(Translated by https://www.hiragana.jp/)
定例社長会見:2024年3月:株式会社テレビ東京

定例ていれい社長しゃちょう会見かいけん2024ねん3がつ

2024ねん3がつ21にち テレビ東京てれびとうきょう・BSテレビ東京てれびとうきょう 3がつ定例ていれい会見かいけん

石川いしかわ社長しゃちょう
4がつにちからあたらしい体制たいせいがスタートしますのでご報告ほうこくします。
若干じゃっかん組織そしき変更へんこういたしました。
ドラマ、バラエティーにも、もちろんちかられていきますが、
今回こんかい組織そしき変更へんこうによりアニメ事業じぎょう海外かいがい展開てんかい強化きょうかしていきます。
また、報道ほうどう大幅おおはば強化きょうかしていきたいとかんがえています。
我々われわれ経済けいざい報道ほうどうつよみがあるとかんがえており、ここを中心ちゅうしんばすため報道局ほうどうきょく組織そしき改編かいへんします。

IP事業じぎょうについても。ドラマ、バラエティーのIP(知的ちてき財産ざいさん)にくわえ、『シナぷしゅ』のような
独自どくじのIPを開発かいはつし、商品しょうひんやイベントもふくめたIP事業じぎょう展開てんかいするための組織そしき変更へんこうをします。
独自どくじIPである『シナぷしゅ』については、映画えいがのアンコール上映じょうえいまりました。
平岡ひらおか常務じょうむから説明せつめいしてもらいます。

平岡ひらおか常務じょうむ
0さいからたのしめる映画えいがとして、去年きょねん5がつ公開こうかいして好評こうひょうとなったテレビ東京てれびとうきょう番組ばんぐみはつ
映画えいが『シナぷしゅ THE MOVIE ぷしゅほっぺにゅうワールド』を、アンコール上映じょうえいすることになりました。
5月17にちから上映じょうえいがスタートします。
今回こんかい上映じょうえいちゅうにおさんがいても、おおきなおとてても大丈夫だいじょうぶですので、
親子おやこ気兼きがねなくたのしんでいただけます。
あらたな入場にゅうじょうしゃプレゼントとして、ふくらませてるとすずるおもちゃ「りんりんぷしゅほっぺ」を
くばりする予定よていです(数量すうりょう限定げんてい)。

もうひとつ、アニメーション映画えいが「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」、
通称つうしょう「デデデデ」の前章ぜんしょうが、明日あした(3がつ22にち公開こうかい予定よていです。
この映画えいが前章ぜんしょうこうしょうの2しょう構成こうせいされています。こうしょう当初とうしょ、4がつ19にち公開こうかい予定よていしていましたが、
作画さくがクオリティを向上こうじょうするため、公開こうかいを5月24にち延期えんきすると先日せんじつ発表はっぴょうしました。
物語ものがたりは、突如とつじょ宇宙船うちゅうせん襲来しゅうらいしたという異常いじょう日常にちじょうなかで、日々ひび青春せいしゅん謳歌おうかする
少女しょうじょぞうえがいた内容ないようとなっています。
主人公しゅじんこうこえを、いくりらさんとあのさんにつとめていただいています。
前章ぜんしょうこうしょうそれぞれ主題歌しゅだいか2人ふたりがコラボしたきょくとなっているので、ぜひご注目ちゅうもくください。

編成へんせい関連かんれん
石川いしかわ社長しゃちょう
23年度ねんど1がつクールだい11しゅう終了しゅうりょう(1がつ1にち~3がつ17にち)の個人こじん全体ぜんたい視聴しちょうりつ(ALL)は、
GH3.3%(前年ぜんねん+0.2p)PT2.9%(+0.2p)。全日ぜんじつ1.3%(+0.1p)。
視聴しちょうりつは3部門ぶもんとも、去年きょねんくらがっています。1月から順調じゅんちょう視聴しちょうりつ獲得かくとくしていて、
地上波ちじょうは全体ぜんたいのPUT(そう個人こじん視聴しちょうりつ)ががってるなかで、テレビ東京てれびとうきょうはシェアもげて、
視聴しちょうりつでよいたたかいをしている状況じょうきょうです。
とくに『開運かいうん!なんでも鑑定かんていだん』や『ありえへん∞世界せかい』、
出川でがわ哲朗てつろう充電じゅうでんさせてもらえませんか?』をはじめとした人気にんき番組ばんぐみ堅調けんちょうで、
1月クールの視聴しちょうりつ上昇じょうしょうしました。

