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第286回:極上の卵かけご飯定食 【カーマニア人間国宝への道】 - webCG クルマ好きなら毎日みてる webCG 新車情報・新型情報・カーグラフィック

だい286かい極上ごくじょうたまごかけごめし定食ていしょく

2024.06.17 カーマニア人間にんげん国宝こくほうへのみち 清水しみず くさいち

上質じょうしつきがあって心地ここちいい

やっと新型しんがた「アコード」に試乗しじょうできました。

わたしは2023ねん10がつ、『いよいよ“セダンの時代じだい”がやってくる!? 2024ねんはる発売はつばい新型しんがた「ホンダ・アコード」に注目ちゅうもくせよ!』(参照さんしょう)なる記事きじき、アコードの発売はつばい心待こころまちにしていた。

アコードは今年ことし3がつから国内こくない販売はんばいはじまり、5月にはさっそく416だいという驚異きょういてききをせて、販売はんばいランキング49んだ。前年ぜんねん同月どうげつなんと1600%! ディーラーけの試乗しじょうしゃ展示てんじしゃはいっているんでしょうけど、アコード、おもったよりれるんじゃないだろうか(希望きぼうてき観測かんそく)……。

実物じつぶつのアコードは、写真しゃしんよりさらにカッコよかった。奇跡きせきてきなカッコよさといってもいい。セダンなのに、ものすごく自然体しぜんたいにカッコいいからである。

近年きんねんセダンはぜん世界せかいきが鈍化どんかし、特殊とくしゅ高級こうきゅうすすんでいる。特殊とくしゅ高級こうきゅうなので、はつい派手はでになる。

ところがアコードは、どこにも派手はでさがない。ものすごくスタンダードで定番ていばんっぽいのに、ものすごくカッコいいのだ。ファストバックスタイルを採用さいようしているてんいまどきっぽいけれど、それ以外いがいはウルトラオーソドックス。とくかおのオーソドックスさになみだる。いまどきこんなけれんあじのない、たまごかけごはん定食ていしょくみたいなかおのセダンって、世界中せかいじゅうさがしてもないっしょ? だからぎゃくにすごくひびくんだよね……。

インテリアがまた極上ごくじょうたまごかけごはん定食ていしょく。これよがしにゴージャスな部分ぶぶん見当みあたらないけど、全体ぜんたい上質じょうしつきがあって心地ここちいい。

2023ねん10がつ登場とうじょうしてからずっとになっていた新型しんがた「ホンダ・アコード」にやっと試乗しじょうできた。ばんざい! 実物じつぶつのアコードは、写真しゃしんよりさらにカッコよかった。
2023年10月に登場してからずっと気になっていた新型「ホンダ・アコード」にやっと試乗できた。ばんざい! 実物のアコードは、写真よりさらにカッコよかった。拡大かくだい
「アコード」は、どこにも派手はでさがない。ものすごくスタンダードで定番ていばんっぽいのに、ものすごくカッコいい。とくかおのオーソドックスさになみだる。
「アコード」は、どこにも派手さがない。ものすごくスタンダードで定番っぽいのに、ものすごくカッコいい。特に顔のオーソドックスさに涙が出る。拡大かくだい
11代目だいめとなった「アコード」のリアビュー。ファストバックスタイルを採用さいようしているてんいまどきっぽいが、それ以外いがいはウルトラオーソドックス。
11代目となった「アコード」のリアビュー。ファストバックスタイルを採用している点は今どきっぽいが、それ以外はウルトラオーソドックス。拡大かくだい
水平すいへい基調きちょうのインテリアは、とてもシンプル。これみよがしにゴージャスな部分ぶぶん見当みあたらないけれど、全体ぜんたい上質じょうしつきがあって心地ここちいい。
水平基調のインテリアは、とてもシンプル。これみよがしにゴージャスな部分は見当たらないけれど、全体に上質で落ち着きがあって心地いい。拡大かくだい
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F1サウンドがよりクリアにこえる

アコードのスタイリングは、現在げんざいわたし愛車あいしゃ“ちょいワル特急とっきゅう”こと「プジョー508」にかなりちかい。実際じっさいよこならべてみたら、全長ぜんちょう多少たしょうちが以外いがい、フォルムはクリソツだった。

ただ、細部さいぶことなる。508はかおの頰ひげ(デイライムランニングランプ)やサイドのみなど、いまどきっぽいスタイリッシュなアクセントがちりばめられているが、アコードにそういうものはない。グリルはりのいた六角形ろっかっけいで、ヘッドランプはシャープなつり。サイドには水平すいへいのラインが1ほんだけ。それらはすべてシンプルな直線ちょくせん基調きちょうで、これよがしな意匠いしょうはゼロだ。ななうしろからると、いち世代せだいまえのアウディの「スポーツバック」けいちかいけれど、もっとすがすがしい。このだれ反感はんかんわないカッコさが、カーマニアのしんつ。

