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先進せんしん諸国しょこく高齢こうれいすすむなか、クルマはどうわるのか?

2024.07.22 デイリーコラム 清水しみず くさいち

ピンチは日本にっぽんだけじゃない!

私事しじ恐縮きょうしゅくだが、還暦かんれきぎたころから、みずからの運転うんてん能力のうりょくへの不安ふあんたかまっている。カーマニアのつねむかし運転うんてん自信満々じしんまんまんだったが、もう自分じぶん自分じぶん信用しんようできない! もちろんペダル間違まちが事故じこだってひとごとじゃない!

近年きんねん、いわゆる自動じどうブレーキ(衝突しょうとつ被害ひがい軽減けいげんブレーキ)けい安全あんぜん装置そうちはアタリマエのものになった。2021ねん11がつ以降いこう登場とうじょうした新型しんがたしゃには、自動じどうブレーキの装備そうび義務ぎむづけられており、2025ねん12月からは、既存きそん販売はんばい車種しゃしゅにも義務ぎむされる。高齢こうれいしゃにとってはある意味いみかぜで、大変たいへんありがたい。

ただし自動じどうブレーキでも、「ペダル間違まちが抑制よくせい装置そうち」は、いまのところ義務ぎむ対象たいしょうがい国産こくさんしゃかんしてはすでに9わりのモデルに装備そうびされているが、輸入ゆにゅうしゃとなるとサッパリだ。メルセデス・ベンツとBMW(アルピナふくむ)だけは、ほぼすべての現行げんこうモデルに装備そうびされているが、そののブランドにはいていない。輸入ゆにゅうしゃファンとしては、座視ざしできない事実じじつである。

そもそも欧米おうべいじんは「自分じぶんのことは自分じぶんめる」「ひと指図さしずされるなんてありえない」というかんがえがつよい。ペダル間違まちが抑制よくせい装置そうちは、ドライバーのアクセル操作そうさ制限せいげんするもの。トム・クルーズえんじる『ミッション:インポッシブル』のイーサン・ハントなら、断固だんこ拒絶きょぜつするだろう。

わたしはトム・クルーズとおなどしだけど、トム・クルーズじゃない。運転うんてん能力のうりょくおとろえているんです! このままじゃ輸入ゆにゅうしゃれなくなってしまいます!

そんなこえ欧州おうしゅうにもとどいたのか、国連こくれん欧州おうしゅう経済けいざい委員いいんかいが、ペダル間違まちが抑制よくせい装置そうちかんするあらたな基準きじゅん策定さくていした。どう委員いいんかいは、「間違まちがいによる事故じこ年齢ねんれい相関そうかん関係かんけいがみられる」と指摘してきし、そのれいとして、日本にっぽんでは高齢こうれいドライバーが間違まちがいをするかくりつ世代せだいくらべて8ばいにもなっていることをげている。じつ今回こんかい基準きじゅん策定さくていかんしては、日本にっぽん提案ていあんおこなったのである。たまにはいい仕事しごとするじゃないかニッポン政府せいふ

トヨタの場合ばあい障害しょうがいぶつ認識にんしきして衝突しょうとつ被害ひがい軽減けいげん寄与きよする「インテリジェントクリアランスソナー」を2012ねんから新車しんしゃ導入どうにゅうし、2018ねんにはこうけの「間違まちが加速かそく抑制よくせいシステム」も発売はつばい。2020ねん7がつからは、「障害しょうがいぶつがない状況じょうきょうでのペダル間違まちが事故じこ抑止よくし被害ひがい軽減けいげん」をかかげ「きゅうアクセル加速かそく抑制よくせい」のシステムも販売はんばいしている(写真しゃしんは、これらけシステムを紹介しょうかいするトヨタのオフィシャルサイトのイメージ)。
トヨタの場合、障害物を認識して衝突被害の軽減に寄与する「インテリジェントクリアランスソナー」を2012年から新車に導入し、2018年には後付けの「踏み間違い加速抑制システム」も発売。2020年7月からは、「障害物がない状況でのペダル踏み間違い事故の抑止・被害軽減」を掲げ「急アクセル時加速抑制」のシステムも販売している(写真は、これら後付けシステムを紹介するトヨタのオフィシャルサイトのイメージ)。拡大かくだい
こうけできるトヨタの「間違まちが加速かそく抑制よくせいシステム」は、低速ていそく走行そうこうきゅう加速かそく回避かいひまでサポートできるかかで2タイプ用意よういされ、いずれかのシステムを装着そうちゃくできる車種しゃしゅは、2024ねん7がつ現在げんざいで17車種しゃしゅにおよぶ。
後付けできるトヨタの「踏み間違い加速抑制システム」は、低速走行時の急加速回避までサポートできるか否かで2タイプ用意され、いずれかのシステムを装着できる車種は、2024年7月現在で17車種におよぶ。拡大かくだい
ペダル間違まちが加速かそく抑制よくせいシステムを採用さいようしている輸入ゆにゅうブランドはどうかといえば、メルセデスかBMW、アルピナくらいのもの。その装着そうちゃくじょうきょうについては、独立どくりつ行政ぎょうせい法人ほうじん 自動車じどうしゃ事故じこ対策たいさく機構きこうがブランド・車種しゃしゅごとの資料しりょう一覧いちらんひょう)を公表こうひょうしている。
ペダル踏み間違い時加速抑制システムを採用している輸入ブランドはどうかといえば、メルセデスかBMW、アルピナくらいのもの。その装着状況については、独立行政法人 自動車事故対策機構がブランド・車種ごとの資料(一覧表)を公表している。拡大かくだい
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安全あんぜんあっての「運転うんてん自由じゆう

