(Translated by https://www.hiragana.jp/)
評論 - はてな匿名ダイアリー

評論ひょうろん」をふく日記にっき RSS

はてなキーワード: 評論ひょうろんとは

2024-10-24

ヤングサンデー史上しじょうもっと重要じゅうようマンガ5せん

週刊しゅうかん少年しょうねんジャンプ史上しじょうもっと重要じゅうようマンガ20せん - https://anond.hatelabo.jp/20241012181121
週刊しゅうかんビッグコミックスピリッツ史上しじょうもっと重要じゅうようマンガ5せん https://anond.hatelabo.jp/20241014232424
週刊しゅうかんヤングマガジン史上しじょうさい重要じゅうよう漫画まんが10せん - https://anond.hatelabo.jp/20241016182953
月刊げっかんアフタヌーン史上しじょうさい重要じゅうよう漫画まんが10せん - https://anond.hatelabo.jp/20241017235116
月刊げっかんコロコロコミック史上しじょうもっと重要じゅうよう漫画まんが10せん - https://anond.hatelabo.jp/20241018225514
漫画まんがアクション史上しじょうもっと重要じゅうよう漫画まんが10せん - https://anond.hatelabo.jp/20241020163403
週刊しゅうかん少年しょうねんサンデー史上しじょうもっと重要じゅうようマンガ10せん - https://anond.hatelabo.jp/20241021181149
モーニング史上しじょうもっと重要じゅうようマンガ10せん - https://anond.hatelabo.jp/20241023001913
ビッグコミックスペリオール史上しじょうもっと重要じゅうようマンガ5せん - https://anond.hatelabo.jp/20241024031536

ヤンサンだけは、当時とうじかさず購読こうどくしていたおれかないと、という義務ぎむかんからいた。

異論いろんける。順不同じゅんふどう

ザ・ワールド・イズ・マイン新井あらい英樹ひでき

この作品さくひんのこたことだけでも、ヤングサンデーという雑誌ざっし存在そんざいした価値かちがある。世界せかい規模きぼ暴力ぼうりょく正義まさよし等価とうかえがいた、かいさくにしてちょう名作めいさくマクロ視点してんテーマせい劇的げきてきストーリー展開てんかいと、市井しせいひと々のエゴディテールたっぷりえがいたミクロ視点してんえがみの両立りょうりつ天才てんさいてき。「宮本みやもとからきみへ」はモーニング連載れんさいだが、この作者さくしゃいちさくだけえらぶならこれだとおもう。

ころイチ山本やまもと英夫ひでお

のぞき」のころから片鱗へんりんえてはいたが、変態へんたいてきキャラクター造形ぞうけい淡々たんたんとした描写びょうしゃ素晴すばらしい。そして前作ぜんさくからりょく進化しんかにもおどろく。海外かいがいでも評価ひょうかたかい。この作風さくふうスピリッツ連載れんさいつぎかいさくホムンクルス」へとつながっていく。

Bバージン山田やまだ玲司れいじ

ヤンサンは、山田やまだ玲司れいじそだてた雑誌ざっしでもある。個人こじんてきには『アガペイズ』のほう圧倒的あっとうてききだが(最高さいこう傑作けっさくだとおもう)、知名度ちめいど重要じゅうよう作品さくひんとしてはこっち。オタクモテおとこ変身へんしんしていくHowToマンガ側面そくめんもありつつ、純愛じゅんあい志向しこうすることでバブル軽薄けいはく恋愛れんあいかんへのアンチテーゼになっているメタてき作品さくひん。ちなみに作者さくしゃヤンサン廃刊はいかん、「山田やまだ玲司れいじヤングサンデー」という人気にんきYouTubeチャンネル運営うんえいしていて(のちから出版しゅっぱんしゃ公認こうにんに)、マンガ評論ひょうろんがかなり面白おもしろ

「ムジナ」相原あいはらコージ

共著きょうちょの「サルまん」をのぞけば、これが相原あいはらコージ最高さいこう傑作けっさくだとおもう。白土しらつち三平さんぺいてき王道おうどう忍者にんじゃマンガと、「勝手かってシロクマ」「コージえんてき不条理ふじょうりギャグと、「サルまんてき実験じっけんてきアプローチとを高度こうど融合ゆうごうして、両立りょうりつどころか鼎立ていりつさせた奇跡きせきてき作品さくひん

ANGELゆうじん

ゆうじんは、青年せいねんエロマンガにおいて到達とうたつだったせい表現ひょうげん境地きょうちひらいたので、漫画まんが史的してきにもげる必要ひつようがある。散漫さんまんストーリーはともかく、いまてもおんな抜群ばつぐん上手うまいし、性的せいてき描写びょうしゃのお下劣げれつさが限界げんかい突破とっぱしている。新宿しんじゅく風俗ふうぞくてんイラスト許可きょか使つかわれつづけてて可哀想かわいそう

次点じてん

最初さいしょベスト10作品さくひんにしようかともおもったが、ぎゃくしぼるのがむずかししかった。

本当ほんとうは、柏木かしわぎハルコ作品さくひんたかった。

はら秀則ひでのり作品さくひん

冬物ふゆものシーソーゲーム、SOMEDAYなど。ヤンサン看板かんばん作家さっかだとはおもうが、これといった新規しんきせいかんじられない。

柏木かしわぎハルコ作品さくひんいぬ、よいほしブラブラバンバン

どれも安定あんていした名作めいさくぞろいで、ほぼそとさないのがすごいのだが、ぎゃくうとヤンサン時代じだいには、まだ突出とっしゅつした作品さくひんがない。

うみざる

他誌たしで『ブラックジャックによろしく」があるからなー。名作めいさくだが、ドラマされるまではわりられていなかった。

移籍いせきした作品さくひんぐん

アオイホノオおやすみプンプンDr.コトー診療しんりょうしょクロサギイキガミ土竜むぐらもちうたなどの名作めいさく人気にんきさくが、廃刊はいかん同時どうじ他誌たしへと移転いてんしている。本当ほんとうに、こんな作品さくひんあつまってた雑誌ざっし廃刊はいかんにするとか、なにかんがえてんだよ……。

これらをヤンサン作品さくひんとしててるひとはもういないだろう。

おしゃれ手帖てちょう

よくある不条理ふじょうりギャグおもわせつつ、後半こうはんから哲学てつがくてきヤバい展開てんかいしりあがり寿ことぶき弥次喜多やじきたつうじるところがある。

長尾ながお謙一郎けんいちろう作風さくふうは、ヤンサン以降いこうの「ギャラクシー銀座ぎんざ」などで完成かんせいされたのでれなかった。

ちなみに作者さくしゃは、最新さいしんさくではギャグ完全かんぜん封印ふういんして、さわやかな青春せいしゅん空手からてマンガ三日月みかづきドラゴン」をいていて、これもめっちゃ面白おもしろ

お〜い!龍馬りょうま

前身ぜんしんの「少年しょうねんビッグコミックから移籍いせきだし、代表だいひょうさく他誌たしで『あずみ』があるからなー。

おながつている

土田つちた世紀せいき他誌たしの「編集へんしゅうおう」かなー。

デカスロン度胸どきょうぼし

ここは、かなりまよったが、れなかった。作者さくしゃはいるとしたら、「へうげもの」「望郷ぼうきょう太郎たろう」かな。しかし、とんでもない傑作けっさくSFになる可能かのうせいめていた度胸どきょうぼし完結かんけつった当時とうじ編集へんしゅうつみおもい。

北崎きたさきたく作品さくひん(なんてっ探偵たんていアイドルクピドの悪戯いたずらなど)

可愛かわいのだが、どれも作品さくひんとしては小粒こつぶ

月光げっこうささや

こく雅彦まさひこ独特どくとくすぎてあつかいづらい……。「月光げっこうささや」はシリアス路線ろせん作家さっか史的してきには価値かちがあるが、基本きほんてきギャグ漫画まんが。どうなんだろう。

作品さくひんブレイクした作家さっか初期しょきさく

忘却ぼうきゃくのサチコブレイクした阿部あべじゅんみかどいちくになどでられる古屋こやうさぎまるさそうあきらなども、漫画まんがいえとしての初期しょきは、この雑誌ざっしそだてられたという印象いんしょうつよい。

2024-10-19

おんなさんっておとこ容姿ようし評論ひょうろんエグくない?

弱者じゃくしゃ男性だんせいだが、とおりすがりなぞ審査しんさけたり(しかこえしてる)すること度々たびたびあるんだけど

あれなんなの?普通ふつうおんなさんの習性しゅうせいなの?

2024-10-15

ひとたことを不完全ふかんぜん再生さいせいさんすることを感想かんそうとはいません

引用いんようかたちにもなっていないので評論ひょうろんでもありませんしオリジナルでもありません

授業じゅぎょう理解りかいたかどうかを確認かくにんするにはさあ今日きょうなにしまたかくのがいでしょう

授業じゅぎょう使つかった語彙ごいだけ使つかって説明せつめいしたつもりでそのしのぎでいるのでは、じゅくでやってたということでもないかぎり、理解りかいあさ状態じょうたいになります

2024-10-10

真面目まじめになったらサブカル

おもうんだよね。

出版しゅっぱん企画きかくヴィレッジヴァンガード永野ながのかいコメントらんたら「あさい」とか「ニワカ」とかってるやついたけど、サブカルってそういうもんじゃん?

