(Translated by https://www.hiragana.jp/)
GAの人気記事 115件 - はてなブックマーク

検索けんさく対象たいしょう

ならじゅん

ブックマークすう

期間きかん指定してい

  • から
  • まで

1 - 40 けん / 115けん

GAの検索けんさく結果けっか1 - 40 けん / 115けん

GAかんするエントリは115けんあります。 googleanalyticsGA4 などが関連かんれんタグです。 人気にんきエントリには 『「遺伝いでんてきアルゴリズムで最高さいこうにエッチな画像がぞうつくろう!」がGoogleにおこられたはなし群青ぐんじょうちきん』などがあります。
  • 遺伝いでんてきアルゴリズムで最高さいこうにエッチな画像がぞうつくろう!」がGoogleにおこられたはなし群青ぐんじょうちきん

    「そらとぶあざらしさん」をあそんでいただくと、大体だいたい温度おんどかんがご理解りかいいただけるかとおもいます。 制限せいげんがされたページ今年ことしの1がつ10日とおかに、noteタイトルにもある「遺伝いでんてきアルゴリズムで最高さいこうにエッチな画像がぞうつくろう!」というページを公開こうかいしました。 内容ないようはタイトルのとおりです。 ランダムに生成せいせいされた2まい画像がぞうから「エッチ」なほうえらんでいくと、アルゴリズム学習がくしゅうによってだんだんとエッチな画像がぞうになっていくというものです。 遺伝いでんてきアルゴリズムで最高さいこうにエッチな画像がぞうつくろう! (エッチな画像がぞうれるとはっていない) より このページには、筆者ひっしゃのささやかな収入しゅうにゅうげんとして、GoogleAdSenseの広告こうこくっていました。 GoogleAdSenseとは、だい企業きぎょうであるGoogleが運営うんえいしている個人こじんクリエイターけの広告こうこくプログラムです。 AdSenseのポリシーとして、「性的せいてき露骨ろこつなコンテンツ」(Sexually explici

      「遺伝的アルゴリズムで最高にエッチな画像を作ろう!」がGoogleに怒られた話|群青ちきん
    • Google Analytics(UA)が使つかえなくなるのはどのくらいヤバくて、いつまでになにをしたらいのかのはなし。 - フジイユウジ::ドットネット

      タイトルにもいていますが、Google Analytics(UA)がもうすぐ使つかえなくなるんですよ。 GA4っていうのになるらしいんですが、自動じどうわったりしないし、なにもしてないとたん使つかえなくなるんですよ。ってました? ※追記ついき※2023ねんになって 自動的じどうてきにGA4プロパティが作成さくせいされることになりました。しかし、むしろ手動しゅどうではないことで混乱こんらんしているようです。えではなくGA4プロパティが追加ついかされるんですが、そのデメリットについてはググって調しらべてね。 (UA)っていうのはGA4ではない、これまで使つかわれてきたGoogle Analyticsだとおもってください。やや正確せいかくではないのですが「GA4という最新さいしんばんではないGoogle Analyticsはすべてサービス終了しゅうりょうされる」くらいのイメージでとらえてもいいです。 業務ぎょうむかかわってるひとたちからはGA4移行いこうについての記事きじやツイートがたくさんながれてきま

        Google Analytics(UA)が使えなくなるのはどのくらいヤバくて、いつまでに何をしたら良いのかの話。 - フジイユウジ::ドットネット
      • 文春ぶんしゅんオンラインの記事きじ分析ぶんせきささえるばくそくダッシュボードをつくるまで|Shota Tajima

        従来じゅうらいのGoogleアナリティクスである、ユニバーサル アナリティクス(以下いかUA)のサポートがいよいよ2023ねん7がつ終了しゅうりょうすることが、先日せんじつアナウンスされました(※)。昨年さくねん対比たいひやトレンドをチェックすることをかんがえると、2022ねんないできるだけはやめに次世代じせだいのGoogleアナリティクス(以下いかGA4)へ移行いこうしたいWebメディア運営うんえいしゃおおいかとおもいます。あたらしいツールの勉強べんきょうや、既存きそんシステムの改修かいしゅう必要ひつよう問題もんだいではありますが、この機会きかいを、データ収集しゅうしゅう可視かし設計せっけい見直みなおし、日々ひび意思いし決定けってい共通きょうつう言語げんごとしてデータを使つかいやすくするチャンスととらえてみてはいかがでしょうか。 ※  Google、ユニバーサルアナリティクスのサポートを2023ねん7がつ1にち終了しゅうりょうはやめのGA4移行いこう推奨すいしょう このnoteでは、前半ぜんはんでダッシュボードによるデータの可視かしにコストをかけるべき理由りゆう整理せいりします。後半こうはんでは、2021ねんあき文春ぶんしゅんオンラインのダッシュ

          文春オンラインの記事分析を支える爆速ダッシュボードを作るまで|Shota Tajima
        • 遺伝いでんてきアルゴリズムでエッチな画像がぞうつくろう!

          おわり ふたつの画像がぞうのうち、どっちのほうがエッチかをえらんでください。 世代せだい交代こうたいるごとに、だんだんとエッチな画像がぞう表示ひょうじされるようになるはずです。 Choose the lewder one, and you can make them more lewd. You will win when the AdSense on this site is stopped by Google because of "Sexually explicit content". ENGLISH よりエッチな画像がぞうつくるために、 ぜひいろんなひとひろめてください。 ツイート ・展覧てんらんかいページでこれまでの画像がぞう公開こうかいしています。 くわしい説明せつめい スポンサーリンク みんなのこのみを学習がくしゅうさせて、「遺伝いでんてきアルゴリズム」によってエッチな画像がぞう自動じどうつくるためのシステムです。 遺伝いでんてきアルゴリズムとは、あるデータを目標もくひょうちかづけるために使つかわれる

            遺伝的アルゴリズムでエッチな画像を作ろう!
          • 最高さいこうにエッチな画像がぞう遺伝いでんてきアルゴリズムでされる様子ようす反省はんせいする日々ひび - ほんしゃぶり

