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BYDシール(RWD)/シールAWD(4WD)【試乗記】 巻き起こる旋風 - webCG クルマ好きなら毎日みてる webCG 新車情報・新型情報・カーグラフィック

BYDシール(RWD)/シールAWD(4WD)

こる旋風せんぷう 2024.06.25 試乗しじょう 生方うぶかた さとし 中国ちゅうごくのBYDが日本にっぽんけてあらたに「SEAL(シール)」をおくんできた。さき上陸じょうりくした2モデルと同様どうよう装備そうびやスペックにたいして圧倒的あっとうてきてい価格かかくなのは間違まちがいない。えたカスタマーのおおいDセグメントセダンのカテゴリーで、存在そんざいかんはなつことはできるだろうか。

めた価格かかく設定せってい

ミドルサイズSUVの「ATTO 3」とコンパクトな「ドルフィン」がライバルを圧倒あっとうするたかいコストパフォーマンスで日本にっぽんのBEV市場いちば旋風せんぷうこしたBYD。そんないま注目ちゅうもく新規しんきブランドが最新さいしんBEVのだい3だんとして投入とうにゅうするのが、日本にっぽんのトップモデルとなるミドルサイズセダンのシールだ。“ドルフィン(イルカ)”とともに、海洋かいよう生物せいぶつ名前なまえがつけられた“シール(アザラシ)”だが、むしろこのクルマのほうがイルカのイメージにピッタリではないかとおもえる流麗りゅうれいなフォルムのぬしである。

エンジンしゃなら「メルセデス・ベンツCクラス」や「BMW 3シリーズ」とほぼ同等どうとう全長ぜんちょう×全幅ぜんぷく×全高ぜんこう=4800×1875×1460mmのセダンボディーに、82.56kWhのだい容量ようりょうバッテリーを搭載とうさい最高さいこう出力しゅつりょく313PSのリアモーターでのち駆動くどうするスタンダードな「シール」と、トータル出力しゅつりょく530PSの前後ぜんごモーターで4りん駆動くどう構成こうせいする「シールAWD」が用意よういされ、いち充電じゅうでん走行そうこう距離きょり前者ぜんしゃが640km、後者こうしゃが575km(いずれも申請しんせいちゅうのWLTCモード計測けいそく)をほこりながら、価格かかくを528まんえんと605まんえん設定せってい。さらに導入どうにゅう記念きねんキャンペーンで最初さいしょの1000だいは33まんえんやす特別とくべつ価格かかくとし、無料むりょう特典とくてん用意よういされるなど、これまで以上いじょうにおどくかんたかいのにはおどろくばかりだ。

では肝心かんじん出来栄できばえは期待きたいどおりなのか、日本にっぽん上陸じょうりくたしたばかりの2グレードを早速さっそくためしてみることにする。

日本にっぽんでは2024ねん6がつ25にち発売はつばいされた「BYDシール」。最初さいしょの1000だいかぎってRWDしゃ写真しゃしん)が495まんえん、4WDしゃが572まんえん販売はんばいされる。
日本では2024年6月25日に発売された「BYDシール」。最初の1000台に限ってRWD車(写真)が495万円、4WD車が572万円で販売される。拡大かくだい
ボディーサイズは全長ぜんちょう×全幅ぜんぷく×全高ぜんこう=4800×1875×1460mm。クーペのようなサイドビューだが、れっきとしたセダンである。
ボディーサイズは全長×全幅×全高=4800×1875×1460mm。クーペのようなサイドビューだが、れっきとしたセダンである。拡大かくだい
「オーシャンエックスフェイス」とづけられたフロントマスク。グリルレスであることをかし、ボンネットまでがなめらかなめん構成こうせいされている。
「オーシャンエックスフェイス」と名づけられたフロントマスク。グリルレスであることを生かし、ボンネットまでが滑らかな面で構成されている。拡大かくだい
ドアハンドルは必要ひつようなときだけすタイプ。普段ふだんえないくろ部分ぶぶんに「BYD」ロゴがかくれている。
ドアハンドルは必要なときだけ飛び出すタイプ。普段は見えない黒い部分に「BYD」ロゴが隠れている。拡大かくだい

上級じょうきゅうモデルにふさわしい上質じょうしつなインテリア

BEVらしいグリルレスデザインのフロントマスクを採用さいようするシール。「テスラ・モデル3」とも「ポルシェ・タイカン」ともちが表情ひょうじょうは「オーシャンエックスフェイス」とばれ、ひげ(ひげ)のようにもえる4ほんのLEDポジショニングライトのおかげで、ひとでシールとかる個性こせいれている。クーペのようなエレガントさが自慢じまんのサイドビューは格納かくのうしきのドアハンドルにおかげですっきりとした印象いんしょうあたえる一方いっぽう、フロントフェンダーやサイドスカートのアクセントがユニークだ。

