(Translated by https://www.hiragana.jp/)
「人権を守る」石破茂首相は混迷の中東問題にどう向き合う? ガザ戦闘1年「これは手のひら返ししないで」:東京新聞 TOKYO Web

人権じんけんまもる」石破いしばしげる首相しゅしょう混迷こんめい中東ちゅうとう問題もんだいにどうう? ガザ戦闘せんとう1ねん「これはのひらがえししないで」

2024ねん10がつ8にち 1200ふん
 パレスチナ自治じちガザでイスラエルとイスラム組織そしきハマスの戦闘せんとうはじまってから7にちで1ねんになった。紛争ふんそうはレバノンやイランをみ、地域ちいき紛争ふんそう拡大かくだい現地げんちからは悲痛ひつうこえとどく。人道じんどう危機ききがいっそうふかまるなか日本にっぽんはどうっていくべきなのか。(西田にしだただしあきら山田やまだつよしこれ

深刻しんこく生活せいかつ必需ひつじゅひん不足ふそくも「わたしたちはげられない」

 「対立たいりつする2しゃあいだで、わたしたちはげられず、外出がいしゅつもままならない。わたしたちを(死者ししゃすうなどの)数字すうじあつかってほしくない」

ガザ停戦ていせんねがってスマートフォンをにキャンドルアクションをするひとたち=5にち東京とうきょうみなと増上寺ぞうじょうじで(市川いちかわ和宏かずひろ撮影さつえい

 3にち日本にっぽん国際こくさいボランティアセンター(JVC)が主催しゅさいしたオンラインの現地げんち報告ほうこくかい。JVCスタッフでガザ在住ざいじゅうのバッシャール・アブー・ザーイド(32)は言葉ことばちからめた。
 現地げんちでは物資ぶっし不足ふそく深刻しんこくという。「このなつみず医薬品いやくひんはいらず、衛生えいせい用品ようひん値段ねだん従来じゅうらいの3ばい以上いじょうがった。7わりちょう地区ちくでごみが回収かいしゅうされず、皮膚ひふびょう感染かんせん拡大かくだいしてしまったためだ」とバッシャール雨期うきであるふゆはテントの重要じゅうようせいすが、「ナイロンせいのテントは500ドル(やく7まんえん)をえ、布製ぬのせい我慢がまんすることになる。これではあめふせげない」となげいた。
 こうした生活せいかつ必需ひつじゅひん入手にゅうしゅするため、市民しみん支援しえん物資ぶっし転売てんばい物々交換ぶつぶつこうかん必要ひつようせまられている。「経済けいざい破綻はたんした。失業しつぎょうしゃ、イスラエルと取引とりひき関係かんけいがあった会社かいしゃ経営けいえいしゃおおくはいま路上ろじょうって、手元てもと物資ぶっしったり、ひと交換こうかんしたりしている」と説明せつめい物価ぶっか急騰きゅうとうし、金融きんゆう機関きかん営業えいぎょうしているものの、現金げんきん手数料てすうりょうは15〜20%にたっするという。

どもたちのしんきずけるべき

 「避難ひなんみん地元民じもとみん混在こんざいし、風習ふうしゅうちがいから衝突しょうとつきている」と190まんにん以上いじょう避難ひなんみんしょうじているガザの日常にちじょう言及げんきゅう。「母親ははおやたちに余裕よゆうはない。学校がっこう閉鎖へいさされ、どもたちの精神せいしんめんをケアするには国際こくさいNGOの活動かつどうたよるしかない」とはなすが、NGOの活動かつどう戦闘せんとう制約せいやくされている。
 バッシャール危惧きぐする。「このままでは、ガザのどもたちは『戦争せんそう世代せだい』としてそだってしまう」
 住民じゅうみん精神せいしんてき後遺症こういしょうあやぶむこえほかにも。ガザ出身しゅっしん医師いしで、イスラエルの病院びょういんでの勤務きんむ経験けいけんがあるイゼルディン・アブラエーシュ(69)は訪日ほうにちちゅうの4にち東京とうきょう都内とない会見かいけんした。しんてき外傷がいしょうストレス障害しょうがい(PTSD)を念頭ねんとうに「死者ししゃすうのような短期たんきてき衝撃しょうげき重要じゅうようだが、『しんきず』のような長期ちょうきてき衝撃しょうげきけるべきだ」とかたった。

