(Translated by https://www.hiragana.jp/)
毛利嘉孝 - はてな匿名ダイアリー

毛利もうり嘉孝よしたか」をふく日記にっき RSS

はてなキーワード: 毛利もうり嘉孝よしたかとは

2024-08-04

あずまひろしつて

あずまひろし伝記でんきく。ゼロ年代ねんだいじゅうだいごしたわたしたちにとって、あずまひろし特別とくべつ存在そんざいであった。これはいまわかひとにはぶんからいであろう。経験けいけんしていないとネット草創そうそう興奮こうふんはおそらくわかからいかである。たしかにそのころ就職しゅうしょく状況じょうきょうわるかったのであるが、それはまたべつインターネットらくしかったのであり、インターネットすべてをえていくだろうというゆめがあった。ゼロ年代ねんだい代表だいひょうする人物じんぶつを3にんげるとすれば、あずまひろし堀江ほりえ貴文たかふみホリエモン)、西村にしむら博之ひろゆきひろゆき)ということになりそうであるが、かれらはネット草創そうそうだいあばれした面々めんめんであるいまわかひとたちはデジタルネイティブであり、それこそあかちゃんころからスマホさわっているそうであるが、我々われわれちいさいころにはスマホはおろか携帯けいたい電話でんわすらなかったのであるファミコンはあったが。いまわかひとたちにはネットがない状況じょうきょうなど想像そうぞうもできないだろう。

わたしあずまひろし主著しゅちょんでいるものの、いたもの網羅もうらてきんでいるというほどではなく、ぱら配信はいしんほとんどていない。しかし、2ちゃんねる(5ちゃんねる)のあずまひろしスレ古参こさんではあり、ゴシップてきなことはよくっているつもりである。そういう立場たちばからかれ伝記でんきいていきたいとおもう。

1 批評ひひょう空間くうかん

あずまひろしは71ねん5月9にちせいまれである。「どうポモ」でも援用えんようされている見田みたはじめかい時代じだい区分くぶんだと、虚構きょこう時代じだいのちょうどくちせいとおるたことになる。國分こくぶいさお一郎いちろうは74ねん千葉ちば雅也まさやは78年生ねんせいまれである國分こくぶとはたった3さいしかはなれていないが、ひがし早々そうそうデビューしたために、かれらとはもっととしはなれていると錯覚さっかくしてしまう。

ひがし中流ちゅうりゅう家庭かていなままれたらしい。三鷹みたかから横浜よこはまた。ひがしにはいもうとがおり、医療いりょう従事じゅうじものらしい(医者いしゃではない)。父親ちちおや金沢かなざわ出身しゅっしんで、金沢かなざわ二水にすい高校こうこうているそうである(【政治せいじ番組ばんぐみあずまひろし×津田つだ大介だいすけ×夏野なつのつよし×三浦みうら瑠麗が「内閣ないかく改造かいぞう」についてだいがり!「いま左翼さよくしん左翼さよく左翼さよくよりバカ!」【真実しんじつ幻想げんそうと】)。

ひがし日能研にちのうけんでさっそく頭角とうかくあらわす。模試もし全国ぜんこくいちけたにいきなりはいった(らしい)。特別とくべつ栄冠えいかんた(らしい)。これにくらべたら、大学だいがく予備校よびこう模試もしでどうとかいうのは、どうでもいいことであろう。

筑駒筑波大学つくばだいがく附属ふぞく駒場こまば中学校ちゅうがっこう)に進学しんがくする。筑駒在学ざいがくちゅう特筆とくひつすべきエピソードとしては、おニャンクラブ高井たかい麻巳子まみこ福井ふくいけん実家じっか訪問ほうもんしたことであろうか。秋元あきもとやすし結婚けっこんしたのは高井たかいであり、ひがしたかさがかるであろう。また、ひがし中学生ちゅうがくせい時代じだいうるせいやつらファンクラブげたが、められるのがイヤでとし誤魔化ごまかしていたところ、それをいいだせずにしたらしい(5ちゃんねる、あずまひろしスレ722の555)。

