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ロータス・エメヤS(4WD)/エメヤR(4WD)【海外試乗記】 ドリームズ・カム・トゥルー - webCG クルマ好きなら毎日みてる webCG 新車情報・新型情報・カーグラフィック

ロータス・エメヤS(4WD)/エメヤR(4WD)

ドリームズ・カム・トゥルー 2024.07.20 試乗しじょう 西川にしかわ あつし ピュアスポーツカー一筋ひとすじのイメージから一転いってん、「フル電動でんどうモデルの高級こうきゅうブランド」へのみちをひたはしるロータス。そのフラッグシップと位置いちづけられる“ハイパーGT”「エメヤ」の仕上しあがりは? ドイツとオーストリアのみち試乗しじょうした。

高価こうか高級こうきゅうなフル電動でんどうのロータス!?

2023ねん9がつわたしはニューヨークでロータスのフルバッテリー駆動くどうモデルだい3だんとなるエメヤのデビューにった。ハイパースーパーカーの「エヴァイヤ」、ハイパーSUVの「エレトレ」にぐ“ハイパーGT”は、流麗りゅうれいなクーペフォルムをつ4ドアサルーンだった。ロータスがなぜ4ドアをつづけに? という疑問ぎもん封印ふういんして、あたらしいものきのニューヨークったちにおおいにれられる様子ようすをホッとして見守みまもったものだった。

リアエンジンき「エミーラ」を最後さいごに、電動でんどうブランドとしてさい出発しゅっぱつするロータス。エレトレという電動でんどうSUVをさき導入どうにゅうすることになった理由りゆうは、やはり北米ほくべい中国ちゅうごくといった巨大きょだい市場いちば意識いしきしてのことだろう。そもそも北米ほくべい中国ちゅうごくのようにブランド知名度ちめいどのさほどたかくないマーケットにおいてSUVから投入とうにゅうすることはゆずれない戦略せんりゃくだったはず。実際じっさい、ニューヨークではエレトレをシャトルに使つかっていたが、まちなかでは「これはランボルギーニの新型しんがたか?」とかれることもあった。

ぎゃくむかしからのロータスファンのおお日本にっぽんではどうだったか。エレトレどころかエヴァイヤですらあまりに唐突とうとつだった。これまで30ねんにわたって「エリーゼ」をメインにってきたディーラーとそれをよろこんでってきたユーザーにとって、フル電動でんどうでかつ高額こうがくなモデルであることでもつらいのに、そもそもロータスのSUVといわれてもまるでイメージがいてこない。わたしも「エラン」を所有しょゆうするけれど、正直しょうじき当初とうしょはあまりにもイメージ乖離かいり(かいり)がはげしく、情報じょうほうのうみそを華麗かれいにスルーしていた。

となれば今回こんかいのエメヤにしたところで高価こうかでラグジュアリーなBEVの4ドアサルーンなのだから、イメージ乖離かいりってことではおなじ? たしかに。

けれどもすくなくともそのむかし、ロータスは高性能こうせいのうな4ドアサルーンをつくろうとしたことがあった。創始そうししゃコーリン・チャップマン自身じしんがそれをのぞんでいたのだ。

「エメヤ」は「4ドアのハイパーGT」とうたわれるロータスの電気でんき自動車じどうしゃ。2023ねん9がつ世界せかいはつ公開こうかいされた。
「エメヤ」は「4ドアのハイパーGT」とうたわれるロータスの電気自動車。2023年9月に世界初公開された。拡大かくだい
全長ぜんちょう5139mm、ホイールベース3069mmという、おおきくびやかなスタイリングの「エメヤ」。ドアにはパワーアシスト機能きのうそなわる。
全長5139mm、ホイールベース3069mmという、大きく伸びやかなスタイリングの「エメヤ」。ドアにはパワーアシスト機能が備わる。拡大かくだい
複数ふくすうのL構成こうせいされるヘッドランプ。そらりょく特性とくせい変化へんかさせる「アクティブフロントグリル」とともに、フロントまわりの個性こせいをアピールする。
複数のL字で構成されるヘッドランプ。空力特性を変化させる「アクティブフロントグリル」とともに、フロントまわりの個性をアピールする。拡大かくだい
ボディーカラーは試乗しじょうしゃの「ソーラーイエロー」に「ボレアルグレー」「ファイアグロー」「アコヤホワイト」「ステラブラック」「カイムグレー」をくわえたけい6しょくからえらべる。
ボディーカラーは試乗車の「ソーラーイエロー」に「ボレアルグレー」「ファイアグロー」「アコヤホワイト」「ステラブラック」「カイムグレー」を加えた計6色から選べる。拡大かくだい
車内しゃないは、おおきなセンターディスプレイと広々ひろびろとしたセンターコンソールが印象いんしょうてき。ドライバーに必要ひつよう情報じょうほうは55インチ相当そうとうのAR(拡張かくちょう現実げんじつ)ヘッドアップディスプレイをかいして伝達でんたつされる。
車内は、大きなセンターディスプレイと広々としたセンターコンソールが印象的。ドライバーに必要な情報は55インチ相当のAR(拡張現実)ヘッドアップディスプレイを介して伝達される。拡大かくだい
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創業そうぎょうしゃにすれば長年ながねんゆめ