            「なぜ見抜みぬけなかったのか」 画像がぞう選択せんたくせまられるたびにおれ自問じもんする。 進化しんか筋道すじみちただしく予測よそくするのはむずかしい。 遺伝いでんてきアルゴリズムの活用かつよう 2021ねんから、あらたに習慣しゅうかんとなった行為こういはあるだろうか。おれはある。PCのまえすわり、ふたつの画像がぞうのうち、どっちのほうがエッチかをえらぶ。これがモーニングルーティンとなっている。もちろんこれのはなしだ。 遺伝いでんてきアルゴリズムで最高さいこうにエッチな画像がぞうつくろう! これまでなん話題わだいになっていたし、直近ちょっきんでも関連かんれんツイートがバズっていたので、ほん記事きじひと大半たいはんっているだろう。名前なまえとおり、遺伝いでんてきアルゴリズムでエッチな画像がぞうつくるシステムである。ひと画像がぞう選択せんたくすることで、よりエッチな画像がぞうのこり、たかみへといちちかづく。最初さいしょはノイズのようなモザイクだったが、10,000世代せだいえた現在げんざいでは「女性じょせい裸体らたい」と認識にんしきできるものに仕上しあがっている。 0世代せだいと10,000世代せだい 現状げんじょうについて「最高さいこうにエッ

              最高にエッチな画像が遺伝的アルゴリズムで生み出される様子を見て反省する日々 - 本しゃぶり
            • 成果せいかひとがGoogleアナリティクスで使つか機能きのうは10だけ。アクセス解析かいせき実態じったい調査ちょうさ |WACUL TECHNOLOGY & MARKETING LAB | 株式会社かぶしきがいしゃWACUL

              アクセス解析かいせき実態じったい調査ちょうさとしてGoogleアナリティクスにかんするアンケートを実施じっし。CVR改善かいぜんなど、成果せいかげるために使つかうべき機能きのう使つかわなくてもよい機能きのうあきらかにした。

                成果を出す人がGoogleアナリティクスで使う機能は10個だけ。アクセス解析の実態調査 |WACUL TECHNOLOGY & MARKETING LAB | 株式会社WACUL
              • Google Analytics 4 ガイド

                アクセス解析かいせきツール「Google Analytics 4」の実装じっそう設定せってい活用かつようのための情報じょうほうサイト 株式会社かぶしきがいしゃHAPPY ANALYTICSの代表だいひょう小川おがわたくによって個人こじん運営うんえいされています。

                  Google Analytics 4 ガイド
                • みんなでエッチにえるほう画像がぞうえらぶ『遺伝いでんてきアルゴリズムで最高さいこうにエッチな画像がぞうつくろう!』→3500世代せだいにしておっぱいとおなか誕生たんじょう

                  群青ぐんじょうちきん @miseromisero エッチな画像がぞうしかったので、遺伝いでんてきアルゴリズムでエッチな画像がぞう生成せいせいするシステムを開発かいはつしました。サイトでみなさんのこのみをおくつづけると、だんだんとエッチな画像がぞう表示ひょうじされるようになるはずです。 エッチな画像がぞうつくるために、よければRTとうねがいします。 gamingchahan.com/ecchi 2021-01-10 19:24:01

                    みんなでエッチに見える方の画像を選ぶ『遺伝的アルゴリズムで最高にエッチな画像を作ろう!』→3500世代目にしておっぱいとお腹誕生へ
                  • GA4がよくわからん。となってしまう5つの理由りゆう

                    GA4、導入どうにゅうしないといけないとおもっていても、さっぱりわからんからやるがしなくてどうしよう?ってなるときがありますよね。わたしすうげつまえまではそんなかんじでした。正直しょうじきなところギリギリまでまわりたかったんですが、そうもいかなくなったので勉強べんきょうすることに。 ではなんで「わからん」となってしまうのでしょうか?そこがわかれば対応たいおうもできるので「わからん」理由りゆう解消かいしょうほうをまとめてみました。 「Google アナリティクス」と名乗なのっているところ ここがわからなくしている一番いちばん原因げんいんです。Google アナリティクスと名乗なのっているので、いままでのGoogle アナリティクスの延長線えんちょうせんじょうにあるものだとおもってしまうんですが、まったくの別物べつものまれもそだちもちがっています。 いままでのGoogle アナリティクス UrchinはGoogleアナリティクスのもととなった製品せいひん。グーグルに買収ばいしゅうされGoogleアナリティクスがリリースされたのちも、

                      GA4がよくわからん。となってしまう5つの理由。
                    • 遺伝いでんてきアルゴリズムで最高さいこうにエッチな画像がぞうつくろう!」がまるで意思いしがあるかのように1にちおおきな変貌へんぼうげてしまう→その原因げんいん判明はんめいする

                      かえでかえる @kaede_gaeru なんとなく最近さいきん見守みまもってた遺伝いでんてきアルゴリズムちゃんが、昨日きのう時点じてんでは1まいみたいな状態じょうたいだったのに、いつのにか2~3まいのようなかたて、現在げんざいは4まいのようなかたちさい形成けいせいされていってる…。 pic.twitter.com/ThSoxlGubO

                        「遺伝的アルゴリズムで最高にエッチな画像を作ろう!」がまるで意思があるかのように1日で大きな変貌を遂げてしまう→その原因も判明する
                      • 遺伝いでんてきアルゴリズムでエッチなつくこころみ、ついにどこからどうてもセクシーなおねえさんが出現しゅつげん

                        群青ぐんじょうちきん @miseromisero エッチな画像がぞうしかったので、遺伝いでんてきアルゴリズムでエッチな画像がぞう生成せいせいするシステムを開発かいはつしました。サイトでみなさんのこのみをおくつづけると、だんだんとエッチな画像がぞう表示ひょうじされるようになるはずです。 エッチな画像がぞうつくるために、よければRTとうねがいします。 gamingchahan.com/ecchi 2021-01-10 19:24:01

