第 33回 :ホンダ・アコード(前編 ) ―果断 か暴挙 か!? このご時世 に“普通 のセダン”を世 に問 う―
2024.07.17
カーデザインセダン
マジで何 もしていない
webCGほった(
ほった:どうしたんですか
ほった:それは
ほった:セダンが
ほった:いや、ホンダは
アメリカが諦 めた“ゆるいセダン”の継承 者
ほった:いやぁ、キャデラックじゃないですよね。ちょっと
ほった:
ほった:ライバルがどんどん
オーバーハングの長 さをあえて隠 さない
ほった:ほんっとにベロンベロンでしたね(笑)。「ホイールベースよりもオーバーハングのほうが
ほった:これ、わざとやってますよね。
ほった:
ほった:しないんじゃないですか(笑)。
(
渕 野 健太郎
20
清水 草 一
お
-
第 34回 :ホンダ・アコード(後編 ) ―なんの変哲 もないセダンに宿 る“滅 びの美学 ”― 2024.7.24潔 いまでに“普通 のセダン”であることを貫 いた新型 「ホンダ・アコード」。セダン不遇 の時代 に、このデザインはアリやナシや? セダンというジャンルのクルマは、これからどんな存在 になっていくのか、元 カーデザイナーの識者 とともに考 えてみた。 -
第 32回 :フリード VS. シエンタ(後編 ) ―世界 に誇 る和製 カーデザインの極致 ― 2024.7.10 コンパクトミニバンの双璧 をなす「ホンダ・フリード」と「トヨタ・シエンタ」。ニッポンが世界 に誇 るミニマル多 機能 マシンは、デザインの分野 でも世界 に誇 れるものなのか?元 カーデザイナーの識者 とともに、人気 モデルの造形 を掘 り下 げる。 -
第 31回 :フリード VS. シエンタ(前編 ) ―独自 路線 を突 っ走 るホンダデザインの現在地 ― 2024.7.3 ホンダから3代目 となる新型 「フリード」がついに登場 !永遠 のライバル「トヨタ・シエンタ」との比較 を通 し、日本 にジャストフィットなコンパクトミニバンのデザインを、ひいては日本 メーカーの双璧 、トヨタ&ホンダのカーデザインの地力 をつまびらかにする! -
第 30回 :BMWよ、どこへ行 く?(後編 ) ―巨大 化 するキドニーグリルの野望 ― 2024.6.26 クルマ好 きの間 で大 いに話題 となっている、昨今 のBMWデザイン。キドニーグリルの巨大 化 は正義 か?世界 のファンは、このオラオラしたフロントマスクを受 け入 れているのか?元 カーデザイナーの識者 とともに、変化 を続 けるBMWの今 を考 える。 -
第 29回 :BMWよ、どこへ行 く?(前編 ) ―輝 かしいベンチマークの変節 と、その理由 ― 2024.6.19長 らくFRベースのクルマづくりにこだわってきたドイツ御三家 の一角 、BMW。その端正 なプロポーションは、カーデザインのお手本 とされることもあったというが……最近 はどうも、様子 が変 。BMWが変節 した理由 を、この道 20年 の元 カーデザイナーが探 る。
-
第 33回 :ホンダ・アコード(前編 ) ―果断 か暴挙 か!? このご時世 に“普通 のセダン”を世 に問 う― 2024.7.17 カーデザイン曼荼羅 セダン不遇 の日本 に、超然 と登場 した新型 「ホンダ・アコード」。しかもそのデザインは、ゴージャスでもなけりゃスポーティーでもない、まさかの“なんの変哲 もない普通 のセダン”だった! ホンダの奇策 か?自暴自棄 か?元 カーデザイナーの識者 と考 える。 -
-
ホンダ・ヴェゼルe:HEV Z スポーツスタイル/ヴェゼルe:HEV Z アーバンスタイル【
試乗 記 】 2024.7.22試乗 記 ホンダアクセスが手 がける純正 カスタマイズアイテムは、見 た目 や使 い勝手 はもちろんのこと、“走 りのテイスト”をも変 えるという。その効果 は、日常 走行 でも体感 できるのか。「ヴェゼル」の純正 アクセサリー装着 車 の試乗 を通 して確 かめた。 -
BMWアルピナB3 GTリムジン/B3 GTツーリング/B4 GTグランクーペ【
海外 試乗 記 】 2024.7.13試乗 記 2025年 に、自社 での車両 開発 ・製造 ・販売 を終了 する独 アルピナ社 。同社 の60年 におよぶ歴史 の最 終章 にその名 を刻 むのが「B3 GT」と「B4 GT」である。日本 上陸 を前 にドイツ・ザクセンリンクで試乗 した、純然 たるアルピナの印象 を報告 する。 -
BYDシール(RWD)/シールAWD(4WD)【
試乗 記 】 2024.6.25試乗 記 中国 のBYDが日本 に向 けて新 たに「SEAL(シール)」を送 り込 んできた。先 に上陸 した2モデルと同様 、装備 やスペックに対 して圧倒的 に低 価格 なのは間違 いない。目 の肥 えたカスタマーの多 いDセグメントセダンのカテゴリーで、存在 感 を放 つことはできるだろうか。 -
ロータス・エメヤS(4WD)/エメヤR(4WD)【
海外 試乗 記 】 2024.7.20試乗 記 ピュアスポーツカー一筋 のイメージから一転 、「フル電動 モデルの高級 ブランド」への道 をひた走 るロータス。そのフラッグシップと位置 づけられる“ハイパーGT”「エメヤ」の仕上 がりは? ドイツとオーストリアの道 で試乗 した。