日産自動車はペイント面の温度上昇を抑制する「自動車用自己放射冷却塗装」を開発し、現在実証実験を行っている。
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日産自動車は2024年8月6日、夏場の直射日光による車室内温度の過度な上昇を防ぐことでエアコン使用時のエネルギー消費を減らし、燃費や電費の向上に貢献する実証実験中の「自動車用自己放射冷却塗装」を報道関係者に公開した。
日産自動車総合研究所で先端材料・プロセス研究を担当する主任研究員の三浦 進氏。
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塗料は、放射冷却製品の開発を専門とするラディクール社と共同開発。電磁波、振動、音などの性質に対し自然界では通常見られない特性を持つ人工物質のメタマテリアルを採用している。
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現在日産は「自動車用自己放射冷却塗装」の効果と耐久性を検証するために「NV100クリッパーバン」を用いて、羽田空港で実証実験を行っている。
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「自動車用自己放射冷却塗装」(写真左)と通常塗装(同右)を施した金属板を同時に熱し、表面温度の差をチェックした。熱分布を表示するサーモグラフィーカメラで計測すると、両者には10℃以上の差が確認できた。
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写真左が「自動車用自己放射冷却塗装」が施された「日産サクラ」、右は標準塗装のモデル。自動車用自己放射冷却塗装は、これまでの塗装と変わらない仕上がりに見える。
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今回日産が開発した塗装は、物体の温度上昇を引き起こす太陽光(近赤外線)を反射するだけでなく、メタマテリアル技術の活用により熱エネルギーを放射するため、エアコンの使用を抑制しながら、涼しく快適な車内環境の提供が可能になる。
この塗装に使用している塗料は、放射冷却製品の開発を専門とするラディクール社との共同開発で、電磁波、振動、音などの性質に対し自然界では通常見られない特性を持つ人工物質のメタマテリアルを採用している。晴れた冬の夜間から早朝にかけて起こる放射冷却と同じ現象を人工的に引き起こし、これにより太陽光を反射するだけでなく、クルマのルーフやフード、ドアなどの塗装面から熱エネルギーを大気圏外に向かって放出することが可能となり、車内の温度上昇を抑制する。
自己放射冷却塗装をペイントした車両と通常塗料をペイントした車両を比較した際には、外部表面で最大12℃、運転席頭部空間では最大5℃の温度低下を確認したという。これにより、炎天下に長時間駐車していた車両への乗り込み時の不快感を軽減し、エアコンの設定温度や風量の最適化により、燃費や電費の向上を図ることができる。
開発においては2018年からラディクール社との共同開発の可能性を探り、2019年にフィルムによる冷却効果を確認。自動車への適用を考慮し、2021年から塗装の共同開発を進め、現在実証実験を進めている。
メタマテリアルの技術を利用した放射冷却塗料は自動車用塗装と比較すると塗膜が非常に厚く、ローラーで塗布することを前提としているため、これまでは建築用途にのみ用いられていた。日産では、自動車の塗装に必要であるエアスプレーでの塗布やクリアトップコートの使用、品質基準の向上などに取り組み、約3年の開発期間をかけ、エアスプレーでの塗布と塗装の薄膜化に成功。現在、トラックや救急車など炎天下においての走行が多い商用車への特装架装としての採用を検討するとともに、商品化に向けてさらなる薄膜化を推進している。
現在この塗装の効果と耐久性を検証するために日産は、羽田空港において2023年11月から1年間の実証実験を行っている。ラディクール社の日本法人の販売代理店を務める日本空港ビルデングの協力により、ANAエアポートサービスが空港内で日常的に運用する「NV100クリッパーバン」に当該塗料を施し評価を行っている。
(webCG)
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