ヘセルにあらたな工場こうじょうができたころのこと。オフィスと工場こうじょうとの往復おうふくにチャップマンは「メルセデス・ベンツ450SEL 6.9」を使つかっていた。ベンツにぜん幹部かんぶせて車内しゃない会議かいぎをしながら130km/hでぶっばしていたのだ。そういうニーズはかならずあると確信かくしんしたチャップマンは4ドアの高性能こうせいのうロータスを真剣しんけんにプランニングしたという。

1980年代ねんだいはじめ、そんな4ドアロータスのゆめもとピニンファリーナの天才てんさいデザイナー、パオロ・マルティンにたくされている。かれ代表だいひょうさくといえば「フェラーリ・モデューロ」や「ランチア・ベータ モンテカルロ」、「ロールス・ロイス・カマルグ」。

パオロがえがいた4ドアロータスは「2000エミネンス」とばれた。残念ざんねんながらエミネンスプロジェクトはロータスの経営けいえい不振ふしんとチャップマンの死去しきょによりスケールモデルの製作せいさくまくじる。

それでもロータスはあきらめなかった。1990年代ねんだいになるとオペルベースの高性能こうせいのうセダン、「ロータス・オメガ」が登場とうじょう。「BMW M5」や「メルセデス・ベンツE500」のライバルとしてそのをはせている。

そう、エメヤはチャップマンのたせなかったゆめ電動でんどうハイパーGTとして実現じつげんしたものだといっていい。チャップマンの長男ちょうなんクライヴもエメヤに試乗しじょうしたさいに、「もしちちきていたらとてもほこりにおもったはず」と称賛しょうさんしたという。

基本きほん設計せっけいはエレトレのそれと共通きょうつうする。面白おもしろいことに、エメヤではひくいサルーンプロポーションと独自どくじのパフォーマンスを実現じつげんすべくバッテリーセルの形状けいじょうそのものをえてきた。さすがは2028ねんまでにフル電動でんどうのラグジュアリーブランド目指めざすロータスだ。バッテリーはいわばエンジン。カテゴリーがわればエンジンもえるというのはこれまでの常識じょうしきでもあった。

グレード構成こうせいもエレトレとおなじで、スタンダードの「エメヤ」(最高さいこう出力しゅつりょく612PS<450kW>/最大さいだいトルク710N・m)にはじまり、パワースペックはおなじで装備そうび充実じゅうじつさせた「エメヤS」、より高性能こうせいのうなモーターとアクティブダンピングシステムをそなえた「エメヤR」(どう918PS<675kW>/どう985N・m)という3グレードてとなっている。床下ゆかしたはいされた800Vリチウムイオンバッテリーのキャパは102kWhで3グレードに共通きょうつうする。

内装ないそうしょくについては5種類しゅるいのテーマが用意よういされる。写真しゃしんはブラックけいのカラーで「エメヤR」のもの。
内装色については5種類のテーマが用意される。写真はブラック系のカラーで「エメヤR」のもの。拡大かくだい
センターディスプレイのサイズは15.1インチ。「テスラ・モデル3」のもの(15.4インチ)とほぼおなおおきさだ。
センターディスプレイのサイズは15.1インチ。「テスラ・モデル3」のもの(15.4インチ)とほぼ同じ大きさだ。拡大かくだい
こうせき写真しゃしんのベンチタイプ(定員ていいん3にん)のほかに、独立どくりつがたの2えらべる。
後席は写真のベンチタイプ(定員3人)のほかに、独立型の2座も選べる。拡大かくだい
こうせきのシート調節ちょうせつ液晶えきしょう画面がめんかいしておこなう。4仕様しようのモデルでは、ぜんせきこうせきともに、5種類しゅるいのモードからなるマッサージ機能きのう利用りようできる。
後席のシート調節は液晶画面を介して行う。4座仕様のモデルでは、前席・後席ともに、5種類のモードからなるマッサージ機能が利用できる。拡大かくだい
リアのしつ容量ようりょうは509~1388リッター。フロントにも31リッターの収納しゅうのうスペースが確保かくほされている。
リアの荷室容量は509~1388リッター。フロントにも31リッターの収納スペースが確保されている。拡大かくだい

