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保育ほいく保育ほいくしょ

Childcare / Nursery School

last update: 20220819


 *このページでは、「保育ほいく」、とくに「保育ほいくしょ」にかんする文献ぶんけん、ニュース、文章ぶんしょう、リンク、などを集積しゅうせきしています。「引用いんよう」においては、保育ほいくかんする様々さまざま問題もんだいかんする言説げんせつ引用いんようしています。

■ファイル目次もくじ

 ■New/Topics
 ■文献ぶんけん(1)
  ◆〜1970s
  ◆1980s
  ◆1990s
  ◆2000s
  ◆2010s
 ■ニュース
 ■文献ぶんけん(2)
 ■リンク
 ■引用いんよう
  ◆総合そうごう施設しせつ――認定にんていどもえん
  ◆障害しょうがい保育ほいく
  ◆保育ほいく民営みんえい
  ◆「基本きほん保育ほいく
  ◆ども家庭かてい福祉ふくし


■New/Topics

団体だんたい運動うんどう

◆〈めざせ保育ほいく向上こうじょう保護ほごしゃかい京都きょうと
https://note.com/hoikukoujyou/
https://twitter.com/hoikunokoujyou
https://www.facebook.com/mezasehoikunokojo/
わたしたちは、どもたちがそだ環境かんきょうまもるために京都きょうと子育こそだて・保育ほいく療育りょういくなどのありかたについてなおしたいという保護ほごしゃ有志ゆうしです。保護ほごしゃこえ無視むしした一方いっぽうてき公立こうりつ保育ほいくしょ民営みんえい、さらには廃止はいしまで。保育ほいく不安定ふあんてい雇用こよう給与きゅうよ削減さくげんなど、京都きょうと保育ほいく改悪かいあくつづけています。”

企画きかく

◆《[めざせ保育ほいく向上こうじょう保護ほごしゃかい学習がくしゅうかい Vol.5]「ごうけん」で発表はっぴょうしたこと――えんをこえた保護ほごしゃのとりくみについて》
日時にちじ:2022ねん8がつ27にち)10:30〜12:00
会場かいじょう左京さきょう西部せいぶいきいき市民しみん活動かつどうセンター和室わしつやしなえせい保育ほいくしょ2かい)+Zoom
参加さんか無料むりょう
https://note.com/hoikukoujyou/n/n4098bea82c8f
“【趣旨しゅし】8がつ7にちごうけん全国ぜんこく保育ほいく団体だんたい合同ごうどう研究けんきゅう集会しゅうかい)の分科ぶんかかい公立こうりつ保育ほいくしょ統廃合とうはいごう民営みんえいについてかんがえる」で、このかいのとりくみを発表はっぴょうしました。今回こんかいはその報告ほうこくをします。|このかいは、去年きょねん保護ほごしゃきでとつぜん公立こうりつ保育ほいくしょ廃止はいしめられたことをきっかけに、べつ公立こうりつ保育ほいくしょ保護ほごしゃ民間みんかんえん保護ほごしゃが「このままやったらあかん!」「保育ほいくについてなにかしたい!」とはじめました。|ちいさな勉強べんきょうかいをしたり、保育ほいくりょう値上ねあげなどに反対はんたいしてハロウィン・パレードをしたり、民間みんかん保育園ほいくえんへの補助ほじょきん削減さくげん見直みなおしをもとめるもうれをしたりしてきました。|そのなかでえてきたこと、かんじたことをおはなししたいとおもいます。”

報道ほうどう

高山たかやまひろし輔「京都きょうと保育ほいく給与きゅうよ補助ほじょ見直みなおし「乱暴らんぼうすぎる」 保育ほいくサービス後退こうたい懸念けねんも」
 2022ねん3がつ21にち6:30『京都きょうと新聞しんぶん
 https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/751872
◇「財政難ざいせいなん京都きょうと保育園ほいくえん補助ほじょきん削減さくげん 8わり影響えいきょうも「運営うんえいつ」と
 2022ねん3がつ18にち6:30『京都きょうと新聞しんぶん
 https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/751871
◇「保育ほいくりょう値上ねあげや保育ほいく補助ほじょきんげん反対はんたい 緊急きんきゅう署名しょめい活動かつどうスタートへ」
 2021ねん8がつ6にち6:00『京都きょうと新聞しんぶん
 https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/612641

◇Adams, Richard, 2021, "England's Nursery Schools Driven Towards Extinction, Says Survey", Guardian, May 4, 2021, (https://www.theguardian.com/education/2021/may/04/englands-nursery-schools-driven-towards-extinction-says-survey).
“イングランドに残存ざんそんする公立こうりつ保育園ほいくえんは、予算よさん逼迫ひっぱく将来しょうらい政府せいふ財政ざいせい援助えんじょ確実かくじつせいによって、消滅しょうめつ危機ききまれていることが、当該とうがいセクターの財政ざいせい状態じょうたいかんする調査ちょうさあきらかになった。|地方自治体ちほうじちたいのもとで就学しゅうがくぜん教育きょういく提供ていきょうする公立こうりつ保育ほいくしょやく3ぶんの1は、Covid-19のパンデミックがはじまって以来いらい収入しゅうにゅう減少げんしょうとコストの上昇じょうしょうにより、開園かいえん時間じかん短縮たんしゅくふくめた、人員じんいんとサービスの削減さくげん余儀よぎなくされているという。|「パンデミックちゅう公立こうりつ保育園ほいくえんは、地域ちいき家族かぞくにとって命綱いのちづなとなる存在そんざいでした。もっと脆弱ぜいじゃく状況じょうきょうにあるどもたちや、必要ひつよう不可欠ふかけつ仕事しごと従事じゅうじするひとどもたちのために開園かいえんつづけ、しばしば閉鎖へいさされたほか環境かんきょうからどもたちをれていました」と、当該とうがいセクターを代表だいひょうする〈Early Education〉の最高さいこう責任せきにんしゃであるベアトリス・メリックはかたる。”(部分ぶぶんやく村上むらかみきよし