開局かいきょく60周年しゅうねん
石川いしかわ社長しゃちょう
4がつ12にちは、テレビ東京てれびとうきょう開局かいきょく60周年しゅうねん記念きねんです。
去年きょねんから、横浜よこはまあかレンガ倉庫そうこでのプレイベントなどをやってきましたが、いよいよ60さいむかえます。
60周年しゅうねんかんむりをつけて、3月7にちにはアメリカ大陸あめりかたいりく横断おうだんたび『トラックたびザ・ワールド』を放送ほうそうし、
3がつ20日はつかには「テレひがしけい たび 7あいだテレビ」として、
テレビ東京てれびとうきょう人気にんきたび番組ばんぐみ4ほんつづけて放送ほうそうしました。
今後こんごも60周年しゅうねん様々さまざまなイベントや番組ばんぐみ展開てんかいしていきます。

長田ながた常務じょうむ
本日ほんじつはじめておつたえする情報じょうほうですが、4がつ12にちテレビ東京てれびとうきょうがちょうど60さい誕生たんじょうむかえるに、
4がつ12にち午前ごぜん0のまたぐかたちで、テレビ東京てれびとうきょうらしいユニークな特番とくばん準備じゅんびすすめています。
くわしい内容ないよう後日ごじつらせしますが、テレビ東京てれびとうきょうにゆかりのある場所ばしょから24をまたいで生放送なまほうそう
面白おもしろいものをやりたいとおもいます。
4がつからは60周年しゅうねん本番ほんばんなので、毎月まいつきのようにイベントや劇場げきじょうばん映画えいが等々とうとう企画きかくしていますので、
げていきたいとおもいます。

平岡ひらおか常務じょうむ
4がつから日曜にちようよる2345ふんに、あたらしいアニメわくつくります。
そのだい1だんは『ブルーアーカイブ  The  Animation』、世界せかいてきだいヒットしたゲーム原作げんさくのアニメです。
土曜どよう23のアニメわくは『怪獣かいじゅう8ごう』を4がつ13にちにスタートします。こちらもご期待きたいください。

営業えいぎょう関連かんれん
石川いしかわ社長しゃちょう
2がつはタイムが前年ぜんねん-7.1%、スポットがどう-9.1%、タイム+スポットでどう-7.9%でした。
放送ほうそう収入しゅうにゅうについてはきびしい状況じょうきょうが2がつつづきました。
2がつ世界せかい卓球たっきゅうがあり非常ひじょう視聴しちょうりつかったのですが、スポットが上向うわむいてこないという状況じょうきょうがなおつづいています。


Q、4月編成へんせいについて一言ひとこと
石川いしかわ社長しゃちょう
報道ほうどうてきには『WBS(ワールドビジネスサテライト)』と『Newsモーニングサテライト』の
MCを大幅おおはばえるのと、バーチャルプロダクション(VP)を使つかってスタジオでのあたらしいかた
つたかた挑戦ちょうせんしていきます。

「ニュースの中身なかみ」「解説かいせつ」「番組ばんぐみつくかた」のみっつのめんから、
あたらしいテレビ東京とうきょう報道ほうどうしていきたい。
同時どうじに、経済けいざい動画どうが配信はいしんの「テレひがしBIZ」を使つかい、様々さまざまなニュース情報じょうほう発信はっしん強化きょうかしていきます。
バラエティーなどについてもちかられたものをならべているので、
テレひがしらしい4がつにしていきたいとおもっています。