完成かんせいえらべば「S」

ドイツとオーストリアで開催かいさいされた国際こくさい試乗しじょうかいまねかれた。中国ちゅうごく資本しほん買収ばいしゅうされた英国えいこく名門めいもんブランドがどうしてそんなところで試乗しじょうかいを、と疑問ぎもんほうおおいはず。ひとつにはADASなど最新さいしんシステムをかく市場いちばけに開発かいはつする最新さいしんシステム部門ぶもんがフランクフルトにあること。こう出力しゅつりょく350Wの急速きゅうそく充電じゅうでんインフラ“IONITY”が存在そんざいすること。そしてもうひとつ、これがわたしたちジャーナリストにとってはもっと大事だいじなことだけれど、舞台ぶたいいこと。市街地しがいちからアウトバーン、山道さんどうまで、本格ほんかくてきなグランドツーリングカーの出来栄できばえをためすには、ぶしてきにもうってつけの地域ちいきというわけだった。

ロータスはつのマルチシーターである「エラン2+2」や、前述ぜんじゅつしたロータス・オメガ、さらには「エリート」といったブランドの歴史れきしてき実用じつようモデルをかざった試乗しじょうかいベースにイメージカラーの「ソーラーイエロー」をまとったエメヤがずらりとならんでいる。ためすグレードはオプションの22インチホイール+「ミシュラン・パイロットスポーツEV」をくSと、これまたオプションの21インチ「ピレリPゼロR」をくRの2種類しゅるいだった。

ミュンヘンからオーストリアにけてアウトバーンは速度そくど制限せいげん区間くかんもまだまだのこる。交通こうつうりょうすくなく、おも存分ぞんぶんにエメヤの加速かそく巡航じゅんこう性能せいのうたしかめた。オーストリアにはいってからは、まちなかやカントリーロード、本格ほんかくてき山岳さんがくまでじっくりためす。りょうグレードともおなじような環境かんきょうためしてみた結果けっか完成かんせいたかく、よりおおくのクルマきにすすめたいグレードはSのほうだった。

走行そうこうモードは「レンジ」「ツアー」「スポーツ」「インディビジュアル」「トラック」の5種類しゅるい。モードにおうじてくるまだかやエアサスペンションの設定せってい、アクセルレスポンス、シート(サイドサポート)などが統合とうごう制御せいぎょされる。
走行モードは「レンジ」「ツアー」「スポーツ」「インディビジュアル」「トラック」の5種類。モードに応じて車高やエアサスペンションの設定、アクセルレスポンス、シート(サイドサポート)などが統合制御される。拡大かくだい
シフトセレクターはセンターコンソールに配置はいち。ごくちいさなスイッチをかいしてえる。
シフトセレクターはセンターコンソールに配置。ごく小さなスイッチを介して切り替える。拡大かくだい
リアエンドには「アクティブデュアルレイヤーリアスポイラー」を装備そうび。リアディフューザーとの相乗そうじょう効果こうかで、走行そうこうに215kg以上いじょうのダウンフォースを発生はっせいする。
リアエンドには「アクティブデュアルレイヤーリアスポイラー」を装備。リアディフューザーとの相乗効果で、走行時に215kg以上のダウンフォースを発生する。拡大かくだい
「エメヤS」「エメヤR」ともに、フロントブレーキは直径ちょっけい412mmの6ピストン。どう420mm、10ピストンのカーボンセラミックブレーキも用意よういされる。
「エメヤS」「エメヤR」ともに、フロントブレーキは直径412mmの6ピストン。同420mm、10ピストンのカーボンセラミックブレーキも用意される。拡大かくだい

