(Translated by https://www.hiragana.jp/)
自然吸気V10からV8ハイブリッドへ 「ランボルギーニ・テメラリオ」は何がすごい? - webCG クルマ好きなら毎日みてる webCG 新車情報・新型情報・カーグラフィック

自然しぜん吸気きゅうきV10からV8ハイブリッドへ 「ランボルギーニ・テメラリオ」はなにがすごい?

2024.09.26 デイリーコラム 山崎やまざき もとひろし
【webCG】クルマをたか手軽てがるりたいですか? くるま一括いっかつ査定さていサービスのおすすめランキングを紹介しょうかい

ランボルギーニの新型しんがたPHEV

ランボルギーニが、地球ちきゅう環境かんきょうたいする持続じぞく可能かのうせいへの道程どうていしめした中期ちゅうき計画けいかく方針ほうしん「コル・タウリ」を発表はっぴょうしたのは、2021ねんのことだった。コル・タウリとは、ラテン語らてんごで「うし心臓しんぞう」を意味いみする言葉ことばで、将来しょうらい発表はっぴょうされるランボルギーニの新型しんがたしゃにおいて、段階だんかいてきだつ炭素たんそ目指めざ内容ないようしめした。見方みかたえれば、これはランボルギーニブランドの心臓しんぞうともいえるパワーユニットに、歴史れきしてき変革へんかく時代じだいおとずれることを宣言せんげんした画期的かっきてきなものだった。

そのコル・タウリには3つの段階だんかい設定せっていされている。だい1段階だんかいにおいては現代げんだいのランボルギーニブランドを象徴しょうちょうするモデルに搭載とうさいされる内燃ないねん機関きかんエンジンをさらに高性能こうせいのうに、そして魅力みりょくてき存在そんざいとするためのもので、これは2021ねんから2022ねんにかけてのタスクであった。

つづいて2023ねんはつのハイブリッドモデルを発表はっぴょうし、2024ねんまつまでにはラインナップの全車ぜんしゃ電動でんどうする計画けいかくした。スーパーSUVの「ウルスSE」にはじまり、V12モデルの「レヴエルト」、そして今回こんかいなつのモントレーで発表はっぴょうされたV8モデルの「テメラリオ」と、PHEVのフルラインナップが完成かんせい。CO2排出はいしゅつりょう目標もくひょうはコル・タウリが発表はっぴょうされた時点じてん比較ひかくして50%げんという数字すうじで、さらに2026ねんから2030ねんにかけてはフル電動でんどうとなるだい4のモデルが誕生たんじょうする計画けいかくあきらかにされている。

テメラリオはこのランボルギーニ最大さいだい投資とうしともなるしん方針ほうしんのなかで、その中期ちゅうきてきなビジョンになにひとつ変更へんこうくわえることなく誕生たんじょうした、まさにあらわれるべくしてあらわれたニューモデルである。

2024ねん8がつ17にち現地げんち時間じかん)、べいカリフォルニアしゅうモントレーにおいてはつ公開こうかいされたランボルギーニの新型しんがたミドシップスポーツ「Temerario(テメラリオ)」。「レヴエルト」にぐランボルギーニのプラグインハイブリッドスポーツカーで、V10モデル「ウラカン」の後継こうけいモデルと位置いちづけられる。
2024年8月17日(現地時間)、米カリフォルニア州モントレーにおいて初公開されたランボルギーニの新型ミドシップスポーツ「Temerario(テメラリオ)」。「レヴエルト」に次ぐランボルギーニのプラグインハイブリッドスポーツカーで、V10モデル「ウラカン」の後継モデルと位置づけられる。拡大かくだい
2024ねんの「ザ・クエイル・ア・モータースポーツ・ギャザリング」でおこなわれた「ランボルギーニ・テメラリオ」の発表はっぴょうイベントは、ぜん世界せかいからあつまったおおくの報道ほうどう関係かんけいしゃでにぎわった。どうイベントはカリフォルニアしゅうカーメルのクエイルロッジ&ゴルフクラブを舞台ぶたい毎年まいとし開催かいさいされている。
2024年の「ザ・クエイル・ア・モータースポーツ・ギャザリング」で行われた「ランボルギーニ・テメラリオ」の発表イベントは、全世界から集まった多くの報道関係者でにぎわった。同イベントはカリフォルニア州カーメルのクエイルロッジ&ゴルフクラブを舞台に毎年開催されている。拡大かくだい
ランボルギーニが2023ねん発表はっぴょうした「ランザドール」は、2026ねんから2030ねんにかけて登場とうじょう予定よていされるだい4のフル電動でんどうモデルを示唆しさするコンセプトカー。同年どうねんの「ザ・クエイル・ア・モータースポーツ・ギャザリング」ではつ公開こうかいされたのちに、「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」の会場かいじょうにも展示てんじされた。
ランボルギーニが2023年に発表した「ランザドール」は、2026年から2030年にかけて登場が予定される第4のフル電動モデルを示唆するコンセプトカー。同年の「ザ・クエイル・ア・モータースポーツ・ギャザリング」で初公開された後に、「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」の会場にも展示された。拡大かくだい
ランボルギーニ の中古ちゅうこしゃwebCG中古ちゅうこしゃ検索けんさく

