(Translated by https://www.hiragana.jp/)
BMW M5コンペティション(4WD/8AT)【試乗記】 浮世離れのパワーエリート - webCG クルマ好きなら毎日みてる webCG 新車情報・新型情報・カーグラフィック

BMW M5コンペティション(4WD/8AT)

浮世うきよばなれのパワーエリート 2021.02.17 試乗しじょう 河村かわむら 康彦やすひこ マイナーチェンジした「BMW 5シリーズ」のトップモデル「M5コンペティション」に試乗しじょう。625PSのV8ツインターボに4WDシャシーがわされた歴代れきだい最高さいこう性能せいのうほこるスーパーサルーンは、いったいどれほどの進化しんかげたのか。
【webCG】クルマをたか手軽てがるりたいですか? くるま一括いっかつ査定さていサービスのおすすめランキングを紹介しょうかい

最上級さいじょうきゅううえ

1972ねん初代しょだいモデル誕生たんじょうから、もなくはん世紀せいき。BMWのモデルラインナップのなかにあってとくなが歴史れきしきざむ5シリーズは、現行げんこうがたもその登場とうじょうから4ねんはんときぎようとしている。

そうしたタイミングでうち外装がいそう一部いちぶ化粧直けしょうなおしするとともに、ハンズオフ機能きのうきの渋滞じゅうたい運転うんてん支援しえんシステムや最新さいしんのコネクティビティー機能きのう、iPhoneを活用かつようしたデジタルキーを標準ひょうじゅん採用さいようするなど、モデルライフなかばとおもわれる大幅おおはばなマイナーチェンジが2020ねんあきおこなわれた。そして、そんなベースモデルのアップデートをけて、やはりさまざまなリファインのくわえられることになったのが、シリーズのフラッグシップたる「M5」の最新さいしんモデルである。

今回こんかいテストドライブをおこなったM5は、ベーシックな仕様しようたいして「よりアグレッシブなスポーツ走行そうこう想定そうていした」というコンペティションとづけられたグレード。強化きょうかがた専用せんようエンジンマウントをかいして搭載とうさいされるツインターボの4.4リッターVがた8気筒きとうは、こちらも専用せんようチューニングがほどこされたことで、ベースモデルにたいして25PSが上乗うわのせされた625PS(!)という最高さいこう出力しゅつりょくおなじ6000rpmで発生はっせいする高性能こうせいのうユニットだ。

ハイグロスブラック仕上しあげのキドニーグリルやテールパイプ、専用せんようデザインのシートベルトを採用さいようするなど差異さいはかられると同時どうじに、カーボンセラミックブレーキやカーボンエンジンカバー、フロントマッサージシートなど、いかにもエクスクルーシブな内容ないようのアイテムがオプション設定せっていされているのも、このグレードのみのトピック。

ようは、「最上級さいじょうきゅううえくモデル」と紹介しょうかいできるのが、コンペティションのくわえられたM5である。

2020ねん9がつ29にち導入どうにゅう発表はっぴょうされた「BMW M5」および「M5コンペティション」のマイナーチェンジモデル。今回こんかい試乗しじょうしゃはシリーズの頂点ちょうてん位置いちする最高さいこう出力しゅつりょく625PSの後者こうしゃで、車両しゃりょう本体ほんたい価格かかくは1877まんえん
2020年9月29日に導入が発表された「BMW M5」および「M5コンペティション」のマイナーチェンジモデル。今回の試乗車はシリーズの頂点に位置する最高出力625PSの後者で、車両本体価格は1877万円。拡大かくだい
フロントフェンダー左右さゆうもうけられたエアアウトレットに「M5 competition」のエンブレムが装着そうちゃくされている。
フロントフェンダー左右に設けられたエアアウトレットに「M5 competition」のエンブレムが装着されている。拡大かくだい
ヘッドレスト部分ぶぶんに「M5」のエンブレムがあしらわれる「Mマルチファンクションシート」を標準ひょうじゅん装備そうび
ヘッドレスト部分に「M5」のエンブレムがあしらわれる「Mマルチファンクションシート」を標準装備。拡大かくだい
「5シリーズ」とおなじLをモチーフとする伝統でんとうてきなリアコンビネーションランプを採用さいよう。トランクリッドはし装着そうちゃくされた「Mリアスポイラー」によって「M5」であることを主張しゅちょうしている。
「5シリーズ」と同じL字をモチーフとする伝統的なリアコンビネーションランプを採用。トランクリッド後端に装着された「Mリアスポイラー」によって「M5」であることを主張している。拡大かくだい
やく70km/hをえるハイビーム走行そうこうに、LEDライトの2ばい相当そうとうする最大さいだい600mさきまでらす「BMWレーザーライト」を標準ひょうじゅん装備そうび。ハイグロスブラック仕上しあげのキドニーグリルも専用せんようのアイテムだ。
約70km/hを超えるハイビーム走行時に、LEDライトの2倍に相当する最大600m先まで照らす「BMWレーザーライト」を標準装備。ハイグロスブラック仕上げのキドニーグリルも専用のアイテムだ。拡大かくだい
BMW M5セダン の中古ちゅうこしゃwebCG中古ちゅうこしゃ検索けんさく

