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大谷いづみ 20211015 「随筆随想(3)「わきまえ」の分水嶺 端的に表れる社会のひずみ」『中外日報』  
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随筆ずいひつ随想ずいそう(3)「わきまえ」の分水嶺ぶんすいれい はしてきあらわれる社会しゃかいのひずみ」
中外ちゅうがい日報にっぽう』2021ねん10がつ15にちだいめん

大谷おおや いづみ 20211015.

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last update: 20211225


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SNSをみあさった今夏こんかは、ホームレス自立じりつ支援しえんのNPO法人ほうじんだきしらきたばねる奥田おくだともこころざし牧師ぼくし活動かつどう過去かこ現在げんざいふかげた「ETV特集とくしゅう」『きていればきっとわらえるときがくる』をつづけた。番組ばんぐみは、だきしらき伴走ばんそうされてホームレスがみずからの居場所いばしょいだし、まだ路上ろじょうにいる仲間なかまはたらきかけるまでの変化へんかとともに、伴走ばんそう活動かつどうとおしてみずからの居場所いばしょいだしてゆく若者わかものたちとの相互そうご作用さようえがく。そこには、ケアするものとケアされるものべつ越境えっきょうしていくダイナミズムがある。だが、今回こんかいべつめんにも注目ちゅうもくしたい。

学生がくせい結婚けっこんころからアルバイトをちして奥田おくだとの生活せいかつささえ、その活動かつどう同伴どうはんしてきたつま伴子ともこさん。じつおやから虐待ぎゃくたいされきず行為こういかえしていた美咲みさきさん(23さい仮名かめい)は、いま奥田おくだ伴子ともこさんをママ、こころざし牧師ぼくしをオヤジとぶ。美咲みさきさんがフラッシュバックでカッターナイフをけたとき、ひるまず「すならしや」と応答おうとうしたエピソードに、伴子ともこさんは」「「でもそのまえにおでんつくらせて」ってったんだよね」とわらう。シェルターをねた牧師ぼくしかんに100にんからのホームレスを「あたらしい家族かぞく」としてむかえ、その食卓しょくたく毎日まいにちととのえてきた30ねんである。

これまでひかりたらなかった伴子ともこさんの「貢献こうけん」に得心とくしんしつつ、「社会しゃかい活動かつどう邁進まいしんする牧師ぼくしおっとささえるきもわったつま」が、頂点ちょうてんから末端まったんいたるまで、「消費しょうひ社会しゃかいかくれた仕事しごと(シャドウ・ワーク)」にたずさわる「牧師ぼくし(や住職じゅうしょく)のつま」の、旧来きゅうらいとさしてわらない現代げんだい理想りそうぞうになってしまうことも懸念けねんする。

コロナ以後いご女性じょせい若者わかもの自殺じさつ増加ぞうかしている。「女子じょしども」とひとくくりに見過みすごしてきた日本にっぽん社会しゃかいのひずみがはしてきあらわれている。そんな社会しゃかい自由じゆう闊達かったつ国境こっきょうえて仕事しごとしてきた小島こじまミナさんが、日本にっぽんでは非合法ひごうほう医師いし幇助ほうじょ自殺じさつ実姉じっしにんとともにスイスで決行けっこうしたドキュメントが放映ほうえいされ、覚悟かくごとして美化びかされる一方いっぽうで、どもをれた電動でんどう車椅子くるまいす伊是名いぜな夏子なつこさんがほうもとづいてもとめた覚悟かくごの「合理ごうりてき配慮はいりょ」がSNSじょう障害しょうがい当事とうじしゃからもバッシングされる。

そこには、日本にっぽん社会しゃかい障害しょうがい×女性じょせいというじゅう偏見へんけんにさらされている人々ひとびとしめす「わきまえ」の分水嶺ぶんすいれいがあるのではないか。そこに、宗教しゅうきょう文化ぶんかはどうかかわってた/いるだろうか。



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作成さくせいいわ 弘泰ひろやす
UP: 20211225 REV:
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