ながれをうわつらだけなぞってコンテンツのビーチでみずいをするのがサブカルでしょ。

そっからディグってふかめていくのはオタク仕草しぐさだよ。適当てきとうくさして適当てきとう態度たいどわる眼鏡めがねのヒョロみたいなのがサブカル住人じゅうにんじゃん。

こういうナンセンスまゆしかめるような仕草しぐさこそ古典こてんてきいき」こそが東京とうきょうサブカルであって、サブカルうち評論ひょうろんサイクルの足元あしもとえずにライブハウスしょう劇場げきじょうサイクルをけなすんだよ。

さかしいふりをしたがる現代げんだいひとにはウケがわるそう。

2024-10-06

冷笑れいしょうしてたアニメのグッズをづいたらあさってた

まえクール放送ほうそうまえ、『しかのこのこのここしたんたん』の公式こうしきMAD(?)がだいバズりしていたのをおぼえているひとおおいとおもう。

「(電通でんつうマーケティングたくみさ」が賞賛しょうさんされていたように記憶きおくしている。

が、おれ懐疑かいぎてきだった。

本当ほんとうにこのいきおいに見合みあアニメなのか?」と。

また、「ボーボボ再来さいらい」ともわれていたようにおぼえているけど、あれは常人じょうじんえがける漫画まんがではない。本当ほんとうにそんなことが可能かのうなのか?と。

それが放送ほうそうるうちたちまち夢中むちゅうに……とはならなかった。

「やっぱりおれったとおりじゃないか!」とおもった。かおげいしろスローモーションしろ率直そっちょくにいえばスベッていて、これで1クールたせるつもりだとは到底とうていおもえなかった。

る。スベってる。3る。スベってる。……とていくうち、しかしこの作品さくひんなにごとかではある、とおもうようになった(5普通ふつうちょっと面白おもしろかった)。

あいすべきスベりっぷり? それはある。しか確実かくじつに「あいせない」スベりっぷりもこの作品さくひんにはきざこみまれている。

その両者りょうしゃびていくうち……なんだかシビれてくるものがあるのだ。

作者さくしゃ製作せいさくじん敬意けいいひょうすると、意欲いよくさくではある。

キャラクターがいわゆる「ひゃくごうび」をしないからこそのキャラ可愛かわいさがある。

これよがしに「関係かんけいせい進展しんてん」をえがかないところも個人こじんてきこのみだ(終盤しゅうばんにばしゃめとあんこかんしてはえがかれたが)。

それから最終さいしゅうかい

のこたんがえるとう「フリ」があった。

なのでこしたんが奮闘ふんとうし、色々いろいろあったすえ魔法まほうきてのこたんがかえってくるみたいなはなしなのかな……とおもっていたらえるのは「ウソ」で、のこたんがせんとくんとの試合しあいばくだんしまくるとうエンド(?)。

あれはしびれた。日常にちじょうけいでは「魔法まほう」が問題もんだい解決かいけつするわけだが、『しかのこ』では「ばくだん」が問題もんだい解決かいけつするのだなと。

ここでの本題ほんだいではないので省略しょうりゃくするが、ほかにも「日常にちじょうけいとのちがい」がつよ意識いしきされた作品さくひんではあった。

はなしもどそう。

この『しかのこ』のくだらなさ、そしてつづけているとしびれてくるかんじ……これは貴重きちょう体験たいけんのようにもおもうのだ。

だってかんがえてみてほしい。タルコフスキー映画えいがだってカフカ小説しょうせつだって基本きほんてきには退屈たいくつだ。

ただそれをあじわっていくうちにビリビリくるものがある……とものではなかったか?(個人こじん感想かんそうです

すくなくともこうはえるだろう。「つまらない」は「贅沢ぜいたくなのだと。

アニメかぎらず、いまなか主語しゅごデカすぎるが、つづける)、面白おもしろものあふれかえっているとおもう。

寸分すんぶんはなれさないように設計せっけいされているものいているものたくみな工夫くふうほどこされたものetc.

そしてこのサブスクによって、わたしたち時間じかんさえあれば無限むげん面白おもしろものれられるようになった。『Rate your music』など、最近さいきんレビューサイト充実じゅうじつしてきている。

もちろん、それはいことだ。クソアニメばかりつかまされてきたわかころくらべると、時代じだいになったなとおもう。

でも裏面りめんでは、面白おもしろもの内心ないしんうんざりもしているんじゃないか

おおげさにいえば、「面白おもしろさというエコノミー」にナッジされ搾取さくしゅされているわたしたち……ということだとおもう。

ただ具体ぐたいてきに、「面白おもしろくない作品さくひん感動かんどうさせられない作品さくひんしんゆらさぶられない作品さくひん」があってもいいとおもうのだ。

(これはいわゆる"クソアニメ面白おもしろがる"態度たいどちかい。おれはそれをみとめたうえで、ズレるめんがあるといたいのだが、ここでの本題ほんだいではないのでいておこう)

そして勘違かんちがしないでしいのは、おれの『しかのこ』へのおもいはけっして"いわゆる"作品さくひんあいではないことだ。

うえいたとおり、ギャグはかなりすべってるとおもった。またそのゆるさ・たわいのなさをでるにしても「あいせない」とかんじる側面そくめんがある。

しかし、一見いっけん矛盾むじゅんしているようにかんじるかもしれないが、このあいせる部分ぶぶんあいせない部分ぶぶん共存きょうぞん、それこそがしんの「あい」じゃないか? とかんじるようにもなった。

おれ講釈こうしゃくれるまでもなく、いまは「いいね!」が氾濫はんらんする時代じだいである。「」もしかりだ。

またアニメ評論ひょうろんかんしていえば、一見いっけん客観きゃっかんてき中立ちゅうりつてき技術ぎじゅつてき分析ぶんせき背後はいごおおきな「き!」をかくっているというケースは多々たたある(そういう世界せかいなんです)。

それらを否定ひていするまったくない。

自分じぶんはどちらかといえば「批評ひひょう批判ひはん)」には懐疑かいぎてき立場たちばだ。作品さくひんポテンシャルすよりもいでしまっている、あるいは作品さくひんめてないだけ、ということのほうおおくないか? とおもう。

なにより、きな作品さくひん批判ひはんるのはいやものだ。それからVtuberもいる(複数ふくすう)。

しかし、たんなるぜん肯定こうていともちがう、あえて名付なづけるならば「あい」としかないものがあるのではないだろうか?

すくなくとも自分じぶんは、この『しかのこ』をつうじてそれを体験たいけんした。幸福こうふく体験たいけんだったとおもう。

2024-09-25

国語こくご教育きょういくたいして不満ふまんがあるところ

国語こくご教育きょういくにおける小説しょうせつ文章ぶんしょうでは直接的ちょくせつてき表現ひょうげんではなく暗喩あんゆ表現ひょうげんすることが美徳びとくとされているふしがある。

評論ひょうろん文章ぶんしょうなんかでも直接的ちょくせつてき説明せつめいではなくたとえや遠回とおまわしな表現ひょうげんなにしているのか説明せつめいさせるような問題もんだいされる。

まり国語こくご教育きょういくでは直接ちょくせつ表現ひょうげんレトリックいまわすこかんがえさせるような暗喩あんゆてき表現ひょうげんおしこみまれる。

極論きょくろんてきうと日本にっぽん国語こくご教育きょういくやしなわれるのは「さっしてちゃん能力のうりょくだ。

しかじつぎわ社会しゃかいこのみまれるのは直接的ちょくせつてき文章ぶんしょうだし、結論けつろんさきしたり箇条書かじょうがきにするなどでとにかくやすくわかりやす文章ぶんしょうもとめられる。さっしてちゃん門前払もんぜんばらだ。

すくなくとも義務ぎむ教育きょういくの9年間ねんかん結論けつろんさきべる文章ぶんしょう箇条書かじょうがきでにわかやす文章ぶんしょうデータ出典しゅってん適切てきせつおぎなった信憑しんぴょうせいたか文章ぶんしょうというかたおそわった記憶きおくはない。

結局けっきょくのところ義務ぎむ教育きょういくで9ねんもかけておしえるもの社会しゃかいもとめられるものせい反対はんたいということになるんじゃないか

国語こくご教育きょういくではさっしてちゃん量産りょうさんするのではなくやすでんわりやすい「やく日本にっぽんかたり」をおしえるべきじゃないのか。

2024-09-21

anond:20240921054100

評論ひょうろんありがとうゴミカスAIモンキーがいいそうな典型てんけいてきうそ詭弁きべんデマ扇動せんどうならべてみたらあんじょう反応はんのううれしいかぎり。やっぱりゴミカスAIモンキーこそ根絶こんぜつべき現代げんだい害悪がいあくうがよくかったよ。やはりおれなに間違まちがってない。

2024-09-11

地雷じらいみすぎなのよ。黙認もくにん度合どあいをえてる

はしからるとおなじにえるかもれないけど、じついままでにきずかれてきた「黙認もくにんできるライン」をだいぶえる行為こういをやっちゃってるので、くわしいひとあきじりに「いわんこっちゃない」とっているんだとおもう。

ブコメあんまりキレてるともめなかったけどまぁそれはかんかた


ハイキューはなしではなくて、一般いっぱんろんとしてこんなふう整理せいり出来できる。もちろん黙認もくにん出来できラインはそれぞれちがうのは前提ぜんていとして、

禁忌きんき

これはやっちゃう確実かくじつにまずいとうのはこんなかんじ。

大手おおて出版しゅっぱんしゃだったら、作者さくしゃ意向いこうがどうであっても容認ようにん出来できないんじゃないかな。

  1. 公式こうしきコンテンツ許諾きょだくで、そのまま複製ふくせい利用りようするのは当然とうぜん駄目だめ。(引用いんよう範囲はんいならよし)
  2. 作者さくしゃ、あるいはひろくても出版しゅっぱんしゃっている範囲はんいうち権利けんりえている(たとえば、アニメ画像がぞう使つかってしまうとか。Copyright制作せいさく委員いいんかいはいるようなコンテンツ
  3. 出資しゅっししゃビジネス直接的ちょくせつてきおかす(グッズはこれにたるのでかなりきびしい)
  4. 有償ゆうしょう権利けんり許諾きょだくしている相手あいてがある行為こうい許諾きょだくずにやる
  5. 商用しょうようなどビジネスおこな組織そしきてきうご