天野あまのたま 20200524 「矛盾むじゅん坩堝るつぼ保育ほいく現場げんば──コロナなかでの保育ほいく奮闘ふんとう」,『INSCRIPT/インスクリプト』,(http://www.inscript.co.jp/category/b1)


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保育ほいくかんする文献ぶんけん(1)

◆〜1970s
◇「福祉ふくし問題もんだい研究けんきゅう編集へんしゅう委員いいんかい へん 19731120 社会しゃかい福祉ふくしろうどうろんばともり書房しょぼう,380p. 1400 ASIN: B000J9OJB8 [amazon]
おとこ子育こそだてをかんがえるかい へん 19781110 現代げんだい子育こそだかんがえ そのIV――おとこ子育こそだて』現代書館げんだいしょかん,230p. ASIN: B000J8LEQC \1029 [amazon][kinokuniya] ※ c10 m30

◆1980s
塚田つかだ 悦子えつこ塚田つかだ裁判さいばん支援しえんするかい 19811205  保育園ほいくえん死亡しぼう事故じこ現代書館げんだいしょかん,226p. ISBN-10:B000J7SYSO \1339 [amazon][kinokuniya]
西野にしの泰広やすひろ田島たじま啓子けいこ田島たじましんもと手島てじま茂樹しげき田島たじま善郎よしろう編著へんちょ 19860520 『ちょっとになるどもたち――保育ほいく教育きょういく現場げんば臨床りんしょう心理しんり福村ふくむら出版しゅっぱん,233p+4p. ISBN-10:4571240072 \1575 [kinokuniya]

◆1990s
太田おおた 令子れいこ心理しんり科学かがく研究けんきゅうかいへん 1990『ぼくたちだってあそびたい―障害しょうがいになるあそびをつめなおす』もえぶんしゃ ISBN-10: 4938631032 ISBN-13: 978-4938631031
山田やまだ しん 19900115 子育こそだて――みんなきなようにやればいい』太郎たろうろうしゃ,270p. ISBN-10: 4811800923  ISBN-13: 978-4811800929 2100 [amazon] ※
=20081001 新装しんそうばん. ISBN-10: 481180726X ISBN-13: 978-4811807263 \1680 [amazon][kinokuniya] ※ c10 ms
杉本すぎもと 貴代たかよさかえ中田なかた 照子てるこ森田もりた 明美あけみ へん 19910630 日米にちべいはたら母親ははおやたち――子育こそだ最前線さいぜんせんレポート』ミネルみねるァ書房ぁしょぼう,255p. 2243 ISBN-10: 4623020894 ISBN-13: 978-4623020898 [amazon]
池田いけだ祥子さちこ岸井きしい勇雄いさお野沢のざわ正子まさこほか 199803 「平成へいせいきゅう年度ねんど保育ほいくかい総決算そうけっさん――このくに保育ほいくわった」,『エデュ・ケア21』4(3): 14-35
池田いけだ祥子さちこ 199805 「子育こそだての社会しゃかいてき責任せきにんシステムをかんがえる――児童じどう福祉ふくしほう改訂かいてい保育ほいくしょ行方ゆくえ」,『家庭かてい教育きょういく』72(5): 63-67
大日向おおひなた 雅美まさみ 19990225 子育こそだてと出会であうとき』日本にっぽん放送ほうそう出版しゅっぱん協会きょうかい NHKブックス
杉本すぎもと 貴代たかよさかえ 19990225 『ジェンダーで福祉ふくし社会しゃかい有斐閣ゆうひかく選書せんしょ,282p. ISBN-10: 4641280126 ISBN-13: 978-4641280120 \1995 [amazon][kinokuniya] ※ s00, w02
西浜にしはま 優子ゆうこ 19990610 『しょうがい母親ははおやもバリアフリー――はたらいて、ふつうにくらしたい』自然しぜんしょく通信つうしんしゃ,237p.ISBN:4916110552 ISBN-13:978-4916110558 \1890 [amazon] ※