システム全体ぜんたい最高さいこう出力しゅつりょく920PSを発生はっせい

5.2リッターのV10自然しぜん吸気きゅうきエンジン搭載とうさいしていた前作ぜんさくの「ウラカン」と、このテメラリオがメカニズムじょうもっとおおきなちがいとしているのは、やはりパワーユニットの構成こうせいだろう。

そのかくとなっているのは、4リッターにまで排気はいきりょうがダウンサイジングされたV8ツインターボ。参考さんこうまでにランボルギーニのプロダクションモデルでV8エンジンが搭載とうさいされるのは、1981ねん登場とうじょうし1988ねんまで生産せいさん継続けいぞくされた「ジャルパ」以来いらいのこととなる。

ツインターボシステムはV8としては理想りそうてきとされる120ひらかれたバンクない配置はいちされ、フラットプレーンがたのクランクシャフトやチタンせいコンロッドなど、エンジン内部ないぶ構成こうせい部品ぶひんはレーシングカーにちかいスペックが採用さいようされている。軽量けいりょう設計せっけいにこだわったというエンジンブロックもまた同様どうようだ。

そしてランボルギーニは、このエンジンに3のエレクトリックモーターをわせることで、テメラリオをHPEV(ハイ・パフォーマンス・エレクトリファイド・ヴィークル)とぶミドシップスーパースポーツとして成立せいりつさせている。モーターの1従来じゅうらいのウラカンよう7だんDCTよりも軽量けいりょうコンパクトであるという8だんDCTとV8エンジンのあいだ配置はいちされ、エンジンの出力しゅつりょくおぎなうほかギアチェンジのさいにレスポンスを一貫いっかんさせるトルク・ギャップ・フィラーとしての機能きのうわせる。

のこりの2はフロントの左右さゆうアクスルにおのおのわされる仕組しくみだ。V8エンジンの単体たんたい出力しゅつりょくは800PSとされるが、エレクトリックモーターによるエクストラをて、テメラリオはシステム全体ぜんたい最高さいこう出力しゅつりょく920PSをスペックシートじょうかかげる。0-100km/h加速かそくは2.7びょう最高さいこうそくは343km/hをほこる。そう容量ようりょう3.8kWhというコンパクトなリチウムイオンバッテリーは、ゼロからまん充電じゅうでんまでをわずか30ふん完了かんりょうする。

ランボルギーニによればテメラリオのCO2排出はいしゅつりょうはウラカンの50%以下いかという数字すうじにまで低減ていげんされているということだ。これこそがしん世代せだいミドシップモデルのおおきな特徴とくちょうといえる。

パイロットかん際立きわだたせたという「テメラリオ」の内装ないそう。ユニークなエンジンスタートボタンやシフトセレクター、レーシングカーをイメージしたというステアリングホイール、助手じょしゅせきようのインフォメーションディスプレイなどがく。
パイロット感を際立たせたという「テメラリオ」の内装。ユニークなエンジンスタートボタンやシフトセレクター、レーシングカーをイメージしたというステアリングホイール、助手席用のインフォメーションディスプレイなどが目を引く。拡大かくだい
最高さいこう出力しゅつりょく800PS、最大さいだいトルク730N・mの4リッターV8ツインターボエンジンに、フロント2、リア1けい3のモーターをわせる「テメラリオ」のハイブリッドユニット。システム最高さいこう出力しゅつりょくは920PSと発表はっぴょうされている。ランボルギーニは、このパワーユニット搭載とうさいしゃをHPEV(ハイ・パフォーマンス・エレクトリファイド・ヴィークル)とぶ。
最高出力800PS、最大トルク730N・mの4リッターV8ツインターボエンジンに、フロント2基、リア1基の計3基のモーターを組み合わせる「テメラリオ」のハイブリッドユニット。システム最高出力は920PSと発表されている。ランボルギーニは、このパワーユニット搭載車をHPEV(ハイ・パフォーマンス・エレクトリファイド・ヴィークル)と呼ぶ。拡大かくだい
2013ねん発表はっぴょうされたV10エンジン搭載とうさいのミドシップスポーツ「ウラカン」。20ねんにわたり歴史れきしかさねてきたV10ランボのさい終章しゅうしょうかざるモデルが、こう駆動くどうの「ウラカン テクニカ」だ。
2013年に発表されたV10エンジン搭載のミドシップスポーツ「ウラカン」。20年にわたり歴史を重ねてきたV10ランボの最終章を飾るモデルが、後輪駆動の「ウラカン テクニカ」だ。拡大かくだい
自然しぜん吸気きゅうきのV8エンジンが搭載とうさいされた「ランボルギーニ・ジャルパ」は1988ねんまで生産せいさん継続けいぞくされた。「テメラリオ」で復活ふっかつしたV8は、このジャルパ以来いらい採用さいようとなる。
自然吸気のV8エンジンが搭載された「ランボルギーニ・ジャルパ」は1988年まで生産が継続された。「テメラリオ」で復活したV8は、このジャルパ以来の採用となる。拡大かくだい

アウディばんテメラリオは存在そんざいする?