もうひとエピソードがあって、昭和しょうわ天皇てんのうんだときに、記帳きちょうおとずれたらしい。

ひがし東大とうだいぶんいち入学にゅうがくする。文三ぶんぞうではないことに注意ちゅういされたい。そこで谷行たにいきじん講演こうえんきにってなに質問しつもんをしたところ、あとおうとわれ、「批評ひひょう空間くうかん」に弱冠じゃっかん21さいデビューする。「ソルジェニーツィン試論しろん」(1993ねん4がつであるソルジェニーツィンなどよくんでいたなとおもうが、新潮しんちょう文庫ぶんこノーベルしょう作家さっかつぶしていくという読書どくしょ計画けいかくだったらしい。また、残虐ざんぎゃくのようなのがけっこうきで、よくんでいたというのもある。三里塚さんりづか闘争とうそうについても関心かんしんがあったようだ。「ハンスがころされたことが悲劇ひげきなのではない。むしろハンスでもだれでもよかったこと、つまりハンスがころされなかったかれないことこそが悲劇ひげきなのだ」(「存在そんざいろんてき郵便ゆうびんまと」)という問題もんだい意識いしきかれている。ルーマン用語ようごでいえば、偶発ぐうはつせい別様べつようでありること)の問題もんだいであろうか。

ひがしは、教養きょうよう課程かていでは、佐藤さとうまこと三郎さぶろうゼミ所属しょぞくしていた。佐藤さとう村上むらかみやすしあきら公文くもん俊平しゅんぺいとともに「文明ぶんめいとしてのイエ社会しゃかい」(1979ねん)をしている。共著きょうちょしゃのうち公文くもん俊平しゅんぺいだけは現在げんざい2024ねん7がつ)も存命ぞんめいであるが、ゼロ年代ねんだいひがし公文こうぶんグロコム同僚どうりょうとなる。「文明ぶんめいとしてのイエ社会しゃかい」は「思想しそう地図ちずだい1ごう言及げんきゅうされており、浩瀚こうかんほんなので本当ほんとうんだのだろうかとおもったものであるが、佐藤さとうゼミ所属しょぞくしていたこから学部がくぶ時代じだいんだのだろう。

ひがしは94ねん3がつ東京大学とうきょうだいがく教養きょうよう学部がくぶ教養きょうよう学科がっか科学かがく科学かがく哲学てつがく分科ぶんか卒業そつぎょうし、どう4がつ東京大学とうきょうだいがく大学だいがくいん総合そうごう文化ぶんか研究けんきゅうちょういき文化ぶんか科学かがく専攻せんこう進学しんがくする。修士しゅうし論文ろんぶんバフチンいたらしい。博士はかせ論文ろんぶんではデリダあつかっている。批評ひひょう空間くうかんに94ねんから97ねんにかけて連載れんさいしたものをまとめたものであるわたしたち世代せだいさん読くらいしたものである博論はくろんほん存在そんざいろんてき郵便ゆうびんまと」は98ねんた。浅田あさだあきらが「あずまひろしとの出会であ新鮮しんせんおどろきだった。(・・・)そのおどろきとともにわたしは『構造こうぞうちから』がとうとう完全かんぜん過去かこのものとなったことをみとめたのである」というおびぶんいていた。

郵便ゆうびんほん内容ないようウィキペディア要約ようやくかりやすく、ツイッター清水しみず高志たかしめていた。「25ねんあずまひろし」(2024ねん)というほんて、このほんだい3に、森脇もりわきとおるあお小川おがわじんによる90ページにわたる要約ようやくいている。森脇もりわきひがし後継こうけいしゃ一部いちぶされている。

ひがしわかころの友達ともだち阿部あべ和重かずえがいる。阿部あべゲンロンの当初とうしょから会員かいいんだったらしい。つま川上かわかみ映子えいこは「ゲンロン15」(2023ねん)に「はるおもっていたこと」というエッセイ寄稿きこうしている。川上かわかみ早稲田わせだ文学ぶんがく市川いちかわ真人まさとによって見出みいだされたらしく、市川いちかわ渡辺わたなべ直己なおきじき弟子でしである市川いちかわ鼎談ていだん現代げんだい日本にっぽん批評ひひょう」にも参加さんかしている。