◆2000s
村山むらやま 祐一ゆういち 2001『もっとかんがえて!!どもの保育ほいく条件じょうけん保育ほいくしょ最低さいてい基準きじゅんあゆみと改善かいぜん課題かだいしん読書どくしょしゃ ISBN-10: 4788000474 ISBN-13: 978-4788000476
大日向おおひなた 雅美まさみ 20001220 子育こそだてママのSOS――育児いくじをしなくとも「ちち」という「おっと」にわかってしい』法研ほうけん
竹信たけのぶ 三恵子みえこ 20020314 『ワークシェアリングの実像じつぞう――雇用こよう分配ぶんぱいか、分断ぶんだんか』岩波書店いわなみしょてん,250p. 2000+ぜい ISBN-10: 4000026437 ISBN-13: 978-4000026437 [amazon]
かしわおんな 霊峰れいほう山縣やまがた 文治ぶんじ 編著へんちょ 20020420 増補ぞうほ あたらしいども家庭かてい福祉ふくしミネルみねるァ書房ぁしょぼう,268p. ISBN-10:4623036642 ISBN-13:978-4623036646 \2000 [amazon][kinokuniya] c20 ※
保育ほいく行財政ぎょうざいせい研究けんきゅうかい 200207 『市場いちば保育ほいくしょ未来みらい――保育ほいく制度せいど改革かいかくどこが問題もんだいか』自治体じちたい研究けんきゅうしゃ,181p. ISBN-10: 4880373656 [amazon]
伊藤いとうりょうだか 20021115 保育ほいくしょ経営けいえい基本きほん問題もんだい熊本学園大学くまもとがくえんだいがく付属ふぞく社会しゃかい福祉ふくし研究所けんきゅうじょ,190p. \非売品ひばいひん
 →20021115 『保育ほいくしょ経営けいえい基本きほん問題もんだい』,きたじゅ出版しゅっぱん,190p. ISBN-10: 4893848763 ISBN-13: 978-4893848765 \2415 [amazon][kinokuniya]
前田まえだ 正子まさこ 20030424 子育こそだては、いま――わる保育園ほいくえん、これからの子育こそだ支援しえん岩波書店いわなみしょてん,220p. 1800+ぜい ISBN-10: 4000228307 ISBN-13: 978-4000228305 [amazon][kinokuniya] ※
石井いしい 哲夫てつお 監修かんしゅう 20030428 『よくわかる しん保育ほいくしょ保育ほいく指針ししんハンドブック』学習研究社がくしゅうけんきゅうしゃ,191p. ISBN-10:4054020607 ISBN-13:978-4054020603 \1500 [amazon][kinokuniya] f04 ※
池本いけもと 美香みか 20030726 うしなわれる子育こそだての時間じかん――少子化しょうしか社会しゃかい脱出だっしゅつへのみち,勁草書房しょぼう,211+6p. \2310  ISBN-10: 4326652829 ISBN-13: 978-4326652822 [amazon][kinokuniya] ※
中田なかた 奈月なつき 2004「男性だんせい保育ほいくしゃによる「保育ほいくしゃ定義ていぎのシークエンス」『家族かぞく社会しゃかいがく研究けんきゅう』16(1): 41-51.
ほり さとしはれ 2004『保育ほいく実践じっせん研究けんきゅう方法ほうほう――障害しょうがいのあるどもの保育ほいくまなぶ』川島書店かわしましょてん ISBN-10: 4761007702 ISBN-13: 978-4761007706
池田いけだ祥子さちこ 2004 「「子育こそだ支援しえん」という社会しゃかい理念りねん検討けんとう(その4)――「あずかり保育ほいく」の事例じれい・「総合そうごう施設しせつ」の行政ぎょうせいあん」,『千葉ちば明徳めいとく短期大学たんきだいがく研究けんきゅう紀要きよう』25: 53-67
前田まえだ 正子まさこ 20040410 子育こそだてしやすい社会しゃかい――保育ほいく家庭かてい職場しょくばをめぐる育児いくじ支援しえんさくミネルみねるァ書房ぁしょぼう,208p. 2800+ぜい ISBN-10:4623040070 ISBN-13: 978-4623040070 [amazon]
◇chio編集へんしゅう委員いいん読者どくしゃのべ150まんにん代表だいひょう編集へんしゅう委員いいん へん 20040420 子育こそだ未来みらい視点してん(さきのみとおし)BOOK うえ,ジャパンマシニストしゃ,91p. ISBN-10: 4880491411 ISBN-13: 978-4880491417 1000 [amazon][kinokuniya] ※ c10.
◇chio編集へんしゅう委員いいん+読者どくしゃのべ150まんにん代表だいひょう編集へんしゅう委員いいん へん 20040420 子育こそだ未来みらい視点してん(さきのみとおし)BOOK した,ジャパンマシニストしゃ,91p.ISBN-10: 488049142X ISBN-13: 978-4880491424 1000 [amazon][kinokuniya] ※ c10.
幼児ようじ保育ほいく研究けんきゅうかい へん 20050405 最新さいしん保育ほいく資料集しりょうしゅう 2005』ミネルみねるァ書房ぁしょぼう,408p. ISBN-10: 4623043843 ISBN-13: 978-4623043842 \2100 [amazon][kinokuniya]
鯨岡くじらおか たかし安来やすぎ公立こうりつ保育ほいくしょ保育ほいくかいへん 2005 『障碍しょうがい保育ほいく・30ねん――どもたちとあゆんだ安来やすぎ公立こうりつ保育ほいくしょ軌跡きせき』¥2625 ISBN-10: 4623044343 ISBN-13: 978-4623044344
小崎おざき 恭弘やすひろ 20050530 『男性だんせい保育ほいく物語ものがたり――みんなで子育こそだてをたのしめる社会しゃかいをめざして』 ミネルみねるァ書房ぁしょぼう.
近藤こんどう 幹生みきお 20060705 『保育園ほいくえん幼稚園ようちえんがいっしょになるとき―よう一元化いちげんか総合そうごう施設しせつ構想こうそうかんがえる』岩波いわなみブックレット,63p. ISBN-10: 4000093797 [amazon]
萩原はぎはら 久美子くみこ 20060730  迷走めいそうする両立りょうりつ支援しえん――いま、どもをもってはたらくということ』太郎たろうろうしゃエディタス,304p. ISBN-10: 4811807200 ISBN-13: 9784811807201 2310 [amazon]
かしわおんな 霊峰れいほう 20061027 ども家庭かてい福祉ふくし保育ほいくのあたらしい世界せかい――理念りねん仕組しくみ・援助えんじょへの理解りかい生活せいかつ書院しょいん,236p. ISBN-10:4903690016 ISBN-13:9784903690018 \2100 [amazon][kinokuniya] ※ f04
池田いけだ祥子さちこ 2007 「「教育きょういく保育ほいく」,「家族かぞく」,せめぎ解釈かいしゃく――よう一体化いったいか施設しせつ認定にんていこどもえん」をがかりとして」,『東京とうきょうりつせい短期大学たんきだいがく紀要きよう』35: 63-86
伊藤いとう 周平しゅうへい 20070110 権利けんり市場いちば社会しゃかい保障ほしょう――生存せいぞんけん危機ききからさい構築こうちくへ』青木あおき書店しょてん,373p. ISBN-10:4250207005 ISBN-13:978-4250207006 \3600 [amazon][kinokuniya] s02 s03 ※
小木曽こぎそ ひろし 20070130 現場げんばきる ども支援しえん家族かぞく支援しえん――ケースアプローチの実際じっさい活用かつよう生活せいかつ書院しょいん,259p. ISBN-10: 4903690032 ISBN-13: 978-4903690032 \2000 [amazon][kinokuniya] ※ c10 f03 (新規しんき
ひろしひかりいん 亜紀あき 20070905 『わる保育園ほいくえん――りょうからしつ時代じだいへ』岩波いわなみブックレット,71p. ISBN-10: 4000094092 [amazon]
垣内かきうち 国光くにみつ 200709 『民営みんえい保育ほいくがよくなるの?――保育ほいく民営みんえい問題もんだいハンドブック』ちいさいなかましゃ,125p. ISBN-10: 4894640961 [amazon]
◇ほうんネット 200709 『ほっとけない!おやたちの公立こうりつ保育園ほいくえん民営みんえい問題もんだいQ&A』ひとなる書房しょぼう,149p \1260. ISBN-10: 4894641046 [amazon]
垣内かきうち 国光くにみつ東社ひがしやしろきょう保育ほいくかい 20071030 『保育ほいくしゃ現在げんざい――専門せんもんせい労働ろうどう環境かんきょう』 ミネルみねるァ書房ぁしょぼう
池田いけだ祥子さちこ 200803 「「よう一元化いちげんか」のさい定義ていぎのために――みっつの検討けんとう課題かだい
 『東京とうきょうりつせい短期大学たんきだいがく紀要きよう』36:54-70
浅井あさい 春夫はるお松本まつもと 知朗ともあき湯澤ゆざわ 直美なおみ へん 20080415 どもの貧困ひんこん――ども時代じだいのしあわせ平等びょうどうのために』明石書店あかししょてん,385p. 2300+ぜい ISBN-10: 4750327557 ISBN-13: 978-4750327556 [amazon] ※
青海あおみ 恵子けいこ大橋おおはし 由香子ゆかこ 20080510 記憶きおくのキャッチボール――子育こそだて・介助かいじょ仕事しごとをめぐって』,102p. インパクト出版しゅっぱんかい,206p. ISBN-10:4755401844 ISBN-13:978-4755401848 2310 [amazon] ※ b a02 c10
池田いけだ祥子さちこ 20080715 「「よう一元化いちげんか」をはばむもの――幼稚園ようちえん保育ほいくしょそれぞれの制度せいどかたくなさ」
 『エデュ・ケア21』再生さいせい5:12-15
◇ひとなる書房しょぼう編集へんしゅう 200808 『なみだではわらせない――保育園ほいくえん民営みんえい当事とうじしゃ証言しょうげん』ひとなる書房しょぼう,\735. ISBN-10: 9784894641273 [amazon]
池田いけだ祥子さちこ 20080916 「すべてのどもたちに対応たいおうする「よう一元化いちげんか」を――「保育ほいく幼児ようじ教育きょういく」・「児童じどう福祉ふくし理念りねんさい定義ていぎ」,おおやけ教育きょういく研究けんきゅうかいへん[2008:153-179]*
おおやけ教育きょういく研究けんきゅうかいへん 20080916 『教育きょういくをひらく――おおやけ教育きょういく研究けんきゅうかい論集ろんしゅう』,ゆみる出版しゅっぱん,270p. 2000 ISBN-10: 4946509429 ISBN-13: 9784946509421 [kinokuniya]
池田いけだ祥子さちこ 200903 「保育ほいくしょ幼稚園ようちえん制度せいどおよび理念りねんかべ(その1)――保育ほいくしょがわからのアプローチ」,『宝仙学園短期大学ほうせんがくえんたんきだいがく紀要きよう』34: 1-6
浅井あさい 春夫はるお 200907 『社会しゃかい保障ほしょう保育ほいくは「どもの貧困ひんこん」にどうこたえるか――子育こそだてのセーフティネットを提案ていあんする』自治体じちたい研究けんきゅうしゃ 222p ISBN-10: 9784880375359 \1800 [amazon]
保育ほいく研究所けんきゅうじょ 200908 『徹底てってい検証けんしょう!保育ほいく制度せいど改革かいかく」――しん制度せいどあんどもの未来みらいかこつけせない』ちいさいなかましゃ,163p. ISBN-10: 4894641399 [amazon]

