょうわおん」となってしまったという。

 その、3バックにもどすなど、選手せんしゅ主導しゅどうでとことんまではないチーム改革かいかく。しかし、Wはいでは結果けっかなかった。中田なかたはブラジルせん仰向あおむけに寝転ねころび、くやしがった。そしてWはい引退いんたい表明ひょうめいするが、福西ふくにしは「なにしてんだとおもった」と当時とうじ中田なかた引退いんたいのことはらなかったとかす。前園まえぞのは「前日ぜんじついた」というが、福西ふくにしは「ぼくらはらない。あのなかっていたのはだれだろう?選手せんしゅらない。ジーコもっていたのかな」と想像そうぞうした。同時どうじに「っておけばいいじゃん」ともおもった。「うタイプじゃないけど。(われれば)だったら、ヒデのために、ってみんながなる」。しかし、それが中田なかた英寿ひでとしという人間にんげんでもあった。

 当時とうじの“孤立こりつ”とわれた状況じょうきょうについて、福西ふくにしは「孤立こりつなかでも、かれかれなりにりてきてボールをったりした。だけど、それは自由じゆうだから」。だれ強制きょうせいしたりしない。中田なかた自分じぶんかんがえてウオーミングアップをしたり、イメージをふくらませるためにかんがごとにふけったりすることもある。「こえをかけたりもするが、それぞれを尊重そんちょうしていた。それだけですが、それを“孤立こりつ”だとかわれる。孤立こりつでもない。はなしもしますし、ごはんときはなしをするし」と、外部がいぶからの見方みかたには違和感いわかんかんじた。

 いまだに、サッカーファンのあいだでは当時とうじの「孤立こりつ」について話題わだいになることもあるが、福西ふくにしは「うほど、孤立こりつしてない」と断言だんげん日本にっぽん代表だいひょうでは、各自かくじ準備じゅんびなどを尊重そんちょうするケースがおおく、「だから普通ふつうなんですよ、ようは。いままでとおりの、ずっとおながた」と、それまでつづいていた中田なかた日本にっぽん代表だいひょうとき様子ようすなにわらないと説明せつめいした。

 前園まえぞのも「ヒデの孤立こりつは、一人ひとり淡々たんたんとやるから孤立こりつえば孤立こりつだけど。でも普通ふつうはなすし、みんな、そういうもんだとおもっているから」と理解りかい。そのうえで「まあ、でも結果けっかなかったら、そういうふうかれるんですよ。そういたほう面白おもしろいから」と一部いちぶメディアの論調ろんちょうだとくわえた。

つづきを表示ひょうじ

この記事きじのフォト

「サッカーコラム」特集とくしゅう記事きじ

日本にっぽん代表だいひょうさむらいブルー)」特集とくしゅう記事きじ

2024ねん4がつ9にちのニュース