資本しほん主義しゅぎでは環境かんきょう問題もんだい解決かいけつしない」マルクス主義まるくすしゅぎしゃ斎藤さいとう幸平こうへいげきしろ!:日経にっけいテレ東大とうだいがく

2022.01.20

ホンモノの経済けいざいでもっとたのしく!「日経にっけいテレ東大とうだいがく」YouTubeチャンネルで配信はいしんちゅう
日経にっけいテレ東大とうだいがくのプロデューサーである高橋たかはし弘樹ひろきが、になる人物じんぶつふかりするインタビュー番組ばんぐみ『まったりFUKABORI』のだいだん

今回こんかいは、著書ちょしょひとしんの「資本しほんろん」』(集英社しゅうえいしゃ)新書しんしょ大賞たいしょう受賞じゅしょうし、"マルキスト"を自称じしょうする大阪市立大学おおさかいちりつだいがくじゅん教授きょうじゅ斎藤さいとう幸平こうへいさんをゲストにおまねきし、マルクスとの出会であい、資本しほん主義しゅぎ問題もんだいてんなどをうかがう!

nikkeitvtokyo_20210120_01.jpg

マルクス主義まるくすしゅぎのイメージをカジュアルに


今回こんかいのゲストは、みずからを"マルクス主義まるくすしゅぎしゃ"と名乗なの斎藤さいとう幸平こうへいさん。Twitterのプロフィールは「Marxist 」とのみかれているいさぎよさ。
普段ふだん大阪市立大学おおさかいちりつだいがく経済けいざい研究けんきゅうじゅん教授きょうじゅとして教壇きょうだんにもっており、2020ねんあき発刊はっかんされた著書ちょしょひとしんの「資本しほんろん」』(集英社しゅうえいしゃ)が新書しんしょ大賞たいしょう受賞じゅしょうするなど人気にんき著述ちょじゅつかおつ。

非常ひじょう立派りっぱ肩書かたがきや経歴けいれきをおちだが、一般いっぱんほうは"マルクス主義まるくすしゅぎしゃ"というフレーズにすここわさや抵抗ていこうかんかんじる場合ばあいおおいだろう・・・。斎藤さいとうさんは、そのようなマルクス主義まるくすしゅぎたいするくらいイメージをすこしでもあかるくして「マルクスっていいじゃん」くらいのカジュアルなものにすることを使命しめいだとかんじており、今回こんかい番組ばんぐみ出演しゅつえん快諾かいだくしていただけたようだ。

nikkeitvtokyo_20210120_02.jpg

ソ連それん中国ちゅうごくのような社会しゃかい主義しゅぎ国家こっか目指めざしたいわけではない


そもそもマルクス主義まるくすしゅぎにはなぜマイナスなイメージがあるのか。斎藤さいとうさんは、ソ連それん崩壊ほうかいによってまれた「おもみ」だと主張しゅちょうする。そもそもマルクス主義まるくすしゅぎは、独裁どくさい全体ぜんたい主義しゅぎもとめているわけではない。資本しほん主義しゅぎ万能ばんのうではなく、格差かくさ環境かんきょう破壊はかいすすめてしまうといった矛盾むじゅんはらんでいることを批判ひはんてき検討けんとうし、べつ社会しゃかいのありかた提唱ていしょうしているだけだという。

ただ、実際じっさいソ連それん崩壊ほうかいし、中国ちゅうごく北朝鮮きたちょうせんなどの現存げんそんする社会しゃかい主義しゅぎ国家こっか上手じょうず運営うんえいできている事例じれいがないため、マイナスイメージをたれても仕方しかたがないと、問題もんだいてん現状げんじょうについてもみとめ、あっさりとソ連それん最悪さいあくだった」発言はつげんした。ソ連それんのようなくに目指めざすのがマルクス主義まるくすしゅぎしゃではないことがわかった。

斎藤さいとうさんはソ連それんなどの社会しゃかい主義しゅぎ国家こっかとマルクスがえがいていた「コミュニズム」は別物べつものとらえており、見捨みすてられていたマルクス主義まるくすしゅぎめんさい評価ひょうかしたいという。

nikkeitvtokyo_20210120_03.jpg

環境かんきょう問題もんだいひとしん


では、現在げんざい資本しほん主義しゅぎのどのてんがダメなのだろうか。斎藤さいとうさんは2つ問題もんだいがあると指摘してきする。ひとは、格差かくさ問題もんだいだ。イーロン・マスクやザッカーバーグのようにきょまんとみ富豪ふごうがいる一方いっぽうで、世界せかい大半たいはん人間にんげん長時間ちょうじかん労働ろうどうをしたとしても、普通ふつうらし」ができないほど格差かくさひろがっている
もうひとつが、無限むげん経済けいざい成長せいちょうもとつづける資本しほん主義しゅぎが、地球ちきゅう環境かんきょうかえしがつかないようなかたち破壊はかいするようになっていることだという。ぎた人類じんるい経済けいざい活動かつどう地球ちきゅうこわ時代じだい、それがほんのタイトルにもなっている「ひとしん」だ。


だが、その問題もんだいへの解決かいけつさくがなぜマルクスなのか? 社会しゃかい主義しゅぎ実行じっこうしたソ連それん結果けっかてき成長せいちょう優先ゆうせんし、環境かんきょう破壊はかいつづけたため、社会しゃかい主義しゅぎ環境かんきょう問題もんだい相反あいはんするようなイメージがある。しかし、斎藤さいとうさんが研究けんきゅうするマルクスのノートには環境かんきょう問題もんだいへの解決かいけつさくしめされているというのだ。

電気でんき自動車じどうしゃ再生さいせい可能かのうエネルギーも、無限むげん経済けいざい成長せいちょうもとつづけるかぎり、資源しげんやエネルギーを消費しょうひしておこなうことにわりはなく、根本こんぽんてき解決かいけつにはいたらない。マルクス主義まるくすしゅぎなかには環境かんきょう問題もんだい経済けいざい格差かくさ解決かいけつするだつ成長せいちょうコミュニズムのビジョンがあり、その思想しそうさい評価ひょうかするためにも自著じちょめいひとしんの「資本しほんろん」』にしたとのこと。

nikkeitvtokyo_20210120_04.jpg

YOUはなぜマルクス主義まるくすしゅぎしゃに?