◆2010s
近藤こんどう 幹生みきお 20100109 『保育園ほいくえん改革かいかく」のゆくえ――「あらたな保育ほいく仕組しくみ」をかんがえる』岩波いわなみブックレット,64p. ISBN-10: 4000094750 [amazon]
かしわおんな 霊峰れいほう 監修かんしゅう 独立どくりつ行政ぎょうせい法人ほうじん国立こくりつ病院びょういん機構きこう全国ぜんこく保育ほいく協議きょうぎかい倫理りんり綱領こうりょうガイドブック作成さくせい委員いいんかい へん 20100520 医療いりょう現場げんば保育ほいくさわがいしゃ生活せいかつ支援しえん――独立どくりつ行政ぎょうせい法人ほうじん国立こくりつ病院びょういん機構きこう全国ぜんこく保育ほいく協議きょうぎかい倫理りんり綱領こうりょうガイドブック』生活せいかつ書院しょいん,77p. ISBN-10:4903690547 ISBN-13:978-4903690544 \1050 [amazon][kinokuniya] ※ c07 c20 s01
伊藤いとう 周平しゅうへい 201004 『保育ほいく制度せいど改革かいかく児童じどう福祉ふくしほうのゆくえ』かもがわ出版しゅっぱん,207p ISBN-10: 4780303362 [amazon]
◇Barbara Martin Korpi 太田おおた 美幸みゆきやく 201004『政治せいじのなかの保育ほいく――スウェーデンの保育ほいく制度せいどはこうしてつくられた』かもがわ出版しゅっぱん,130p ISBN-10: 9784780303407 [amazon]
中山なかやま とおる 201011 『よくわかるども・子育こそだしんシステム―どうなる保育ほいくしょ幼稚園ようちえん学童がくどう保育ほいく』かもがわブックレット 60p ISBN-10: 4780304024 [amazon]
池田いけだ祥子さちこ 2012 「「よう一元化いちげんか」への模索もさく――「ども・子育こそだしんシステム」の理論りろん課題かだい」(特集とくしゅう1:ども・家族かぞく教育きょういく政策せいさく),『日本にっぽん教育きょういく政策せいさく学会がっかい年報ねんぽう』19: 23-39
池田いけだ祥子さちこ 201203 「戦後せんご日本にっぽん幼児ようじ教育きょういく保育ほいく理論りろん課題かだい――多様たよう形態けいたい許容きょようできる「よう一元化いちげんか」をもとめて」,『こども教育きょういくたからせん大学だいがく紀要きよう』3: 1-9
池田いけだ祥子さちこ 201303 「ども・子育こそだしん制度せいど内容ないようおよび今後こんご課題かだい――小宮山こみやま洋子ようこ厚生こうせい労働ろうどう大臣だいじんふく大臣だいじん742にち』を参考さんこうにして」,『こども教育きょういくたからせん大学だいがく紀要きよう』4: 39-45
池田いけだ祥子さちこ 201308 「どもの人権じんけん保育ほいく教育きょういくだい5かい):幼稚園ようちえん保育ほいくしょの「げん」をかんがえる――乳幼児にゅうようじ分化ぶんか世界せかい保育ほいく=ケア)の意味いみ」,『はらっぱ――こどもとおとなのパートナーシップ』342: 20-23
池田いけだ祥子さちこ 201502 「「就学しゅうがくぜん保育ほいく」という視点してん――「エデュ・ケア」をかんがえる」(時代じだいへの警鐘けいしょう――「エデュ・ケア21」研究けんきゅうかい会員かいいんから),『エデュ・ケア21』最終さいしゅう総括そうかつごう: 22-25