あらたな基準きじゅんは2024ねん11月に正式せいしき採択さいたくされる見込みこみで、2025ねん6がつ以降いこうおも欧州おうしゅう諸国しょこく(≒日本にっぽんにおける輸入ゆにゅうしゃだい部分ぶぶん)で、基準きじゅんもとづいた国内こくないほう施行しこうされ、導入どうにゅうすることが義務ぎむづけられる見込みこみだ。具体ぐたいてきには、障害しょうがいぶつの1m手前てまえと1.5m手前てまえ停車ていしゃした状態じょうたいから、アクセルをいっぱいにんだ場合ばあい想定そうていしている。

日本にっぽん国交こっこうしょう現在げんざい、「ペダル間違まちがきゅう発進はっしん抑制よくせい装置そうち」の認定にんてい制度せいどもうけており、クルマの前後ぜんご設置せっちされたカメラやソナーで障害しょうがいぶつ検知けんちし、その結果けっか衝突しょうとつしない、もしくは衝突しょうとつした場合ばあいでも8km/hをえず、通常つうじょうより30%以上いじょう速度そくど低下ていかしていることを要件ようけんとしている。

ただしこれは最低限さいていげんのもの。国産こくさんメーカーのおおくは、もっとすすんだ装置そうち開発かいはつしている。

たとえば「ホンダセンシング」のオプション装備そうびきゅうアクセル抑制よくせい機能きのう」(高齢こうれいしゃのスマートキーを販売はんばいてん有償ゆうしょう登録とうろくすることで使用しよう可能かのう)は、駐車ちゅうしゃじょうでゆっくりすすみながら駐車ちゅうしゃ位置いちさがしているとき、ブレーキをむつもりでアクセルをんでしまっても作動さどうする。障害しょうがいぶつちかくになくても、30km/h以下いかはしっているときにいきなりアクセルを全開ぜんかいにすると、加速かそく抑制よくせいされるのだ(トヨタやマツダ、日産にっさんなどもほぼどう内容ないよう装備そうびをオプション設定せってい)。こんなのがいてちゃイーサン・ハントの任務にんむ遂行すいこうできないが、一般人いっぱんじんにはありがたい。

国土こくど交通省こうつうしょうは、2025ねん6がつ国連こくれん基準きじゅん採択さいたくわせて国内こくない基準きじゅん整備せいびし、新車しんしゃへの導入どうにゅう義務ぎむづける方針ほうしんだ。輸入ゆにゅうしゃもいずれ義務ぎむになる。

個人こじんてきには完全かんぜん自動じどう運転うんてんよりも、「ほぼぶつからないクルマ」をなるはやで実現じつげんしてほしいとねがっている。いまはまだアクセル操作そうさかんしては、おおむねドライバーの意思いし優先ゆうせんされているが、そんな信用しんようできないモンは無視むしし、ぶつかりそうだとクルマが判断はんだんすればガンガン減速げんそくしてもらいたい。それならいますぐにもできるはず。移動いどう自由じゆう運転うんてんするヨロコビも確保かくほできていちせきさんちょうだ。

イーサン・ハントは、ちょっとふるいクルマをえらべばいい。『ミッション:インポッシブル』シリーズのカーチェイスが、全部ぜんぶネオクラシックカーになってもオッケーです!

ぶん清水しみずくさいち編集へんしゅうせき あらわ也)

ホンダでは2024ねん7がつ時点じてん新車しんしゃ9モデルに「きゅうアクセル抑制よくせい機能きのう」を搭載とうさいしている。システムとしては工場こうじょう出荷しゅっかはオフの状態じょうたいで、別途べっと販売はんばい会社かいしゃによるセッティング作業さぎょう必要ひつようとのこと。
ホンダでは2024年7月の時点で新車9モデルに「急アクセル抑制機能」を搭載している。システムとしては工場出荷時はオフの状態で、別途、販売会社によるセッティング作業が必要とのこと。拡大かくだい
きゅうアクセル抑制よくせい機能きのう」は、重量じゅうりょうぶつんで車両しゃりょうかたむいているときや、段差だんさのある路面ろめん坂道さかみち走行そうこう、スリップをともなゆきどう走行そうこうには作動さどうしないことがある(写真しゃしんは、その注意ちゅういびかけるホンダのウェブサイトのイメージ)。
「急アクセル抑制機能」は、重量物を積んで車両が傾いているときや、段差のある路面・坂道の走行時、スリップを伴う雪道の走行時には作動しないことがある(写真は、その注意を呼びかけるホンダのウェブサイトのイメージ)。拡大かくだい
清水 草一

清水しみず くさいち

わらいフェラーリ文学ぶんがくである『そのフェラーリください!』(さん推社/講談社こうだんしゃ)、『フェラーリをかいふということ』(ネコ・パブリッシング)などにとどまらず、日本にっぽんでただ一人ひとり高速こうそく道路どうろジャーナリストとして『首都高しゅとこうはなぜ渋滞じゅうたいするのか!?』(さん推社/講談社こうだんしゃ)、『高速こうそく道路どうろなぞ』(扶桑社ふそうしゃ新書しんしょ)といった著書ちょしょつ。慶大けいだいそつ編集へんしゅうしゃてフリーライター。最大さいだい趣味しゅみ自動車じどうしゃ購入こうにゅうで、現在げんざいまで通算つうさん47だい、うち11だいがフェラーリ。本人ほんにんいわく「『タモリ倶楽部くらぶ』に首都高しゅとこう研究けんきゅうとしてばれたのが人生じんせい金字塔きんじとう」とのこと。

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