日産にっさんがペイントめん温度おんど上昇じょうしょう抑制よくせいする「自動車じどうしゃよう自己じこ放射ほうしゃ冷却れいきゃく塗装とそう」を開発かいはつ

2024.08.06 自動車じどうしゃニュース webCG 編集へんしゅう
日産自動車にっさんじどうしゃはペイントめん温度おんど上昇じょうしょう抑制よくせいする「自動車じどうしゃよう自己じこ放射ほうしゃ冷却れいきゃく塗装とそう」を開発かいはつし、現在げんざい実証じっしょう実験じっけんおこなっている。
日産自動車はペイント面の温度上昇を抑制する「自動車用自己放射冷却塗装」を開発し、現在実証実験を行っている。拡大かくだい

日産自動車にっさんじどうしゃは2024ねん8がつ6にち夏場なつば直射ちょくしゃ日光にっこうによるくるま室内しつない温度おんど過度かど上昇じょうしょうふせぐことでエアコン使用しようのエネルギー消費しょうひらし、燃費ねんぴでん向上こうじょう貢献こうけんする実証じっしょう実験じっけんちゅうの「自動車じどうしゃよう自己じこ放射ほうしゃ冷却れいきゃく塗装とそう」を報道ほうどう関係かんけいしゃ公開こうかいした。

日産自動車にっさんじどうしゃ総合そうごう研究所けんきゅうじょ先端せんたん材料ざいりょう・プロセス研究けんきゅう担当たんとうする主任しゅにん研究けんきゅういん三浦みうら すすむ
日産自動車総合研究所で先端材料・プロセス研究を担当する主任研究員の三浦 進氏。拡大かくだい
塗料とりょうは、放射ほうしゃ冷却れいきゃく製品せいひん開発かいはつ専門せんもんとするラディクールしゃ共同きょうどう開発かいはつ電磁波でんじは振動しんどうおとなどの性質せいしつたい自然しぜんかいでは通常つうじょうられない特性とくせい人工じんこう物質ぶっしつのメタマテリアルを採用さいようしている。
塗料は、放射冷却製品の開発を専門とするラディクール社と共同開発。電磁波、振動、音などの性質に対し自然界では通常見られない特性を持つ人工物質のメタマテリアルを採用している。拡大かくだい
現在げんざい日産にっさんは「自動車じどうしゃよう自己じこ放射ほうしゃ冷却れいきゃく塗装とそう」の効果こうか耐久たいきゅうせい検証けんしょうするために「NV100クリッパーバン」をもちいて、羽田空港はねだくうこう実証じっしょう実験じっけんおこなっている。
現在日産は「自動車用自己放射冷却塗装」の効果と耐久性を検証するために「NV100クリッパーバン」を用いて、羽田空港で実証実験を行っている。拡大かくだい
自動車じどうしゃよう自己じこ放射ほうしゃ冷却れいきゃく塗装とそう」(写真しゃしんひだり)と通常つうじょう塗装とそうどうみぎ)をほどこした金属きんぞくばん同時どうじねっし、表面ひょうめん温度おんどをチェックした。ねつ分布ぶんぷ表示ひょうじするサーモグラフィーカメラで計測けいそくすると、両者りょうしゃには10℃以上いじょう確認かくにんできた。
「自動車用自己放射冷却塗装」(写真左)と通常塗装(同右)を施した金属板を同時に熱し、表面温度の差をチェックした。熱分布を表示するサーモグラフィーカメラで計測すると、両者には10℃以上の差が確認できた。拡大かくだい
写真しゃしんひだりが「自動車じどうしゃよう自己じこ放射ほうしゃ冷却れいきゃく塗装とそう」がほどこされた「日産にっさんサクラ」、みぎ標準ひょうじゅん塗装とそうのモデル。自動車じどうしゃよう自己じこ放射ほうしゃ冷却れいきゃく塗装とそうは、これまでの塗装とそうわらない仕上しあがりにえる。
写真左が「自動車用自己放射冷却塗装」が施された「日産サクラ」、右は標準塗装のモデル。自動車用自己放射冷却塗装は、これまでの塗装と変わらない仕上がりに見える。拡大かくだい