会見かいけん即時そくじ停戦ていせんうったえるイゼルディン・アブラエーシュ=4にち東京とうきょう千代田ちよだ

 「パレスチナのどもたちはずっと、トラウマをかかえながらまれそだっている。紛争ふんそう悪影響あくえいきょう累積るいせきし、世代せだいえて連鎖れんさしてしまう」と強調きょうちょう。「紛争ふんそう長引ながびくほど、日常にちじょうてき行動こうどう態度たいどにとどまらず、成人せいじんにも悪影響あくえいきょうおよぼす。暴力ぼうりょくるい、将来しょうらいてき過激かげき主義しゅぎしゃ勧誘かんゆうおうじることになるだろう」と指摘してきした。

◆ガザのどもたちの1まん4000にん以上いじょう空爆くうばく死亡しぼう

 そして、こううったえた。「結局けっきょく、みんながくるしむことになる。だからこそ、即時そくじ停戦ていせん必要ひつようだ」
 国連こくれん人道じんどう問題もんだい調整ちょうせい事務所じむしょによると、ガザの死者ししゃは4まん1000にんえ、やく200まんにん人口じんこうのうち4ぶんの1が壊滅かいめつてき飢餓きがおちいおそれがある。
 5にち、パレスチナ支援しえんたずさわるNGOなどが共催きょうさいした「停戦ていせんを、いますぐに。」とだいする報告ほうこくかいで、セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの金子かねこ由佳ゆかは「ガザは人口じんこう半数はんすうちかくが18さい未満みまんで、すでどもたちの1まん4000にん以上いじょう空爆くうばく死亡しぼうした。近年きんねん戦争せんそう最悪さいあくだ。いまきているのは、どもにたいする戦争せんそうだ」と危機ききかんつのらせる。

即時そくじ停戦ていせんもとめる金子かねこ由佳ゆかさん㊧たち=5にち東京とうきょうみなと増上寺ぞうじょうじ慈雲閣じうんかく

 「収束しゅうそくきざしはまるでられない。イスラエル国内こくないにも停戦ていせんのぞむような世論せろん形成けいせいされていない。人質ひとじち全員ぜんいん奪還だっかんなどおおきな成果せいかがあればべつだが、ネタニヤフ政権せいけん恒久こうきゅう停戦ていせんするはないだろう」。東京とうきょう大中東おおなかひがし地域ちいき研究けんきゅうセンターの鈴木すずき啓之ひろゆきとくにんじゅん教授きょうじゅは、戦闘せんとう行方ゆくえについてきびしい見通みとおしをしめす。

◆「2国家こっか解決かいけつ」は完全かんぜん崩壊ほうかいしてしまった

 ガザでは多数たすう市民しみん死亡しぼうし、インフラもおおきく破壊はかいされた。一方いっぽうで、イスラエルもハマスによる攻撃こうげきけ、パレスチナじんへの嫌悪けんおかんつよまっているといい、鈴木すずきは「たがいを和平わへいパートナーとなせる状況じょうきょうではなくなった。将来しょうらいのパレスチナ国家こっかとイスラエルが共存きょうぞんするという2国家こっか解決かいけつアプローチは完全かんぜん崩壊ほうかいしてしまった」とみる。
 「想定そうていしていた以上いじょう深刻しんこくさ」と鈴木すずきらすのは、戦闘せんとう中東ちゅうとう地域ちいき拡散かくさんしてしまったことだ。
 イスラエルは、ハマスと共闘きょうとう姿勢しせいしめおやイラン民兵みんぺい組織そしきヒズボラの拠点きょてんがあるレバノンへの地上ちじょう侵攻しんこう開始かいし。ヒズボラのうしたてとなるイランは弾道だんどうミサイルでイスラエルへの攻撃こうげきり、イスラエルは反撃はんげきかまえをせている。
 産油さんゆこくイランとイスラエルの対立たいりつ激化げきかで、エネルギー価格かかく高騰こうとう懸念けねんふくらむ。エネルギー・金属きんぞく鉱物こうぶつ資源しげん機構きこう(JOGMEC)の野神のがみ隆之たかゆき首席しゅせきエコノミストは「イスラエルがイランの石油せきゆ生産せいさん施設しせつ攻撃こうげき対象たいしょうとする可能かのうせい否定ひていできないため、市場いちば不安ふあんかん原油げんゆ相場そうば上昇じょうしょうにつながっている」と分析ぶんせきする。

