(Translated by https://www.hiragana.jp/)
立岩真也「家族・性・資本――素描」
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家族かぞくせい資本しほん

素描そびょう

立岩たていわしん 2003/11/05 思想しそう955(2003-11):196-215
http://www.iwanami.co.jp/shiso/0955/shiso.html


◇この文章ぶんしょう改稿かいこうされ、拡張かくちょうされてべつ文章ぶんしょうとなります。→そういうつもりでしたが、これはこれとしてひとまずほん収録しゅうろくされるということになるかもしれません(2010)

以下いかほん収録しゅうろくされました(pp.17-53)。おもとめください。
立岩たていわ しん也・村上むらかみ きよし 20111205 家族かぞくせい分業ぶんぎょうろん前哨ぜんしょう生活せいかつ書院しょいん,360p. ISBN-10: 4903690865 ISBN-13: 978-4903690865 2200+110 [amazon][kinokuniya] ※ w02,f04

『家族性分業論前哨』』表紙

言及げんきゅう

立岩たていわ しん也 2012/07/01 「制度せいど人間にんげんのこと・3――連載れんさい 80」,現代げんだい思想しそう』40-9(2012-7):52-63 →ほん

 

いち 一言ひとことくくられてしまうものをくくらないこと

  ■1 かれていない

  資本しほんせい家父長制かふちょうせいという主題しゅだいがある。性別せいべつ分業ぶんぎょう体制たいせい資本しほんせいにとって機能きのうてきだとわれる。だがそうだろうか。
  たとえば、労働ろうどうほっするがわとしてはおおくの労働ろうどう供給きょうきゅうがあったほうがよく、おとこ市場いちばはたらかせおんな家庭かていくというかたちとくだとおもえない。おとこおんな労働ろうどうりょくとするほうとくではないか。
  とすると、そのことではなく、家庭かていでの家事かじ労働ろうどうのことをうだろうか。しかしそれでおんなそと仕事しごとができないことをかんがえるならどうか。家事かじ育児いくじ時間じかんをとる仕事しごとではあるが、ずっとそうではない。一人ひとりひとおこなわせるなら、時間じかん使つかかたとしてはむらがおおきすぎて効率こうりつてきだとえない。そとでの仕事しごとなかでの仕事しごと両方りょうほうしてもらうほうがよいのではないか。
  他方たほう、この社会しゃかいで、この社会しゃかいだからこそ、おんなそんをしている、そんをしているぶん他方たほうとくをしているとやはりおもえる。それは間違まちがいだとおもえず、間違まちがいだとうならそうほう間違まちがっているとおもえる。そのおもいは信用しんようできるようにおもう。
  運動うんどう内部ないぶにもふたつの方向ほうこうのいいかたがある。一方いっぽうでは女性じょせい社会しゃかい犠牲ぎせいになっているとうのだが、他方たほうでは、もっと社会しゃかい合理ごうりてき運営うんえいしていくためには、女性じょせいれたほうがよいとう。実際じっさい共同きょうどう参画さんかく社会しゃかいといったことを主張しゅちょうするさいには、そのほう社会しゃかいはうまくくと主張しゅちょうもする。政策せいさく提言ていげん政府せいふ委員いいんかいとうではそのようにったほうがよいということもあるだろうが、それだけのことでもないようだ。
  資本しほんせい近代きんだい家族かぞく必要ひつようとするとか、性別せいべつ分業ぶんぎょう利用りようしているとかわれるのだが、それは本当ほんとうか。すくなくともわたしはどうどうかんがえればよいのかわからなくなる。いは単純たんじゅんだがこたえ見出みいだすのが容易よういでないようにおもえる。もちろん、もっともなことはいままでいくらもわれているのだが、そこにはいくつかわながあって、そこにはまってしまうと、部分ぶぶんてきたっているが、全体ぜんたいとしてははずれでむしろの事態じたいえにくくするようなことをってしまうことにもなる。オセロ・ゲームのようなところがあって、つぎ一手いってしろくろわるのだが、それを間違まちがえると、しろしろのままにかれる★01
  けるべきものをけて順序じゅんじょんでかんがえていくしかない。そもそも「資本しほんせいにとって」といういいかたがわかるようでわからない。「資本しほん」とは資本しほんのことをっているのだろうか。かならずしもそうではないだろう。ではなになのか。まずもっと素朴そぼくにいいなおしてみることにしよう。それでいいつくされている保証ほしょうはない。しかしすくなくともこのようなこころみをおこなっていくなかで、ではどのようにくせていないのかをかんがえることができる。次項じこうでこの作業さぎょうおこなう。
  そのうえで、家族かぞくという単位たんい権利けんり義務ぎむ設定せっていされることをどうとらえることができるかをだいせつべる。だいさんせつ古典こてんてき近代きんだい家族かぞくつとにんおっと専業せんぎょう主婦しゅふという体制たいせいについて、だいよんせつでそこからの変位へんいをどうとらえられるかをかんがえる。