エクステリア以上いじょう上級じょうきゅうモデルにふさわしい雰囲気ふんいき仕立したてげられているのがインテリアだ。くろ基調きちょうとする室内しつないきがあり、レザーやスエードをおもわせる素材そざいいろどられたコックピットは高級こうきゅうかんただよっている。ATTO 3にられるややをてらったデザイン要素ようそがこのシールには見当みあたらず、個人こじんてきにはこのほうがこう印象いんしょうだ。90回転かいてんする大型おおがたセンターディスプレイはシールにも搭載とうさいされ、ダッシュボードの主役しゅやくにな一方いっぽう、それとはべつに10.25インチとやすいサイズのメーターディスプレイがそなわるのがうれしい。

はしりだすまえにリアシートをのぞいてみる。足元あしもとひろく、余裕よゆうあしめるほどのスペースが確保かくほされている。しつ天地てんちがさほどひろいとはいえないものの、奥行おくゆきやはばはボディーサイズ相応そうおうといったところ。ボンネットにも50リッターの収納しゅうのう用意よういされており、RWDと4WDとでサイズにはなかった。

駆動くどうようリンさんてつリチウムイオンバッテリーの容量ようりょうは82.56kWh。あくまで申請しんせいちゅう数値すうちながら、WLTCモードのいち充電じゅうでん走行そうこう距離きょりはRWDしゃが640km、4WDしゃが575kmとされている。
駆動用リン酸鉄リチウムイオンバッテリーの容量は82.56kWh。あくまで申請中の数値ながら、WLTCモードの一充電走行距離はRWD車が640km、4WD車が575kmとされている。拡大かくだい
インテリアカラーはブラックのみの設定せってい。レザーやスエード調ちょう素材そざい多用たようし、全体ぜんたいてき質感しつかんたかい。15.6インチタッチスクリーンのしたにスマートフォンのワイヤレス充電じゅうでんが2つならんでそなわっている。
インテリアカラーはブラックのみの設定。レザーやスエード調の素材を多用し、全体的な質感は高い。15.6インチタッチスクリーンの下にスマートフォンのワイヤレス充電器が2つ並んで備わっている。拡大かくだい
シート表皮ひょうひはナッパレザーで、ヒーター/ベンチレーション機能きのう装備そうび表皮ひょうひだけでなくフレームにもこだわったとのことで、実際じっさいすわ心地ごこち素晴すばらしい。
シート表皮はナッパレザーで、ヒーター/ベンチレーション機能を装備。表皮だけでなくフレームにもこだわったとのことで、実際に座り心地が素晴らしい。拡大かくだい
こうせき足元あしもとひろいだけでなく、ゆかめんめんとの高低こうていもしっかり確保かくほされている。
後席は足元が広いだけでなく、床面と座面との高低差もしっかり確保されている。拡大かくだい

1モーターでも十分じゅうぶんすぎるパフォーマンス

まずはRWDをえらんで運転うんてんせきへ。ナッパレザーのヘッドレストいち体型たいけいシートがやさしくからだつつんでくれる。試乗しじょう当日とうじつあせばむほどのあつさだったが、シートベンチレーションがそなわるこのシートはじつ居心地いごこちがいい。

早速さっそくセンターコンソールにあるスタートボタンをし、そのさきにあるシフトスイッチを操作そうさして運転うんてん準備じゅんび完了かんりょう。アクセルペダルをすこむと、2120kgのボディーは軽々かるがるうごした。アクセルペダルの操作そうさたいして、にぶくも過敏かびんでもなく、ちょうどいいレスポンスをみせるシールのモーターは、えず加減かげんそくかえ一般いっぱんどうでもあつかいやすい。一方いっぽう、アクセルペダルをつよめば、その力強ちからづよ加速かそくじつにスポーティーだ。

回生かいせいブレーキはスタンダードとハイの2つからつよさがえらべ、スタンダードはよわめ、ハイならアクセルペダルだけでほぼ速度そくど調節ちょうせつ可能かのうだ。ハイでも反応はんのう過敏かびんなところはなく、コントロールしやすいのがいい。