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保育ほいくかんする報道ほうどう

DPI日本にっぽん会議かいぎ 20090719 視覚しかく障害しょうがいしゃ保育ほいく採用さいよう試験しけん受験じゅけんおよ採用さいようかんする報道ほうどう内容ないようたいする公開こうかい質問しつもんしょ提出ていしゅつについて」
障害しょうがいしゃ欠格けっかく条項じょうこうをなくすかい 2009/07/22 大阪おおさかへの障害しょうがいしゃ雇用こようかんする意見いけんしょ
毎日新聞まいにちしんぶん 20090729 大阪おおさか夕刊ゆうかん 保育ほいく採用さいよう試験しけん全盲ぜんもう保育ほいく受験じゅけんみとめる 今秋こんしゅう大阪おおさか方針ほうしん
障害しょうがいしゃ欠格けっかく条項じょうこうをなくすかい 2009/08/19 意見いけんしょについて(回答かいとう)」
毎日新聞まいにちしんぶん 20091019 朝刊ちょうかん新聞しんぶん記事きじ点字てんじ受験じゅけん保健ほけん分野ぶんやでも可能かのうに 大阪おおさか


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保育ほいくかんする文献ぶんけん(2)

中根なかね しげる寿ことぶき 200503 障害しょうがいしゃ家族かぞくにおけるケアの特性とくせいとその限界げんかい―「ケアの社会しゃかいてき分有ぶんゆう」にむけた検討けんとう課題かだいたていのちかん産業さんぎょう社会しゃかい論集ろんしゅう』40(4):51-70
立岩たていわ しん 20050825 児童じどう虐待ぎゃくたい動物どうぶつ虐待ぎゃくたい 看護かんご教育きょういく』46-08
櫻井さくらい 浩子ひろこ 20080229 「NICU においておやがどのように関係かんけいせいきずいていくのか――18 トリソミーおやかたりから」
佐藤さとう 浩子ひろこ 20110418 「医療いりょうてきケアを必要ひつようとするどもたちの地域ちいき生活せいかつ支援しえんのありかた」『コアエシックス』7: 153-163.
ども・子育こそだ白書はくしょH16〜きゅう少子化しょうしか社会しゃかい白書はくしょ):ども・子育こそだ白書はくしょきゅう少子化しょうしか社会しゃかい白書はくしょ)は、少子化しょうしか社会しゃかい対策たいさく基本きほんほう平成へいせい15ねん法律ほうりつだい133ごうだい9じょう規定きていする「少子化しょうしか状況じょうきょうおよ少子化しょうしか対処たいしょするためにこうじた施策しさく概況がいきょうかんする報告ほうこくしょ」であり、政府せいふ毎年まいとし国会こっかい提出ていしゅつしなければならないとされているものです。