                          遺伝的アルゴリズムでエッチな絵を作る試み、ついにどこからどう見てもセクシーなお姉さんが出現
                        • 「Client と Server があるスマフォゲームを 開発かいはつするときに人類じんるいかんがえておくべき、ほとんどすべてのこと」をまとめる構想こうそう

                          「Client と Server があるスマフォゲームを 開発かいはつするときに人類じんるいかんがえておくべき、ほとんどすべてのこと」をまとめる構想こうそう これはなに 「Client と Server があるスマフォゲームを開発かいはつするときに人類じんるいかんがえておくべき、ほとんどすべてのこと」 をドキュメントとしてまとめようとおもったときに、なにけばいいかをリストアップする場所ばしょ構想こうそう目的もくてきなので、不完全ふかんぜん内容ないようです) のんびり更新こうしん予定よてい モチベーション 1. 仕事しごとじょう実利じつり 職業しょくぎょうがらきていくために Client / Server 実装じっそうがあるスマフォゲーム を一定いってい期間きかんをかけてチームで開発かいはつすることがおおい ゲームのチーム開発かいはつ要素ようそおおく、先立さきだって考慮こうりょしておくべきことも多岐たきわたる 「考慮こうりょしておくべきことリスト」 を用意よういしておくことで、考慮こうりょれによるミスやもどりをらす 初心者しょしんしゃにとってはけていた知識ちしき補完ほかんになり、中級ちゅうきゅうしゃ以上いじょうにとっても思考しこう

                            「Client と Server があるスマフォゲームを 開発するときに人類が考えておくべき、ほとんど全てのこと」をまとめる構想
                          • デイリーポータルZの有料ゆうりょう会員かいいんえないのはなぜ? CVがれない理由りゆうをウェブ解析かいせきマスターが分析ぶんせき | たのしくまなぶアクセス解析かいせき&サイト改善かいぜん【DPZ×ウェブ解析かいせき

                              デイリーポータルZの有料会員が増えないのはなぜ? CVが取れない理由をウェブ解析士マスターが分析 | 楽しく学ぶアクセス解析&サイト改善【DPZ×ウェブ解析士】
                            • GA4がわからないを分解ぶんかいして学習がくしゅうすべき項目こうもく明確めいかくにする方法ほうほう - ブログ - 株式会社かぶしきがいしゃJADE

                              こんにちはあるいはこんばんは。村山むらやま(twitter id:muraweb_net)です。 ユニバーサルアナリティクスをようとすると、アラートが表示ひょうじされるようになりましたね。本格ほんかくてきに GA4 のことをかんがえるほうえてきたのではないでしょうか。 GA360 のプロパティや GA4 プロパティが存在そんざいするのに、アラートが一括いっかつ表示ひょうじされる手法しゅほうは、必要ひつよう不安ふあんあおるだけにおもわれますが、すべてのひとを GA4 プロパティへ移行いこうさせるためにはこの手法しゅほう必要ひつようなのかもしれません…。 この手法しゅほう効果こうかがあったのか不明ふめいですが、Googleアナリティクス のヘルプコミュニティでも GA4 の質問しつもんえてきたようにえます。また、ヘルプコミュニティへの投稿とうこうやお客様きゃくさまのヒアリングから、 GA4 がわからなくてこわいといった心理しんりがあるようにかんじます。 そのため今回こんかいは、 GA4 がわからなくてこわいかたけに、 GA4 の理解りかいりょく

                                GA4がわからないを分解して学習すべき項目を明確にする方法 - ブログ - 株式会社JADE
                              • GA4の計測けいそく設計せっけいには設計せっけいドキュメントが重要じゅうようけん - ブログ - 株式会社かぶしきがいしゃJADE

                                こんにちは、あるいはこんばんは。村山むらやまです。みなさまGoogleアナリティクス4(以下いか、GA4)とのじゃれにはれてきましたでしょうか。GA4の使つかかたは「完全かんぜん理解りかいした」というほうもいれば「まだまだこれから計測けいそく実装じっそうしていくからさわっていない」みたいなほうもいらっしゃるのではないかとおもいます。 今回こんかいは、後者こうしゃである「これからGA4を計測けいそく実装じっそうしていく」かたにむけて、どのようにGA4の計測けいそく実装じっそう推進すいしんしたらいのかいていこうとおもいます。 どのようなイベントを計測けいそくするべきか? データにかかわるほうが1めいすくない場合ばあい データにかかわるほうが2めい以上いじょう場合ばあい データ計測けいそく設計せっけいしょとなるドキュメントが必要ひつようだ GA4はさまざまなイベント計測けいそく方法ほうほうがある GA4管理かんり画面がめんないの「イベントの変更へんこう」 GA4管理かんり画面がめんないの「イベントの作成さくせい」 GA4管理かんり画面がめんないの「オーディエンストリガーイベント」 GTMないからイベントタグの発火はっか GA4の計測けいそく設計せっけいにはN

                                  GA4の計測設計には設計ドキュメントが重要な件 - ブログ - 株式会社JADE
                                • にゃんふ on Twitter: "遺伝いでんてきアルゴリズムで最高さいこうにエッチな画像がぞうつくろう! https://t.co/44bmEwFWqI 0~10190世代せだいまで動画どうがにした 進化しんか過程かていよ https://t.co/iq9HhNkFuh"

                                  遺伝いでんてきアルゴリズムで最高さいこうにエッチな画像がぞうつくろう! https://t.co/44bmEwFWqI 0~10190世代せだいまで動画どうがにした 進化しんか過程かていよ https://t.co/iq9HhNkFuh

                                    にゃんふ on Twitter: "遺伝的アルゴリズムで最高にエッチな画像を作ろう! https://t.co/44bmEwFWqI 0~10190世代目まで動画にした 進化の過程を見よ https://t.co/iq9HhNkFuh"
                                  • “ココがすごいよ! GA4 ” 解析かいせきプロ4にんかたる「Googleアナリティクス4」の便利べんり不便ふべんなポイント | インタビュー

                                      “ココがすごいよ! GA4 ” 解析プロ4人が語る「Googleアナリティクス4」の便利・不便なポイント | インタビュー
                                    • Google Analytics 4 でただしく理解りかいしておくと安心あんしんな「指標しひょう」8せん寄稿きこう小川おがわたく) - はてなビジネスブログ