ひがしは、翻訳ほんやく小鷹こたか信光のぶみつむすめで、作家さっかほしおさなえ1964ねんせいまれ)と結婚けっこんした。7さい年上としうえである不倫ふりんだったらしい。98ねん2がつには同棲どうせいしていたとウィキペディアにはかれていたのであるが、いつのまにか98ねん学生がくせい結婚けっこんかれていた。辻田つじたしんけんによるインタビューあずまひろし批評ひひょういえ中小ちゅうしょう企業きぎょう経営けいえいするということ」 アップリンク問題もんだいはなぜたか」(2020ねん)で「それは結婚けっこんとしでもあります」とっており、そこが根拠こんきょかもしれないが、明示めいじされているわけではない。

そしてむすめ汐音しおねちゃんまれる。汐音しおねちゃん2005ねん6月6にちせいまれであるウィキペディアには午後ごご1時半じはんごろと、せいまれ時間じかんまでかれている。名前なまえクラナドの「しお」と胎児たいじよう聴診ちょうしん心音しんおんちゃんからったらしい。ツイッターアイコン汐音しおねちゃん写真しゃしん使つかっていたものの、フェミたたかれ、自分じぶん写真しゃしんえた。汐音しおねちゃんは「よいこのための吾妻あづまひでお」 (2012ねん)のカバーかざっている。「日本にっぽん科学かがく来館らいかん世界せかいわりのものがたり」てん潜入せんにゅう "The End of the World - 73 Questions We Must Answer"」(2012ねん6月9にち)では7さいになったばかりの汐音しおねちゃんられる。

96ねんコロンビア大学ころんびあだいがく大学だいがくいん入試にゅうしに、だに推薦すいせんじょうがあったのにもかかわらずちている。フラタニティてき評価ひょうかによるものではないかと、どこかでひがし推測すいそくしていた。入試にゅうしについてひがしはこうっている。「入試にゅうし残酷ざんこくなのは、それが受験生じゅけんせい合格ごうかく合格ごうかくけるからなのではない。ほんとうに残酷ざんこくなのは、それが、すうねんにわたって、受験生じゅけんせい家族かぞくたいし「おまえの未来みらい合格ごうかく合格ごうかくかどちらかだ」と単純たんじゅん対立たいりつしつけてくることにあるのだ」(「選択肢せんたくし無限むげんである」、「ゆるくかんがえる」所収しょしゅう)。いかにもひがしらしい発想はっそうといえよう。

2 ゼロ年代ねんだい

ひがしつぎ主著しゅちょは「動物どうぶつするポストモダン」で、これは2001ねん刊行かんこうされる。98ねんから01ねんという3ねんあいだに、きゅう旋回せんかいたことになる。「サイバースペースはなぜそうばれるか」はそのあいだ論考ろんこうである

ひがしエヴァはまっており、「あん秀明ひであきはいかにしてはち年代ねんだい日本にっぽんアニメわらせたか」(1996ねん)などのエヴァろんいている。そのころいたエッセイは「郵便ゆうびんてき不安ふあんたち」(1999ねん)におさめられた。エヴァほんデビューさくにすることもかんがえたらしいが、浅田あさだあきらめられたらしい。だからサブカルほんすというのは、最初さいしょからあたまなかにあったのだろう。

「いま批評ひひょう場所ばしょはどこにあるのか」(批評ひひょう空間くうかんだいだい21ごう1999ねん3がつ)というシンポジウムて、ひがし批評ひひょう空間くうかん決裂けつれつするが、それについて25ねんつぎのように総括そうかつしている。「ぼくがかんがえる哲学てつがくが『批評ひひょう空間くうかん』にはないとおもってしまった。でも感情かんじょうてきには移転いてんがあるから、「おまえバカだ」と非難ひなんされるような状態じょうたいにならないと関係かんけいれない」(「25ねんあずまひろし」、224-5ぺーじ)。