  ■2 構成こうせい要素ようそ

  1)格差かくさ
[…]
  2)拡大かくだい
[…]
  3)維持いじ
[…]

  ■3 関係かんけい


 家族かぞくという単位たんい

  ■1 それが位置いちする位置いち

  ■2 利害りがい布置ふちとその評価ひょうか

さん 古典こてんてき近代きんだい家族かぞく体制たいせい

  ■1 その成立せいりつ

  ■2 作用さよう

よん 変容へんようについて

  ■1 解体かいたい変位へんい

  ■2 なにねらうしかないのか

ちゅう

★01 立岩たていわ[2003a](以下いか立岩たていわ文章ぶんしょうについては著者ちょしゃめいりゃく)でもこの主題しゅだいかれていないとい、その主題しゅだいろんじないとことわったうえで、これまでの経緯けいいについてつぎのようにしるした。
  障害しょうがいしゃ介助かいじょのことを調しらべたりかんがえたりしたとき([1990]、のち改稿かいこうして[1995])、家族かぞく家族かぞくであるから家族かぞく義務ぎむうことをほう強制きょうせいしてしまうという現象げんしょう不思議ふしぎおもって――いまでも不思議ふしぎ不当ふとうなことだとかんがえている――、それで家族かぞくのこと、近代きんだい家族かぞく付随ふずいするものとされる愛情あいじょう家族かぞくという形態けいたいとの関係かんけいやそこに見込みこまれる行為こうい、そして権利けんり義務ぎむについてすこかんがえることになり[1991][1992]をいた。おなじころ、ひととき話題わだいにもなった上野うえの[1990]がて、んだがわたしにはいてあることがわからなかった。おおくの間違まちがいがあり、意味いみ不明ふめい箇所かしょがあるとおもった。それはそのほんだけにかぎらない。そんなこともあって[1993a][1993b]の報告ほうこくおこない、[1994a][1994b]をいた。もちろん以下いかべることについて膨大ぼうだい文献ぶんけんがある。それらとわたしべることの異同いどうたしかめながらすす必要ひつようがあるが、それをおこなえば文章ぶんしょうりょうはすぐにじゅうばいほどにはなるだろう。それはべつ機会きかい発表はっぴょうすることにし、当然とうぜん参照さんしょうすべき文献ぶんけんもここではあげず、以下いかべることについていくらかくわしくべた箇所かしょのある筆者ひっしゃ自身じしん文献ぶんけん紹介しょうかいするにとどめる。ホームページhttp://www.arsvi.comない本稿ほんこうおなだいのファイルからやく〇〇てん文献ぶんけんをあげた文献ぶんけんひょうることができる。
★02 生産せいさん自動的じどうてき昂進こうしんしていくものとしてとらえるべきでないことについては[2001b]でもべた。
★03 cf.[1997]だいろくしょうせつ主体しゅたい」、[2003b]だいしょう嫉妬しっとという非難ひなんくらさ」。
★04 cf.[2000a]だいいちせつ不安ふあん楽観らっかんについて」。
★05 [1997]につづき、[2001-2003]を改稿かいこうしまとめた[2003b]で社会しゃかい基本きほんてきなありかたについてかんがえ、説明せつめいしている。
★06 強制きょうせい意味いみについては[2003b]だいさんしょうさんせつ普遍ふへん権利けんり強制きょうせい」でべた。なお以上いじょうであげたみっつのほか民間みんかん営利えいり活動かつどう領域りょういきがある。よっつの領域りょういき境界きょうかい関係かんけいかんがえることの重要じゅうようせいは[1990]をいたころからかんじていることで、[2000e→2004]でも簡単かんたんにだがこのことをべている。
