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第33回:ホンダ・アコード(前編) ―果断か暴挙か!? このご時世に“普通のセダン”を世に問う― 【カーデザイン曼荼羅】 - webCG クルマ好きなら毎日みてる webCG 新車情報・新型情報・カーグラフィック

だい33かい:ホンダ・アコード(前編ぜんぺん) ―果断かだん暴挙ぼうきょか!? このご時世じせいに“普通ふつうのセダン”をう―

2024.07.17 カーデザイン曼荼羅まんだら ふち 健太郎けんたろう清水しみず くさいち

セダン不遇ふぐう日本にっぽんに、超然ちょうぜん登場とうじょうした新型しんがた「ホンダ・アコード」。しかもそのデザインは、ゴージャスでもなけりゃスポーティーでもない、まさかの“なんの変哲へんてつもない普通ふつうのセダン”だった! ホンダの奇策きさくか? 自暴自棄じぼうじきか? もとカーデザイナーの識者しきしゃかんがえる。

マジでなにもしていない

webCGほった(以下いか、ほった):今回こんかいは、こないだ発売はつばいになりましたホンダ・アコード中心ちゅうしんに、“国産こくさんセダン”なんていういまやディープでマニアックな世界せかいのおはなしをしていければとおもいます。まずは提案ていあんしゃ清水しみずさん、なんでこんなテーマをおもいついたんです?

清水しみずくさいち以下いか清水しみず):いや、アコード、ほんとうきなんですよ(参照さんしょう)。デザインをはじめとしてなにもかもが。“おれ=アコード”ってかんじるくらい(全員ぜんいんわらい)。

ほった:どうしたんですか一体いったい!?

清水しみずびやかで雄大ゆうだいでありながら、本当ほんとうかざのない、ケレンあじのないこのデザイン……。いま世界中せかいじゅうさがしても、これほどシンプルなセダンはないんじゃないか? これをあえてしてくるホンダってすごいとおもうんですよ。

ふち健太郎けんたろう以下いかふち):なるほど。

清水しみずこれはぎゃくりだとおもうんですよね。セダンって世界中せかいじゅう市場いちばがシュリンクして、古典こてんてき特殊とくしゅなカテゴリーになっていて、ある意味いみスポーツカーしているとおもうんです。スポーツカーはデザインてき先祖返せんぞがえりしてますよね。古臭ふるくさいほうがむしろうれしいと。

ほった:それはたしかに。

清水しみずセダンもそうだとおもうんですよ。でもスポーツカー同様どうよう高級こうきゅうもしてるので、どうしてもいろいろかざってるんですよね。

ほった:セダンが比較的ひかくてきつよい、中国ちゅうごく市場いちば嗜好しこう(しこう)ってのもありそうですけど。

清水しみずどのセダンをても、よそと差別さべつをはかろうとかざてている。ところがアコードはコレですよ(全員ぜんいんわらい)! 全然ぜんぜんそういうことをしてない。そうするとぎゃくに、すごく個性こせいてきえるんですよね。

ふちたしかに。

ほった:いや、ホンダは空気くうきめてないだけでは……(あせ)。

11代目だいめとなる新型しんがた「ホンダ・アコード」。2022ねん11月の世界せかいはつ公開こうかい、2023ねん9がつ日本にっぽん導入どうにゅう発表はっぴょう先行せんこう公開こうかいて、2024ねん3がつに、ようやく日本にっぽんでの販売はんばい開始かいしされた。
11代目となる新型「ホンダ・アコード」。2022年11月の世界初公開、2023年9月の日本導入発表&先行公開を経て、2024年3月に、ようやく日本での販売が開始された。拡大かくだい
新型しんがた「アコード」の特徴とくちょうといえば、非常ひじょうにシンプルなこのデザイン。フロントグリルがギラギラしていることもなければ、ボディーサイドを縦横無尽じゅうおうむじんにプレスラインがはしっていることもない。
新型「アコード」の特徴といえば、非常にシンプルなこのデザイン。フロントグリルがギラギラしていることもなければ、ボディーサイドを縦横無尽にプレスラインが走っていることもない。拡大かくだい
ちなみに、永遠えいえんのライバルである「トヨタ・カムリ」のいまのデザインはこちら。 
清水しみず「これは……強烈きょうれつだねえ」 
ほった「日本にっぽんでは2023ねんいっぱいでおやく御免ごめんになってましたけど、海外かいがいではこんなことになってるんですね」
ちなみに、永遠のライバルである「トヨタ・カムリ」の今のデザインはこちら。 
	清水「これは……強烈だねえ」 
	ほった「日本では2023年いっぱいでお役御免になってましたけど、海外ではこんなことになってるんですね」拡大かくだい
こちらもミドルクラスFFセダンの「ヒョンデ・ソナタ」。よこいち文字もじのヘッドランプがくフロントマスクに、ボディーサイドをはしるパッキパキのプレスラインと、各所かくしょで「これでもか!」と個性こせい追求ついきゅうしている。
こちらもミドルクラスFFセダンの「ヒョンデ・ソナタ」。横一文字のヘッドランプが目を引くフロントマスクに、ボディーサイドを走るパッキパキのプレスラインと、各所で「これでもか!」と個性を追求している。拡大かくだい
清水しみずよ! このマジでなんもしていない『アコード』のデザインを」 
ほった「それホメてます?」 
写真しゃしん花村はなむら英典ひでのり
清水「見よ! このマジでなんもしていない『アコード』のデザインを」 
	ほった「それホメてます?」 
	(写真:花村英典)拡大かくだい
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アメリカがあきらめた“ゆるいセダン”の継承けいしょうしゃ