どうポモ10まんくらいれたらしいが、まさに時代じだいひら書物しょもつであった。10まんというのはたいした部数ぶすうではないようにもおもわれるかもしれないが、ここからどうポモ論壇ろんだん」ががったのであり、観客かんきゃくかずとしては10まんもいれば十分じゅうぶんなのであろう。どうポモフェミニストには評判ひょうばんわるいようである北村きたむらしゃころもひがしのことがきらいらしい。どうポモ英訳えいやくされている(Otaku: Japan's Database Animals, Univ Of Minnesota Press. 2009)。「一般いっぱん意志いし2.0」「観光かんこうきゃく哲学てつがく」も英訳えいやくされているが、アマゾンのglobal ratingsのかずどうポモが60、「一般いっぱん意志いし2.0」が4つ、「観光かんこうきゃく哲学てつがく」が3つとどうポモ圧倒的あっとうてきである2024ねん8がつ3にち閲覧えつらん)。どうポモ海外かいがい論文ろんぶんでもよく引用いんようされているらしい。

つぎ主著しゅちょであるゲームてきリアリズムの誕生たんじょう――動物どうぶつするポストモダン2」までは6ねんき、2007ねんた。このあいだひがしは「情報じょうほう自由じゆうろん」もいていたが、監視かんし否定ひていする立場たちばから肯定こうていする立場たちばへと、途中とちゅうかんがえがわったこともあり、たんちょとしてはさず、「サイバースペース」とわせで、おなじく2007ねん発売はつばいされる(「情報じょうほう環境かんきょう論集ろんしゅうあずまひろしコレクションS」)。「サイバースペース」は「あずまひろしアーカイブス2」(2011ねん)として文庫ぶんこされるが、「情報じょうほう自由じゆうろん」はここでしかめない。「サイバースペース」と「情報じょうほう自由じゆうろん」はどちらも評価ひょうかたかく、このころひがし多作たさくであった。

このころ北田きただあきらだいなかかった。北田きただひがしおなじく1971ねんせいまれであるひがし北田きただは、2008ねんから2010ねんにかけて「思想しそう地図ちず」を共編きょうへんNHK出版しゅっぱんからすが、3ごうあたりで方針ほうしんわなくなり、5ごうわる。北田きただは「思想しそう地図ちずβべーた」1ごう2010ねん)の鼎談ていだんにはてきたものの、いまはもう交流こうりゅうはないようである北田きただはかつてツイッター活発かっぱつ活動かつどうしていたが、いまはやっていない。ユミソンというひと本名ほんみょうらしい)からセクハラ告発こくはつされたこともあるが、不発ふはつわったようである結婚けっこんして子供こどももできてしあわらしい。

そのころ2ちゃんねるネット中心ちゅうしんであったが、北田きただは「嗤う日本にっぽんの「ナショナリズム」」(2006ねん)で2ちゃん俎上そじょうせている。北田きただは「広告こうこく都市とし東京とうきょう」(2002ねん)で「つながりの社会しゃかいせい」という概念がいねんしていたが、コミュニケーション中身なかみよりも、コミュニケーション接続せつぞくしていくことに意味いみがあるというような事態じたいあらわしていた。この概念がいねん応用おうようし、2ちゃんではきわどいことがわれているが、それはネタなので心配しんぱいしなくていいというようなことがかれていた。2ちゃん分析ぶんせき古典こてんではある。

ひがし宮台みやのだい真司しんじ大澤おおさわ真幸まさきともっているが、かれらは北田きただのようにするどゼロ年代ねんだい観察かんさつしたというわけではなく、先行せんこう文献ぶんけん著者ちょしゃである宮台みやのだいは98ねんフィールドワークめてからは、研究けんきゅうしゃというよりは評論ひょうろんになってしまった。大澤おおさわ日本にっぽんジジェクしょうされるが、なにろんじてもおなじなのもジジェク同様どうようであるどうポモかれらの議論ぎろん整理せいりして更新こうしんしているのであるが、どうポモも「ゲームてきリアリズムの誕生たんじょう」も、実際じっさい下敷したじきになっているのは大塚おおつか英志えいじであろう。