★07 このこと、そして家族かぞくについての議論ぎろんおおくがこのことにづいていないかのようであることを[1991][1992]でべた。[1996]では、愛情あいじょうという「神話しんわ」が不払ふばら労働ろうどう不当ふとうせいおおかくしているといういいかたをもうすこ正確せいかくにし、関係かんけい行為こうい義務ぎむみちびかないとえばよいのだとべた。
★08 たとえばつぎのようにかんがえてみる。初期しょき状態じょうたいにおいてAのぶんはa、Bはbとし、aはbよりおおきいとする。それぞれのくらしに必要ひつようぶんcがあり、それについては全体ぜんたい(a+b)からその必要ひつよう充当じゅうとうすることにする。つぎ全体ぜんたいから2人ふたりぶんのcをいてのこったぶん(a+b−2c)については初期しょき状態じょうたいおな割合わりあいa:bで分配ぶんぱいするものとする。結果けっかとして、AとBのりの格差かくさちぢまることがわかる。
★09 生産せいさん可能かのうせい依拠いきょして分配ぶんぱいする場合ばあいには、生産せいさん促進そくしんてき作用さようするだろう。たとえば育児いくじ支援しえんにはそのような性格せいかくがある。これは生活せいかつのための分配ぶんぱいであると同時どうじに、あるいはむしろ、生産せいさんのための投資とうしという性格せいかくをもつ。このように、どもと、現役げんえきはたらひとと、引退いんたいした高齢こうれいしゃと、それ以外いがい障害しょうがいしゃと、各々おのおの生活せいかつ維持いじすることの意味いみおなじでない。ここではろんじられないが、これまでこのことが曖昧あいまい処理しょりされてきたことが議論ぎろん混乱こんらん関係かんけいしているとかんがえる。世話せわする仕事しごとへの支払しはらいという観点かんてんから[1992a]で検討けんとうした。
★10 たとえば世話せわする仕事しごと場合ばあい、それをにな家族かぞく一般いっぱん負担ふたん肩代かたがわりをもとめるのだが、世話せわされてくらひとにとってはそのりょうえなければ意味いみがない。おなりょう仕事しごとだれになうかという問題もんだいと、その仕事しごとりょう増減ぞうげんなにをもたらすかという問題もんだいとはけてかんがえる必要ひつようがある。前者ぜんしゃは1)格差かくさにだけかかわるが、この仕事しごとりょうえる場合ばあい、そしてこの仕事しごとがただ生活せいかつ維持いじするための仕事しごとである場合ばあいには、3)生産せいさん拡大かくだい競合きょうごうすることがある。このことは[2000a]でもべた。
★11 本節ほんぶしでみるちん労働ろうどうするひととしないひと区分くわけと次節じせつげる待遇たいぐう格差かくさのある仕事しごとへのけの両方りょうほうについて、性別せいべつによる能力のうりょくがない場合ばあい、それがにとっての利益りえきにならないことは――自明じめいのことではあるが、このことについてさえ誤解ごかいがあるので――[1994b]で確認かくにんした。