ここでAWDにえると、モーターのあつかいやすさはそのままに、さらにパワフルな加速かそくたのしめる。ためしにアクセルペダルをいっぱいみつけてやるとスポーツカー顔負かおまけの加速かそくあじわえる。530PSのこう出力しゅつりょくを4りんめる4WDだけに加速かそくでもグリップは十分じゅうぶん確保かくほされ、挙動きょどう安定あんていしているから、躊躇ちゅうちょ(ちゅうちょ)なく右足みぎあしちからをこめることができる。

4WDしゃ東名とうめい高速こうそくく。前後ぜんごわせて最高さいこう出力しゅつりょく530PSのパワートレインは数字すうじどおり力強ちからづよい。
4WD車で東名高速を行く。前後合わせて最高出力530PSのパワートレインは数字どおり力強い。拡大かくだい
センターコンソールにならんだスイッチるい。シフトレバーと「P(パーキング)」ボタンのあいだにスタート/ストップボタンが配置はいちされているのがすこになる。
センターコンソールに並んだスイッチ類。シフトレバーと「P(パーキング)」ボタンの間にスタート/ストップボタンが配置されているのが少し気になる。拡大かくだい
メーターよう液晶えきしょうパネルは10.25インチ。電池でんちざんりょう94%で航続こうぞく可能かのう距離きょり606kmは驚異きょういてきだが、カタログスペックどおりに表示ひょうじするモード(写真しゃしん)と、直近ちょっきんでんなどの実態じったいわせて表示ひょうじするモードをえらべるようになっている。
メーター用の液晶パネルは10.25インチ。電池残量94%で航続可能距離606kmは驚異的だが、カタログスペックどおりに表示するモード(写真)と、直近の電費などの実態に合わせて表示するモードを選べるようになっている。拡大かくだい
センタースクリーンをたてきに回転かいてんできるのは「ATTO 3」や「ドルフィン」と同様どうよう写真しゃしんではその動作どうさはやさをつたえられないのが残念ざんねん
センタースクリーンを縦向きに回転できるのは「ATTO 3」や「ドルフィン」と同様。写真ではその動作の速さを伝えられないのが残念。拡大かくだい

最新さいしんのプラットフォームがもたらす爽快そうかいはし

シールは、バッテリーセルを直接ちょくせつボディーにんだ最新さいしんのボディー構造こうぞう「CTB(セルtoボディー)」を採用さいよう。これにまえ:ダブルウイッシュボーン、うしろ:5リンクのサスペンションを搭載とうさいしている。RWDではフロントタイヤからのこまかいショックをつたえがちだが、心地ごこち自体じたい快適かいてきで、高速こうそくでのフラットかんもまずまず。メカニカル油圧ゆあつ可変かへんダンパーがそなわるAWDでは、高速こうそくではさらにフラットさが向上こうじょうする一方いっぽう目地めじ段差だんさ通過つうかするさいのショックをたくみにいなし、より快適かいてきなロングドライブがたのしめる。

ワインディングロードではノーズがかるいRWDがより軽快けいかいなハンドリングをせ、コーナリングがたのしい仕上しあがりに。一方いっぽう、AWDはしなやかなサスペンションのうごきがこのましい。個人こじんてきには、動力どうりょく性能せいのう、ハンドリングともにRWDで十分じゅうぶん満足まんぞくできるとおもう。一方いっぽう降雪こうせつ地域ちいきなどにけたAWDという選択肢せんたくし用意よういされるのはありがたい。

ATTO 3やドルフィンでは、アダプティブクルーズコントロールとレーンキープアシストでそのうごきに洗練せんれんさがりない印象いんしょうだったが、このシールでは十分じゅうぶん満足まんぞくできるレベルに仕上しあがっていた。デンマークの老舗しにせスピーカーブランド「Dynaudio(ディナウディオ)」のサウンドシステムが標準ひょうじゅん搭載とうさいされるのも注目ちゅうもくで、性能せいのう装備そうびのレベル、コストパフォーマンスのたかさをかんがえると、このシールがミドルサイズセダンセグメントで台風たいふうになるのは間違まちがいないだろう。