宮台みやのだい大澤おおさわ北田きただはいずれもルーマンであるが、ルーマンっぽいことをっているだけという印象いんしょうで、ひがしルーマンているところもあるというくらいだろう。しかし、ルーマン研究けんきゅうしゃ馬場ばば靖雄やすお2021ねん逝去せいきょ)は批評ひひょう空間くうかん連載れんさいされていたころから存在そんざいろんてき郵便ゆうびんまと」に注目ちゅうもくしており、はやくも論文ろんぶん正義まさよし門前もんぜん」(1996)で言及げんきゅうしていた。最初さいしょ言及げんきゅうではないだろうか。主著しゅちょルーマン社会しゃかい理論りろん」(2001)にはひがしてこないが、主著しゅちょどう年刊ねんかん編著へんちょはん=理論りろんのアクチュアリティー」(2001)所収しょしゅうの「つの批評ひひょうつの社会しゃかい」」ではルーマンひがしべてろんじられている。

佐々木ささきあつしニッポン思想しそう」(2009ねん)によると、ゼロ年代ねんだい思想しそうひがしの「ひとりち」であった。額縁がくぶち批評ひひょうなどと揶揄やゆされる佐々木ささきではあるが、堅実けんじつにまとまっている。類書るいしょとしては、なかただし昌樹まさき集中しゅうちゅう講義こうぎ日本にっぽん現代げんだい思想しそう ポストモダンとはなにだったのか」 (2006)や本上ほんじょうまもる「 “ポストモダンとはなにだったのか―1983‐2007」 (2007)があったが、なかただしいまでも読まれているようである本上ほんじょうわすれられているのではないか。このほんはこれ以後いごていない。需要じゅようがないのだろうか。

佐々木ささきの「ひとりち」判定はんていであるが、そもそもゼロ年代ねんだい思想しそう土俵どひょうつくったのはどうポモであり、そこでひがしつというのはたりまえのことであった。いわゆるひがしチルドレンはひがしのひらでおどっていただけなのかもしれない。なつかしいひとたちではある。

北田きただによると、ひがしの「情報じょうほう技術ぎじゅつ公共こうきょうせいをめぐる近年きんねん議論ぎろん」は、「批評ひひょうが、社会しゃかい科学かがくてき――局所きょくしょから全体ぜんたい推測すいそくする手続てつづ重視じゅうしする言説げんせつぐん――を媒介ばいかいせずに、技術ぎじゅつ工学こうがくてき直結ちょっけつしたかたち存在そんざいする可能かのうせい模索もさくである」(「社会しゃかい批評ひひょうIntroduction」、「思想しそう地図ちずvol.5」、81-2ぺーじ)ということであるが、ゼロ年代ねんだいひがしはこういうみちあゆんでいた。キットラーており、ひがしチルドレンでは濱野はまの智史さとしがこのみちあゆんだのであるが、ひがしチルドレンがすべてそうだったわけでもなく、社会しゃかいがくサブカルかたるというようなゆるいとなみに終始しゅうししていた。宇野うのつねひろしなどはまさにこれであろう。

佐々木ささきニッポン思想しそう」とおな2009ねん7がつに、毛利もうり嘉孝よしたかストリート思想しそう」がている。文化ぶんか左翼さよく歴史れきしをたどっているのであるが、このころはまだ大人おとなしかった。ポスコロ・カルスタなどと揶揄やゆされていた。しかし、テン年代ねんだい佐々木ささき命名めいめいからいきおいがしていき、いま大学だいがくメディアだい企業きぎょう裁判所さいばんしょさえるにいたっている。しかし、ゼロ年代ねんだいにおいて、どうポモ論壇ろんだん比較ひかくできるのは、モテ論壇ろんだんロスジェネ論壇ろんだんであろう。

モテ論壇ろんだんは、小谷野こやのあつしの「もてないおとこ」 (1999ねん)にはじめまり本田ほんだとおるがれるが、ものすごくがっているというほどでもなかった。本田ほんだ消息しょうそくぶんからなくなり、小谷野こやの2017ねんころかられなくなった。ツイッターではかり琳のようなだいさんフェミニズムに応対おうたいできる論者ろんしゃ主流しゅりゅうとなっているが、そういうののかげかくたかたちであろう。大場おおば博幸ひろゆきモテ独身どくしん男性だんせいをめぐる言説げんせつとその社会しゃかいてき包摂ほうせつ」(2021ねん教育きょういくがくPermalink | 記事きじへの反応はんのう(13) | 17:44