                                      株式会社かぶしきがいしゃHAPPY ANALYTICSの小川おがわたく(id:ryuka01)です。 Google Analytics 4 の本格ほんかく利用りようがGoogle Analytics終了しゅうりょうとともにはじまり、おおくのサイトや企業きぎょう移行いこう完了かんりょうしたとおもわれます。しかしGA4はあたらしい計測けいそく形式けいしきになり、混同こんどうしやすい内容ないようえました。とくいままでGAを使つかっていたひとほど、あやまった理解りかい設定せっていおこなったり、数値すうち定義ていぎ間違まちがえて理解りかいしてしまいます。 そこで今回こんかいあやまった理解りかいをされがちな数値すうちを8まとめてみました。普段ふだんなにげなく使つかっている指標しひょうじつはこんな仕様しようだった!というのを理解りかいしておくと、適切てきせつ指標しひょうえらんだり、説明せつめいできたり出来できるようになります。 みなさんがまさしく仕様しよう理解りかいできているかをひとつずつチェックしながら、ぜひほん記事きじをごらんください。 「設定せっていへん参考さんこうにしてみてください。 Google Analytics 4 でミスされやすい・誤解ごかいされやすい「

                                        Google Analytics 4 で正しく理解しておくと安心な「指標」8選(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ
                                      • GA4はなぜこんなに「使つかいづらい」のか - ブログ - 株式会社かぶしきがいしゃJADE

                                        JADEファウンダーの長山ながやまです。 いよいよ Universal Analytics (以下いかUA) のちかづくなか、Google Analytics 4 (以下いかGA4) が使つかいづらい、というこえくことがえてきました。とく広告こうこく運用うんようしゃにとってはまだまだ使つかいづらいことがおおい、というてんは、すでに弊社へいしゃブログでも小西こにしいたとおりです。しかし、どうしてこうなっているのか、について考察こうさつした記事きじいままであまりかったようにおもいます。 すこ歴史れきしかえってみましょう。現在げんざいのUAは Google がいちから開発かいはつしたものではありません。Urchin Software という会社かいしゃ開発かいはつしたアナリティクスサービスを Google が 2005 ねん買収ばいしゅうしたものです。Urchin は買収ばいしゅう時点じてんですでに10ねんちか歴史れきしつソフトウェアで、Web におけるユーザー訪問ほうもん分析ぶんせきとくするかたちでプロダクト開発かいはつつづけられていました。げん

                                          GA4はなぜこんなに「使いづらい」のか - ブログ - 株式会社JADE
                                        • GA4をユニバーサルアナリティクスのように使つかうためのかんがかたとコツ - ブログ - 株式会社かぶしきがいしゃJADE

                                          こんにちはあるいはこんばんは。村山むらやまです。 分析ぶんせきする場面ばめんにて、 GA4 を ユニバーサルアナリティクス のように使つかいこなせているほうは、そこまでおおくはないのではないかとおもいます。そこで、今回こんかいは Googleアナリティクス で分析ぶんせきするという目的もくてきから、 どのように ユニバーサルアナリティクス で対応たいおうしていたことを GA4 で実現じつげんするためのかんがかたやコツを紹介しょうかいします。 なぜ、アナリティクスのデータをるのか ユニバーサルアナリティクス と GA4 でのレポートUIのちがい アナリティクス環境かんきょうへの混乱こんらん GA4 移行いこうにおける混乱こんらんかんがえる ユニバーサルアナリティクス のレポートUIを考察こうさつする GA4 のレポートUIを考察こうさつする GA4 をるときに意識いしきしたいこと GA4 にれるためのUIUXをかんがえる GA4 にれるためのUI モニタリング分析ぶんせきには GA4 のライブラリを活用かつようする ライブラリの構成こうせい コレクショ

                                            GA4をユニバーサルアナリティクスのように使うための考え方とコツ - ブログ - 株式会社JADE
                                          • UAとGA4の【ユーザーすう】カウント方法ほうほうをめっちゃ丁寧ていねい解説かいせつします - ブログ - 株式会社かぶしきがいしゃJADE

                                            こんにちは!JADEの郡山こおりやまです。 2023ねん7がつから従来じゅうらいのバージョンのGoogleアナリティクス「ユニバーサルアナリティクス」が順次じゅんじ計測けいそく停止ていししていき、いよいよGA4へ完全かんぜん移行いこうする段階だんかいおとずれました。 おなじ「Googleアナリティクス」というアクセス解析かいせきツールではありますが、UAとGA4は計測けいそくする仕組しくみ(仕様しよう)がまったくの別物べつものとなっています。 ゼロからGA4をまなび、い、活用かつようすることがもとめられるわけですが、 一方いっぽうで「UAではこういう仕組しくみでデータを集計しゅうけいしていた」という知識ちしきをおちのほうほどUAとGA4の仕様しようちがいにあたまなやまされることもおおいのではないでしょうか。 今回こんかいはGA4の基本きほんてきなデータである「ユーザー」指標しひょうについて、 UAとGA4でどのような仕様しようちがいがあるのかを解説かいせつしてみます。 管理かんり画面がめん表示ひょうじされているデータは、一体いったいどんな仕組しくみで集計しゅうけいされたものなのか。 その仕組しくみを、(基本きほんてき部分ぶぶんだけ

                                              UAとGA4の【ユーザー数】カウント方法をめっちゃ丁寧に解説します - ブログ - 株式会社JADE
                                            • GAが大幅おおはばアップデート!「Google Analytics 4」の概要がいよう|CloudFit inc.