斎藤さいとうさんは、日経にっけいテレ東大とうだいがくでお馴染なじみの成田なりたゆう輔さんの1つもと現在げんざい34さいマルクス主義まるくすしゅぎしゃというと高齢こうれいほうおおいイメージもあるが、なぜマルクス主義まるくすしゅぎ興味きょうみったのか。「成田なりたさんはMAD、ぼくはマットウ」と軽快けいかい学者がくしゃギャグを披露ひろうするが、マットウな理由りゆうがあるのだろうかーー。

わか斎藤さいとう青年せいねんは、アメリカにあこがれ、国連こくれんはたらきたいというゆめいだきアメリカの大学だいがく(ウェズリアン大学だいがく )に進学しんがくした。しかし、渡米とべいしてもなくハリケーン・カトリーナによるべい史上しじょう最悪さいあく自然しぜん災害さいがい発生はっせいしたことが、斎藤さいとう青年せいねん将来しょうらいおおきくえた

災害さいがい地域ちいきなかでもまずしいエリアは復旧ふっきゅうされず放置ほうちのまま・・・ボランティアとして斎藤さいとうさんのような学生がくせいたちが再建さいけん手伝てつだうのがやっとという状況じょうきょうだったという。アメリカのゆたかさから見放みはなされたひとたちとなかで、資本しほん主義しゅぎ限界げんかいかんじたーー

そして「やっぱりマルクス主義まるくすしゅぎだ!」となったという・・・。この「やっぱり」は飛躍ひやくしているようにかんじるが、資本しほん主義しゅぎなか解決かいけつしようとしても国連こくれんはたらくくらいが限界げんかいであるため、根本こんぽんえるしかないおもったとのこと。

マルクスの『ドイツ・イデオロギー』のなか意識いしき社会しゃかいつくるんじゃない 社会しゃかい意識いしきつくるんだ」という一文いちぶんがあり、資本しほん主義しゅぎ範囲はんい意識いしき改革かいかくをするだけでは解決かいけつできない現実げんじつった斎藤さいとうさんは、社会しゃかい自体じたいえる必要ひつようがある」かんがえるようになり、つよ共感きょうかんしたという。

これが、マルクス主義まるくすしゅぎしゃになったマットウな理由りゆうというわけだ!

nikkeitvtokyo_20210120_05.jpg

環境かんきょう問題もんだい資本しほん主義しゅぎでは解決かいけつできない!


資本しほん主義しゅぎかってきてきたがわからすると、しん技術ぎじゅつ登場とうじょうなどで気候きこう変動へんどう問題もんだい解決かいけつするとおもってしまうが、それは既得きとく権益けんえきしゃのぞんでいる未来みらいでしかない」斎藤さいとうさんはだんじる。技術ぎじゅつ目先めさき問題もんだい解決かいけつするとしても、高齢こうれいしゃおお既得きとく権益けんえきしゃたちは、自分じぶんたちがきているあいだだけ現在げんざい社会しゃかいシステムでゆたかにらすことをねがっている。ただっているだけでは、搾取さくしゅ構造こうぞう環境かんきょう問題もんだいもしわせはわか世代せだいくと警鐘けいしょうらす。

利益りえき追求ついきゅうすることで、おおくの人間にんげんしあわせになることを目指めざした資本しほん主義しゅぎであるが、ひと不安ふあんあおるような方法ほうほう利益りえきげる企業きぎょうおおく、またその利益りえき既得きとく権益けんえきしゃげられているだけであり、正当せいとうせいらいでいるという・・・。

経済けいざいメディアであるテレビ東京てれびとうきょう日本経済新聞にほんけいざいしんぶん根幹こんかんるがしかねない議論ぎろんつづきはYouTubeで!

nikkeitvtokyo_20210120_06.jpg
日経にっけいテレ東大とうだいがく」YouTubeチャンネルで配信はいしんちゅう!です。お見逃みのがししなく!

番組ばんぐみ情報じょうほう
成田なりたゆう輔より◯◯】いまの資本しほん主義しゅぎ、もう限界げんかい!【あか彗星すいせい・マルキスト斎藤さいとう幸平こうへい

出演しゅつえん
高橋たかはし弘樹ひろきテレビ東京てれびとうきょうプロデューサー)

ゲスト:
斎藤さいとう幸平こうへい (マルキスト、大阪市立大学おおさかいちりつだいがく大学院だいがくいん経済けいざいがく研究けんきゅう経済学部けいざいがくぶじゅん教授きょうじゅ)

日経にっけいテレ東大とうだいがくとは?
テレビ東京てれびとうきょうコミュニケーションズと日本経済新聞社にほんけいざいしんぶんしゃが「本格ほんかくてき経済けいざいを、もっとたのしくまなぶ」をコンセプトにげたガチでまなべる経済けいざいバラエティYouTubeチャンネル。

※このページの掲載けいさい内容ないようは、更新こうしん当時とうじ情報じょうほうです。
x
x