初代しょだいからは隔世かくせいかん

ほぼ5mという全長ぜんちょうに1.9mをえる全幅ぜんぷく──最新さいしんのM5はパーソナルカーとしてはもはや上限じょうげんちかいともおもえる、そんなサイズのスーパーセダンでもある。2代目だいめ5シリーズをベースにされた初代しょだいM5の心臓しんぞうが3.5リッターの自然しぜん吸気きゅうき直列ちょくれつ6気筒きとうで、その最高さいこう出力しゅつりょくも300PSにとどかないという、最新さいしんモデルの“半分はんぶん以下いか”にすぎなかったことをおもえば、35ねん現在げんざいきるM5コンペティションとの関係かんけいは、「名称めいしょうぎつつも、もはや血縁けつえん関係かんけいはとてもうすい」と紹介しょうかいすべきものかもしれない。そもそも、当時とうじの5シリーズが“5ナンバーサイズ”だったとれば、「隔世かくせいかんとはこのことか」と納得なっとくするしかないだろう。

さらにM5として6代目だいめとなる現行げんこうがたでは、歴代れきだいモデルではつとなる4WDシャシーが採用さいようされていることもトピック。たとえ同様どうように600PSきゅうほこるエンジンであっても、それが自然しぜん吸気きゅうきによるものかきゅうあたえられたものかで、おおきくことなるのがトルクの実際じっさい先代せんだい一気いっきに70N・mも上回うわまわ最新さいしんモデルの750N・mという最大さいだいトルクは、常識じょうしきてきかんがえてもはや「リアの2りんのみでコントロール可能かのう範囲はんいおおきく逸脱いつだつしている」と判断はんだんせざるをないスペックだ。

先代せんだいの7だんDCTから、8だんステップATへとトランスミッションが代替だいたいされたのにわせ、M5は現行げんこうがたへの世代せだい交代こうたい駆動くどうけいをフルモデルチェンジしている。M5の歴史れきしはここにいたって、ひとつのおおきな転換期てんかんきむかえたといってもいいだろう。

そんな現行げんこうがた最新さいしんバージョンへとんでスターターボタンをプッシュすると、前述ぜんじゅつのごとく標準ひょうじゅん仕様しようたいして25PSのエキストラパワーがあたえられた心臓しんぞう瞬時しゅんじます。ただし、そのさい標準ひょうじゅん装備そうびされる「Mスポーツエキゾーストシステム」から周囲しゅういはなたれるのは、早朝そうちょう深夜しんや住宅じゅうたくがいでは間違まちがいなくはばかられるだい音量おんりょう! ライバルとなるAMGの場合ばあいとはことなり、うっかり「一番いちばんたかいやつってこい!」のノリですと、「こんなはずではなかったのに……」ということになりかねないのは、いまむかしわることのない“ピュアなMモデル”ならではの要注意ようちゅういポイントなのだ。

