(Translated by https://www.hiragana.jp/)
ステランティスが欧州でハイブリッド車を大量導入! イケイケの“EVシフト”はどうなった? - webCG クルマ好きなら毎日みてる webCG 新車情報・新型情報・カーグラフィック

ステランティスが欧州おうしゅうでハイブリッドしゃ大量たいりょう導入どうにゅう! イケイケの“EVシフト”はどうなった?

2024.07.26 デイリーコラム 森口もりぐち 将之まさゆき

じつは“HVし”でもあったステランティス

ステランティスは2024ねん7がつ9にち同年どうねんのうちに独自どくじ開発かいはつのハイブリッドしゃ(HV)を欧州おうしゅうに30車種しゃしゅ導入どうにゅうし、2026ねんまでに6車種しゃしゅをさらに追加ついかしていく計画けいかく発表はっぴょうした。すべての車種しゃしゅをここに列記れっきするとかなりながくなるのではぶくが、たとえばプジョーなら、現在げんざい日本にっぽん販売はんばいしている車種しゃしゅのうち、「リフター」以外いがいのすべてにHVが設定せっていされるとけば、この計画けいかくがいかにおおがかりかがわかるだろう。

ただ、このニュースをて「ステランティスって電気でんき自動車じどうしゃ(EV)すいしだったんじゃないの?」とおもったひとがいるかもしれない。たしかにステランティスは、2021ねんにグループPSAとFCAの経営けいえい統合とうごうによって誕生たんじょうした直後ちょくごから、EVにかんするアナウンスがおおかった。webCGでもなんかリポートしているので、おぼえているひともいるだろう。2022ねん3がつ発表はっぴょうされた、2030ねんけた中期ちゅうき経営けいえい計画けいかくもそのひとつで(参照さんしょう)、同年どうねんまでにEVの販売はんばい比率ひりつ欧州おうしゅうで100%、米国べいこくで50%とし、世界せかい販売はんばい500まんだい目指めざすとしていた。

でもそのいっぽうで、2023ねんには今回こんかい発表はっぴょうのベースになるHV技術ぎじゅつ公開こうかいしている。このときはプジョーの次期じき「3008」「5008」が対象たいしょうだったが、その「フィアット600」「アルファ・ロメオ・ジュニア」「ランチア・イプシロン」のイタリアぜいくわえ、シトロエンの新型しんがた「C3」「C3エアクロス」、ジープの「アベンジャー」などにも搭載とうさいされることが発表はっぴょうされた。今回こんかい発表はっぴょうの“30車種しゃしゅ”についても、そのすべてがこれから登場とうじょうするというわけではなく、すでに発表はっぴょうみのクルマもいくつかあるということになる。

ステランティス独自どくじのハイブリッドシステムのパワートレイン/ドライブトレイン。
ステランティス独自のハイブリッドシステムのパワートレイン/ドライブトレイン。拡大かくだい
ハイブリッドシステムの搭載とうさいがアナウンスされたプジョーのコンパクトSUV「3008」。
ハイブリッドシステムの搭載がアナウンスされたプジョーのコンパクトSUV「3008」。拡大かくだい
ブランドはつのEVの設定せってい話題わだいとなっている「アルファ・ロメオ・ジュニア」にも、ハイブリッドしゃ「イブリダ」がラインナップされる。
ブランド初のEVの設定が話題となっている「アルファ・ロメオ・ジュニア」にも、ハイブリッド車「イブリダ」がラインナップされる。拡大かくだい
EVとHVの設定せっていがアナウンスされている、ジープの新型しんがたコンパクトSUV「アベンジャー」。じつべい本国ほんごくでは販売はんばいされない、(アメリカからたら)海外かいがい限定げんていのジープである。
EVとHVの設定がアナウンスされている、ジープの新型コンパクトSUV「アベンジャー」。実は米本国では販売されない、(アメリカから見たら)海外限定のジープである。拡大かくだい
ジープ の中古ちゅうこしゃwebCG中古ちゅうこしゃ検索けんさく