「いや~、カッコいいなーアコード」

そうつぶやきながら首都高しゅとこう出撃しゅつげきした。

パワートレインは大好だいすきな「シビックe:HEV」とほぼおなじだが、モーターが多少たしょうトルクアップしているので、重量じゅうりょう増加ぞうかをちょうど相殺そうさいし、気持きもちよく加速かそくする。アクセルをふかめにめば、お約束やくそくのホンダF1サウンドがさくれつ! シビックより静粛せいしゅくせいたかいので、F1サウンドがよりクリアにこえるぜ……。なみだ。スポーツモードにすると、エンブレ(回生かいせいブレーキ)がEVっぽくつよめになってラクチン。ノーマルモードではパドル操作そうさおなじことができる。気持きもちイイ~!

あしまわりの感触かんしょくもイイ。とく心地ごこちがいいわけでもなく、とくにスポーティーなわけでもないが、ひたすら自然しぜんにイイ。コーナリングで車両しゃりょう挙動きょどうをコントロールする「モーションマネジメントシステム」が導入どうにゅうされているというが、全然ぜんぜん自然しぜん効果こうかはサッパリわからない。さすがたまごかけごめし定食ていしょく

新型しんがた「アコード」(写真しゃしんみぎ)をわが愛車あいしゃ“ちょいワル特急とっきゅう”こと2019ねんしきの「プジョー508 GT BlueHDi」(同左どうさ)とくらべてみた。508はデイライムランニングランプやサイドのみなど、いまどきっぽいデザインがちりばめられているが、アコードにそういうものはない。
新型「アコード」(写真右)をわが愛車“ちょいワル特急”こと2019年式の「プジョー508 GT BlueHDi」(同左)と比べてみた。508はデイライムランニングランプやサイドの掘り込みなど、今どきっぽいデザインがちりばめられているが、アコードにそういうものはない。拡大かくだい
「ホンダ・アコード」(写真しゃしん手前てまえ)と「プジョー508」(写真しゃしんおく)。全長ぜんちょう多少たしょうちがうこと以外いがい、フォルムはクリソツである。ななうしろからると、いち世代せだいまえぐらいのアウディの「スポーツバック」けいちかいが、アコードはシンプルでもっとすがすがしいデザインにかんじる。
「ホンダ・アコード」(写真手前)と「プジョー508」(写真奥)。全長が多少違うこと以外、フォルムはクリソツである。斜め後ろから見ると、一世代前ぐらいのアウディの「スポーツバック」系に近いが、アコードはシンプルでもっとすがすがしいデザインに感じる。拡大かくだい
首都高しゅとこう中心ちゅうしんに「アコード」に試乗しじょう。パワートレインは大好だいすきな「シビックe:HEV」とほぼおなじハイブリッドだが、モーターが多少たしょうトルクアップしているのでボディーがおおきくおもくなっていても、気持きもちよく加速かそくする。エンブレ(回生かいせいブレーキ)がEVっぽくつよめにいてラクチンだ。
首都高を中心に「アコード」に試乗。パワートレインは大好きな「シビックe:HEV」とほぼ同じハイブリッドだが、モーターが多少トルクアップしているのでボディーが大きく重くなっていても、気持ちよく加速する。エンブレ(回生ブレーキ)がEVっぽく強めに利いてラクチンだ。拡大かくだい
2リッターじき4ちょく噴エンジン(最高さいこう出力しゅつりょく147PS、最大さいだいトルク182N・m)としん開発かいはつこう出力しゅつりょくモーター(どう184PS、どう335N・m)をわせた2モーターしきハイブリッドパワートレインを搭載とうさい
2リッター直4直噴エンジン(最高出力147PS、最大トルク182N・m)と新開発の高出力モーター(同184PS、同335N・m)を組み合わせた2モーター式ハイブリッドパワートレインを搭載。拡大かくだい

つぎはアコードをむかれよう!

ふとれば、まえはしるのはモテないカーマニアカー「GRヤリス」だ。アコードとはまるっきり共通きょうつうてんのないクルマだけど、不思議ふしぎ共感きょうかんおぼえる。それはつまり「あなたもわたしもカーマニア!」という共感きょうかんだ。アコードは、北米ほくべいではもっと中庸ちゅうよう平凡へいぼんなセダンなんだろうけど、ここ日本にっぽんでは、間違まちがいなくカーマニア御用達ごようたしだから!