ぶん生方うぶかた さとし写真しゃしん向後こうご一宏かずひろ編集へんしゅう藤沢ふじさわ まさる

「ATTO 3」と「ドルフィン」よりもいち世代せだいすすんだ「CTB(セルtoボディー)」とばれるボディー構造こうぞう採用さいよう。バッテリーのトップカバーがフロアをねることで、欧州おうしゅうプレミアムクラスと同等どうとうのボディー剛性ごうせい実現じつげんしている。
「ATTO 3」と「ドルフィン」よりも一世代進んだ「CTB(セルtoボディー)」と呼ばれるボディー構造を採用。バッテリーのトップカバーがフロアを兼ねることで、欧州プレミアムクラスと同等のボディー剛性を実現している。拡大かくだい
パノラミックガラスルーフはキャビン全体ぜんたいをカバー。シェードはそなわっていないが、紫外線しがいせんカットりつ99%、可視かし光線こうせん透過とうかりつ4.2%のじゅう構造こうぞうのため車内しゃないあつくなりにくい。
パノラミックガラスルーフはキャビン全体をカバー。シェードは備わっていないが、紫外線カット率99%、可視光線透過率4.2%の二重構造のため車内が暑くなりにくい。拡大かくだい
トランク容量ようりょうは400リッター。リアシートのもたれは40:60分割ぶんかつまえたおせる。
トランク容量は400リッター。リアシートの背もたれは40:60分割で前に倒せる。拡大かくだい
ボンネットにも容量ようりょう50リッターの収納しゅうのうスペースがある。フロントにモーターがまれる4WDしゃでもわらない。
ボンネット下にも容量50リッターの収納スペースがある。フロントにモーターが積まれる4WD車でも変わらない。拡大かくだい

テストしゃのデータ

BYDシール

ボディーサイズ:全長ぜんちょう×全幅ぜんぷく×全高ぜんこう=4800×1875×1460mm
ホイールベース:2920mm
くるまじゅう:2120kg
駆動くどう方式ほうしき:RWD
モーター:永久えいきゅう磁石じしゃく同期どうきしき電動でんどうモーター
最高さいこう出力しゅつりょく:313PS(230kW)
最大さいだいトルク:360N・m(36.7kgf・m)
タイヤ:(まえ)235/45R19 99V XL/()235/45R19 99V XL(コンチネンタル・エココンタクト6 Q)
交流こうりゅう電力でんりょくりょう消費しょうひりつ:--km/kWh
いち充電じゅうでん走行そうこう距離きょり:640km(WLTCモード、BYD計測けいそく
価格かかく:495まんえん/テストしゃ=495まんえん
オプション装備そうび:なし

テストしゃとししき:2024ねんがた
テスト開始かいし走行そうこう距離きょり:445km
テスト形態けいたい:ロードインプレッション
走行そうこう状態じょうたい市街地しがいち(--)/高速こうそく道路どうろ(--)/山岳さんがく(--)
テスト距離きょり:--km
消費しょうひ電力でんりょくりょう:--kWh
参考さんこう電力でんりょく消費しょうひりつ:--km/kWh

BYDシールAWD

ボディーサイズ:全長ぜんちょう×全幅ぜんぷく×全高ぜんこう=4800×1875×1460mm
ホイールベース:2920mm
くるまじゅう:2230kg
駆動くどう方式ほうしき:4WD
フロントモーター:誘導ゆうどうしきモーター
リアモーター:永久えいきゅう磁石じしゃく同期どうきしき電動でんどうモーター
フロントモーター最高さいこう出力しゅつりょく:217PS(160kW)
フロントモーター最大さいだいトルク:310N・m(31.6kgf・m)
リアモーター最高さいこう出力しゅつりょく:313PS(230kW)
リアモーター最大さいだいトルク:360N・m(36.7kgf・m)
システム最高さいこう出力しゅつりょく:530PS(390kW)
タイヤ:235/45R19 99V XL/()235/45R19 99V XL(コンチネンタル・エココンタクト6 Q)
交流こうりゅう電力でんりょくりょう消費しょうひりつ:--km/kWh
いち充電じゅうでん走行そうこう距離きょり:575km(WLTCモード、BYD計測けいそく
価格かかく:572まんえん/テストしゃ=572まんえん
オプション装備そうび:なし

テストしゃとししき:2024ねんがた
テスト開始かいし走行そうこう距離きょり:563km
テスト形態けいたい:ロードインプレッション
走行そうこう状態じょうたい市街地しがいち(--)/高速こうそく道路どうろ(--)/山岳さんがく(--)
テスト距離きょり:--km
消費しょうひ電力でんりょくりょう:--kWh
参考さんこう電力でんりょく消費しょうひりつ:--km/kWh

生方 聡

生方うぶかた さとし

モータージャーナリスト。1964ねんまれ。大学だいがく卒業そつぎょう外資がいしけいIT企業きぎょう就職しゅうしょくしたが、クルマにたずさわる仕事しごとゆめあきらめきれず、1992ねんから『CAR GRAPHIC』記者きしゃとして、あたらしいキャリアをスタート。現在げんざいはフリーのライターとして試乗しじょうやレースレポートなどを寄稿きこう愛車あいしゃは「フォルクスワーゲンID.4」。

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