M5コンペティション」のボディーサイズは全長ぜんちょう×全幅ぜんぷく×全高ぜんこう=4990×1905×1475mm、ホイールベースは2980mm。くるまじゅうは1940kgと発表はっぴょうされている。
「M5コンペティション」のボディーサイズは全長×全幅×全高=4990×1905×1475mm、ホイールベースは2980mm。車重は1940kgと発表されている。拡大かくだい
4.4リッターV8ツインターボエンジンは最高さいこう出力しゅつりょく625PS/6000rpm、最大さいだいトルク750N・m/1800-5860rpmを発生はっせい
4.4リッターV8ツインターボエンジンは最高出力625PS/6000rpm、最大トルク750N・m/1800-5860rpmを発生。拡大かくだい
インテリアデザインは基本きほんてきに「5シリーズ」と同様どうよう試乗しじょうしゃは「アラゴンブラウン/ブラック」のコンビネーションからなる、オプションのフルレザーメリノインテリアが選択せんたくされていた。
インテリアデザインは基本的に「5シリーズ」と同様。試乗車は「アラゴンブラウン/ブラック」のコンビネーションからなる、オプションのフルレザーメリノインテリアが選択されていた。拡大かくだい
トランスミッションは8だんAT。シフトノブの上部じょうぶに、3つのシフトプログラムからこのみのモードを選択せんたくできるスイッチを配置はいちしている。
トランスミッションは8段AT。シフトノブの上部に、3つのシフトプログラムから好みのモードを選択できるスイッチを配置している。拡大かくだい
選択せんたくした走行そうこうモードにわせて、音量おんりょう音質おんしつ変化へんかさせる「Mスポーツエキゾーストシステム」を標準ひょうじゅん装備そうび
選択した走行モードに合わせて、音量や音質を変化させる「Mスポーツエキゾーストシステム」を標準装備。拡大かくだい

はやさはスーパーカーきゅう

かくして“重厚じゅうこう長大ちょうだい歴史れきしをたどってきたM5最新さいしんモデルの重量じゅうりょうは、前述ぜんじゅつのようにあらたに4WDシャシーをれたこともあって、いまやとうとう1.9tちょう。しかし、そこはそもそも4.4リッターという排気はいきりょうぬしである。ターボブーストのたかまりにたよるまでもなく、その動力どうりょく性能せいのうはあらゆるシーンでヘビーきゅうくるまじゅう一切いっさい意識いしきさせないゆとりにあふれている。

さらに、ある程度ていど以上いじょうにアクセルのりょうし、有効ゆうこうなターボブーストがられる領域りょういきへとはいってくると、このモデルの動力どうりょく性能せいのうはまたあらたな局面きょくめんをうかがわせる。もはや「パワーは無尽蔵むじんぞうがる」という印象いんしょうへといたり、瞬時しゅんじ前方ぜんぽうへとワープをするかのごとく、なにかにまれるかのような加速かそくかん延々えんえんられることになるからだ。

なにせ、0-100km/h加速かそくは3.3びょうというデータ。そのはやさは完全かんぜんなるスーパーカーきゅうだ。常識じょうしきてき感覚かんかくぬしであれば、もはや恐怖きょうふしんさきって「アクセル全開ぜんかい状態じょうたいは1びょう維持いじできない」にちがいないのが、このモデルの“はやすぎる加速かそくりょく”なのである。

かくして、絶対ぜったいてき加速かそく能力のうりょくというてんでは注文ちゅうもんなどあろうはずもない一方いっぽうで、そんな“常識じょうしきはずれ”のパワーユニット性能せいのうゆえに、「V8サウンドや緻密ちみつ回転かいてんのフィーリングなどを、悠長ゆうちょうあじわっているひまもない」という印象いんしょういてしまうのもまた事実じじついまとなってかえってみれば、M5というモデルの動力どうりょく性能せいのうもっと刺激しげき感銘かんめいおぼえたのは、はじめて400PSという大台おおだいったV8エンジンを搭載とうさいしたE39がたや、そこから世代せだい交代こうたいしてF1マシンを連想れんそうさせるV10エンジンを搭載とうさいしたE60がたという、いずれも自然しぜん吸気きゅうきエンジン時代じだいのM5であったことをおもこす。

きゅういて絶対ぜったいてきはやさがした一方いっぽうで、「フィーリングめんでのエモーショナルさがうすれてしまった」というのは、ブランドをわずじついま時代じだいにはありがちなハナシ。そして残念ざんねんなことにM5の場合ばあいも、まさにその典型てんけいという印象いんしょうなのだ。