うところで、今回こんかいけんは、記法きほうでは2,3,4にひっかかってる。1はからんけどロゴ警告けいこくてるのでもしかしたら。5番目ばんめはアウトにえるけど、今回こんかい警告けいこくんでるのは商用しょうようビジネス做してなくて、過失かしつだとして対処たいしょしているからじゃないかなー。

2ばんについては、最近さいきん制作せいさく委員いいんかいなか幹事かんじ会社かいしゃ一任いちにんするかたちひろ戦略せんりゃくてき黙認もくにんするケースもおおいか一概いちがいにはえないけど、ハイキューのケースは映画えいが会社かいしゃとかアニメ文化ぶんかちがひとたちの権利けんりからんできてるから容認ようにんしたいじんたちが説得せっとくしきれなかった可能かのうせいがあるとおもう。

それから、これが重要じゅうようなんだけど、創作そうさくなど、クリエイティブ行為こういからまないやつきびしくたるケースがおおいね

ヤバイランキング

一般いっぱんろんなので例外れいがいはいくらでもあるよ。これはおおむ作者さくしゃファンアート同人どうじん活動かつどう友好ゆうこうてき場合ばあいだよ。

↑↑↑許可きょか黙認もくにんされる↑↑↑

↓↓↓ヤバイおこられる↓↓↓

じゃあどうしたらいいの?

https://anond.hatelabo.jp/20240910133623

こっちにいた。

あくまでもファンファン活動かつどうこうまり自然しぜんにと体裁ていさいにしよう。

そんで、自治体じちたいならそれを実績じっせき予算よさんりにいってくれ。

2024-09-09

anond:20240831093200

なかはオマエのパパやママじゃねぇんだからめるのはオマエだよ。

オマエのパパやママでさえ、こんなにおおきくなってからそんなつまんねーことをくち子供こども承認しょうにんするとはおもえないけどね。

成熟せいじゅくした大人おとな必要ひつようなのは圧倒的あっとうてき諦観ていかん」だぞ。

ようするにそんなことばかりくちにしているはてなーツイッタラー(笑)ともは「ガキ」ってことだ。

とっととなにかにみちつくればい。それがかね地位ちいまなくても、それこそ「趣味しゅみ」なんだから


っておくが!純粋じゅんすい消費しょうひ行動こうどうアニメるだけ、ゲームやるだけ、音楽おんがくくだけ、映画えいがるだけなどなど)で「承認しょうにんけようとするから趣味しゅみ地獄じごく」になってるだけ。

純粋じゅんすい消費しょうひ行動こうどう承認しょうにんれるものなんかねぇよ、バカかテメェら。


あとそれらにもとづく「評論ひょうろん」とかいうのは、創作そうさく活動かつどうでもなんでもねぇぞネットバカとも

まだみのガンプラたのしんでいるプラモおじやおばのほうがマシだからな。評論ひょうろんはそれ以下いか純粋じゅんすい消費しょうひ行動こうどうさらした

ちゃんせいなかには「した」があるんだよ、理解りかいしろカス

2024-09-08

anond:20240908090245

山形やまがたひろしせいフェミニズムといえば小谷おたに真理まりとのあれ

 

"

小谷おたにSFファンタジーフェミニズムてき観点かんてんろんじている[1][9][10]。山田やまだ和子かずこなどの先駆せんくはあるが、日本にっぽんSFファンタジー評論ひょうろんに、はじめて本格ほんかくてきフェミニズムてき観点かんてん導入どうにゅうした[よう出典しゅってん]。

 

1997ねんメディアワークス発売はつばいの『オルタカルチャー日本にっぽんはんないコラムにおいて、評論ひょうろんいえ山形やまがたひろしせいから小谷おたに著作ちょさくパートナーたつみ孝之たかゆき代筆だいひつしている(ほどそっくりである)と揶揄やゆされたとして、全国ぜんこくでの謝罪しゃざい広告こうこくと3300まんえん損害そんがい賠償ばいしょうもとめて小谷おたに東京とうきょう地方裁判所ちほうさいばんしょうったえた[11][12]。東京とうきょう地裁ちさい2001ねん判決はんけつメディアワークス山形やまがたホームページでの謝罪しゃざいと330まんえん賠償ばいしょうめいじた[11][12]。

"

2024-09-04

VTuberがくってほん岩波書店いわなみしょてんからしゅったんだな

ニューアカ時代じだいアイドル評論ひょうろんゼロ年代ねんだいエロゲ評論ひょうろんアニメ評論ひょうろんもそうだけど、インテリくずオタク美少女びしょうじょコンテンツ耽溺たんできするいわけのために知性ちせい浪費ろうひつづけるのはそろそろやめたほうがいいとおもうんですが

2024-09-03

野球やきゅう試合しあいなか撮影さつえい禁止きんしってたりまえでは?

たとえばかねはらってチケットった演劇えんげき基本きほんてき私的してき撮影さつえい不可ふかだし、コンサート原則げんそくそう。

野球やきゅうだって現地げんちみん有料ゆうりょうチケットってるわけだし、中継ちゅうけい配信はいしんだって地上波ちじょうはければ配信はいしんサービスかねはらってしかない。

そんななかで、私的してき撮影さつえいされたプレーなか動画どうがインターネットうえ無料むりょうられるよう閲覧えつらん可能かのう状態じょうたいくことが正当せいとうである、とする根拠こんきょがよくぶんからない。

ファンぞうやすためってったってSNSながれてくる素人しろうとったてきなよくぶんからないみじか動画どうがだけファンになるひとなんてほとんどないだろうし(プロって編集へんしゅうしたパテレ動画どうがならかる。)、審判しんぱんジャッジさい検証けんしょうのためとかわれても観客かんきゃくはただのシロートだし試合しあいなか高性能こうせいのうカメラちゃんプレーってるし、観客かんきゃくることになんの正当せいとうせいがあるかからん(それこそ、「評論ひょうろんのため」とかって観客かんきゃく劇団四季げきだんしきミュージカル公演こうえんちゅう撮影さつえいするようなものじゃ?)

結局けっきょく自分じぶんたちってなかあいだない共有きょうゆうして私的してきがりたいってだけじゃないかおもうし、そういう主張しゅちょうをするほうがまだすじかよってるとおもう。

あとこれは個人こじんてきに、選手せんしゅシャツをたくしあげてなかているような写真しゃしんこのんでってるひとがたまに見受みうけられるが、それこそすこまえ女子じょしバレーひとし話題わだいになった性的せいてき撮影さつえい一緒いっしょがしてきではい。

そもそも現在げんざい選手せんしゅ試合しあい開始かいしまえ練習れんしゅうからファンられ放題ほうだいになっているが、これで練習れんしゅう集中しゅうちゅうできてるのか疑問ぎもん

2024-08-30

anond:20240830150556

芸術げいじゅつものなのは間違まちがいないんだけど、なんでそれの批評ひひょうあんなでかいかおしてるのか本当ほんとうにわからん……

現場げんばはたらいたりする学芸がくげいいんとかはわかるんだよ。でもれいひとなんかは芸術げいじゅつのものかんして評価ひょうか評論ひょうろんして、あまつさえ過去かこだれかがった評論ひょうろんかえしてるだけだったりするわけじゃん?

せめてこう、謙虚けんきょになるか、最悪さいあくでも「てめえらは芸術げいじゅつらねえ馬鹿ばか」みたいな態度たいどあらためるべきなんじゃねえかなあと

2024-08-24

anond:20240824120323

道端みちばたで「エッ!!」なんて突拍子とっぴょうしもないこといだすねぇ。道行みちゆひと道端みちばたで、とかかんがえちゃった?

あ、でもかくかにちゅう3のときクラスガンガンしもネタぶちんでたのは、クラス目立めだ野球やきゅう男子だんしだったな。

あいオタクだったのか?ちがうとおもうけどな。


「なぜ流行りゅうこうっているか」みたいな真面目まじめあつかかたをするワイドショーるのは一般人いっぱんじんだけど、ワイドショーたからってそんなしょうむずかしい評論ひょうろんてきなの、学校がっこうとか職場しょくば流行りゅうこうらんでしょ。

「なぜおにめつ流行りゅうこうったのか~」みたいに議論ぎろんするってか?ありえんでしょ。

「ねぇ、おにめつさい新刊しんかんんだ!?」「んだんだ!あそこすごいかったよね~」でしょ。


色々いろいろはなしてるとこじれそうだから、これだけっとく。


一般人いっぱんじんアカデミックたのしみかたをしない。キャラがカッコいいだとかこのキャラエロッ!とかストーリー面白おもしろ~みたいにライトたのしむ。いまでいう「オタク」はほとんどこっち。

高齢こうれいオタクだとかヨxistとかが「この作品さくひん社会しゃかいあたえる意義いぎが~」「この創作そうさくぶつ現実げんじつ関係かんけいせいが~」みたいなアカデミックなことをしたがる。

そんな学校がっこう芸術げいじゅつ鑑賞かんしょうかい感想かんそうレポートみたいなつまんねぇの一般人いっぱんじんはやりたがんない。

2024-08-22

anond:20230822120152

ブタをプロデュース。の著者ちょしゃも「自分じぶんバカエロだい縄跳なわとびがきらいだった!」ってってるし、おとこなかでもそういうもの忌避きひしているやつはいるんだよね