DCTとモーターを一体化いったいかして搭載とうさい

メカニズムはいずれも共通きょうつうで、フレンチブランドではおなじみの1.2リッター直列ちょくれつ3気筒きとうエンジンに、「eDCT」とばれるモーター内蔵ないぞうの6だんデュアルクラッチトランスミッションをわせる。すこまえまでホンダの「フィット」や「ヴェゼル」などがんでいたメカニズムをおもわせるが、こちらはプラグインHVへの転換てんかん可能かのうとされる。

一部いちぶのメディアではこれをマイルドハイブリッドとんでいる。たしかに48Vというシステム電圧でんあつはマイルドハイブリッドでおなじみだし、21kW(やく29PS)とモーター出力しゅつりょくひかえめだ。燃費ねんぴのレベルアップが最大さいだい20%という数字すうじについては、「それだけ?」とおも読者どくしゃもいるだろう。

ただ、上述じょうじゅつのとおりそのモーターはDCTに接続せつぞくされており、べつたいでベルト駆動くどうのスタータージェネレーターも搭載とうさい助手じょしゅせきかれる駆動くどうようバッテリーは0.9kWhの容量ようりょうがあって、最大さいだいで1kmのモーター走行そうこうもできる。機能きのうてきには、フルハイブリッド/ストロングハイブリッドとんでつかえないものになっているのだ。

ステランティスのハイブリッドシステムでは、駆動くどうりょく発生はっせいするモーターがDCTない搭載とうさいされる。
ステランティスのハイブリッドシステムでは、駆動力を発生するモーターがDCT内に搭載される。拡大かくだい
ステランティスでは、モーターを内蔵ないぞうした「eDCT」の生産せいさん工場こうじょうミラフィオーリに開設かいせつ。2024ねん4がつ10日とおか稼働かどうさせた。年産ねんさん60まん生産せいさん能力のうりょくそなえているという。
ステランティスでは、モーターを内蔵した「eDCT」の生産工場を伊ミラフィオーリに開設。2024年4月10日に稼働させた。年産60万基の生産能力を備えているという。拡大かくだい

むずかしいかじりをせまられる自動車じどうしゃメーカー

になるのは、今回こんかい発表はっぴょうのプレスリリースでも、「2030ねんまでに欧州おうしゅうで100%、米国べいこくで50%のEV比率ひりつ目指めざす」と明示めいじしていることだ。それにステランティスは、2024ねん5がつ中国ちゅうごくのEV会社かいしゃリープモーターとのあいだで、ステランティスの主導しゅどうによる合弁ごうべん会社かいしゃリープモーター・インターナショナルの設立せつりつ発表はっぴょうしている。しん会社かいしゃでは同年どうねん9がつにも欧州おうしゅう200カ所かしょでEVを発売はつばいし、2026ねんまでにその拠点きょてんを500カ所かしょ増強ぞうきょうする予定よていだという。並行へいこうして同年どうねん後半こうはんには、中華ちゅうかけんのぞくインド・アジア太平洋たいへいよう地域ちいき中東ちゅうとう・アフリカ、南米なんべい販売はんばいもう拡大かくだいしていく計画けいかくかされている。

今回こんかいアナウンスされた30車種しゃしゅ以上いじょうのHVは、欧州おうしゅうでは製品せいひんラインナップがリープモーターせいふくめたEVにわるまでのつなぎやくたしていくのかもしれない。とはいえ、その欧州おうしゅうでは声高こわだか推進すいしんしてきたEVシフトが中国ちゅうごくせい車両しゃりょう流入りゅうにゅうという事態じたいまねき、追加ついか関税かんぜい導入どうにゅう事態じたいおちいるなど、ことが順調じゅんちょうとはがたい。とりわけ大衆たいしゅうけブランドが主力しゅりょくのステランティスは影響えいきょうおおきそうだ。

いっぽう欧州おうしゅう以外いがい地域ちいきでは、このHVが主力しゅりょくになっていくとかんがえている。50%をEVにするとしている米国べいこくは、このあき大統領だいとうりょう選挙せんきょかえきをねらうトランプがEV推進すいしんをやめるとっているので、“もしトラ”まで想定そうていしての、今回こんかい発表はっぴょうという可能かのうせいもある。