                                              先日せんじつGoogleよりGoogle Analyticsの大幅おおはばアップデートが発表はっぴょうされました。 そのも「Google Analytics 4」です。 従来じゅうらいよりアプリ + ウェブ アナリティクスという名称めいしょうβべーた提供ていきょうされていたものが正式せいしきにリリースされたかたちになります。 自分じぶん勉強べんきょうがてら、アップデートの内容ないよう整理せいりしたいとおもいます。 アップデートの背景はいけい そもそもなぜGoogleは今回こんかいのアップデートをおこなったのでしょうか? アナウンスの原文げんぶんにそのこたえがいてありました。 あたらしいアナリティクスでは、デバイスやプラットフォームごとに細分さいぶんされた測定そくていではなく、顧客こきゃく中心ちゅうしん測定そくていおこなうことができます。マーケターが提供ていきょうするユーザーIDや、広告こうこくのパーソナライゼーションにオプトインしたユーザーからのGoogle独自どくじのシグナルなど、複数ふくすうのIDスペースを使用しようして、顧客こきゃく貴社きしゃのビジネスとどのように相互そうご作用さようしているかをより完全かんぜん把握はあく

                                                GAが大幅アップデート!「Google Analytics 4」の概要|CloudFit inc.
                                              • ユニバーサル アナリティクスは Google アナリティクス 4 にわりました - アナリティクス ヘルプ

                                                最終さいしゅう更新こうしん: 2024 ねん 8 がつ Google アナリティクス 4 は、ユニバーサル アナリティクスにわる次世代じせだい測定そくていソリューションです。ウェブサイトの測定そくていつづけるには、Google アナリティクス 4 プロパティが必要ひつようです。移行いこうがおみでない場合ばあいは、Google アナリティクス 4 に移行いこうしてください。 If you still require access to an archive of the Universal Analytics documentation for historical purposes, you can view them here. 移行いこうのタイムライン 2024 ねん 7 がつ 1 にちしゅう以降いこう: ユニバーサル アナリティクスの現在げんざいおよび過去かこのデータにアクセスできなくなります。また、ほとんどのユーザーは、7 がつ 1 にちにインターフェースと API にアクセスでき

                                                • GA4初心者しょしんしゃ広告こうこく担当たんとうしゃにも簡単かんたんにできるGA4らしい分析ぶんせき - ブログ - 株式会社かぶしきがいしゃJADE

                                                  こんにちは、JADEの小西こにしです。 広告こうこくたずさわるみなさまGA4はもう使つかっていますでしょうか。まだあまり使つかえてない、ユニバーサルアナリティクスと画面がめんちがってれていないだけかもだけどなにわったの?という段階だんかいほうがもういちGA4へめるよう、ユニバーサルアナリティクスにはできなかったことでGA4ならではのレポーティングで、なおかつごく基本きほんてき設定せっていのみで簡単かんたん確認かくにんできることのみをご紹介しょうかいします。 「カスタムイベントも計測けいそくして探索たんさくレポート駆使くししてゴリゴリユーザー行動こうどう分析ぶんせきをしている」くらいのほうにはとく参考さんこうになりませんので今後こんご村山むらやま郡山こおりやま記事きじたのしみにおちください。 準備じゅんび:まずトラッキングパラメーターをつける まず、どの広告こうこくプラットフォームか、どの広告こうこくキャンペーンかなど必要ひつよう充分じゅうぶんつぶ把握はあくできるようにしましょう。 GA4利用りよう前提ぜんていでのトラッキングURLのおすすめのつけかた以前いぜんブログにきましたの

                                                    GA4初心者の広告担当者にも簡単にできるGA4らしい分析 - ブログ - 株式会社JADE
                                                  • Google Analytics 4(GA4)の衝撃しょうげき。5つのポイントと3つのAIキーワード | ウェブ解析かいせきナレッジ

                                                    株式会社かぶしきがいしゃクリエイターズネクストの窪田くぼたです。Google Analytics 4 プロパティのリリースにともない、緊急きんきゅう寄稿きこうをさせていただきます。今回こんかいのGoogle Analytics 4 プロパティはウェブ解析かいせき知見ちけんと、機械きかい学習がくしゅう知見ちけんとが同時どうじもとめられる内容ないようでした。 わたしは3まん8000めいのウェブ解析かいせきなかで2ねん連続れんぞく日本一にっぽんいちとなっており、東京大学とうきょうだいがく大学院だいがくいん松尾まつお研究けんきゅうしつのGCI、MITスローン大学院だいがくいん深層しんそう学習がくしゅうのプログラムを修了しゅうりょうしています。また、深層しんそう学習がくしゅうかんする特許とっきょ日本にっぽん取得しゅとくしています。そのため、ほん記事きじでは、ウェブ解析かいせき知見ちけんと、機械きかい学習がくしゅう知見ちけん両方りょうほう使つかいながら説明せつめいしていきます。 1週間しゅうかんでGoogleアナリティクス4の基礎きそまなべるほん出版しゅっぱんしました! 大幅おおはば改訂かいていされたWebマーケティングツール 「Googleアナリティクス4」の基礎きそ活用かつようほう最前線さいぜんせんのWebマーケッターたちがやさしく解説かいせつ! 本書ほんしょは、Webマーケ

                                                      Google Analytics 4(GA4)の衝撃。5つのポイントと3つのAIキーワード | ウェブ解析士ナレッジ
                                                    • 群青ぐんじょうちきん on Twitter: "Googleのひとから「エッチなのはダメです!」とおこられました。 https://t.co/Pf4WKr6ote"

                                                      Googleのひとから「エッチなのはダメです!」とおこられました。 https://t.co/Pf4WKr6ote

                                                        群青ちきん on Twitter: "Googleの人から「エッチなのはダメです!」と怒られました。 https://t.co/Pf4WKr6ote"
                                                      • Google Analytics 4 以外いがいでウェブサイトを分析ぶんせき改善かいぜんするための無料むりょうツールぐんとオウンドメディアでの活用かつようほう寄稿きこう小川おがわたく) - はてなビジネスブログ