そのひとってやっぱ、アニメゲームもなんかしょうむずかしくアカデミックかんじにふれたがるんだよ

批評ひひょう評論ひょうろんだとか、社会しゃかいあたえる影響えいきょうが~とか、創作そうさくぶつつうじて意味いみり、自分じぶんきている現実げんじつかんがえる~とか

スターウォーズ背景はいけいには黒沢くろさわ映画えいがが、ロール・フリン海賊かいぞく映画えいが米国べいこくスペースオペラ系譜けいふ~がみたいなことをってるやつもいたな

なかには大学だいがく非常勤ひじょうきん講師こうししてますたいなパターンもあるし


たのしく「あれ面白おもしろかったよな~!」って友達ともだちとワイワイ感想かんそういあうんじゃなくて、

あさまでなまテレビ空気くうきかんでおえら先生せんせいかた作品さくひんふか~いところをガチ議論ぎろんしあうようなイメージ


結局けっきょくいまオタクコンテンツってまあ程度ていどはあれどもやっぱシコリティたかめのキャラガンガンてくるわけで、ざっくりいうとエロ支配しはいてきじゃん

ブルアカストーリーはしっかりしてるけど、エロキャラじゃんじゃんてくる


アカデミックひとたちにとってはそういうのがどうしてもれられないしゆるせないわけなんだよな

から性的せいてき消費しょうひ禁止きんし、ともつながってくるんだとおも


ガースーが学術がくじゅつ会議かいぎ教授きょうじゅ任命にんめい拒否きょひしただとか、くに公立こうりつだい法人ほうじんだとか、世間せけんまとには三角さんかく関数かんすう古文こぶん漢文かんぶんいらないで学問がくもん軽視けいしされがちだとか、性的せいてき消費しょうひ家父長制かふちょうせいによるおとこおんなかんがえが原因げんいんだとか、いろいろなもの複雑ふくざつからって「性的せいてき消費しょうひもとさない、おとこらしさをもとさない、保守ほしゅ思想しそうもとさない」みたいなことになってるんだろうけどな…

2024-08-20

パロディ権利けんりまもられるべきだが創作そうさくはそうでもない

個人こじん感想かんそうです

パロディ権利けんり絶対ぜったいてきまもられるべきだとおもっている。パロディ批判ひはん批評ひひょう評論ひょうろん一種いっしゅで、言論げんろん自由じゆう一環いっかんだとおもってるから

創作そうさくかならずしもまもられなければならないとはおもってない。パロディのような言論げんろん自由じゆう範囲はんいとはおもってないか

パロディ創作そうさくあいだ線引せんひきはむずかしい

けどパロディ創作そうさくあいだには明確めいかくちがいがあるのはちがいない。そのちがいは言論げんろん自由じゆう範囲はんいうちかだとおもってる

言論げんろん自由じゆう生存せいぞんする権利けんりのためにかならまもられなければならない(発言はつげんけんがないときてくための最低限さいていげん権利けんり主張しゅちょうすらできない)けど、著作ちょさくけん商売しょうばいうえ権利けんりしかないので、言論げんろん自由じゆうとはけてかんがえてる

原作げんさく創作そうさくぶつ言論げんろん自由じゆうまもられるべきだが、一方いっぽう原作げんさく他者たしゃきずつける内容ないようである可能かのうせいつねにある

である以上いじょう原作げんさく批判ひはん批評ひひょう評論ひょうろんするパロディ権利けんり生存せいぞんする権利けんりとしてまもられなければならない

からパロディ権利けんりまもられるべきである

けれどパロディ創作そうさくあいだ線引せんひきはむずかしい。原作げんさくことなる展開てんかいいただけでも、そのちがいがそのまま批評ひひょう行為こういになることはある

しかし、たとえ外部がいぶてき基準きじゅんつくれなくても言論げんろん自由じゆうもとづかない創作そうさく行為こうい明確めいかく別物べつものである

普通ふつうしょう行為こういだと自称じしょうする転売てんばいヤー」みたいなもんだとおもっている

パロディではない創作そうさくでいいなら原作げんさくキャラクターめいそのままじゃなく、ちょっともじった変名へんめいにすればいいとおも

キャラクターデザインじょうちょっとしたアクセサリーえたり髪型かみがたすこしだけいらったりすればいいとおも

そうやってつくったとして、創作そうさくをはじめたばかりのひと自作じさく発表はっぴょうするじょうで、なん問題もんだいもない

おそらくそは「創作そうさくじゃないかれない」だけだ

まり商売しょうばいはなししかなく、自分じぶん自身じしんきてくうえでの基本きほんてき人権じんけんはなしではない

一方いっぽうパロディは、そういうふうに「ちょっとえてオリジナル」にしてしまったら意味いみがない

原作げんさくおなであることを強調きょうちょうする一方いっぽうちがいもしめす。そうしないとパロディとして機能きのうしない

パロディ創作そうさくあいだ区別くべつ外部がいぶてき一律いちりつしめすことはむずかしい

けれど、普通ふつうしょう行為こうい転売てんばい行為こういぐらい別物べつものだという認識にんしきはあってほしい

2024-08-15

anond:20240815232935

まえには知識ちしきがなく、「youtubeSNS」でなにかをったになってるクサイくさがプンプンしますので

専門せんもん」による政治せいじ評論ひょうろんんだほういとおもわれます

恫喝どうかつその実際じっさい発生はっせいした出来事できごとニュースにもなっているわけで、どの視点してんっても仮定かていではないですから

まえ知能ちのういちじるしくひく人物じんぶつおもわれます

クッサ

2024-08-04

あずまひろしつて

モテ論壇ろんだんは、小谷野こやのあつしの「もてないおとこ」 (1999ねん)にはじめまり本田ほんだとおるがれるが、ものすごくがっているというほどでもなかった。本田ほんだ消息しょうそくぶんからなくなり、小谷野こやの2017ねんころかられなくなった。ツイッターではかり琳のようなだいさんフェミニズム応対おうたいできる論者ろんしゃ主流しゅりゅうとなっているが、そういうののかげかくたかたちであろう。大場おおば博幸ひろゆきモテ独身どくしん男性だんせいをめぐる言説げんせつとその社会しゃかいてき包摂ほうせつ」(2021ねん教育きょういくがく雑誌ざっし (57) 31-43)というレビュー論文ろんぶんがある。ロスジェネ論壇ろんだんがった印象いんしょうはない。氷河期ひょうがき世代せだいはそれどころではなかったのだろうか。雑誌ざっしロスジェネ」は迷走めいそうしてしまい、だい3ごうは「エロスジェネ」で、だい4ごうおわりかんした。

ひがしゼロ年代ねんだいゼロアカ道場どうじょうまくじる。ひがしチルドレンをきそわせるという企画きかくであり、ゼロアカとは「アカデミズムゼロになる」という意味いみらしい(「現代げんだい日本にっぽん批評ひひょう2001-2016」、講談社こうだんしゃ、101ぺーじ)。かれらはあずまひろししか参照さんしょうしていないので、アカデミズムとしてはゼロなのかもしれない。ここで台頭たいとうしたのが藤田ふじた直哉なおやであり、ザクティ革命かくめいしょうして、かい動画どうが編集へんしゅうでアップした。ゲンロンのプロトタイプかもしれない。藤田ふじたはwokeしたが、ひがしチルドレンでそちらにったのはかれくらいではないか

3 ゲンロン

ニコニコ動画どうがに「どうポノムコウ」(2020)というMADがあるが、ゼロ年代ねんだいひがしかがやいていたものの、震災しんさいこうちぶれてしまったという史観しかん編集へんしゅうされていた。ちぶれたかどうかはともかく、震災しんさい前後ぜんご断絶だんぜつがあることはうたがいない。ひがし移動いどう躊躇ためらわないところがあり、90年代ねんだいすえ批評ひひょう空間くうかんはなれたように、震災しんさいのちみずからがげたどうポモ論壇ろんだんからはなれてしまう。

ゲンロンの前身ぜんしんである合同ごうどう会社かいしゃコンテクチュアズ2010ねん4がつ6にち創業そうぎょうされた。2009ねんあきかいアイデアたそうである宇野うのつねひろし濱野はまの智史さとし浅子あさご佳英よしひで建築けんちく)、あきら空間くうかんデザイナー)とのかいであった。「ゲンロン戦記せんき」(2020ねん)でははXとされているが、ウィキペディアには実名じつめいてきている。コンテクチュアズ代表だいひょう就任しゅうにんしたものの、使つかみをこして、2011ねん1がつ末日まつじつづけ解任かいにんされている。わってひがし代表だいひょう就任しゅうにんし、から使つかんだかね回収かいしゅうした。ちょうど震災しんさいまえのことで、震災しんさいだと回収かいしゅうなんしかたかもしれないらしい(「ゲンロン戦記せんき」、42ぺーじ)。このころには、宇野うの濱野はまのっており、浅子あさこ右腕うわんだったが、その浅子あさこ2012ねんには退任たいにんする。