【BSテレビ東京とうきょう 加増かぞう社長しゃちょう
BSテレビ東京てれびとうきょうも4がつ編成へんせいまえに、すこ組織そしき変更へんこうしました。
BSテレひがしのコンテンツビジネス発展はってん解消かいしょうさせ、テレビ東京てれびとうきょう
配信はいしんビジネスきょく統合とうごうし、BSの業務ぎょうむおこないます。
テレビ東京てれびとうきょうなか仕事しごとをすることで、BSテレひがしわかいコンテンツプロデューサーが
そだってくれれば、というねらいもあります。

また、4月編成へんせいから「セグメント・マスメディア戦略せんりゃく」を本格ほんかくてきにスタートさせます。
かくとなるのが、鈴木すずき保奈美ほなみさんがMCをつとめる『あのほんみました?』です。
ほん書店しょてんをめぐる状況じょうきょうですが、経済けいざい産業さんぎょうしょうえゆくまち本屋ほんやさんを支援しえんすべく
チームをつくってうごしています。
全国ぜんこく1700をえる市区しく町村ちょうそんやく4ぶんの1、456の市町村しちょうそん書店しょてんがないという調査ちょうさ結果けっかがあります。
全国ぜんこく放送ほうそうであるBSテレビ東京てれびとうきょうが、おやくてればとかんがえています。
4がつ4にちよる10のスタートです。

報道ほうどうについても、『日経にっけいニュース プラス9』のMCに八木やぎひとみさんを起用きようし、
経済けいざいにこだわりパワーアップさせていきます。
最近さいきんはマーケットがうごいているので、くださるほう非常ひじょうえており、
これをがさないよう工夫くふうしていきます。
番組ばんぐみのエンディングテーマは生田いくた絵梨えりはなさんに提供ていきょうしてもらいます。
コロナあいだみずか作詞さくし作曲さっきょくされたそうです。
生田いくたさんも4がつにソロデビューということなので、一緒いっしょ頑張がんばっていきたいとおもっています。

水曜すいようよる10放送ほうそうの『居間いまからサイエンス』は、2023年度ねんど科学かがく放送ほうそうだかやなぎしょう優秀ゆうしゅうしょうくわえまして
だい65かい科学かがく技術ぎじゅつ映像えいぞうさい 文部もんぶ科学かがく大臣だいじんしょう受賞じゅしょうしました。
4がつ以降いこうはMCの加藤かとう浩次こうじさんが積極せっきょくてきにロケにてくれるということですので、
今年ことしの10がつには出演しゅつえんしゃなかからノーベルしょう受賞じゅしょうしゃてくれないかとおもっております。

あたらしいドラマをひと紹介しょうかいさせていただきます。DRAMA ADDICT『われたおとこ』です。
昨夜さくや最終さいしゅうかいむかえたドラマ『みつどく』は、配信はいしん好調こうちょうでBSオリジナルドラマとして
過去かこ最高さいこう再生さいせいすうちかづいています。
今回こんかい瀬戸せと利樹としきさんらがえんじるイケメンセラピストにいやしをもとめる
大人おとな女性じょせいせいをテーマにしたデトックスヒーリングドラマということなので、
期待きたいいただければとおもいます。
BSテレビ東京てれびとうきょうは、マニアックでありますけれども、
こころざしたか番組ばんぐみをワンチームでつくってまいりますので4がつ以降いこうもよろしくおねがいします。


出席しゅっせきしゃ
テレビ東京てれびとうきょう 代表だいひょう取締役とりしまりやく社長しゃちょう 石川いしかわ 一郎いちろう
BSテレビ東京とうきょう 代表だいひょう取締役とりしまりやく社長しゃちょう 加増かぞう 良弘よしひろ
テレビ東京てれびとうきょう 常務じょうむ取締役とりしまりやく 長田ながた  たかし
テレビ東京てれびとうきょう 常務じょうむ取締役とりしまりやく 平岡ひらおか としかい

テレビ東京てれびとうきょう 経営けいえい企画きかく局長きょくちょう 加藤かとう ひとし
テレビ東京てれびとうきょう 経営けいえい企画きかくきょく次長じちょう けん 広報こうほう・IR部長ぶちょう 川口かわぐち 尚宏なおひろ