                                                        株式会社かぶしきがいしゃHAPPY ANALYTICSの小川おがわたく(id:ryuka01)です。 Google Analytics 4はアクセス解析かいせきツールのスタンダードとして、おおくの企業きぎょうやサイトに導入どうにゅうされています。しかし利用りようハードルがたかいのもまた事実じじつです。数多かずおおくあるレポートや、自由じゆうたかすぎてまよってしまう探索たんさくレポート、独自どくじ用語ようごなども沢山たくさんあり、利用りよう苦労くろうされているほうおおいのではないでしょうか。 そこで、GA4以外いがいでウェブサイトのユーザー行動こうどう理解りかいし、サイト改善かいぜんするためのツールを厳選げんせんして紹介しょうかいします。今回こんかい紹介しょうかいするツールは無料むりょう利用りようできるものをピックアップしています。無料むりょうプランと有料ゆうりょうプランの両方りょうほうがあるサービスの場合ばあいは、そのむね記載きさいしています。また、無料むりょうでも期間きかん限定げんていのサービスは追加ついかしていません。 数多かずおお紹介しょうかいすることを目的もくてきとせず、すべ筆者ひっしゃ利用りようしている(あるいは利用りよう経験けいけんがあるもの)にしぼみ、そのなかかったとおもうツー

                                                          Google Analytics 4 以外でウェブサイトを分析・改善するための無料ツール群とオウンドメディアでの活用法(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ
                                                        • 2023ねん7がつ1にちにGA(ユニバーサルアナリティクス)が計測けいそく終了しゅうりょうとのアナウンスと所感しょかん - Real Analytics (リアルアナリティクス)

                                                          2022ねん3がつ16にちに「Google Analytics(ユニバーサルアナリティクス)」の計測けいそく終了しゅうりょうかんするアナウンスがおこなわれました。無償むしょうばん計測けいそく終了しゅうりょうは2023ねん7がつ1にちです。 日本語にほんご公式こうしきヘルプ(今後こんご更新こうしんされるようです) support.google.com 英語えいごばんブログでのアナウンス blog.google 公式こうしきヘルプにもありますが、重要じゅうようなポイントをピックアップすると ポイント ・Google アナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)の計測けいそく停止ていしは2023ねん7がつ1にちおくられてきたヒットが処理しょりされなくなります。つまりタグがはいっていてもGAじょうには数値すうちてこない。有償ゆうしょうばんも2023ねん10がつ1にち計測けいそく終了しゅうりょう。 ・APIにかんしても同様どうよう日程にっていとなるため、APIを利用りようしている場合ばあい後述こうじゅつするGA4のAPIへの移行いこう必要ひつようになります。 ・Google広告こうこくとGoogle アナリティクスを連携れんけいしている場合ばあい

                                                            2023年7月1日にGA(ユニバーサルアナリティクス)が計測終了とのアナウンスと所感 - Real Analytics (リアルアナリティクス)
                                                          • GA4のよくある質問しつもん7つ(寄稿きこう小川おがわたく) - はてなビジネスブログ

                                                            株式会社かぶしきがいしゃHAPPY ANALYTICSの小川おがわたく(id:ryuka01)です。 Google Analytlcs 4 (以下いか、「GA4」)にかんするセミナーや勉強べんきょうかいなどをおこなっていると、様々さまざま質問しつもんけます。いままでに1,000けん以上いじょう質問しつもん回答かいとうしてきました。 そのなかで、よくかれる質問しつもん回答かいとうをピックアップいたしましたので、紹介しょうかいいたします。ぜひとおしていただき、GA4をただしく理解りかい出来できているか確認かくにんしてみましょう。 Q:GA4ではユーザーをどのように特定とくていしていますか? Q:GA4のレポートで「しきい」が発生はっせいするとデータの精度せいどがるらしいですが、どのような仕様しようなのでしょうか? Q:GA4のレポートで「サンプリング」が発生はっせいするとデータの精度せいどがるらしいですが、どのような仕様しようなのでしょうか? Q:GA4とサーチコンソールを連携れんけいすると、どのキーワードでコンバージョンしたのかわかりますか? Q:流入りゅうにゅうもと

                                                              GA4のよくある質問7つ(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ
                                                            • 使つかわないのはもったいない! GA4の便利べんり機能きのう「オーディエンス」を活用かつようしよう(寄稿きこう小川おがわたく) - はてなビジネスブログ

                                                              株式会社かぶしきがいしゃHAPPY ANALYTICSの小川おがわたく(id:ryuka01)です。 Google Analytlcs 4 (以下いか、「GA4」)には「オーディエンス」という機能きのうがあります。 筆者ひっしゃがGA4で一番いちばんきな機能きのうなのですが、セミナーなどでおはなししているとあまり使つかわれていない機能きのうだなとかんじております。 そこで今回こんかいはオーディエンス機能きのうとはどういう機能きのうなのかを紹介しょうかいし、その活用かつよう方法ほうほうについてもれていきます。 オーディエンス機能きのうとは? オーディエンスの設定せってい方法ほうほう 1. オーディエンスめい設定せっていする 2. 条件じょうけん設定せっていする 3. オーディエンスの有効ゆうこう期間きかん設定せっていする 4. オーディエンスのイベントめい設定せっていする 5. 保存ほぞんする オーディエンスを活用かつようした分析ぶんせき方法ほうほう セグメント機能きのうとのちがいについて オーディエンスを配信はいしんターゲットとして活用かつようする 最後さいごに オーディエンス機能きのうとは?オーディエンスとは「観客かんきゃく」や「顧客こきゃく」を意味いみしま

                                                                使わないのはもったいない! GA4の便利機能「オーディエンス」を活用しよう(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ
                                                              • コンテンツマーケティングのKPIの視点してんは「オーディエンスをつくり、あたためられているか」(寄稿きこう:いちしま泰樹やすき) - はてなビジネスブログ

                                                                こんにちは、株式会社かぶしきがいしゃ真摯しんしのいちしま泰樹やすき(@makitani)です。 計測けいそく分析ぶんせき、コンテンツマーケティング領域りょういき企業きぎょうとその顧客こきゃく関係かんけいせいをよりいものにするための伴走ばんそう支援しえんをしております。 みなさんはコンテンツマーケティングになかで、KPI設計せっけいむずかしさをかんじていませんか? ここではWebサイト(オウンドメディア)でのコンテンツマーケティングをれいに、どのような視点してんでKPIをもうけてえばいのか、そのヒントを紹介しょうかいいたします。 KPIが「PV」では機能きのうしない コンテンツマーケティングがかうべきは「オーディエンスをつくり、あたためること」 オーディエンスをとらえよ エンゲージメント獲得かくとくとらえよ コンテンツマーケティングがすすめるべきはオーディエンスビルディング まとめ KPIが「PV」では機能きのうしない みなさんがWebサイトでコンテンツマーケティングを展開てんかいしている場合ばあい、KPIとしてどのような指標しひょうって