一般いっぱん意志いし2.0」は震災しんさいまえ雑誌ざっしほん」に連載れんさいされていた。2009ねん12月ごうから2011ねん4がつごうまで連載れんさいされていて、4がつごう3がつあたまものなので、ちょうど震災しんさいこる直前ちょくぜんわったことになる。「ゲンロン戦記せんき」には「その原稿げんこう2010ねんだいかれたのですが、出版しゅっぱん震災しんさい2011ねん11月になりました」(22ぺーじとあるが、ゼロ年代ねんだい連載れんさいはじまっているし、出版しゅっぱんされたのも2010ねんだいなので、おかしぶんである。「震災しんさいまえかれた」となおすべきところであろう。「一般いっぱん意志いし2.0」はゼロ年代ねんだいパラダイムぞくしている。デジタル民主みんしゅ主義しゅぎほんであるが、ちょっとひねって、ニコニコ動画どうがのようなもの民意みんいをくみげようというものであるゲンロンもニコニコ動画どうがでやられているので、その所信しょしん表明ひょうめいでもあるのであろう。ゼロ年代ねんだいゲンロンをつなぐ蝶番ちょうつがいてき書物しょもつではあった。

サイバースペース」「情報じょうほう自由じゆうろん」はいちさつほんとして刊行かんこうされることはなかったのであるが、「一般いっぱん意志いし2.0」は刊行かんこうされた。すっきりとした構想こうそうだったからだろうか。ひがしネット草創そうそうアングラさのようなもの後光ごこうにしてかがやいていたのであるが、このほん最後さいごに、アーキテクチャ本格ほんかくてきろんじることをめる。ニコニコ動画どうが2ちゃんねる動画どうがはんのようなところがあったが、ツイッターをはじめとするSNSネット中心ちゅうしんうつり、ネットはもはや2ちゃんてきではなくなり、ひがし想定そうていしていたアーキテクチャではなくなってきたのかもしれない。ひがしツイッター使つかいこなしているが、かつてほどの存在そんざいかんはない。

一般いっぱん意志いし2.0」のつぎ主著しゅちょは「観光かんこうきゃく哲学てつがく」(2017ねんであるが、サブカルチャー批評ひひょうすることで「ひとりち」したひがし観光かんこうきゃくろんじるのは意外いがいせいがある。むすめなままれからアニメゲーム関心かんしんうしない、そのわり観光かんこうきになったとのことで、ひがし関心かんしん移動いどう反映はんえいしているようである。「観光かんこうきゃく哲学てつがく 増補ぞうほばんだい2しょうによると、観光かんこうきゃく創作そうさくするオタクている。創作そうさくするオタク原作げんさくきなところだけつまみするように、観光かんこうきゃく住民じゅうみんらしなどおかまいなしに無責任むせきにん観光かんこうつまみしていく。このように観光かんこうきゃく現実げんじつ創作そうさくしているそうである

福島ふくしまだいいち原発げんぱつ観光かんこう計画けいかく思想しそう地図ちずβべーた vol.4-2)」(2013ねん)は、いちまんれなかったそうである。ふざけているとおもわれたのだろうか。観光かんこう関心かんしんっていたところに、福島ふくしまだいいち原発げんぱつ事故じこがあり、ダークツーリズム対象たいしょうにできないかひらめいたのであろう。もともと観光かんこう関心かんしんがなければ、なかなかてこないアイデアではないかおもわれる。ひがしによると、ダークツーリズム創作そうさくへの抵抗ていこうである(「観光かんこうきゃく哲学てつがく 増補ぞうほばんだい2しょう)。それなりの歴史れきしのある土地とちであっても、しょせんは無名むめいなので、原発げんぱつ事故じこのような惨事さんじこると、そのイメージだけでおおくされることになる(創作そうさく)。しかし、そういう土地とち観光かんこうかけると、普通ふつう場所ばしょであることがかり、にもかかわらずこった突然とつぜん惨事さんじについておもいをはせる機会きかいにもなるそうである創作そうさくへの抵抗ていこう)。

社会しゃかい学者がくしゃひらけぬまひろし福島ふくしまだいいち原発げんぱつ観光かんこう計画けいかく参加さんかして、前掲ぜんけいしょ寄稿きこうしているのにもかかわらず、これに抗議こうぎした。ひがしひらきぬま毎日新聞まいにちしんぶんウェブはん往復おうふく書簡しょかんわしているが、ひらきぬま主張しゅちょうは「福島ふくしまイコール原発げんぱつ事故じこイメージ強化きょうかするこころみはやめろ」というものであった(「観光かんこうきゃく哲学てつがく 増補ぞうほばんだい2しょう)。原発げんぱつ事故じこかたりにくくすることで忘却ぼうきゃくうながすというのが政府せいふ戦略せんりゃくのようであるが、これは成功せいこうした。ひらきぬま2021ねん東京大学とうきょうだいがく大学院だいがくいん情報じょうほうがくたまきじゅん教授きょうじゅ就任しゅうにんしている。原発げんぱつ事故じこへの応答おうとうとしては、佐藤さとう嘉幸よしゆき田口たぐちたくしんだつ原発げんぱつ哲学てつがく」(2016ねん)もあるが、こちらはほとんど読まれなかった。ジュディス・バトラー佐藤さとう博論はくろん(「権力けんりょく抵抗ていこう」)の審査しんさ委員いいん一人ひとりであり、佐藤さとうバトラーちかい(竹村たけむら和子かずこあとバトラー著作ちょさく邦訳ほうやくになっている)。「だつ原発げんぱつ哲学てつがく」にもそれっぽい論法ろんぽうてくるのが、こちらはこうそうしなかった。資本しほん主義しゅぎこうから対立たいりつするような場面ばめんではかないのだろう。ちなみに佐藤さとう博論はくろんにはひがし登場とうじょうしており、バトラーひがし名前なまえっているものおもわれる。

観光かんこうきゃく哲学てつがく」はネグリハート帝国ていこく」を下敷したじきにしているが、そこでのマルチチュードは、共通きょうつうせいがなくてもしゅうまればいいという発想はっそうあつめられているものであり、否定ひてい神学しんがくてきであるとして、郵便ゆうびんてきマルチチュードとしての観光かんこうきゃく対置たいちする。ひがし原発げんぱつ事故じこ市民しみん運動うんどうたいして否定ひていてきであり、SEALDsなどを毛嫌けぎらいしていた。だい安倍あべ政権せいけん次々つぎつぎと「戦後せんごレジーム」を否定ひていする法案ほうあん提出ていしゅつしており、それに対抗たいこうする市民しみん運動うんどうがっていたが、つづけていた。しかし、Me too運動うんどうはじまってからというものリベラルマイノリティ運動うんどうえ、つづけるようになる。「観光かんこうきゃく哲学てつがく」は市民しみん運動うんどうつづける状況じょうきょう応答おうとうしているが、「訂正ていせい可能かのうせい哲学てつがく」(2023ねん)はマイノリティ運動うんどうつづける状況じょうきょう応答おうとうしている。小熊こぐま英二えいじこたつぬこ木下きのしたちがや)はSEALDs同伴どうはんしゃであったが、マイノリティ運動うんどうくみした共産党きょうさんとうには批判ひはんてきである小熊こぐまの「1968」(2009ねん)は秀実ひでみ革命かくめいてきなあまり革命かくめいてきな」(2003ねん)のマイノリティ運動うんどうたいする評価ひょうかをひっくりかえしたものなので、こういう対応たいおうぶんからなくはない。ひがしも「かわかわ」を評価ひょうかしていない。「絓さんのほんは、ぼくにはよくわからなかった。ろくはちねん革命かくめい失敗しっぱいではなく成功せいこうだというのだけれど、その理由りゆう明確めいかくしめされないままほそかいはなしつづいていく。どうしてろくはちねん革命かくめい成功せいこうしていることになるのか」(「現代げんだい日本にっぽん批評ひひょう2001-2016」、講談社こうだんしゃ、71ぺーじ)。論旨ろんしのものかりやすほんなので、かなりの理解りかいであろう。

ひがしアベノミクスにはなにっていない。政治せいじにはんでいるが、経済けいざいぶんからないのでくちさないという姿勢しせいである経済けいざいについてかっていないのにくちそうとしてリフレってしまったひとおおい。みや﨑哲わたる典型てんけいであろうが、北田きただもそうであるブレイディみかこ松尾まつおただしと「そろそろ左派さはは<経済けいざい>をかたろう――レフト3.0の政治せいじ経済けいざいがく」(2018ねん)という対談たいだんほんしている。リベラルつづけているのは、文化ぶんか左翼さよく路線ろせんだけでは大衆たいしゅう支持しじされることはなく、経済けいざいについてもかんがえる必要ひつようがあるという主張しゅちょうであるが、リベラルマイノリティ運動うんどうちだしてからはこういうことはわなくなった。北田きただ2023ねんから刊行かんこうされている「岩波いわなみ講座こうざ 社会しゃかいがく」の編集へんしゅう委員いいん代表だいひょうつとめている。

観光かんこうきゃく哲学てつがく」のつぎ主著しゅちょは「訂正ていせい可能かのうせい哲学てつがくであるこちらも郵便ゆうびんほん続編ぞくへんといっていいのであろうが、そこにてきた訂正ていせい可能かのうせいコレクタビリティ)という概念がいねんがフィーチャーされている。政治せいじてきただしさ(ポリティカル・コレクトネス)をほうじているものがそうしているように、理想りそう固定こていしたものとしてかんがえるのではなく、あやまりをコレクトするという姿勢しせい大事だいじであるということらしい。駄洒落だじゃれのようであるわれることもある。森脇もりわきによると、ひがし状況じょうきょうわせてありきたりの概念がいねん意味いみえるという「さい発明はつめい」の戦略せんりゃくっているが、この「さい発明はつめい」の戦略せんりゃくをいいかえたもの訂正ていせい可能かのうせいなのだという(森脇もりわきあずまひろし批評ひひょうてきアクティヴィズムについて」)。そうだとすると、訂正ていせい可能かのうせい郵便ゆうびんほんでは脇役わきやくであったが、これが四半世紀しはんせいき主役しゅやくになることには必然ひつぜんせいがあったということであろうか。