「M5」の外装がいそうしょくは、今回こんかい試乗しじょうしゃがまとっていたオプションの「スナッパーロックブルー」をふくめ、ぜん19種類しゅるいから選択せんたくできる。
「M5」の外装色は、今回の試乗車がまとっていたオプションの「スナッパーロックブルー」を含め、全19種類から選択できる。拡大かくだい
試乗しじょうしゃは「M5コンペティション」に標準ひょうじゅん装備そうびされる「Mマルチファンクションシート」に、オプションのマッサージ機構きこうんでいた。
試乗車は「M5コンペティション」に標準装備される「Mマルチファンクションシート」に、オプションのマッサージ機構を組み込んでいた。拡大かくだい
前後ぜんごドアにソフトクローズシステムを標準ひょうじゅん装備そうび。リアシートのもたれには、40:20:40の分割ぶんかつたおせ機構きこうそなわる。
前後ドアにソフトクローズシステムを標準装備。リアシートの背もたれには、40:20:40の分割可倒機構が備わる。拡大かくだい
「M5/M5コンペティション」は、カーボンファイバー強化きょうか樹脂じゅしせいルーフを標準ひょうじゅん装備そうび。オプションの電動でんどうガラスサンルーフを選択せんたくした場合ばあいは、スチールせいルーフになる。
「M5/M5コンペティション」は、カーボンファイバー強化樹脂製ルーフを標準装備。オプションの電動ガラスサンルーフを選択した場合は、スチール製ルーフになる。拡大かくだい
しつ容量ようりょうは、5にん乗車じょうしゃ通常つうじょう使用しようで530リッター。リアバンパーあしをかざす動作どうさでトランクリッドの開閉かいへいおこなえる「オートマチックトランクリッドオペレーション」を標準ひょうじゅん装備そうびしている。
荷室容量は、5人乗車の通常使用時で530リッター。リアバンパー下に足をかざす動作でトランクリッドの開閉が行える「オートマチックトランクリッドオペレーション」を標準装備している。拡大かくだい

快適かいてきせい課題かだいあり

もはや「きつくところまでってしまった」というおもいをれない、すさまじいまでのパフォーマンス。それが最新さいしんM5のおおきな魅力みりょくのひとつになっていることは間違まちがいない。

しかし、そんな浮世うきよばなれした過激かげき加速かそく性能せいのうが、もはやドイツ・アウトバーンですらあますとおもえる水準すいじゅんたっしてしまっていることもまた事実じじつ。だからこそ、こうした怒涛どとう(どとう)のパフォーマンスのおおくを“リザーブパワー”へとまわして、今回こんかい実施じっしされたような最先端さいせんたんのADASやコネクティビティー機能きのうきわめるというリファインによって、あらためてしん時代じだいのパワーエリートぞう模索もさくするというみちあゆむことは、パワーユニット性能せいのうの“天井てんじょう”へと到達とうたつしたこのたねのモデルがのこっていくための、ひとつのにかなった方向ほうこうせいだろう。

一方いっぽうで、そうした観点かんてんからするとこのモデルにたいして少々しょうしょう物足ものたりなくもおもえたのは、路面ろめんじょうのわだちなど外乱がいらんひろったさいのタフネスぶりが期待きたいほどたかくはなく、直進ちょくしんせい圧倒的あっとうてきという印象いんしょうられなかったことである。さらに、せっかくのセダンでありながらこうせきでの快適かいてきせいぜんせきたいして明確めいかく見劣みおとりし、とく排気はいきのこもりおんれた路面ろめんでのロードノイズのたかまりが、長時間ちょうじかんがたいレベルにたっしていたこともくわえなければならないだろう。

率直そっちょくなところ、こうしたハイパフォーマンスなパワーユニットを4WDシャシーとわせるというてんにおいては、BMWではまだつくりれていないという部分ぶぶんもあるのかもしれない。

じつ最新さいしんのM5にはさらにパワーを上乗うわのせした心臓しんぞうを、カーボンフロントフードの採用さいようなどでより軽量けいりょうしたボディーにわせた「CS」のかんしたハードコアモデルも設定せっていされている。しかし、これまで歴代れきだいM5がエモーショナルなはしりでドライバーを魅了みりょうしてきたのにたいして、“はや一辺倒いっぺんとう”になってしまったようにかんじられ、ちょっとしいとおもうのは自分じぶんだけであろうか。