2010-01-28

[]最高さいこうよわまった無職むしょくすすめるひゃくさつよりすくなめのほん

http://anond.hatelabo.jp/20100127001517

さらにヴァージョンアップさせるとこうなる。

  1. わたしハルマゲドンたけぐま健太郎けんたろう
  2. おりなかダンス鶴見つるみわたる
  3. 翔太しょうたねこインサイト夏休なつやす永井ながいひとし
  4. 『アストモモンガ橋本はしもとおさむ
  5. 因果いんが鉄道てつどうたび根本ねもとたかし
  6. ちょう芸術げいじゅつトマソン赤瀬あかせ川原平かわらたいへん
  7. 自転車じてんしゃ旅行りょこう主義しゅぎ香山かやまリカ
  8. 天使てんし王国おうこく浅羽あさば通明みちあき
追加ついか
  1. 立志りっし苦学くがく出世しゅっせ受験生じゅけんせい社会しゃかいふみ竹内たけうちひろし
  2. 1968ねんスガ秀実ひでみ
  3. 日本にっぽん思想しそう丸山まるやま眞男まさお
  4. 現代げんだい鑑賞かんしょう101』大岡おおおかしん
  5. 『「」の欺瞞ぎまんアラン・ソーカル
  6. アナロジーわなジャック・ブーヴレス
  7. 『「世間せけん」とはなにか』阿部あべ 謹也きんや
  8. いちきゅうなな坪内つぼうち祐三ゆうぞう
  9. ストリート思想しそう毛利もうり嘉孝よしたか
  10. 数学すうがくガール結城ゆうきひろし
  11. 虚数きょすう情緒じょうちょ吉田よしだたけ
  12. 無産むさん大衆たいしゅう神髄しんずい矢部やべ史郎しろうやまみどり
  13. スカートなか劇場げきじょう上野うえの千鶴子ちづこ
  14. 日本にっぽん文学ぶんがく序説じょせつ加藤かとう周一しゅういち
  15. リベラリズム存在そんざい証明しょうめい稲葉いなば振一郎しんいちろう
  16. 自我じが起源きげん真木まきゆうかい
  17. 知恵ちえ』ウンベルト・マトゥラーナフランシスコバレーラ
  18. イスラーム思想しそう井筒いづつ俊彦としひこ
  19. トンデモほん世界せかい学会がっかい
  20. 自殺じさつ直前ちょくぜん日記にっき山田やまだ花子はなこ
  21. 東京とうきょういいてんやれるみせホイチョイ・プロダクションズ
  22. マクロ経済けいざいがくスティグリッツ
  23. ミクロ経済けいざいがくスティグリッツ
  24. 社会しゃかいがく』ギデンズ
  25. 文学ぶんがくとはなにか』イーグルトン
  26. 日本にっぽん山川やまかわ出版しゅっぱんしゃ
  27. 世界せかい山川やまかわ出版しゅっぱんしゃ
  28. 辞典じてん哲学てつがく
  29. 岩波いわなみ文庫ぶんこ解説かいせつそう目録もくろく
  30. 社会しゃかいがく文献ぶんけん事典じてん
  31. 『BOOKMAPPLUS』
  32. 学問がくもんがわかる500さつ
  33. 『「テクノ歌謡かようディスクガイド
  34. ミニコミたましい串田くしだつとむ
  35. 山崎やまざき浩一こういち世紀せいきまつブックファイル山崎やまざき浩一こういち
  36. 『いかにして問題もんだいくか』G. ポリア
  37. ゲーデルエッシャーバッハ - あるいは不思議ふしぎたまきダグラス・ホフスタッター
  38. よん次元じげん冒険ぼうけん』ルディ・ラッカー
  39. 論理ろんりがくをつくる』戸田とださん和久わぐ
  40. 倫理りんり問題もんだい101もんマーティン コーエン
  41. 想像そうぞうちから博物館はくぶつかん荒俣あらまたひろし
  42. 魔法使まほうつかおかソーサリー
  43. 変体へんたい少女しょうじょ文字もじ研究けんきゅう山根やまね一眞かずまさ