こうして現在げんざい2024ねん7がつ)まで辿たどりついたのであるが、ひがしおおくのひと関係かんけいってきたため、まわりにじんがいなくなっている。ひがし自身じしん気質きしつ自覚じかくしている。「ぼくはいつも自分じぶんはじめた仕事しごと自分じぶんこわしてしまう。したしい友人ゆうじんばっまとってしまう。「自己じこ解体かいたい境界きょうかい侵犯しんぱん欲望よくぼう」が制御せいぎょできなくなってしまう。だからぼくにはねん以上いじょうっている友人ゆうじんがいない。本当ほんとうにいないのだ」(あずまひろし桜坂さくらざかひろしキャラクターズ」、2008ねん、73ぺーじ)。一人称いちにんしょう小説しょうせつかた言葉ことばであるものの、現実げんじつひがしとおからものていいであろう。ここからひがし決裂けつれつかえる。

宇野うのつねひろしひがし批判ひはんして「ゼロ年代ねんだい想像そうぞうりょく」(2008ねん)でデビューしたのであるが、ひがし接近せっきんしてきた。ゲンロンは宇野うののようなひがしちか若手わかて論客ろんかく結集けっしゅうするとして企画きかくされたそうであるひがしによると、宇野うのったのは、映画えいが「AZM48」の権利けんり宇野うの要求ようきゅうしてきたかららしい。「あずまひろし告白こくはく・・・AZM48をめぐるトラブル裏側うらがわ」というtogetterひがしツイートあつめられている。2011ねん3がつ10日とおかから11また時間じかんおび投稿とうこうされたものであり、まさに震災しんさい直前ちょくぜんである。「AZM48」は「コンテクチュアズともかい」の会報かいほう「しそちず!」に宇野うの連載れんさいした小説しょうせつである映画えいが原作げんさくなのだろう)が、宇野うのウィキペディアにはかれていない(2024ねん7がつ27にち閲覧えつらん)。円堂えんどうつかさあきらは「ゼロ年代ねんだい論点ろんてん」(2011ねん)の終章しゅうしょうで「AZM48」をろんじようと企画きかくしていたが、めておいたそうである。「ゼロ年代ねんだい批評ひひょうをふりがえったほん終章しゅうしょうなのだから2010ねんだい多少たしょうなりとも展望てんぼうしてみましょうというパートなわけだ。批評ひひょういえたちのホモパロディあつかたってどうする。そこに未来みらいはあるのか?」(「『ゼロ年代ねんだい論点ろんてん』にかなかったまぼろしの「AZM48」ろん」)。

濱野はまの智史さとしは「アーキテクチャ生態せいたいけい」(2008ねん)でデビューしているが、アーキテクチャろんこそ「「ゼロ年代ねんだい批評ひひょう」の可能かのうせい中心ちゅうしん」(森脇もりわき前掲ぜんけい論文ろんぶん)であった。ひがし右腕うわんてき存在そんざいだったこともあり、「ised情報じょうほう社会しゃかい倫理りんり設計せっけい」をひがし共編きょうへんしている。濱野はまのひがし決裂けつれつしたというより、こわれてしまった。そのころAKB48などのアイドル流行りゅうこうりつつあり、宇野うのは、ひがしレイプファンタジーなどと批判ひはんしていたのにもかかわらず、アイドル評論ひょうろんはじめたのであるが、濱野はまのもそちらにいていってしまった。「前田まえだ敦子あつこはキリストをえた 宗教しゅうきょうとしてのAKB48」(2012ねん)を刊行かんこうする。これだけならよかったものの、アーキテクチャろん実践じっせんすべく、2014ねんアイドルグループPlatonics Idol Platform (PIP)をプロデュースするもだい失敗しっぱいしてしまい、精神せいしんんでしまった。行方ゆくえぶんからなくなっていたが、「『ごう部屋へや濱野はまの智史さとし社会しゃかい学者がくしゃ)が経験けいけんしたアイドルプロデュース真相しんそう」(2022ねん)に出演しゅつえんして、ひがしに「ぐうパワハラされた」ことをかした。

千葉ちば雅也まさや博論はくろんほんうごきすぎてはいけない」(2013ねん)には、浅田あさだあきらあずまひろしおびいていて、「構造こうぞうちから」や「存在そんざいろんてき郵便ゆうびんまと」を承継しょうけいするかまえをせていた。郵便ゆうびんほんをきちんと咀嚼そしゃくしたまれれいということらしい。ひがしイベント千葉ちばゲイであることをアウティングしたのであるが、そのでは千葉ちばだまっていたものの、「おこっている。」などとツイートする(2019ねん3がつ7にち、「男性だんせいせいつかれたあずまひろしなにをいまさらおこ千葉ちば雅也まさや」)。これに反応はんのうして、ひがしは「千葉ちばとのほんさないことにした。仕事しごと二度にどとしない。かれぼく人生じんせいぜん否定ひていした」などと生放送なまほうそう時間じかんほど怒涛どとう千葉ちば批判ひはんおこなった。こうしてえんれたわけであるが、千葉ちばくらいはのこしておいてもかったのではないかおもわれる。國分こくぶすうねんいちゲンロンに登壇とうだんするようであるが、このくらいの関係かんけいでないとつづかないということだろうか。

大澤おおさわさとしったらしいのであるが、「あずまひろし突発とっぱつ#110 大澤おおさわさとしさんが5ねんぶりにキタ!」(2023ねん10月16にち)で再会さいかいしている。どうしてったのかはもはやよくわかからないが、それほどの遺恨いこんはなかったのだろう。

福嶋ふくしまあきらだいうからってったらしい。鼎談ていだん現代げんだい日本にっぽん批評ひひょう」のだい1かいだい2かい参加さんかしながら、だい3かい参加さんかすることをこばんだらしい。ひがし理由りゆうはよくわかからないようであるめずらしいケースといえよう。

津田つだ大介だいすけとは「あずまんのつだっち大好だいすき・2018ねん猛暑もうしょまき」(2018ねん8がつ17にち)というイベント開催かいさいされるほどなかかった。津田つだ2017ねん7がつ17にちにアイチトリエンナーレ2019の芸術げいじゅつ監督かんとく就任しゅうにんし、ひがし2017ねん10月企画きかくアドバイザー就任しゅうにんする。しかし、企画きかくてん表現ひょうげん不自由ふじゆうてん・その」に政治せいじてき圧力あつりょくくわえられ、2019ねん8がつ14にちひがし企画きかくアドバイザー辞任じにんする。この辞任じにんリベラルから顰蹙ひんしゅくい、ひがしますますリベラルきらいになっていく。批評ひひょういえ大衆たいしゅうわざるをないので、こういう判断はんだんもありるのだろうか。

ひがし2018ねん12月18にちツイッターゲンロン解散かいさん発表はっぴょうするが、上田うえだ洋子ようこらに説得せっとくされて、かい

あずまひろしつて

あずまひろし伝記でんきく。ゼロ年代ねんだいじゅうだいごしたわたしたちにとって、あずまひろし特別とくべつ存在そんざいであった。これはいまわかひとにはぶんからいであろう。経験けいけんしていないとネット草創そうそう興奮こうふんはおそらくわかからいかである。たしかにそのころ就職しゅうしょく状況じょうきょうわるかったのであるが、それはまたべつインターネットらくしかったのであり、インターネットすべてをえていくだろうというゆめがあった。ゼロ年代ねんだい代表だいひょうする人物じんぶつを3にんげるとすれば、あずまひろし堀江ほりえ貴文たかふみホリエモン)、西村にしむら博之ひろゆきひろゆき)ということになりそうであるが、かれらはネット草創そうそうだいあばれした面々めんめんであるいまわかひとたちはデジタルネイティブであり、それこそあかちゃんころからスマホさわっているそうであるが、我々われわれちいさいころにはスマホはおろか携帯けいたい電話でんわすらなかったのであるファミコンはあったが。いまわかひとたちにはネットがない状況じょうきょうなど想像そうぞうもできないだろう。

わたしあずまひろし主著しゅちょんでいるものの、いたもの網羅もうらてきんでいるというほどではなく、ぱら配信はいしんほとんどていない。しかし、2ちゃんねる(5ちゃんねる)のあずまひろしスレ古参こさんではあり、ゴシップてきなことはよくっているつもりである。そういう立場たちばからかれ伝記でんきいていきたいとおもう。

1 批評ひひょう空間くうかん

あずまひろしは71ねん5月9にちせいまれである。「どうポモ」でも援用えんようされている見田みたはじめかい時代じだい区分くぶんだと、虚構きょこう時代じだいのちょうどくちせいとおるたことになる。國分こくぶいさお一郎いちろうは74ねん千葉ちば雅也まさやは78年生ねんせいまれである國分こくぶとはたった3さいしかはなれていないが、ひがし早々そうそうデビューしたために、かれらとはもっととしはなれていると錯覚さっかくしてしまう。

ひがし中流ちゅうりゅう家庭かていなままれたらしい。三鷹みたかから横浜よこはまた。ひがしにはいもうとがおり、医療いりょう従事じゅうじものらしい(医者いしゃではない)。父親ちちおや金沢かなざわ出身しゅっしんで、金沢かなざわ二水にすい高校こうこうているそうである(【政治せいじ番組ばんぐみあずまひろし×津田つだ大介だいすけ×夏野なつのつよし×三浦みうら瑠麗が「内閣ないかく改造かいぞう」についてだいがり!「いま左翼さよくしん左翼さよく左翼さよくよりバカ!」【真実しんじつ幻想げんそうと】)。