ぶん河村かわむら康彦やすひこ写真しゃしん花村はなむら英典ひでのり編集へんしゅう櫻井さくらい健一けんいち

今回こんかい試乗しじょうしゃは、オプションの20インチ「MライトアロイホイールYスポークスタイリング789Mバイカラー」にまえ275/35ZR20、うしろ285/35ZR20サイズの「ピレリPゼロ」タイヤがわされていた。
今回の試乗車は、オプションの20インチ「MライトアロイホイールYスポークスタイリング789Mバイカラー」に前275/35ZR20、後ろ285/35ZR20サイズの「ピレリPゼロ」タイヤが組み合わされていた。拡大かくだい
試乗しじょうしゃのダッシュボードやドアの内張うちばりには、オプションの「ダークカーボンアルミトリム」が装着そうちゃくされていた。
試乗車のダッシュボードやドアの内張りには、オプションの「ダークカーボンアルミトリム」が装着されていた。拡大かくだい
ステアリングホイールのスポーク上部じょうぶに「Mモード」選択せんたくボタンが2つならぶ。任意にんいわせた設定せっていをあらかじめそれぞれに登録とうろくしておき、ワンタッチでせる。
ステアリングホイールのスポーク上部に「Mモード」選択ボタンが2つ並ぶ。任意に組み合わせた設定をあらかじめそれぞれに登録しておき、ワンタッチで呼び出せる。拡大かくだい
試乗しじょうしゃには「リアエンターテインメントシステム」にくわえ、「Bowers & Wilkinsダイヤモンドサラウンドサウンドシステム」がオプション装備そうびされていた。
試乗車には「リアエンターテインメントシステム」に加え、「Bowers & Wilkinsダイヤモンドサラウンドサウンドシステム」がオプション装備されていた。拡大かくだい
今回こんかい試乗しじょうでは高速こうそく道路どうろ山岳さんがくをメインにやく500kmを走行そうこう燃費ねんぴまんタンほうで8.1km/リッターを記録きろくした。
今回の試乗では高速道路と山岳路をメインに約500kmを走行。燃費は満タン法で8.1km/リッターを記録した。拡大かくだい

テストしゃのデータ

BMW M5コンペティション

ボディーサイズ:全長ぜんちょう×全幅ぜんぷく×全高ぜんこう=4990×1905×1475mm
ホイールベース:2980mm
くるまじゅう:1940kg
駆動くどう方式ほうしき:4WD
エンジン:4.4リッターV8 DOHC 48バルブ ツインターボ
トランスミッション:8だんAT
最高さいこう出力しゅつりょく:625PS(460kW)/6000rpm
最大さいだいトルク:750N・m(76.5kgf・m)/1800-5860rpm
タイヤ:(まえ)275/35ZR20 102Y/()285/35ZR20 104Y(ピレリPゼロ)
燃費ねんぴ:--km/リッター
価格かかく:1877まんえん/テストしゃ=2142まん5500えん
オプション装備そうび:メタリックペイント<スナッパ―ロックブルー>(10まんえん)/フルレザーメリノインテリア<アラゴンブラウン/ブラック>(76まん7000えん)/Mカーボンエンジンカバー(16まん4000えん)/Mカーボンセラミックブレーキシステム(12まんえん)/フロントマッサージシート(15まん1000えん)/ダークカーボンアルミインテリアトリム(7まん9000えん)/リアエンターテインメントシステム(37まん1000えん)/Bowers & Wilkinsダイヤモンドサラウンドサウンドシステム(56まん8000えん)/Mドライバーズパッケージ(33まん5000えん

テストしゃとししき:2020ねんがた
テスト開始かいし走行そうこう距離きょり:3485km
テスト形態けいたい:ロードインプレッション
走行そうこう状態じょうたい市街地しがいち(1)/高速こうそく道路どうろ(6)/山岳さんがく(3)
テスト距離きょり:489.9m
使用しよう燃料ねんりょう:60.2リッター(ハイオクガソリン)
参考さんこう燃費ねんぴ:8.1km/リッター(まんタンほう)/8.3km/リッター(車載しゃさい燃費ねんぴけい計測けいそく