どこをとっても優秀ゆうしゅうだけれど

0-100km/h加速かそくが3びょうるRは、高性能こうせいのうタイヤがおごられており、たしかにそのパフォーマンスには圧倒あっとうされた。その加速かそくはもうなにがなんだかわからないほどで、最高さいこうそくもきっちりシステム最高さいこうの250km/hにたっした(メーターみ)。さらにいえば、アクティブダンピングシステムによる心地ごこちが、どのドライブモードでも素晴すばらしい。かれるといえばかれるのだけれど、になったのは4りん制御せいぎょだった。

リアモーターの出力しゅつりょくがよりたかく、2だん変速へんそくシステムきということもあって、ありあまるパワー&トルクの制御せいぎょいまひとつ緻密ちみつさというか安心あんしんかんりない印象いんしょうだ。とく前輪ぜんりんきのなさが顕著けんちょで、加速かそくではスリリングをえてこわいとおもったことも。三角さんかくにしてはしらせたいというきにはてきしているのかもしれないが。

まちりと高速こうそく道路どうろをメインユースとしたいきには絶対ぜったいにエメヤSをすすめる。それほどS(そしてスタンダードのエメヤもおそらく)のはしりはRとはべつものだった。

まちなかでの心地ごこちこそコンフォートではバタついた(タイヤが22インチだからか?)が、それもスポーツにえればかえってまって心地ここちいい。そしてなにより、加速かそくから高速こうそくクルーズの安定あんていかん素晴すばらしい。圧巻あっかんは230km/h以上いじょうたっするまでのリニアで安心あんしんかんちた加速かそくフィールだった。また4つのLiDAR(ライダー)と18のレーダー、大小だいしょう12のカメラによるADASも優秀ゆうしゅうだ。

ロータスのBEVというだけあって、ハンドリングもこのましい。はじめてでも2つ3つとコーナーをクリアしていくうちに自在じざいにコントロールできるようになる。うごきがとても従順じゅうじゅんで、しかも心地ここちよくクイックだった。

試乗しじょうかいちゅうにクルマ以外いがい感動かんどうしたのが、350kW使つかった急速きゅうそく充電じゅうでんだった。ものの15ふん程度ていどで50kW(走行そうこう距離きょりにしてだいたい200km以上いじょう相当そうとう)もの電気でんきんだのだ。設備せつびもさることながら、最大さいだい400kWをむエメヤの能力のうりょくもすさまじい。これなら実用じつようえうる。日本にっぽんではもろもろハードルがこうそうだが……。

ぶん西川にしかわ あつし写真しゃしん=ロータス・カーズ/編集へんしゅうせき あらわ也)

0-100km/h加速かそく2.8びょうというパフォーマンスをほこる「エメヤR」。「エメヤ」および「エメヤS」はどう4.2びょう公表こうひょうされる。
0-100km/h加速2.8秒というパフォーマンスを誇る「エメヤR」。「エメヤ」および「エメヤS」は同4.2秒と公表される。拡大かくだい
ぜんせきのシートバックにはカーボンざい使用しよう乗員じょういんがタッチするスイッチるいにローレット加工かこうほどこすなど、質感しつかんのよさも追求ついきゅうされている。
前席のシートバックにはカーボン材を使用。乗員がタッチするスイッチ類にローレット加工を施すなど、質感のよさも追求されている。拡大かくだい
充電じゅうでんについては、最大さいだい出力しゅつりょく400kWのDC急速きゅうそく充電じゅうでん対応たいおう。その場合ばあい、バッテリーざんりょう10%から80%までを15ふんほどでチャージできる。
充電については、最大出力400kWのDC急速充電器に対応。その場合、バッテリー残量10%から80%までを15分ほどでチャージできる。拡大かくだい
スマートフォンを使つかって空調くうちょう充電じゅうでん管理かんりできるなど、リモート機能きのう充実じゅうじつしている。
スマートフォンを使って空調や充電を管理できるなど、リモート機能も充実している。拡大かくだい
「ロータス・エメヤ」のデリバリーは、2024ねん3がつ中国ちゅうごくでスタート。同年どうねん7がつには欧州おうしゅうでの納入のうにゅうはじまり、ほか世界せかい各国かっこくへの配車はいしゃつづく。
「ロータス・エメヤ」のデリバリーは、2024年3月に中国でスタート。同年7月には欧州での納入が始まり、ほか世界各国への配車が続く。拡大かくだい
ロータス・エメヤS
ロータス・エメヤS拡大かくだい