ひがし日能研にちのうけんでさっそく頭角とうかくあらわす。模試もし全国ぜんこくいちけたにいきなりはいった(らしい)。特別とくべつ栄冠えいかんた(らしい)。これにくらべたら、大学だいがく予備校よびこう模試もしでどうとかいうのは、どうでもいいことであろう。

筑駒筑波大学つくばだいがく附属ふぞく駒場こまば中学校ちゅうがっこう)に進学しんがくする。筑駒在学ざいがくちゅう特筆とくひつすべきエピソードとしては、おニャンクラブ高井たかい麻巳子まみこ福井ふくいけん実家じっか訪問ほうもんしたことであろうか。秋元あきもとやすし結婚けっこんしたのは高井たかいであり、ひがしたかさがかるであろう。また、ひがし中学生ちゅうがくせい時代じだいうるせいやつらファンクラブげたが、められるのがイヤでとし誤魔化ごまかしていたところ、それをいいだせずにしたらしい(5ちゃんねる、あずまひろしスレ722の555)。

もうひとエピソードがあって、昭和しょうわ天皇てんのうんだときに、記帳きちょうおとずれたらしい。

ひがし東大とうだいぶんいち入学にゅうがくする。文三ぶんぞうではないことに注意ちゅういされたい。そこで谷行たにいきじん講演こうえんきにってなに質問しつもんをしたところ、あとおうとわれ、「批評ひひょう空間くうかん」に弱冠じゃっかん21さいデビューする。「ソルジェニーツィン試論しろん」(1993ねん4がつであるソルジェニーツィンなどよくんでいたなとおもうが、新潮しんちょう文庫ぶんこノーベルしょう作家さっかつぶしていくという読書どくしょ計画けいかくだったらしい。また、残虐ざんぎゃくのようなのがけっこうきで、よくんでいたというのもある。三里塚さんりづか闘争とうそうについても関心かんしんがあったようだ。「ハンスがころされたことが悲劇ひげきなのではない。むしろハンスでもだれでもよかったこと、つまりハンスがころされなかったかれないことこそが悲劇ひげきなのだ」(「存在そんざいろんてき郵便ゆうびんまと」)という問題もんだい意識いしきかれている。ルーマン用語ようごでいえば、偶発ぐうはつせい別様べつようでありること)の問題もんだいであろうか。

ひがしは、教養きょうよう課程かていでは、佐藤さとうまこと三郎さぶろうゼミ所属しょぞくしていた。佐藤さとう村上むらかみやすしあきら公文くもん俊平しゅんぺいとともに「文明ぶんめいとしてのイエ社会しゃかい」(1979ねん)をしている。共著きょうちょしゃのうち公文くもん俊平しゅんぺいだけは現在げんざい2024ねん7がつ)も存命ぞんめいであるが、ゼロ年代ねんだいひがし公文こうぶんグロコム同僚どうりょうとなる。「文明ぶんめいとしてのイエ社会しゃかい」は「思想しそう地図ちずだい1ごう言及げんきゅうされており、浩瀚こうかんほんなので本当ほんとうんだのだろうかとおもったものであるが、佐藤さとうゼミ所属しょぞくしていたこから学部がくぶ時代じだいんだのだろう。

ひがしは94ねん3がつ東京大学とうきょうだいがく教養きょうよう学部がくぶ教養きょうよう学科がっか科学かがく科学かがく哲学てつがく分科ぶんか卒業そつぎょうし、どう4がつ東京大学とうきょうだいがく大学だいがくいん総合そうごう文化ぶんか研究けんきゅうちょういき文化ぶんか科学かがく専攻せんこう進学しんがくする。修士しゅうし論文ろんぶんバフチンいたらしい。博士はかせ論文ろんぶんではデリダあつかっている。批評ひひょう空間くうかんに94ねんから97ねんにかけて連載れんさいしたものをまとめたものであるわたしたち世代せだいさん読くらいしたものである博論はくろんほん存在そんざいろんてき郵便ゆうびんまと」は98ねんた。浅田あさだあきらが「あずまひろしとの出会であ新鮮しんせんおどろきだった。(・・・)そのおどろきとともにわたしは『構造こうぞうちから』がとうとう完全かんぜん過去かこのものとなったことをみとめたのである」というおびぶんいていた。

郵便ゆうびんほん内容ないようウィキペディア要約ようやくかりやすく、ツイッター清水しみず高志たかしめていた。「25ねんあずまひろし」(2024ねん)というほんて、このほんだい3に、森脇もりわきとおるあお小川おがわじんによる90ページにわたる要約ようやくいている。森脇もりわきひがし後継こうけいしゃ一部いちぶされている。

ひがしわかころの友達ともだち阿部あべ和重かずえがいる。阿部あべゲンロンの当初とうしょから会員かいいんだったらしい。つま川上かわかみ映子えいこは「ゲンロン15」(2023ねん)に「はるおもっていたこと」というエッセイ寄稿きこうしている。川上かわかみ早稲田わせだ文学ぶんがく市川いちかわ真人まさとによって見出みいだされたらしく、市川いちかわ渡辺わたなべ直己なおきじき弟子でしである市川いちかわ鼎談ていだん現代げんだい日本にっぽん批評ひひょう」にも参加さんかしている。

ひがしは、翻訳ほんやく小鷹こたか信光のぶみつむすめで、作家さっかほしおさなえ1964ねんせいまれ)と結婚けっこんした。7さい年上としうえである不倫ふりんだったらしい。98ねん2がつには同棲どうせいしていたとウィキペディアにはかれていたのであるが、いつのまにか98ねん学生がくせい結婚けっこんかれていた。辻田つじたしんけんによるインタビューあずまひろし批評ひひょういえ中小ちゅうしょう企業きぎょう経営けいえいするということ」 アップリンク問題もんだいはなぜたか」(2020ねん)で「それは結婚けっこんとしでもあります」とっており、そこが根拠こんきょかもしれないが、明示めいじされているわけではない。

そしてむすめ汐音しおねちゃんまれる。汐音しおねちゃん2005ねん6月6にちせいまれであるウィキペディアには午後ごご1時半じはんごろと、せいまれ時間じかんまでかれている。名前なまえクラナドの「しお」と胎児たいじよう聴診ちょうしん心音しんおんちゃんからったらしい。ツイッターアイコン汐音しおねちゃん写真しゃしん使つかっていたものの、フェミたたかれ、自分じぶん写真しゃしんえた。汐音しおねちゃんは「よいこのための吾妻あづまひでお」 (2012ねん)のカバーかざっている。「日本にっぽん科学かがく来館らいかん世界せかいわりのものがたり」てん潜入せんにゅう "The End of the World - 73 Questions We Must Answer"」(2012ねん6月9にち)では7さいになったばかりの汐音しおねちゃんられる。

96ねんコロンビア大学ころんびあだいがく大学だいがくいん入試にゅうしに、だに推薦すいせんじょうがあったのにもかかわらずちている。フラタニティてき評価ひょうかによるものではないかと、どこかでひがし推測すいそくしていた。入試にゅうしについてひがしはこうっている。「入試にゅうし残酷ざんこくなのは、それが受験生じゅけんせい合格ごうかく合格ごうかくけるからなのではない。ほんとうに残酷ざんこくなのは、それが、すうねんにわたって、受験生じゅけんせい家族かぞくたいし「おまえの未来みらい合格ごうかく合格ごうかくかどちらかだ」と単純たんじゅん対立たいりつしつけてくることにあるのだ」(「選択肢せんたくし無限むげんである」、「ゆるくかんがえる」所収しょしゅう)。いかにもひがしらしい発想はっそうといえよう。

2 ゼロ年代ねんだい

ひがしつぎ主著しゅちょは「動物どうぶつするポストモダン」で、これは2001ねん刊行かんこうされる。98ねんから01ねんという3ねんあいだに、きゅう旋回せんかいたことになる。「サイバースペースはなぜそうばれるか」はそのあいだ論考ろんこうである

ひがしエヴァはまっており、「あん秀明ひであきはいかにしてはち年代ねんだい日本にっぽんアニメわらせたか」(1996ねん)などのエヴァろんいている。そのころいたエッセイは「郵便ゆうびんてき不安ふあんたち」(1999ねん)におさめられた。エヴァほんデビューさくにすることもかんがえたらしいが、浅田あさだあきらめられたらしい。だからサブカルほんすというのは、最初さいしょからあたまなかにあったのだろう。

「いま批評ひひょう場所ばしょはどこにあるのか」(批評ひひょう空間くうかんだいだい21ごう1999ねん3がつ)というシンポジウムて、ひがし批評ひひょう空間くうかん決裂けつれつするが、それについて25ねんつぎのように総括そうかつしている。「ぼくがかんがえる哲学てつがくが『批評ひひょう空間くうかん』にはないとおもってしまった。でも感情かんじょうてきには移転いてんがあるから、「おまえバカだ」と非難ひなんされるような状態じょうたいにならないと関係かんけいれない」(「25ねんあずまひろし」、224-5ぺーじ)。