清水しみずふちさん、アコードのデザインどうですか? ぼく日本にっぽんてき精緻せいちさのあるアメリカンデザインだとおもうんですけど。

ふちわたし印象いんしょうはですね、清水しみずさんとおなじような見方みかたですけど、1990年代ねんだいぐらいまでのふるきよきアメリカしゃのセダンみたいだとおもいます。

清水しみず「キャデラック・セビル」とかですか?

ほった:いやぁ、キャデラックじゃないですよね。ちょっとまえの「シボレー・インパラ」とか「マリブ」とか、大衆たいしゅうブランドの、マジで“普通ふつうのセダン”のほうでしょう。

ふちそう。インパラとか「フォード・トーラス」とか。90年代ねんだいなに邪念じゃねんがないセダンデザインって、すごくおおらかなかんじで、いまるとぎゃく新鮮しんせんなんですよ。でも現代げんだいは、アメリカしゃもみんな欧州おうしゅうてきなプロポーションをしてる。

清水しみずですよね~。

ふちアメリカしゃ独自どくじのゆるいかんじっていうのがいまのアメリカしゃにはなくて、ぎゃくにホンダにはあるわけです。

清水しみずアコードはゆるいですか?

ふちゆるい、というかおおらかですね。かおなどのディテールはすごく精悍せいかん(せいかん)ですが、ながさを強調きょうちょうしたプロポーションや各部かくぶ造形ぞうけい処理しょり非常ひじょうにシンプルなので、現代げんだいのクルマによくあるような「へん気負きおい」がない印象いんしょうけました。

ほった:よこからるとスゴいですね。ああ、コレはいいわぁ。

清水しみずいいよねぇ……(全員ぜんいんわらい)。

ふちうしがりまではいかないけど、あまりリアがたかくなくて、まえからうしろまできれいなりのあるキャラクターラインで、それだけをせてるところがすごくシンプルだとおもいます。90年代ねんだいのアメリカのセダンも、わりとリアががり気味ぎみだったじゃないですか。わたしは「日産にっさんレパードJ.フェリー」がむかしからになってるんですけど。アコードにもそんな雰囲気ふんいきがある。アコードのアメリカでの販売はんばいってどうなんですか?

清水しみずまだまだ元気げんきですよ。アメリカだけで去年きょねん20まんだいちかれてますから。全米ぜんべい販売はんばいランキングは17だったそうです。むかしは1ったことあるので激減げきげんはしてますけど、それでも20まんだいはすごいですよね。