こと欧州おうしゅう市場いちばかんしては、EVシフトがこうなることは、ステランティスをふくめた自動車じどうしゃメーカーは予想よそうしていたことだろう。しかしながら欧州おうしゅうでは、パリ五輪ごりん選手せんしゅむらにエアコンをけないなど、われわれがかんがえる以上いじょう環境かんきょう意識いしきたかまっている。自動車じどうしゃ業界ぎょうかいがカーボンニュートラルを目指めざすと表明ひょうめいするのは当然とうぜんだ。現地げんち地盤じばんつメーカーは、今後こんごむずかしいかじりをせまられるはずだ。

ぶん森口もりぐち将之まさゆき写真しゃしん=ステランティス、newspress、webCG/編集へんしゅう堀田ほったつよし

握手あくしゅわすステランティスのカルロス・タバレスCEO(写真しゃしんかってひだり)と、リープモーターのしゅ こうあきらCEO(どうみぎ)。
握手を交わすステランティスのカルロス・タバレスCEO(写真向かって左)と、リープモーターの朱 江明CEO(同右)。拡大かくだい
欧州おうしゅうではEVの販売はんばい頭打あたまうちとなり、またEVシフトの奨励しょうれい中国ちゅうごくメーカーの進出しんしゅつまねいて摩擦まさつこすこととなった。写真しゃしん日本にっぽんでも販売はんばいされるBYDのコンパクトEV「ドルフィン」。
欧州ではEVの販売が頭打ちとなり、またEVシフトの奨励が中国メーカーの進出を招いて摩擦を引き起こすこととなった。写真は日本でも販売されるBYDのコンパクトEV「ドルフィン」。拡大かくだい
大統領だいとうりょうせん最中さいちゅうのアメリカ。選挙せんきょ結果けっかがEVの普及ふきゅうおおきく影響えいきょうおよぼすとみられている。
大統領選真っ最中のアメリカ。選挙の結果がEVの普及に大きく影響を及ぼすとみられている。拡大かくだい
EVの販売はんばいおもうようにびていないのに、マーケット(?)からは「もっとEVシフトを!」とげをらう欧州おうしゅう自動車じどうしゃメーカー。今後こんご当分とうぶんは、むずかしいかじりをせまられることだろう。
EVの販売は思うように伸びていないのに、マーケット(?)からは「もっとEVシフトを!」と突き上げを食らう欧州の自動車メーカー。今後も当分は、難しいかじ取りを迫られることだろう。拡大かくだい
森口 将之

森口もりぐち 将之まさゆき

モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。ヒストリックカーから自動じどう運転うんてんしゃまで、さらにはモーターサイクルに自転車じてんしゃ公共こうきょう交通こうつう、そして道路どうろと、モビリティーにまつわる全般ぜんぱんへだてなく取材しゅざいし、さまざまなメディアをとおして発信はっしんする。グッドデザインしょう審査しんさ委員いいん長年ながねんつとめている関係かんけいもあり、デザインへの造詣ぞうけいふかい。プライベートではフランスおよびフランスしゃをこよなくあいしており、現在げんざい所有しょゆうしゃは「シトロエンGS」と「ルノー・アヴァンタイム」。

デイリーコラムの新着しんちゃく記事きじ
デイリーコラムの記事きじをもっとみる
関連かんれんキーワード
関連かんれんサービス(価格かかく.com)
新着しんちゃく記事きじ
車買取・中古車査定 - 価格.com

メルマガでしかめないコラムや更新こうしん情報じょうほう次週じしゅう予告よこくなどをる。

登録とうろくいただいた情報じょうほうは、メールマガジン配信はいしんのほか、『webCG』のサービス向上こうじょうやプロモーション活動かつどうなどに使つかい、その利用りようおこないません。

登録とうろくありがとうございました。

webCGの最新さいしん記事きじ通知つうちりませんか?

くわしくはこちら

表示ひょうじされたおらせの「許可きょか」または「はい」ボタンをしてください。