どうポモ10まんくらいれたらしいが、まさに時代じだいひら書物しょもつであった。10まんというのはたいした部数ぶすうではないようにもおもわれるかもしれないが、ここからどうポモ論壇ろんだん」ががったのであり、観客かんきゃくかずとしては10まんもいれば十分じゅうぶんなのであろう。どうポモフェミニストには評判ひょうばんわるいようである北村きたむらしゃころもひがしのことがきらいらしい。どうポモ英訳えいやくされている(Otaku: Japan's Database Animals, Univ Of Minnesota Press. 2009)。「一般いっぱん意志いし2.0」「観光かんこうきゃく哲学てつがく」も英訳えいやくされているが、アマゾンのglobal ratingsのかずどうポモが60、「一般いっぱん意志いし2.0」が4つ、「観光かんこうきゃく哲学てつがく」が3つとどうポモ圧倒的あっとうてきである2024ねん8がつ3にち閲覧えつらん)。どうポモ海外かいがい論文ろんぶんでもよく引用いんようされているらしい。

つぎ主著しゅちょであるゲームてきリアリズムの誕生たんじょう――動物どうぶつするポストモダン2」までは6ねんき、2007ねんた。このあいだひがしは「情報じょうほう自由じゆうろん」もいていたが、監視かんし否定ひていする立場たちばから肯定こうていする立場たちばへと、途中とちゅうかんがえがわったこともあり、たんちょとしてはさず、「サイバースペース」とわせで、おなじく2007ねん発売はつばいされる(「情報じょうほう環境かんきょう論集ろんしゅうあずまひろしコレクションS」)。「サイバースペース」は「あずまひろしアーカイブス2」(2011ねん)として文庫ぶんこされるが、「情報じょうほう自由じゆうろん」はここでしかめない。「サイバースペース」と「情報じょうほう自由じゆうろん」はどちらも評価ひょうかたかく、このころひがし多作たさくであった。

このころ北田きただあきらだいなかかった。北田きただひがしおなじく1971ねんせいまれであるひがし北田きただは、2008ねんから2010ねんにかけて「思想しそう地図ちず」を共編きょうへんNHK出版しゅっぱんからすが、3ごうあたりで方針ほうしんわなくなり、5ごうわる。北田きただは「思想しそう地図ちずβべーた」1ごう2010ねん)の鼎談ていだんにはてきたものの、いまはもう交流こうりゅうはないようである北田きただはかつてツイッター活発かっぱつ活動かつどうしていたが、いまはやっていない。ユミソンというひと本名ほんみょうらしい)からセクハラ告発こくはつされたこともあるが、不発ふはつわったようである結婚けっこんして子供こどももできてしあわらしい。

そのころ2ちゃんねるネット中心ちゅうしんであったが、北田きただは「嗤う日本にっぽんの「ナショナリズム」」(2006ねん)で2ちゃん俎上そじょうせている。北田きただは「広告こうこく都市とし東京とうきょう」(2002ねん)で「つながりの社会しゃかいせい」という概念がいねんしていたが、コミュニケーション中身なかみよりも、コミュニケーション接続せつぞくしていくことに意味いみがあるというような事態じたいあらわしていた。この概念がいねん応用おうようし、2ちゃんではきわどいことがわれているが、それはネタなので心配しんぱいしなくていいというようなことがかれていた。2ちゃん分析ぶんせき古典こてんではある。

ひがし宮台みやのだい真司しんじ大澤おおさわ真幸まさきともっているが、かれらは北田きただのようにするどゼロ年代ねんだい観察かんさつしたというわけではなく、先行せんこう文献ぶんけん著者ちょしゃである宮台みやのだいは98ねんフィールドワークめてからは、研究けんきゅうしゃというよりは評論ひょうろんになってしまった。大澤おおさわ日本にっぽんジジェクしょうされるが、なにろんじてもおなじなのもジジェク同様どうようであるどうポモかれらの議論ぎろん整理せいりして更新こうしんしているのであるが、どうポモも「ゲームてきリアリズムの誕生たんじょう」も、実際じっさい下敷したじきになっているのは大塚おおつか英志えいじであろう。

宮台みやのだい大澤おおさわ北田きただはいずれもルーマンであるが、ルーマンっぽいことをっているだけという印象いんしょうで、ひがしルーマンているところもあるというくらいだろう。しかし、ルーマン研究けんきゅうしゃ馬場ばば靖雄やすお2021ねん逝去せいきょ)は批評ひひょう空間くうかん連載れんさいされていたころから存在そんざいろんてき郵便ゆうびんまと」に注目ちゅうもくしており、はやくも論文ろんぶん正義まさよし門前もんぜん」(1996)で言及げんきゅうしていた。最初さいしょ言及げんきゅうではないだろうか。主著しゅちょルーマン社会しゃかい理論りろん」(2001)にはひがしてこないが、主著しゅちょどう年刊ねんかん編著へんちょはん=理論りろんのアクチュアリティー」(2001)所収しょしゅうの「つの批評ひひょうつの社会しゃかい」」ではルーマンひがしべてろんじられている。

佐々木ささきあつしニッポン思想しそう」(2009ねん)によると、ゼロ年代ねんだい思想しそうひがしの「ひとりち」であった。額縁がくぶち批評ひひょうなどと揶揄やゆされる佐々木ささきではあるが、堅実けんじつにまとまっている。類書るいしょとしては、なかただし昌樹まさき集中しゅうちゅう講義こうぎ日本にっぽん現代げんだい思想しそう ポストモダンとはなにだったのか」 (2006)や本上ほんじょうまもる「 “ポストモダンとはなにだったのか―1983‐2007」 (2007)があったが、なかただしいまでも読まれているようである本上ほんじょうわすれられているのではないか。このほんはこれ以後いごていない。需要じゅようがないのだろうか。

佐々木ささきの「ひとりち」判定はんていであるが、そもそもゼロ年代ねんだい思想しそう土俵どひょうつくったのはどうポモであり、そこでひがしつというのはたりまえのことであった。いわゆるひがしチルドレンはひがしのひらでおどっていただけなのかもしれない。なつかしいひとたちではある。

北田きただによると、ひがしの「情報じょうほう技術ぎじゅつ公共こうきょうせいをめぐる近年きんねん議論ぎろん」は、「批評ひひょうが、社会しゃかい科学かがくてき――局所きょくしょから全体ぜんたい推測すいそくする手続てつづ重視じゅうしする言説げんせつぐん――を媒介ばいかいせずに、技術ぎじゅつ工学こうがくてき直結ちょっけつしたかたち存在そんざいする可能かのうせい模索もさくである」(「社会しゃかい批評ひひょうIntroduction」、「思想しそう地図ちずvol.5」、81-2ぺーじ)ということであるが、ゼロ年代ねんだいひがしはこういうみちあゆんでいた。キットラーており、ひがしチルドレンでは濱野はまの智史さとしがこのみちあゆんだのであるが、ひがしチルドレンがすべてそうだったわけでもなく、社会しゃかいがくサブカルかたるというようなゆるいとなみに終始しゅうししていた。宇野うのつねひろしなどはまさにこれであろう。

佐々木ささきニッポン思想しそう」とおな2009ねん7がつに、毛利もうり嘉孝よしたかストリート思想しそう」がている。文化ぶんか左翼さよく歴史れきしをたどっているのであるが、このころはまだ大人おとなしかった。ポスコロ・カルスタなどと揶揄やゆされていた。しかし、テン年代ねんだい佐々木ささき命名めいめいからいきおいがしていき、いま大学だいがくメディアだい企業きぎょう裁判所さいばんしょさえるにいたっている。しかし、ゼロ年代ねんだいにおいて、どうポモ論壇ろんだん比較ひかくできるのは、モテ論壇ろんだんロスジェネ論壇ろんだんであろう。

モテ論壇ろんだんは、小谷野こやのあつしの「もてないおとこ」 (1999ねん)にはじめまり本田ほんだとおるがれるが、ものすごくがっているというほどでもなかった。本田ほんだ消息しょうそくぶんからなくなり、小谷野こやの2017ねんころかられなくなった。ツイッターではかり琳のようなだいさんフェミニズムに応対おうたいできる論者ろんしゃ主流しゅりゅうとなっているが、そういうののかげかくたかたちであろう。大場おおば博幸ひろゆきモテ独身どくしん男性だんせいをめぐる言説げんせつとその社会しゃかいてき包摂ほうせつ」(2021ねん教育きょういくがくPermalink | 記事きじへの反応はんのう(13) | 17:44

なぞきとミステリー小説しょうせつ

てるものってイメージだけどなぞきのほうが辛口からくち評論ひょうろんおおがする。両方りょうほうともあまりくわしくないものとして偏見へんけんじりでざっと考察こうさつしてみたけどこんなかんじ?

自分じぶんなか一番いちばん奇抜きばつ国内こくないミステリーことのう将之まさゆきくろほとけで、これは批判ひはんありつつも肯定こうていする意見いけんおおいけど、こんなかんじのなぞきあったらだれいとみとめなさそう

2024-08-03

キモい領分りょうぶんはいっちゃったな

先日せんじつはじめて同人どうじん即売そくばいかいにいった

フォロワー宣伝せんでんしてたかひまからった

評論ひょうろんけい同人どうじんおおかった

とかしたり(作者さくしゃ)にいたりして色々いろいろまわったがなにわないことにした

なかに自分じぶん専門せんもん分野ぶんやでそのみちプロとして活動かつどうしてたものもあったのでとくそのとはしゃべったがだんだん口数くちかずすくなくなっておわりいにはうなずくだけになった

おれはそれをて「こいつは評論ひょうろん相手あいて当事とうじしゃがこのほん評論ひょうろんしたらだまむやつなのか」とおもって、卑怯ひきょうだなとおもってわなかった

こたえがよければったのにね

それをSNS愚痴ぐちったら当時とうじ彼女かのじょがなんか文句もんくってきた

でもおれはその文句もんく文句もんくうことにドンしたわ

きっしょ

ちついてるだけのくせに文句もんく文句もんくかえすな

ログイン ユーザー登録とうろく
ようこそ ゲスト さん