今回こんかい日産にっさん開発かいはつした塗装とそうは、物体ぶったい温度おんど上昇じょうしょうこす太陽光たいようこう近赤外線きんせきがいせん)を反射はんしゃするだけでなく、メタマテリアル技術ぎじゅつ活用かつようによりねつエネルギーを放射ほうしゃするため、エアコンの使用しよう抑制よくせいしながら、すずしく快適かいてき車内しゃない環境かんきょう提供ていきょう可能かのうになる。

この塗装とそう使用しようしている塗料とりょうは、放射ほうしゃ冷却れいきゃく製品せいひん開発かいはつ専門せんもんとするラディクールしゃとの共同きょうどう開発かいはつで、電磁波でんじは振動しんどうおとなどの性質せいしつたい自然しぜんかいでは通常つうじょうられない特性とくせい人工じんこう物質ぶっしつのメタマテリアルを採用さいようしている。れたふゆ夜間やかんから早朝そうちょうにかけてこる放射ほうしゃ冷却れいきゃくおな現象げんしょう人工じんこうてきこし、これにより太陽光たいようこう反射はんしゃするだけでなく、クルマのルーフやフード、ドアなどの塗装とそうめんからねつエネルギーを大気圏たいきけんがいかって放出ほうしゅつすることが可能かのうとなり、車内しゃない温度おんど上昇じょうしょう抑制よくせいする。

自己じこ放射ほうしゃ冷却れいきゃく塗装とそうをペイントした車両しゃりょう通常つうじょう塗料とりょうをペイントした車両しゃりょう比較ひかくしたさいには、外部がいぶ表面ひょうめん最大さいだい12℃、運転うんてんせき頭部とうぶ空間くうかんでは最大さいだい5℃の温度おんど低下ていか確認かくにんしたという。これにより、炎天下えんてんか長時間ちょうじかん駐車ちゅうしゃしていた車両しゃりょうへのとき不快ふかいかん軽減けいげんし、エアコンの設定せってい温度おんどふうりょう最適さいてきにより、燃費ねんぴでん向上こうじょうはかることができる。

開発かいはつにおいては2018ねんからラディクールしゃとの共同きょうどう開発かいはつ可能かのうせいさぐり、2019ねんにフィルムによる冷却れいきゃく効果こうか確認かくにん自動車じどうしゃへの適用てきよう考慮こうりょし、2021ねんから塗装とそう共同きょうどう開発かいはつすすめ、現在げんざい実証じっしょう実験じっけんすすめている。

メタマテリアルの技術ぎじゅつ利用りようした放射ほうしゃ冷却れいきゃく塗料とりょう自動車じどうしゃよう塗装とそう比較ひかくすると塗膜とまく非常ひじょうあつく、ローラーで塗布とふすることを前提ぜんていとしているため、これまでは建築けんちく用途ようとにのみもちいられていた。日産にっさんでは、自動車じどうしゃ塗装とそう必要ひつようであるエアスプレーでの塗布とふやクリアトップコートの使用しよう品質ひんしつ基準きじゅん向上こうじょうなどにみ、やく3ねん開発かいはつ期間きかんをかけ、エアスプレーでの塗布とふ塗装とそう薄膜うすまく成功せいこう現在げんざい、トラックや救急きゅうきゅうしゃなど炎天下えんてんかにおいての走行そうこうおお商用しょうようしゃへのとくそうそうとしての採用さいよう検討けんとうするとともに、商品しょうひんけてさらなる薄膜うすまく推進すいしんしている。

現在げんざいこの塗装とそう効果こうか耐久たいきゅうせい検証けんしょうするために日産にっさんは、羽田空港はねだくうこうにおいて2023ねん11月から1年間ねんかん実証じっしょう実験じっけんおこなっている。ラディクールしゃ日本にっぽん法人ほうじん販売はんばい代理だいりてんつとめる日本空港にほんくうこうビルデングの協力きょうりょくにより、ANAエアポートサービスが空港くうこうない日常にちじょうてき運用うんようする「NV100クリッパーバン」に当該とうがい塗料とりょうほどこ評価ひょうかおこなっている。

(webCG)

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