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引用いんよう

総合そうごう施設しせつ――認定にんていどもえん
総合そうごう施設しせつとは
総合そうごう施設しせつとは、就学しゅうがくまえ保育ほいく教育きょういく一体いったいとしてとらえた一貫いっかんした施設しせつのことです。規制きせい改革かいかく一環いっかんとして検討けんとう開始かいしされ、おや就労しゅうろう有無うむ形態けいたいとう区別くべつされることなく、就学しゅうがくまえどもに幼児ようじ教育きょういく保育ほいく機会きかい提供ていきょうする施設しせつとして、〇〇ろくねん平成へいせいじゅうはちねんじゅうがつから制度せいどされています。」
新法しんぽう作成さくせいしゃ註:就学しゅうがくまえどもにかんする教育きょういく保育ほいくとう総合そうごうてき提供ていきょう推進すいしんかんする法律ほうりつ」)によると、総合そうごう施設しせつ名称めいしょう認定にんていこどもえんとされ、その概要がいようつぎのとおりです。
1 都道府県とどうふけん知事ちじ認定にんていせいとし、地域ちいきのニーズにおうじて選択せんたく可能かのうとする。
2 類型るいけいは、よう連携れんけいがた保育ほいくしょがた幼稚園ようちえんがた地方ちほう裁量さいりょうがたよっつとし、地域ちいきにおける子育こそだ支援しえん機能きのう必須ひっすとする。
3 教育きょういく保育ほいく一体いったいてき提供ていきょうする(保育ほいくける・けないにかかわらず対応たいおう)。
4 よう連携れんけいがたについては、認定にんてい施設しせつかか特例とくれい措置そち規制きせい緩和かんわ財政ざいせいじょう支援しえんなど)をおこなう。
5 利用りよう直接ちょくせつ契約けいやくせいとし、利用りようりょう基本きほんてき認定にんてい施設しせつ決定けっていする。
つまり、認定にんていどもえん基本きほん機能きのうについて、おや事情じじょう着目ちゃくもくするのではなく、『ども』に着目ちゃくもくし、かつ親子おやこ支援しえん視野しやれているのです。次世代じせだい育成いくせい支援しえん基本きほんてき視点してんってよいでしょう。認定にんていどもえんは、現行げんこう制度せいどにおける幼稚園ようちえん保育ほいくしょ、それに親子おやこ交流こうりゅうみっつの機能きのう包含ほうがんするものとして想定そうていされているのです。」
……かしわおんな霊峰れいほう 20061027 『ども家庭かてい福祉ふくし保育ほいくのあたらしい世界せかい――理念りねん仕組しくみ・援助えんじょへの理解りかい』p.120

障害しょうがい保育ほいく
よん 障害しょうがいしゃ自立じりつ支援しえんほう成立せいりつともな児童じどう福祉ふくしほう改正かいせいしめしたもの
1 障害しょうがい施設しせつ給付きゅうふ仕組しく
 〇〇さんねんよんがつ利用りようしゃ主権しゅけん動向どうこうからしょうじた社会しゃかい福祉ふくし基礎きそ構造こうぞう改革かいかくにより、障害しょうがいしゃ支援しえん制度せいど導入どうにゅうされました。今回こんかい、それを改善かいぜんする障害しょうがいしゃ自立じりつ支援しえんほう成立せいりつともな児童じどう福祉ふくしほう改正かいせいに、障害しょうがい福祉ふくしサービスの制度せいど改革かいかくまれました。本法ほんぽう成立せいりつ施行しこうにより、障害しょうがい施設しせつ利用りようのありかたが、〇〇ろくねんいちがつから契約けいやく個人こじん給付きゅうふ制度せいど職権しょっけん保護ほご制度せいどとの二本立にほんだてとなっています。
 本法ほんぽうによると、〇〇ろくねんいちがつから、障害しょうがい施設しせつ入所にゅうしょ手続てつづきは以下いかのようになっています。
 まず、障害しょうがい施設しせつ入所にゅうしょ希望きぼうする保護ほごしゃ指定してい障害しょうがい施設しせつたいして直接ちょくせつ利用りようもうみをおこない、その施設しせつから障害しょうがい施設しせつ支援しえんけたときは、保護ほごしゃ都道府県とどうふけん指定してい都市としたいして給付きゅうふ支給しきゅう申請しんせいおこなう。申請しんせいけた都道府県とどうふけん指定してい都市としは、どもの状態じょうたいとう考慮こうりょし、児童じどう相談そうだん所長しょちょう意見いけんいて支給しきゅう決定けっていおこなう。そのさいには、支給しきゅうする期間きかん更新こうしん可能かのう)がめられ、保護ほごしゃたいして受給じゅきゅうしゃしょう交付こうふされる。こうして保護ほごしゃたいして給付きゅうふ支払しはらわれることとなります。そのさい都道府県とどうふけん指定してい都市としは、保護ほごしゃ負担ふたんすべき原則げんそくいちわり定率ていりつ負担ふたんがくのぞいたきゅうわりを、保護ほごしゃわって施設しせつ支払しはらうこととされています。
 つまり、同年どうねんいちがつから、障害しょうがい福祉ふくしサービス利用りようについては、直接ちょくせつ契約けいやくもとづくぜいによる個人こじん給付きゅうふ仕組しくみの導入どうにゅうはかられているのです。さらに、この法律ほうりつ施行しこうさんねん目途もくととして、事務じむ市町村しちょうそん移譲いじょうなどの検討けんとうおこない、経過けいか措置そちののち実施じっしうつすこととされています。なお、ども虐待ぎゃくたいとう対応たいおうするため、ほん制度せいど並行へいこうして、児童じどう相談そうだんしょによる職権しょっけん保護ほご措置そち)の仕組しくみものこっています。
 これが実施じっしされると、どもの施設しせつサービス利用りようのありかたが、障害しょうがいかそうでないかで分断ぶんだんされることになります。また、これにともない、いわゆる行政ぎょうせいとの契約けいやく職権しょっけん保護ほごもとづく入所にゅうしょシステムを維持いじする施設しせつは、保育ほいくしょのほか助産じょさん施設しせつ母子ぼし生活せいかつ支援しえん施設しせつ乳児にゅうじいん児童じどう養護ようご施設しせつ情緒じょうちょ障害しょうがい短期たんき治療ちりょう施設しせつ児童じどう自立じりつ支援しえん施設しせつのみとなります。
 このうち、乳児にゅうじいん児童じどう養護ようご施設しせつ情緒じょうちょ障害しょうがい施設しせつ虐待ぎゃくたい児童じどうおお入所にゅうしょしています。また、児童じどう自立じりつ支援しえん施設しせつあやまちをおかした児童じどう施設しせつです。さらに、母子ぼし生活せいかつ支援しえん施設しせつは、いわゆるDV(ドメスティック・バイオレンス――配偶はいぐうしゃあいだ暴力ぼうりょく被害ひがいしゃ利用りようおおくなっています。これらの施設しせつは、すぐには直接ちょくせつ契約けいやく制度せいどにはなじみにくく、とすれば、障害しょうがい施設しせつつぎ直接ちょくせつ契約けいやく制度せいどになじむ可能かのうせいたかいのは保育ほいくしょということになります。障害しょうがい通園つうえん施設しせつ利用りよう直接ちょくせつ契約けいやくで、障害しょうがい保育ほいくしょ入所にゅうしょ行政ぎょうせいとの委託いたく契約けいやくというのもわかりにくくなります。この制度せいど契機けいきとして、保育ほいくしょ利用りようのありかたへの検討けんとうおこなわれる可能かのうせいたかいと指摘してきしなければなりません。」
……かしわおんな 霊峰れいほう 20061027 『ども家庭かてい福祉ふくし保育ほいくのあたらしい世界せかい――理念りねん仕組しくみ・援助えんじょへの理解りかい』pp.121-123