ぎゃくに、ドイツ御三家ごさんけのセダンけいたいしては、微妙びみょう優越ゆうえつかんおぼえる。それはつまり「あなたは一般いっぱんピープル、わたしはカーマニア」という優越ゆうえつかんだ。ドイツ御三家ごさんけさなんてだれだってっているけど、アコードのさをっているのはカーマニアだけ。値段ねだんこうのほうがたかいんだろうけど、「ムダきん使つかってらぁ」ってかんじだぜ!

いつのにかわたしのココロは、アコードと一体化いったいかしていた。わたし=アコード。そんなかんじだ。ひょっとしてこのクルマ、自分じぶんのためにつくられたのではないだろうか。

首都高しゅとこう気持きもちよくながして、一部いちぶアクセル全開ぜんかいためして、燃費ねんぴけい数値すうちは19.7km/リッターとた。スバラシイ。先日せんじつ試乗しじょうして感動かんどうしたスイフト(18.6km/リッター)にった! てい燃費ねんぴ大好だいすきなわたしのどストライクである。

しんまった。つぎ愛車あいしゃ候補こうほはアコードだ。プジョー508には一生いっしょうるつもりだけど、わたしよりさきに508がった場合ばあいはアコードをむかえよう。決心けっしんするだけならタダだから!

ぶん写真しゃしん清水しみずくさいち編集へんしゅう櫻井さくらい健一けんいち

りのいた六角形ろっかっけいのグリルが新型しんがた「アコード」(写真しゃしんみぎ)は、ハイブリッドしゃ「アコードe:HEV」のモノグレード展開てんかい車両しゃりょう本体ほんたい価格かかくは544まん9400えんである。たいする「プジョー508 GT BlueHDi」(同左どうさ)の新車しんしゃ価格かかくは、2023ねん時点じてんで634まん2000えんであった。
踏ん張りの効いた六角形のグリルが目を引く新型「アコード」(写真右)は、ハイブリッド車「アコードe:HEV」のモノグレード展開。車両本体価格は544万9400円である。対する「プジョー508 GT BlueHDi」(同左)の新車価格は、2023年の時点で634万2000円であった。拡大かくだい
新型しんがた「アコード」のサイドには水平すいへいのラインが1ほんだけはいっている。かおもリアもシンプルな直線ちょくせん基調きちょうで、インテリアと同様どうようにこちらもこれよがしな意匠いしょうはゼロだ。このだれ反感はんかんわないカッコさが、カーマニアのしんつ。
新型「アコード」のサイドには水平のラインが1本だけ入っている。顔もリアもシンプルな直線基調で、インテリアと同様にこちらもこれ見よがしな意匠はゼロだ。この誰の反感も買わないカッコ良さが、カーマニアの心を打つ。拡大かくだい
今回こんかい、「アコード」で首都高しゅとこう気持きもちよくながし、一部いちぶアクセル全開ぜんかいためしたりして、燃費ねんぴけい数値すうちは19.7km/リッター! なんと先日せんじつ試乗しじょうして感動かんどうした「スズキ・スイフト」がたたきした18.6km/リッターにった! すごいぞアコード、すごいぞホンダの「e:HEV」!
今回、「アコード」で首都高を気持ちよく流し、一部アクセル全開も試したりして、燃費計の数値は19.7km/リッター! なんと先日試乗して感動した「スズキ・スイフト」がたたき出した18.6km/リッターに勝った! すごいぞアコード、すごいぞホンダの「e:HEV」!拡大かくだい
清水 草一

清水しみず くさいち

わらいフェラーリ文学ぶんがくである『そのフェラーリください!』(さん推社/講談社こうだんしゃ)、『フェラーリをかいふということ』(ネコ・パブリッシング)などにとどまらず、日本にっぽんでただ一人ひとり高速こうそく道路どうろジャーナリストとして『首都高しゅとこうはなぜ渋滞じゅうたいするのか!?』(さん推社/講談社こうだんしゃ)、『高速こうそく道路どうろなぞ』(扶桑社ふそうしゃ新書しんしょ)といった著書ちょしょつ。慶大けいだいそつ編集へんしゅうしゃてフリーライター。最大さいだい趣味しゅみ自動車じどうしゃ購入こうにゅうで、現在げんざいまで通算つうさん47だい、うち11だいがフェラーリ。本人ほんにんいわく「『タモリ倶楽部くらぶ』に首都高しゅとこう研究けんきゅうとしてばれたのが人生じんせい金字塔きんじとう」とのこと。

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