ほった:ライバルがどんどん勝手かって自滅じめつしていってるのもありますけどね。フォードはもうセダンをやめているし、 シボレーもいまやマリブだけになっちゃったし。

新型しんがた「アコード」のフロントマスク。フルLEDの薄型うすがたヘッドライトと六角形ろっかっけいのフロントグリルをわせた、シンプルなデザインだ。(写真しゃしん花村はなむら英典ひでのり
新型「アコード」のフロントマスク。フルLEDの薄型ヘッドライトと六角形のフロントグリルを組み合わせた、シンプルなデザインだ。(写真:花村英典)拡大かくだい
リアではよこいち文字もじのリアコンビネーションランプが、ワイドなイメージを強調きょうちょう。……その意匠いしょうに「プジョー508」をおもしたのはわたし(webCGほった)だけだろうか?(写真しゃしん花村はなむら英典ひでのり
リアでは横一文字のリアコンビネーションランプが、ワイドなイメージを強調。……その意匠に「プジョー508」を思い出したのは私(webCGほった)だけだろうか?(写真:花村英典)拡大かくだい
スタイリングの意匠いしょうもシンプルそのもの。まえからうしろまでいちぴつきでつながるキャラクターラインもびやかだ。また、車体しゃたい底部ていぶのブラックガーニッシュは、ボディーの上下じょうげはばみじかせることで、“ながかん”をより強調きょうちょうする役割やくわりたしている。(写真しゃしん花村はなむら英典ひでのり
スタイリングの意匠もシンプルそのもの。前から後ろまで一筆書きでつながるキャラクターラインも伸びやかだ。また、車体底部のブラックガーニッシュは、ボディーの上下幅を短く見せることで、“長さ感”をより強調する役割を果たしている。(写真:花村英典)拡大かくだい
1990年代ねんだいのアメリカでは、なんの変哲へんてつもない普通ふつうのセダンが往来おうらい闊歩かっぽ(かっぽ)していた。写真しゃしんうえが「フォード・トーラス」(1992ねん)、したが「シボレー・インパラ」(1996ねん)。
1990年代のアメリカでは、なんの変哲もない普通のセダンが往来を闊歩(かっぽ)していた。写真は上が「フォード・トーラス」(1992年)、下が「シボレー・インパラ」(1996年)。拡大かくだい
日産にっさんが、1992ねんから1996ねんにかけて販売はんばいしていた上級じょうきゅうセダン「レパードJ.フェリー」。日本にっぽんでは温和おんわなスタイリングが不評ふひょうだったが、「インフィニティJ30」として導入どうにゅうされた米国べいこくでは、そこそこ人気にんきはくしていた。
日産が、1992年から1996年にかけて販売していた上級セダン「レパードJ.フェリー」。日本では温和なスタイリングが不評だったが、「インフィニティJ30」として導入された米国では、そこそこ人気を博していた。拡大かくだい

オーバーハングのながさをあえてかくさない

清水しみずアコードはアメリカンといえばアメリカンだけど、本当ほんとうのアメリカンは、デザインがもっと全然ぜんぜんゆるかったじゃないですか。

ほった:ほんっとにベロンベロンでしたね(笑)。「ホイールベースよりもオーバーハングのほうがながいんじゃないか」みたいなのがいっぱいあった。

清水しみずそれにくらべると、アコードのデザインはものすごく精緻せいちなんですよね、やっぱり質感しつかんがちがう!

ふちそれはそうですよ(笑)。

清水しみずアメリカの精神せいしん日本にっぽん品質ひんしつ実現じつげんしてるとおもうんですよ。でもななうしろからると、アウディのスポーツバックけいにもてる。いい意味いみで。

ふちそこをますか。自分じぶんはフロントのオーバーハングをながせてるところに注目ちゅうもくしてました。

ほった:これ、わざとやってますよね。

ふちおそらくは。最近さいきんは、オーバーハングがながいクルマは「どうみじかせようか」っていう小細工こざいくかならずやるんですよ。みじかいほうが運動うんどう性能せいのうがよくえる、タイヤがってえますから。デザイナーにはオーバーハングがみじかいほうがいいというみがあるんですけど、アコードはそういう邪念じゃねんまったくなくて、むしろながせようとしてんじゃないかな。それがすごく新鮮しんせん

清水しみずいいんですよねぇ……。

ふちただ、これが市場いちばけるかどうかはわかりません。

清水しみずいやいや。日本にっぽんでもちょっと人気にんきそうな気配けはいがありますよ。5月は416だいれて、販売はんばいランキング49はいったんです! 50以内いないに!