テメラリオの基本きほん構造こうぞうたい軽量けいりょうなアルミニウムせいのスペースフレームで、これはウラカンから変化へんかはないが、そのデザインはよりシンプルで生産せいさん効率こうりつたかく、結果けっかてき重量じゅうりょう低減ていげんにも成功せいこうした。フロントの左右さゆうかれたエレクトリックモーターの駆動くどうふくめ、つね最適さいてきなドライビングダイナミクスをうたう。これらのメカニズムは、開発かいはつ部門ぶもんのトップであるルーヴェン・モールしたみがまれた。

一方いっぽう1960年代ねんだい以降いこうランボルギーニがこのんで使用しようする六角形ろっかっけいのモチーフを、メインボディーやサイドエアインテーク、テールランプ、エキゾーストパイプ、さらにはインテリアのフィニッシュにも積極せっきょくてきもちいたのは、こちらも現在げんざいのランボルギーニをささえるチーフスタイリストのミティア・ボルケルトだ。

実際じっさいはしりがいかなるものなのかは、これからステアリングをにぎちたいが、になるのはたしてこのテメラリオのアウディばん、すなわちこれまでウラカン、あるいは「ガヤルド」との姉妹しまいしゃである「R8」のようなモデルが誕生たんじょうするかどうかといったてんだ。それにかんしては、現在げんざい段階だんかい確実視かくじつしされる情報じょうほうはない。

最新さいしん世代せだいのヒューマン・マシン・インターフェイスや、よりサーキット走行そうこうにフォーカスしたくるまじゅう最大さいだいで25kg以上いじょう削減さくげんされる「アレジェリータパッケージ」など、魅力みりょくてきなメニューが用意よういされたテメラリオ。その刺激しげきはわれわれユーザーにとっても、そしてどうクラスのスーパースポーツをすライバルにとっても、きわめておおきなものであることはたしかだろう。

ぶん山崎やまざきもとひろし写真しゃしん=アウトモビリ・ランボルギーニ/編集へんしゅう櫻井さくらい健一けんいち

「テメラリオ」のサイドビュー。シャシーには「ウラカン」とおなじく軽量けいりょうなアルミニウムせいのスペースフレームがもちいられている。ボディーサイズは全長ぜんちょう×全幅ぜんぷく×全高ぜんこう=4706×1996×1201mmで、ホイールベースは2658mm。
「テメラリオ」のサイドビュー。シャシーには「ウラカン」と同じく軽量なアルミニウム製のスペースフレームが用いられている。ボディーサイズは全長×全幅×全高=4706×1996×1201mmで、ホイールベースは2658mm。拡大かくだい
18Wayの電動でんどう調節ちょうせつ機構きこうやヒーター、ベンチレーションをそなえるコンフォートシートのほか、サーキット走行そうこうてきしたカーボンファイバーせいダブルシェルスポーツシート(写真しゃしん)もえらべる。
18Wayの電動調節機構やヒーター、ベンチレーションを備えるコンフォートシートのほか、サーキット走行に適したカーボンファイバー製ダブルシェルスポーツシート(写真)も選べる。拡大かくだい
2016ねん発表はっぴょうされたアウディの2代目だいめ「R8」は、「ウラカン」の姉妹しまいしゃたして「テメラリオ」のアウディばん登場とうじょうするのか。現在げんざいまで、確実視かくじつしされる情報じょうほうはない。
2016年に発表されたアウディの2代目「R8」は、「ウラカン」の姉妹車。果たして「テメラリオ」のアウディ版も登場するのか。現在まで、確実視される情報はない。拡大かくだい
シャープなラインや六角形ろっかっけいのライトシグネチャーなどが特徴とくちょうてきな「テメラリオ」のエクステリア。デザインはミティア・ボルケルトひきいるランボルギーニのデザイン部門ぶもん、チェントロ・スティーレが担当たんとうした。
シャープなラインや六角形のライトシグネチャーなどが特徴的な「テメラリオ」のエクステリア。デザインはミティア・ボルケルト氏が率いるランボルギーニのデザイン部門、チェントロ・スティーレが担当した。拡大かくだい
デイリーコラムの新着しんちゃく記事きじ
デイリーコラムの記事きじをもっとみる
関連かんれんキーワード
関連かんれんサービス(価格かかく.com)
新着しんちゃく記事きじ
新着しんちゃく記事きじをもっとみる
車買取・中古車査定 - 価格.com

メルマガでしかめないコラムや更新こうしん情報じょうほう次週じしゅう予告よこくなどをる。

登録とうろくいただいた情報じょうほうは、メールマガジン配信はいしんのほか、『webCG』のサービス向上こうじょうやプロモーション活動かつどうなどに使つかい、その利用りようおこないません。

登録とうろくありがとうございました。

webCGの最新さいしん記事きじ通知つうちりませんか?

くわしくはこちら

表示ひょうじされたおらせの「許可きょか」または「はい」ボタンをしてください。