物価高ぶっかだかちも…日本にっぽんもひとごとではない

 輸入ゆにゅうりょうやく9わり中東ちゅうとう地域ちいき依存いぞんする日本にっぽんにとっても、ひとごとではない。野神のがみは「イランの輸出ゆしゅつとどこおれば、欧米おうべい諸国しょこくなどといになり、原油げんゆ相場そうばげる可能かのうせいがある」。原油げんゆ価格かかくがれば、原油げんゆ由来ゆらい燃料ねんりょう化学かがく製品せいひん天然てんねんガスの価格かかく連動れんどうして上昇じょうしょうするため、物価高ぶっかだかちがかかるおそれがある。
 日本にっぽん戦闘せんとう終結しゅうけつけ、どうむべきか。
 日本女子大にほんじょしだい臼杵うすきよう教授きょうじゅ中東ちゅうとう研究けんきゅう)は「日本にっぽん長年ながねんにわたり、中東ちゅうとう地域ちいき独自どくじ外交がいこう関係かんけいきずいてきた。中東ちゅうとう問題もんだい直接的ちょくせつてきかかわっておらず意味いみ第三者だいさんしゃ立場たちばだ」としたうえで、「ガザでの戦闘せんとうはイスラエルが主張しゅちょうするような『たいテロ戦争せんそう』ではなく、せしめてき集団しゅうだんさつりくになっている。ネタニヤフ政権せいけんにはっきりと自制じせいもとめるべきだ」と強調きょうちょうした。

イスラエルりの姿勢しせいるバイデン政権せいけんなどに抗議こうぎする学生がくせいたち=4がつ26にち、ワシントンで(鈴木すずき龍司りゅうじ撮影さつえい

 岸田きしだ政権せいけん時代じだいの1がつ日本にっぽん欧米おうべい追随ついずいし、ガザでの人道じんどう支援しえんにな国連こくれんパレスチナ難民なんみん救済きゅうさい事業じぎょう機関きかん(UNRWA)への資金しきん拠出きょしゅつ一時いちじ停止ていしした。ハマスによるイスラエル攻撃こうげきにUNRWAの一部いちぶ職員しょくいんかかわった疑惑ぎわく理由りゆうとされたが、人道じんどう危機ききなかでの「集団しゅうだん懲罰ちょうばつ」との批判ひはんけた。

国際こくさいてき停戦ていせん圧力あつりょく無視むしするイスラエルに

 一方いっぽう、9月の国連こくれん総会そうかいでは、イスラエルにたいしてヨルダン川よるだんがわ西岸せいがんひがしエルサレムでつづ入植にゅうしょく活動かつどうを1ねん以内いないわらせるようもとめる決議けつぎあん賛成さんせい多数たすう採択さいたくされたさい米国べいこく反対はんたいするなか日本にっぽんはフランスなどとともに賛成さんせいしている。
 東京とうきょう外語がいごだい黒木くろきえいたかし教授きょうじゅ中東ちゅうとう研究けんきゅう)は「イスラエルは米国べいこくうしたてにいることで自信じしんふかめ、国際こくさいてき停戦ていせん圧力あつりょく無視むししている」と指摘してき。「日本にっぽん国連こくれん総会そうかい米国べいこく追従ついしょうしない立場たちばしめしたようにもみえるが、対応たいおうとしてはりない。イスラエルにもっとつよ圧力あつりょくをかける必要ひつようがある。在京ざいきょう同国どうこく大使たいしはたらきかけるなど、社会しゃかい世間せけんつたわるようむべきだ」とはなす。

超党派ちょうとうは人道じんどう外交がいこう議員ぎいん連盟れんめい会合かいごうで6がつ、ガザ支援しえんたずさわるNGO関係かんけいしゃから現地げんち窮状きゅうじょうについて石破いしば左端ひだりはし)=国会こっかいない

 黒木くろき石破いしばしげるしん首相しゅしょうに「この問題もんだいのひらがえしをしないでほしい」とくぎをす。石破いしば以前いぜん人道じんどう外交がいこう議員ぎいん連盟れんめい前身ぜんしんである超党派ちょうとうは勉強べんきょうかい参加さんかし、ガザ地区ちく早期そうき停戦ていせん必要ひつようせい言及げんきゅうしたという。
 黒木くろきは「ガザ、そしてレバノンのひとたちは本当ほんとう大変たいへん状況じょうきょうだ。首相しゅしょう自身じしん認識にんしき沿って毅然きぜん(きぜん)とした姿勢しせいつらぬいてほしい」ともとめた。

◆デスクメモ

 「ルールをまもる」「人権じんけんまもる」。石破いしば首相しゅしょう所信しょしん表明ひょうめい記者きしゃ会見かいけんくちにする。ガザの現状げんじょうはルールや人権じんけん尊重そんちょうから程遠ほどとおい。イスラエルのたびした報復ほうふく国際こくさい人道じんどうほう違反いはんうたがいがある。人道じんどう外交がいこう議連ぎれん石破いしば会長かいちょうつとめていた。戦闘せんとう終結しゅうけつりょくくせるか。姿勢しせいわれる。(きた

関連かんれんキーワード


おすすめ情報じょうほう

国際こくさい新着しんちゃく

記事きじ一覧いちらん