保育ほいく民営みんえい
保育ほいくをめぐるふたつの路線ろせん競争きょうそう共同きょうどう
 90年代ねんだいはいって以降いこう公的こうてき保育ほいく制度せいどはおかねがかかりすぎるわりには保育ほいくしつくないとする主張しゅちょう政策せいさくサイドからおこなわれるようになります。公立こうりつ保育園ほいくえん私立しりつよりおかねがかかりすぎ、保育ほいくサービスが画一かくいつてき住民じゅうみん保育ほいくニーズに柔軟じゅうなん対応たいおうできていない、私立しりつ保育園ほいくえんにおいても一部いちぶ社会しゃかい福祉ふくし法人ほうじん私物しぶつ傾向けいこうなどの弊害へいがいがあり、社会しゃかい福祉ふくし法人ほうじん制度せいど見直みなおすべきとの指摘してきです。よう保育ほいく児童じどうたいする公的こうてき責任せきにん明確めいかく現在げんざい公的こうてき保育ほいく制度せいど解体かいたいすべしとする主張しゅちょうです。
 この主張しゅちょうは、競争きょうそう論理ろんりによって問題もんだい解決かいけつはかろうとするかんがかた集約しゅうやくされます。
 現在げんざい保育ほいく制度せいど公立こうりつ私立しりつ硬直こうちょくてき費用ひようもかかりすぎるので、保育ほいくかかわる各種かくしゅ規制きせい緩和かんわして、営利えいり法人ほうじんなどの事業じぎょう参入さんにゅううながし、競争きょうそうてき環境かんきょうをつくることで問題もんだい解決かいけつはかろうとする構造こうぞう改革かいかく路線ろせんです。補助ほじょきんもできるだけカットし直接ちょくせつ利用りようしゃわたすなどのシステム(バウチャー制度せいど)をることで、選択せんたくせいつよ公的こうてき保育ほいくサービスを売買ばいばいによる市場いちばてき制度せいどへと施設しせつ淘汰とうたすすめるとするものです。
 たとえば、安倍あべ内閣ないかく規制きせい改革かいかく会議かいぎ規制きせい改革かいかく推進すいしんのためのだい1答申とうしん――規制きせい集中しゅうちゅう改革かいかくプログラム」(2007ねん5がつ30にち)では、公的こうてき責任せきにん明確めいかく現代げんだい保育ほいく制度せいどを「公的こうてき扶助ふじょしょく社会しゃかい福祉ふくし制度せいど」と断罪だんざいし、「施設しせつ利用りようしゃとのあいだ直接ちょくせつ契約けいやく容認ようにんするとともに、保育ほいくサービス料金りょうきんについては、てい所得しょとくしゃそうとうへの配慮はいりょ前提ぜんていとして、サービス内容ないよう見合みあった対価たいか利用りようしゃ負担ふたんする応益おうえき負担ふたん方式ほうしき転換てんかんするなど、利用りようしゃとの契約けいやくもとづき原則げんそく自由じゆう設定せっていできることをみとめるべきである」としています。
 市場いちばろんたいするもうひとつのかんがかたは、公的こうてき責任せきにん基盤きばんとして共同きょうどう論理ろんりによって保育ほいく制度せいど充実じゅうじつさせていこうとするものです。ひばり保育園ほいくえんられた「ども世界せかい徹底てっていしてうことで、どもと大人おとなとがよろこびやかなしみを共感きょうかんしあい世界せかい共有きょうゆうすることでかけがえのない人生じんせいともきる」実践じっせんでありそれをささえる制度せいどです。
 行政ぎょうせい保育ほいく義務ぎむ維持いじしつつ運営うんえい基準きじゅん公費こうひ負担ふたんやし、保育園ほいくえん運営うんえい実践じっせんへの父母ちちはは住民じゅうみん参加さんかのレベルをげて、子育こそだてにおける父母ちちはは保育ほいくしゃ共同きょうどうてき関係かんけい発展はってんさせ、保育ほいく公共こうきょうせいたかめようとするものです。保育ほいくしゃ専門せんもんせい高度こうどもとめられます。だつ市場いちばてき改革かいかく社会しゃかい安定あんていてき発展はってん保障ほしょうするというかんがかたです。
(…)
 ここで、政策せいさくうご保育ほいく現場げんばうごきをてみましょう。
 ながく、保育ほいくしょ設置せっち主体しゅたいは「私人しじんおこな保育ほいくしょ設置せっち経営けいえい社会しゃかい福祉ふくし法人ほうじんおこなうものであることとし、保育ほいく事業じぎょう公共こうきょうせい純粋じゅんすいせいおよ永続えいぞくせい確保かくほ事業じぎょう健全けんぜんなる進展しんてんはかるものとする」(1963ねん3がつ19にちけ271ごう通達つうたつ保育ほいくしょ設置せっち認可にんかとうについて」)とされ、営利えいり法人ほうじん参入さんにゅう完全かんぜん否定ひていされてきました。しかし、2000ねん3がつ30にちけ295ごう通達つうたつ保育ほいくしょ設置せっち認可にんかとうについて」によって株式会社かぶしきがいしゃとう営利えいり法人ほうじん、NPO、学校がっこう法人ほうじんなどにも門戸もんこひらかれ、さらに、2001ねんには議員ぎいん立法りっぽうによって、児童じどう福祉ふくしほう公立こうりつ保育ほいくしょ民間みんかん委託いたく促進そくしん条文じょうぶんだい56じょうの7)がられました。
 その公立こうりつ保育ほいくしょ運営うんえいへのくに負担ふたんきんがカットされ、さらには2006ねんには児童じどう福祉ふくし施設しせつ最低さいてい基準きじゅん下回したまわ無認可むにんか保育ほいく施設しせつ認定にんていこどもえん運営うんえいくにみとめるとする法律ほうりつ就学しゅうがくまえどもにかんする教育きょういく保育ほいくとう総合そうごうてき提供ていきょう推進すいしんかんする法律ほうりつ:通称つうしょう認定にんていこどもえんほう)が制定せいていされ、2007年度ねんどより本格ほんかく実施じっしはいっています。くわえて、まだ制定せいていされてはいませんが、原則げんそくすべての国民こくみん育児いくじにかかる費用ひよう保険ほけん方式ほうしきによって負担ふたんする育児いくじ保険ほけん構想こうそう議論ぎろんすすめられています。この育児いくじ保険ほけんによって保育ほいく費用ひようまかなわれることになれば、定型ていけいてき保育ほいくサービスのみが保険ほけん給付きゅうふ対象たいしょうとなることが予想よそうされます。
 そうした政策せいさく動向どうこうのもとで公立こうりつ保育園ほいくえん民営みんえい強行きょうこうされてきました。さきに戦後せんご公的こうてき保育ほいく制度せいどひとつの到達とうたつてんとして紹介しょうかいした東久留米ひがしくるめのひばり保育園ほいくえんも2006年度ねんど住民じゅうみん保育ほいくしゃ反対はんたいって民営みんえいされています。
 民営みんえいをめぐる問題もんだい多々たたありますが、その最大さいだい問題もんだい委託いたく保育ほいくしつ維持いじされるかか、専門せんもんせいたか保育ほいくおこなわれるかかです。営利えいり企業きぎょうへの民営みんえい最大さいだい焦点しょうてんとなっています。その事例じれいてみましょう。」
……垣内かきうち 国光くにみつ東社ひがしやしろきょう保育ほいくかい 20071030 『保育ほいくしゃ現在げんざい――専門せんもんせい労働ろうどう環境かんきょう』 ミネルみねるァ書房ぁしょぼう.pp.133-135