ほった:はいっただけですごい。

清水しみずディーラー展示てんじしゃばっかりかもしれないけど……いや、展示てんじするかな? このクルマ。

ほった:しないんじゃないですか(笑)。

かたり=ふち健太郎けんたろうぶん清水しみずくさいち写真しゃしん本田技研工業ほんだぎけんこうぎょうトヨタ自動車とよたじどうしゃ、ヒョンデ、フォード、ゼネラルモーターズ、日産自動車にっさんじどうしゃ花村はなむら英典ひでのり、webCG/編集へんしゅう堀田ほったつよし

どこか往年おうねんのアメリカのセダンをおもわせる新型しんがた「アコード」のスタイリングだが、実際じっさいにはかつてのアメリカしゃは、もっともっとゆるいデザインをしていた。写真しゃしんは1992ねん「フォード・クラウンビクトリア」。
どこか往年のアメリカのセダンを思わせる新型「アコード」のスタイリングだが、実際にはかつてのアメリカ車は、もっともっとゆるいデザインをしていた。写真は1992年「フォード・クラウンビクトリア」。拡大かくだい
2024ねん3がつ発売はつばい記念きねんイベントの様子ようすびやかなルーフラインもあって、この角度かくどからだとドイツけいメーカーが“グランクーペ”や“スポーツバック”などとぶ、5ドアクーペふうにもえる。
2024年3月の発売記念イベントの様子。伸びやかなルーフラインもあって、この角度からだとドイツ系メーカーが“グランクーペ”や“スポーツバック”などと呼ぶ、5ドアクーペ風にも見える。拡大かくだい
よ! このフロントオーバーハングのながさを。通常つうじょう、ここまでオーバーハングがながいと「みじかせよう(あせ)」とさくろう(ろう)するものだが、「アコード」にはそういった邪念じゃねん(?)がなく、むしろ細長ほそながいヘッドランプなどで、それを強調きょうちょうしているかのようにもえる。(写真しゃしん花村はなむら英典ひでのり
見よ! このフロントオーバーハングの長さを。通常、ここまでオーバーハングが長いと「短く見せよう(汗)」と策を弄(ろう)するものだが、「アコード」にはそういった邪念(?)がなく、むしろ細長いヘッドランプなどで、それを強調しているかのようにも見える。(写真:花村英典)拡大かくだい
とう記事きじでは話題わだいのぼらなかったが、インテリアはこんなかんじ。よこ基調きちょうのダッシュボードにセンターコンソールがさる、典型てんけいてきな“T”のレイアウトとなっている。
当記事では話題に上らなかったが、インテリアはこんな感じ。横基調のダッシュボードにセンターコンソールが突き刺さる、典型的な“T字”のレイアウトとなっている。拡大かくだい
清水しみず新型しんがた『アコード』は2024ねん5がつ登録とうろくしゃ販売はんばいだランキングで49はいっているんだよ!」 
ほった「スゴい。このご時世じせい普通ふつう普通ふつうのアッパーミドルセダンが、ランキングにはいってくるなんて……」 
清水「新型『アコード』は2024年5月の登録車販売だランキングで49位に入っているんだよ!」 
	ほった「スゴい。このご時世に普通も普通のアッパーミドルセダンが、ランキングに入ってくるなんて……」 拡大かくだい
渕野 健太郎

ふち 健太郎けんたろう

20ねん選手せんしゅだったカーデザイナーを「体力たいりょく限界げんかい」ということで現役げんえき引退いんたい現役げんえき時代じだいは「自称じしょう」エースかくとしてさまざまな試合しあい投入とうにゅうされ、結果けっかしてきた(とおもう)。引退いんたい監督かんとくやコーチにはならず、チームをはなれセカンドキャリアを選択せんたく。これまでそだててくれた自動車じどうしゃ業界ぎょうかいへの恩返おんがえしとして、自動車じどうしゃ訴求そきゅう活動かつどうおこなう。福岡ふくおかけん出身しゅっしん日本にっぽん大学だいがく芸術げいじゅつ学部がくぶ卒業そつぎょう

清水 草一

清水しみず くさいち

わらいフェラーリ文学ぶんがくである『そのフェラーリください!』(さん推社/講談社こうだんしゃ)、『フェラーリをかいふということ』(ネコ・パブリッシング)などにとどまらず、日本にっぽんでただ一人ひとり高速こうそく道路どうろジャーナリストとして『首都高しゅとこうはなぜ渋滞じゅうたいするのか!?』(さん推社/講談社こうだんしゃ)、『高速こうそく道路どうろなぞ』(扶桑社ふそうしゃ新書しんしょ)といった著書ちょしょつ。慶大けいだいそつ編集へんしゅうしゃてフリーライター。最大さいだい趣味しゅみ自動車じどうしゃ購入こうにゅうで、現在げんざいまで通算つうさん47だい、うち11だいがフェラーリ。本人ほんにんいわく「『タモリ倶楽部くらぶ』に首都高しゅとこう研究けんきゅうとしてばれたのが人生じんせい金字塔きんじとう」とのこと。

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