                                                                  コンテンツマーケティングのKPIの視点は「オーディエンスを作り、温められているか」(寄稿:いちしま泰樹) - はてなビジネスブログ
                                                                • ReactアプリケーションないでGoogle Analytics計測けいそくをするさい、react-gaを使つかわず、gtag.jsを利用りようした方法ほうほうとその選択せんたく理由りゆう|Dentsu Digital Tech Blog

                                                                  ReactアプリケーションないでGoogle Analytics計測けいそくをするさい、react-gaを使つかわず、gtag.jsを利用りようした方法ほうほうとその選択せんたく理由りゆう 電通でんつうデジタルのエンジニア、西山にしやまです。 この記事きじは、電通でんつうデジタルアドベントカレンダー2020の3にち記事きじです。前回ぜんかい記事きじは「2020ねんつくったDevOpsないせいツール」でした。 この記事きじではReactでGoogle Analyticsの計測けいそくコードを方法ほうほうについておはなしします。のブログなどですでになん紹介しょうかいされているテーマですが、ブログによってもちいられる手法しゅほう様々さまざまで、どれを採用さいようすればいいかまよひとおおくいるのではないかとおもいますし、なかには情報じょうほうふるくなっているものもあります。 そこで最新さいしん状況じょうきょう調査ちょうさしたうえで、わたしたちが採用さいようした手法しゅほう紹介しょうかいしますので、ReactでGoogle Analytics計測けいそくコードをさい参考さんこうにしていただければとおもいます。

                                                                    Reactアプリケーション内でGoogle Analytics計測をする際、react-gaを使わず、gtag.jsを利用した方法とその選択理由|Dentsu Digital Tech Blog
                                                                  • Google Analytics 4移行いこう対策たいさく、Publickeyの場合ばあい。Simple AnalyticsとRanklet4を導入どうにゅうし、GA4も使つかうことに

                                                                    Google Analytics 4移行いこう対策たいさく、Publickeyの場合ばあい。Simple AnalyticsとRanklet4を導入どうにゅうし、GA4も使つかうことに Google AnalyticsはPublickeyのようなブログにかぎらず、個人こじん組織そしき公式こうしきサイトやECサイト、そしてWebアプリケーションなど、さまざまなWebサイトで使つかわれているアクセス分析ぶんせきツールのデファクトスタンダードといえます。 そのGoogle Analyticsが今月こんげつ(2023ねん7がつ)から、大幅おおはば機能きのう変更へんこうおこなわれたしんバージョン「Google Analytics 4」(以下いか、GA4)に移行いこうし、これまでのGoogle Analytics(通称つうしょうUA:Universal Analytics)は廃止はいしされました。 UAも、あたらしくなったGA4も、無料むりょう利用りようできる大変たいへんありがたいツールであり、こうした有用ゆうようなツールを無料むりょう提供ていきょうしているGoogleには

                                                                      Google Analytics 4移行対策、Publickeyの場合。Simple AnalyticsとRanklet4を導入し、GA4も使うことに
                                                                    • GA4連載れんさいだい1かい:オウンドメディア担当たんとうしゃがGA4に移行いこうするべき4つの理由りゆう寄稿きこう小川おがわたく) - はてなビジネスブログ

                                                                      Google アナリティクス(以降いこう「GA」)の利用りよう停止ていしが2023ねん6がつまつのこり9ヶ月かげつをついにきりました。Googleは代替だいたいツールとしてGoogle アナリティクス 4(以降いこう「GA4」)を提供ていきょうしており、おおくの企業きぎょうがGA4への移行いこうはじめています。 support.google.com しかし「GA4はむずかしそう」であったり「いまはまだGAが使つかえるから大丈夫だいじょうぶ」ということでGA4の移行いこうおこなっていないサイトもおおいのではないでしょうか。3かいシリーズとして、GA4の導入どうにゅう設計せっけいなどすうおおくの案件あんけんたずさわっている株式会社かぶしきがいしゃHAPPY ANALYTICSの小川おがわたく(id:ryuka01)がGA4にかんしての連載れんさい寄稿きこうさせていただくことになります。 ぜん3かい内容ないよう以下いかとおりとなります だい1かい:オウンドメディア担当たんとうしゃがGA4に移行いこうするべき4つの理由りゆう だい2かい:オウンドメディア担当たんとうしゃがGA4を導入どうにゅうするための初期しょき設定せってい活用かつようするべきレ

                                                                        GA4連載第1回:オウンドメディア担当者がGA4に移行するべき4つの理由(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ
                                                                      • はてなブログで Google アナリティクス 4の設定せってい可能かのうになりました - はてなブログ開発かいはつブログ

                                                                        先日せんじつ、Google より Google アナリティクス (ユニバーサル アナリティクス) の終了しゅうりょうとGoogle アナリティクス 4 (以下いか GA4)への準備じゅんびについてアナウンスがありました。それをけて、はてなブログでは以下いか告知こくちにて、GA4の対応たいおう予定よてい案内あんないいたしました。 本日ほんじつ、はてなブログにGA4の設定せってい追加ついかいたしました。設定せってい方法ほうほうについてくわしくはこちらをご確認かくにんください。 help.hatenablog.com ユニバーサルアナリティクスとはべつ設定せっていのフォームを提供ていきょうしておりますので、同時どうじ計測けいそくすることも可能かのうです。GA4とユニバーサルアナリティクスは計測けいそくのタイミングにちがいがあるなど、数字すうじ差異さい発生はっせいすることがおおいです。つきましては、ユニバーサルアナリティクスは設定せっていしたままで、GA4の設定せってい追加ついかすることをおすすめいたします。 また、はてなブログの設定せっていからGA4の設定せっていおこなっていただくだけで*1、ブ