テストしゃのデータ

ロータス・エメヤS

ボディーサイズ:全長ぜんちょう×全幅ぜんぷく×全高ぜんこう=5139×2123×1459mm(※全幅ぜんぷくは「エレクトリック・リバース・ミラー・ディスプレイ」をふくむ)
ホイールベース:3069mm
くるまじゅう:2490kg
駆動くどう方式ほうしき:4WD
フロントモーター:永久えいきゅう磁石じしゃく同期どうき電動でんどう
リアモーター:永久えいきゅう磁石じしゃく同期どうき電動でんどう
フロントモーター最高さいこう出力しゅつりょく:--PS(--kW)
フロントモーター最大さいだいトルク:--N・m(--kgf・m)
リアモーター最高さいこう出力しゅつりょく:--PS(--kW)
リアモーター最大さいだいトルク:--N・m(--kgf・m)
システム最高さいこう出力しゅつりょく:612PS(450kW)
システム最大さいだいトルク:710N・m(72.4kgf・m)
タイヤ:(まえ)265/35R22/()305/30R22(ミシュラン・パイロットスポーツEV)
交流こうりゅう電力でんりょくりょう消費しょうひりつ:--kWh/100km
いち充電じゅうでん走行そうこう距離きょり:540km(WLTPモード)
価格かかく:12まん6950ユーロ(やく2172まんえん以上いじょう
オプション装備そうび:--

テストしゃとししき:2024ねんがた
テスト開始かいし走行そうこう距離きょり:--km
テスト形態けいたい:ロードインプレッション
走行そうこう状態じょうたい市街地しがいち(--)/高速こうそく道路どうろ(--)/山岳さんがく(--)
テスト距離きょり:--km
消費しょうひ電力でんりょく:--kWh
参考さんこう電力でんりょく消費しょうひりつ:--km/kWh

ロータス・エメヤR
ロータス・エメヤR拡大かくだい

ロータス・エメヤR

ボディーサイズ:全長ぜんちょう×全幅ぜんぷく×全高ぜんこう=5139×2123×1459mm(※全幅ぜんぷくは「エレクトリック・リバース・ミラー・ディスプレイ」をふくむ)
ホイールベース:3069mm
くるまじゅう:2590kg
駆動くどう方式ほうしき:4WD
フロントモーター:永久えいきゅう磁石じしゃく同期どうき電動でんどう
リアモーター:永久えいきゅう磁石じしゃく同期どうき電動でんどう
フロントモーター最高さいこう出力しゅつりょく:--PS(--kW)
フロントモーター最大さいだいトルク:--N・m(--kgf・m)
リアモーター最高さいこう出力しゅつりょく:--PS(--kW)
リアモーター最大さいだいトルク:--N・m(--kgf・m)
システム最高さいこう出力しゅつりょく:918PS(675kW)
システム最大さいだいトルク:985N・m(100.4kgf・m)
タイヤ:(まえ)265/40R21/()305/35R21(ピレリPゼロR)
交流こうりゅう電力でんりょくりょう消費しょうひりつ:--kWh/100km
いち充電じゅうでん走行そうこう距離きょり:435km(WLTPモード)
価格かかく:15まん0990ユーロ(やく2583まんえん以上いじょう
オプション装備そうび:--

テストしゃとししき:2024ねんがた
テスト開始かいし走行そうこう距離きょり:--km
テスト形態けいたい:ロードインプレッション
走行そうこう状態じょうたい市街地しがいち(--)/高速こうそく道路どうろ(--)/山岳さんがく(--)
テスト距離きょり:--km
消費しょうひ電力でんりょく:--kWh
参考さんこう電力でんりょく消費しょうひりつ:--km/kWh

西川 淳

西川にしかわ あつし

永遠えいえんのスーパーカー少年しょうねん自負じふする、京都きょうと在住ざいじゅう自動車じどうしゃライター。精密せいみつ機械きかい工学部こうがくぶ出身しゅっしんで、産業さんぎょうから経済けいざい歴史れきし文化ぶんか工学こうがくまで俯瞰ふかん(ふかん)して自動車じどうしゃながめることを理想りそうとする。得意とくいなジャンルは、高額こうがくしゃやスポーツカー、輸入ゆにゅうしゃ、クラシックカーといった趣味しゅみ領域りょういき

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