  44. 『グラモフォン フィルム タイプライター』キットラー
  45. フラジャイル松岡まつおかただしつよし
  46. アメリカン・コミックス大全たいぜん小野おの耕世こうせい
  47. 東京大学とうきょうだいがくノイズ文化ぶんかろん講義こうぎ宮沢みやざわ章夫あきお
  48. 文学ぶんがくしょうメッタり!大森おおもりのぞむ豊崎とよさき由美ゆみ
  49. ライトノベル「ちょう入門にゅうもん新城しんじょうカズマ
  50. 現代げんだい思想しそう1997ねん5月ごう特集とくしゅうストリートカルチャー
  51. ユリイカ2007ねん6がつごう特集とくしゅう腐女子ふじょしマンガ大系たいけい
  52. モダンガールろん斎藤さいとう美奈子みなこ
  53. 今月こんげつのフェミてき』あくまで実践じっせん じゅうフェミニスト集団しゅうだんFROG
  54. 利己りこてき遺伝子いでんしリチャード・ドーキンス
  55. 『100だいコンピュータスタパ斉藤さいとう船田ふなだ戦闘せんとう
  56. 死刑しけい全書ぜんしょマルタン・モネスティエ
  57. エロスなみだバタイユ
  58. 流行りゅうこう人類じんるいがくクロニクル武田たけだとおる
  59. プログラムはなぜうごくのか』矢沢やざわ久雄ひさお
  60. エミュレータのしくみ』ぼうきち
のこしておくほん
  1. ゲームてきリアリズムの誕生たんじょうあずまひろし
  2. 逃走とうそうろん浅田あさだあきら
  3. ながらまなべる構造こうぞう主義しゅぎ内田うちだいつき
  4. ゼロ年代ねんだい想像そうぞうりょく宇野うのつねひろし
  5. 『ぼくたちの洗脳せんのう社会しゃかい岡田おかだおっと
  6. おたく精神せいしんふみ大塚おおつか英志えいじ
  7. 『よいこの君主くんしゅろんかみ恭介きょうすけ
  8. 戦前せんぜん少年しょうねん犯罪はんざいかんこうとめろう
  9. おまえが若者わかものかたるな!』 後藤ごとう和智わち
  10. 現代げんだいマンガ全体ぜんたいぞう智英ともひで
  11. カノッサの屈辱くつじょく小山こやまかおるどう
  12. びるためのラカン斎藤さいとうたまき
  13. ニッポン思想しそう佐々木ささきあつし
  14. 洗脳せんのう原論げんろん苫米地とまべち英人ひでと
  15. あおムーブメント外山とやま恒一つねかず
  16. チベットモーツァルト中沢なかざわ新一しんいち
  17. 自分じぶんさがまらない』 速水はやみけんろう
  18. 教科書きょうかしょにはらないニッポンのインターネットの歴史れきし教科書きょうかしょばるぼら
  19. 電波でんぱおとこ本田ほんだとおる
  20. 貧乏びんぼうひと逆襲ぎゃくしゅう!』 松本まつもと
  21. サブカルチャー神話しんわ解体かいたい宮台みやのだい真司しんじ
  22. おもむき誕生たんじょう森川もりかわ嘉一郎かいちろう
  23. 『たかがバロウズほん。』 山形やまがたひろしせい
  24. ちょうクソゲーもと進一しんいち
  25. 日本にっぽん映画えいが100ねん四方田よもだいぬ
  26. 『シミュレーショニズム』 さわら木野このころも
  27. 恋愛れんあい小説しょうせつふいんきかたり』 米光よねみつ一成いっせい
  28. 戦後せんごギャグマンガふみ米沢よねざわ嘉博よしひろ
  29. 日本にっぽんの10だいしん宗教しゅうきょう島田しまだ裕巳ひろみ
  30. 『ジュ・ゲーム・モア・ノン・プリュ』 ブルボン小林こばやし
  31. 映画えいが見方みかたがわかるほん町山まちやま智浩ともひろ
  32. アダルトビデオ革命かくめいふみ藤木ふじきTDC
 
ログイン ユーザー登録とうろく
ようこそ ゲスト さん