ZOZO創業そうぎょうしゃ実業じつぎょう前澤まえさわ友作ともさくが9にち宮城みやぎ菅生すごうのレースじょうおこなわれたフェラーリのレースできた事故じこについて10にち、X(きゅうツイッター)で説明せつめいした。

 Xで「いち夜明よあけ、オンボード映像えいぞうやロガーデータなどから、昨日きのう事故じこのよりくわしい状況じょうきょうかってきました」と報告ほうこく

「SUGOバックストレッチをやく250kmきろめーとる/h(ギア7そく)で走行そうこう
うまコーナーのやく150手前てまえでフルブレーキング
→ブレーキングとほぼ同時どうじみぎのブレーキローターがおおきなおとをあげながら粉砕ふんさい
→そのブレーキがまった作動さどうせず
→ギアをシフトダウンしエンジンブレーキで減速げんそくするもやく180kmきろめーとる/hで前車ぜんしゃ追突ついとつ
→2車輌しゃりょうともコーナー外側そとがわのスポンジバリアに衝突しょうとつ停止ていし前澤まえさわの177号車ごうしゃ横転おうてん)」ととき系列けいれつ説明せつめいした。

「なぜブレーキローターが粉砕ふんさいしたのか、そしてかり粉砕ふんさいしたとしてもそのの3りん使つかったり、なんらかの自動じどう制御せいぎょなどでくるまめる方法ほうほうがなかったのか。フェラーリしゃ原因げんいん究明きゅうめい再発さいはつ防止ぼうしについてはなしています」とつづけた。

「なお、事故じこ直前ちょくぜんにヘアピンコーナーで後続こうぞくしゃ接触せっしょくされたのは車輌しゃりょうひだりですので、今回こんかい事故じことの直接的ちょくせつてき関係かんけいはないかとおもわれます。(調査ちょうさちゅう)」とも補足ほそくした。

 SNSじょうでは、9にちのレースで事故じこまえ前澤まえさわのフェラーリがヘアピンカーブでインからはいってきた後続こうぞくのフェラーリと接触せっしょくし、これが原因げんいんでブレーキが損傷そんしょうして直後ちょくご事故じこにつながったせつ指摘してきされている。前澤まえさわ投稿とうこうはこれをあん否定ひていしたとおもわれる。

 ネットユーザーからは「詳細しょうさい報告ほうこくありがとうございます。前澤まえさわ選手せんしゅのドライバーの無事ぶじいのります」「そんなことあるんですね… 本当ほんとう無事ぶじでなによりです」など、前澤まえさわ気遣きづか投稿とうこうおおあつまっている。