BMW M5コンペティション
BMW M5コンペティション拡大かくだい
 
BMW M5コンペティション(4WD/8AT)【試乗記】の画像拡大かくだい
河村 康彦

河村かわむら 康彦やすひこ

フリーランサー。大学だいがく機械きかい工学こうがくまなび、自動車じどうしゃ関連かんれん出版しゅっぱんしゃ新卒しんそつ入社にゅうしゃ老舗しにせ自動車じどうしゃ専門せんもん編集へんしゅう在籍ざいせきするもやく3ねんでフリーランスへと転身てんしんし、がつけばそろそろ40ねんというキャリアをむかえる。日々ひびアップデートされる自動車じどうしゃ技術ぎじゅつかんしてふか造詣ぞうけい興味きょうみつ。現在げんざい愛車あいしゃは2013ねんしき「ポルシェ・ケイマンS」と2008ねんしき「スマート・フォーツー」。2001ねんから16ねん以上いじょうものあいだ、ドイツでフォルクスワーゲン・ルポGTIを所有しょゆうし、欧州おうしゅうでの取材しゅざいあしとして10まんkm以上いじょうのマイレージをきざんだ。

試乗しじょう新着しんちゃく記事きじ
  • ポルシェ・カイエンGTSクーペ(4WD/8AT)【試乗しじょう 2024.11.7 ポルシェの「GTS」といえばモデルライフ後半こうはんに“決定けっていばん”としてリリースされるのが通例つうれいだったが、最近さいきんはどうも事情じじょうわったようだ。この改良かいりょうがた「カイエンGTSクーペ」も登場とうじょう時期じきとしてはだいぶはやい。ただし、その中身なかみはまぎれもなく“決定けっていばん”である。
  • スバルBRZ S(FR/6MT)【試乗しじょう 2024.11.6 「スバルBRZ」がマイナーチェンジ。毎度まいどのことながら改良かいりょう内容ないようこまかくマニアックだが、最新さいしんモデルでははしりの質感しつかんわり、スポーツカーとしてのステージが一段いちだんアップしている。300kmあまりをドライブした印象いんしょうをリポートする。
  • MINIクーパー3ドアS (FF/7AT)【試乗しじょう 2024.11.5 フルモデルチェンジした最新さいしんがたMINIの基本形きほんけいともいえる「MINIクーパー3ドアS」に試乗しじょうだい4世代せだい発表はっぴょう同時どうじにラインナップにくわわった電気でんき自動車じどうしゃバージョンに関心かんしんあつまるなかで、ガソリンエンジン搭載とうさいモデルの進化しんか仕上しあがりをロングドライブでたしかめた。
  • スズキ・フロンクス(FF/6AT)/フロンクス(4WD/6AT)【試乗しじょう 2024.11.4 スズキのあたらしいコンパクトSUV「フロンクス」がいよいよ日本にっぽんみちはしはじめた。仕様しようだけをれば装備そうび充実じゅうじつぶりと価格かかく両面りょうめんでライバルを圧倒あっとうしているわけだが、たしてその実力じつりょく本物ほんものか!? はるばるインドからはこばれてくるニューモデルをためす。
  • ホンダN-VAN e: L4(FWD)【試乗しじょう 2024.11.1 日本にっぽんはたら現場げんば”をささえるけい商用しょうようバンの電気でんき自動車じどうしゃ「ホンダN-VAN e:」に試乗しじょう配送はいそうぎょう設置せっち施工しこうぎょうから移動いどう販売はんばいいたるまで、その使つかわれかた徹底的てっていてきにリサーチし開発かいはつをおこなったというはしりと機能きのうせい、そしてこだわりの付加ふか価値かちをチェックした。
試乗しじょう記事きじをもっとみる
BMW M5セダン の中古ちゅうこしゃwebCG中古ちゅうこしゃ検索けんさく
関連かんれんキーワード
関連かんれんサービス(価格かかく.com)
新着しんちゃく記事きじ
新着しんちゃく記事きじをもっとみる
車買取・中古車査定 - 価格.com

メルマガでしかめないコラムや更新こうしん情報じょうほう次週じしゅう予告よこくなどをる。

登録とうろくいただいた情報じょうほうは、メールマガジン配信はいしんのほか、『webCG』のサービス向上こうじょうやプロモーション活動かつどうなどに使つかい、その利用りようおこないません。

登録とうろくありがとうございました。

webCGの最新さいしん記事きじ通知つうちりませんか?

くわしくはこちら

表示ひょうじされたおらせの「許可きょか」または「はい」ボタンをしてください。