★12 家事かじ労働ろうどう、とくに労働ろうどうしゃを(さい生産せいさんする労働ろうどう無償むしょうであることからこの分業ぶんぎょう形態けいたい不当ふとうせいい、同時どうじに、それをおこなわせるおとこ資本しほん国家こっか――おおくの場合ばあい、これらが曖昧あいまい列挙れっきょされる――による(不当ふとうな)利益りえき獲得かくとくにこの分業ぶんぎょう形態けいたい成立せいりつ存続そんぞく理由りゆうもとめる議論ぎろんについて[1994a]で検討けんとうした。この議論ぎろんには様々さまざまにおかしなところがあるのだが、近年きんねん論調ろんちょうは、それにかんづきながら、しかしそれを確認かくにんせず、それをとおし、いつのまにかパートタイム労働ろうどうや「ケア労働ろうどう」のほう議論ぎろん移行いこうさせているようにえる。
★13 これは落合おちあい[2000:154ff.]の理解りかい共通きょうつうする。そのことをべたうえで、落合おちあいはこれからは労働ろうどうりょく不足ふそくする時代じだいだからこれまでとおりではいけないとう。かうべき方向ほうこうについて同意どういするが、わたしは、全体ぜんたいとして労働ろうどう力不足ちからぶそくになるとはえないのでないかとかんがえ、また不足ふそくでないのに不足ふそくとされる部分ぶぶん不足ふそくしているのに不足ふそくとされない部分ぶぶん同時どうじ存在そんざいする状況じょうきょうあらわれる、すであらわれていると理解りかいしており、その理解りかいうえかんがえる必要ひつようがあるとかんがえている。次節じせつでそのことをべる。なおわたしは、労働ろうどうりょくあまっていることは基本きほんてきにはまったく歓迎かんげいすべきことであり、失業しつぎょう問題もんだいは、すで実現じつげん可能かのうせいうしないそしてのぞましいことでもない生産せいさん拡大かくだいによってでなく、労働ろうどう分割ぶんかつによって対応たいおうすべきだととかんがえる([2003b]序章じょしょうさんせつさんよん生産せいさん政治せいじ拒否きょひ」「労働ろうどう分割ぶんかつとう)。ワークシェアリングについて熊沢くまさわ[2003]。
★14 だから一方いっぽう自給じきゅうてき農業のうぎょうなど支払しはらわれない労働ろうどうにより生活せいかつ維持いじがなされることによって、他方たほう産業さんぎょうへのやす労働ろうどう供給きょうきゅう可能かのうになるという事態じたい――これはこの時期じきにあり、またとくにいわゆる開発かいはつ途上とじょうこくにおいて現在げんざいでも広範こうはん存在そんざいする事態じたいである――における「不払ふばら労働ろうどう」の位置いちと、本節ほんぶし対象たいしょうにしている専業せんぎょう主婦しゅふ家事かじ労働ろうどう位置いちとを同一どういつすべきでないとかんがえる。
★15 このことについても[1994a]でもうすこくわしくべた。
★16 統計とうけいてき差別さべつについては[1997]だいしょうちゅう2。
★17 これがなぜなのか、「少子化しょうしか」がなぜこれほど問題もんだいとされるかについて[2000a]でべた。
★18 この仕事しごと社会しゃかい地位ちい向上こうじょうおうとする言説げんせつ意義いぎ限界げんかいについて[2000c]。「専門せんもんせい」を論拠ろんきょにすることについては[2000b→2000d:283ff.]でもろんじている。
★19 贈与ぞうよという性格せいかくとその仕事しごと支払しはらわれる労働ろうどうであることとが矛盾むじゅんしないことについて[1995]きょう[2000]
★20 cf.[2003b]序章じょしょうさんせつななはち国境こっきょう制約せいやくする」「分配ぶんぱいされないもの/のための分配ぶんぱい」、[2001a]。