◆「基本きほん保育ほいく
「こうした潮流ちょうりゅうまえ、保育ほいくしょ保育ほいくは、今後こんごあらたな時代じだいむかえる可能かのうせいがあります。そのさいには、たとえば、『どもは、ひとひととのつながりのなかでこそ健全けんぜん成長せいちょうはかられる』とのかんがえのもと、それが保障ほしょうされにくくなっている〇さいから就学しゅうがくまえのすべてのどもに、保護ほごしゃとともに、あるいはどもだけで一定いってい保育ほいく時間じかん保障ほしょうするという構想こうそうわたしは、これを『基本きほん保育ほいく』とんでいます)を具体ぐたいしていくことも検討けんとうしなければなりません。そのうえで、すべての就学しゅうがくぜん児童じどう一定いってい時間じかん保育ほいくを『乳幼児にゅうようじ健全けんぜん育成いくせい』のために保障ほしょうし、それをえるニーズにたいしてはおやの『子育こそだ支援しえん』のために保育ほいく保障ほしょうするという段階だんかいシステムをることも検討けんとうあたいするでしょう。就学しゅうがくぜん保育ほいく教育きょういく制度せいどのグランドデザインがもとめられているのです。」
……かしわおんな 霊峰れいほう 20061027 『ども家庭かてい福祉ふくし保育ほいくのあたらしい世界せかい――理念りねん仕組しくみ・援助えんじょへの理解りかい』p.124

ども家庭かてい福祉ふくし
ども家庭かてい福祉ふくしとは
ども家庭かてい福祉ふくしとは、『理念りねんてきには人格じんかく主体しゅたいとして理解りかいされながら、実際じっさいには自分じぶんたちの立場たちば社会しゃかいかって主張しゅちょうしたり それをまもちからよわどもを、その保護ほごしゃとともに、くに地方自治体ちほうじちたいおよ社会しゃかい全体ぜんたいがその生活せいかつ発展はってん自己じこ実現じつげん保障ほしょうする活動かつどう総体そうたい」と定義ていぎされます。わがくにども家庭かてい福祉ふくし基本きほん理念りねんとしては、どもの権利けんり保障ほしょう子育こそだ家庭かてい支援しえんふたつが指摘してきできるとおもいます。」
……かしわおんな 霊峰れいほう 20061027 『ども家庭かてい福祉ふくし保育ほいくのあたらしい世界せかい――理念りねん仕組しくみ・援助えんじょへの理解りかい』p.26


増補ぞうほ八木やぎ 慎一しんいちほか
REV: 20110513, 20120603, 20220326(村上むらかみきよし→), 0819
育児いくじ Child/Childcare/Child-Raising  ◇どもの権利けんり児童じどう虐待ぎゃくたい  ◇家族かぞく family  ◇フェミニズム (feminism)/家族かぞくせい  ◇女性じょせい労働ろうどう家事かじ労働ろうどう性別せいべつ分業ぶんぎょう  ◇ジェンダー gender  ◇生存せいぞん生活せいかつ  ◇バクバク 
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