文献ぶんけん(*のあるものはhttp://www.arsvi.comでめる)

安積あさか 純子じゅんこ尾中おちゅう ぶん哉・岡原おかはる 正幸まさゆき立岩たついわ 也 1990 『なま技法ぎほう――いえ施設しせつらす障害しょうがいしゃ社会しゃかいがく』、藤原ふじわら書店しょてん→1995 増補ぞうほ改訂かいていばん
きょう 尚中しょうちゅう井上いのうえ 泰夫やすお立岩たついわ 也・中村なかむら 陽一よういち川崎かわさき 賢子さとこ 2000 「アンペイド・ワークからえてくるもの――グローバリゼーション、ポストコロニアル、家族かぞく地域ちいき」(座談ざだんかい)、中村なかむら陽一よういち川崎かわさき賢子さとこへん『アンペイド・ワークとはなにか』藤原ふじわら書店しょてん pp.137-174
熊沢くまさわ まこと   2003 『リストラとワークシェアリング』、岩波書店いわなみしょてん
落合おちあい 恵美子えみこ 2000 『近代きんだい家族かぞくがりかど』、角川書店かどかわしょてん
立岩たていわ 也  1990 「接続せつぞく技法ぎほう――介助かいじょするひとをどこにくか」、安積あさか[1990:227-284]*
―――――  1991 あいについて――近代きんだい家族かぞくろん・1」、『ソシオロゴス』15:35-52*
―――――  1992 近代きんだい家族かぞく境界きょうかい――合意ごういわたしたちっている家族かぞくみちびかない」、『社会しゃかいがく評論ひょうろん』42-2:30-44*
―――――  1993a だれ性別せいべつ分業ぶんぎょうから利益りえきているか」、関東かんとう社会しゃかい学会がっかいだい41かい大会たいかい報告ほうこく
―――――  1993b 家族かぞくそして性別せいべつ分業ぶんぎょうという境界きょうかい ――だれ不当ふとう利益りえき利益りえきているのか」日本にっぽん社会しゃかい学会がっかいだい66かい大会たいかい報告ほうこく
―――――  1994a おっとつま家事かじ労働ろうどうにいくらはらうか――家族かぞく市場いちば国家こっか境界きょうかい考察こうさつするための準備じゅんび、『千葉大学ちばだいがく文学部ぶんがくぶ人文じんぶん研究けんきゅう』23:63-121*
―――――  1994b 労働ろうどう購入こうにゅうしゃ性差せいさべつから利益りえきていない」、『Sociology Today』5:46-56*
―――――  1995 「わたしめ、社会しゃかいささえる、のを当事とうじしゃささえる――介助かいじょシステムろん」、安積あさか[1995:227-265]
―――――  1996 「「あい神話しんわ」について――フェミニズムの主張しゅちょう移調いちょうする」、『信州大学医療技術短期大学しんしゅうだいがくいりょうぎじゅつたんきだいがく紀要きよう』21:115-126
―――――  1997 私的してき所有しょゆうろん、勁草書房しょぼう
―――――  2000a 「選好せんこう生産せいさん国境こっきょう――分配ぶんぱい制約せいやくについて」(うえした)、『思想しそう』908(2000-2):65-88、909(2000-3):122-149
―――――  2000b 「とおはなれ遭遇そうぐう――介助かいじょについて」(1〜4)、『現代げんだい思想しそう』28-4(2000-3):155-179,28-5(2000-4):28-38,28-6(2000-5):231-243,28-7(2000-6):252-277→立岩たていわ[2000c:219-353]
―――――  2000c 「過剰かじょう空白くうはく――世話せわすることをめぐ言説げんせつについて」、副田そえだ義也よしや樽川たるかわ典子のりこへん現代げんだい社会しゃかい家族かぞく政策せいさく』,ミネルみねるァ書房ぁしょぼう,pp.63-85
―――――  2000d よわくある自由じゆうへ』青土おうづちしゃ
―――――  2000e 「こうもあれることのりくつをいう――という社会しゃかいがく計画けいかく」、『理論りろん方法ほうほう』27:101-116→2004 さかりさん和夫かずお土場どじょうがく織田おだあきら哉・野宮のみや大志ひろしろうへん社会しゃかいがく現在げんざい』(仮題かだい)、勁草書房しょぼう
―――――  2001a 「国家こっか国境こっきょうについて」(1〜3)たまき5:153-164,6:153-161,7::286-295
―――――  2001b 「停滞ていたいする資本しほん主義しゅぎのために――の準備じゅんび」、栗原くりはらあきら佐藤さとうまなぶ小森こもり陽一よういち吉見よしみ俊哉としやへん文化ぶんか市場いちば交通こうつうする』(越境えっきょうする5)東京とうきょう大学だいがく出版しゅっぱんかい pp.99-124
―――――  2001-2003 「自由じゆう平等びょうどう」、『思想しそう』922(2001-3):54-82,924(2001-5):108-134,927(2001-8):98-125,931(2001-11):101-127,946(2003-2):95-122,947(2003-3):243-249
―――――  2003a 「<ジェンダーろん中級ちゅうきゅう問題もんだい」(1〜3)、たまき12:243-249,13:416-426,14:416-425
―――――  2004 自由じゆう平等びょうどう岩波書店いわなみしょてん近刊きんかん
上野うえの 千鶴子ちづこ 1990 『家父長制かふちょうせい資本しほんせい――マルクス主義まるくすしゅぎフェミニズムの地平ちへい』、岩波書店いわなみしょてん


UP:20040429 REV:0507(リンク追加ついか) 20110121, 1127, 1219, 20130713 
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