                                                                          はてなブログで Google アナリティクス 4の設定が可能になりました - はてなブログ開発ブログ
                                                                        • オウンドメディア運営うんえい設定せっていしておくと便利べんりなGA4 探索たんさくレポート3せん寄稿きこう小川おがわたく) - はてなビジネスブログ

                                                                          株式会社かぶしきがいしゃHAPPY ANALYTICSの小川おがわたく(id:ryuka01)です。 前回ぜんかい記事きじではオウンドメディアサイトの評価ひょうか役立やくだつカスタムレポートを紹介しょうかいいたしました。 business.hatenastaff.com カスタムレポートは記事きじ単位たんい評価ひょうかなどを把握はあくするじょう便利べんり機能きのうで、記事きじ採点さいてんいています。しかし、記事きじ採点さいてんをするだけでは、改善かいぜんあんつながるとはかぎらず「点数てんすう」のもよくわかりません。よりユーザーをあつめ、んでもらい、成果せいかつなげるコンテンツをやしていくためには「分析ぶんせき」をおこなうことが大切たいせつです。 そこで役立やくだつのがGoogle Analytics 4 の探索たんさく機能きのうです。 探索たんさく機能きのう利用りようすると、様々さまざま形式けいしきのレポートをつくることができます。ユーザー単位たんい行動こうどうたり、継続けいぞく訪問ほうもんをチェックするということも可能かのうです。 今回こんかいはオウンドメディアをおとずれるユーザーの理解りかいさら一段いちだんたかめるために作成さくせいするべき探索たんさく

                                                                            オウンドメディア運営時に設定しておくと便利なGA4 探索レポート3選(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ
                                                                          • Google データポータル作成さくせいれい弊社へいしゃ(HAPPY ANALYTICS)の場合ばあい - Real Analytics (リアルアナリティクス)

                                                                            HAPPY ANALYTICSではGoogleデータポータルを利用りようして、自社じしゃ状況じょうきょうをモニタリングしています。どういったデータポータルを作成さくせいしているのか?ぜん12ページの内容ないよう紹介しょうかい解説かいせつしますね。 参考さんこうになるかはかりませんが、こんなかんじの数値すうちているのか、くらいの気持きもちでごらんいただければ! ページ1:月別つきべつKPI数値すうち ページ2:目標もくひょう数値すうちレポート(半期はんき) ページ3:リード獲得かくとくレポート ページ4:リードから商談しょうだんレポート ページ5:新規しんき取引とりひきさき責任せきにんしゃレポート ページ6:商談しょうだん情報じょうほう ページ7:コーポレート集客しゅうきゃく ページ8:コーポレート広告こうこく ページ9:コーポレートサイトない ページ10:Twitter ページ11:Facebook ページ12:ブログ ページ1:月別つきべつKPI数値すうち メインのスライド。弊社へいしゃではファネルとして じゃくリーチ⇒きょうリーチ⇒有効ゆうこう人数にんずう商談しょうだんすう売上うりあげ を設定せっていしており、その数値すうちがまず記載きさいされています。

                                                                              Google データポータル作成例:弊社(HAPPY ANALYTICS)の場合 - Real Analytics (リアルアナリティクス)
                                                                            • コンテンツマーケティングの分析ぶんせきのための評価ひょうか視点してんとGA4の計測けいそく整備せいび - 株式会社かぶしきがいしゃ真摯しんし

                                                                              Webサイトをひとつのじくとしてコンテンツマーケティングを展開てんかいしているのであれば、アクセス解析かいせきでも適切てきせつ効果こうか測定そくてい評価ひょうかおこなえるような計測けいそくをしておくべきです。Googleアナリティクスの今後こんごのスタンダードであるGA4では、あらたな指標しひょう平均へいきんエンゲージメント時間じかん」の登場とうじょうもあり、コンテンツマーケティングとの親和しんわせいたかくなった印象いんしょうです。 とはいえ、コンテンツマーケティングの評価ひょうか分析ぶんせき表層ひょうそうてきなものになりがちです。一定いってい工数こうすうがかかるわりには明確めいかく課題かだい発見はっけんがむずかしいなどのこえみみにします。Webサイト全体ぜんたいもしくは個別こべつ記事きじ単位たんいで、ページビューや検索けんさく流入りゅうにゅうのトラフィックの評価ひょうか検索けんさくエンジンでの順位じゅんいといったSEOの評価ひょうかなどにとどまり、それ以外いがい具体ぐたいてきしゅにつながる手掛てがかりをつけられていないてん課題かだいがあります。 コンテンツマーケティングの評価ひょうか分析ぶんせき表層ひょうそうてきなものになりがち この記事きじでは、できるだけてい負荷ふかにWeb

                                                                                コンテンツマーケティングの分析のための評価視点とGA4の計測整備 - 株式会社真摯
                                                                              • GA4代替だいたいのアクセス解析かいせきツール候補こうほ、あるいはユーザーのデータをどこにあづけるべきか - makitani.com

                                                                                Googleアナリティクスのユニバーサルアナリティクスばん停止ていし予定よてい発表はっぴょうされた。 で、はたしてGA4は小規模しょうきぼサイトのアクセス解析かいせきツールとして機能きのうするのか、代替だいたいツールっていまなにがある?というはなしはa2iのセミナー編成へんせい委員いいんかいでもていて、他所よそでもその議論ぎろんかけるので、ちょっとつらつらといていく。 おだい。「GA4のわりになる無料むりょうてい価格かかくのアクセス解析かいせきツール候補こうほ」。 ただし、ここでげるツールをすべてオススメしているわけではない。機能きのう条件じょうけんとして可能かのうせいのありそうなものをとりあえずげている。 GA4代替だいたい無料むりょうてい価格かかくのアクセス解析かいせきツール候補こうほ 1. Matomo オープンソース。GA代替だいたいとして機能きのうめんもうぶんないかんじ。データも所有しょゆうサーバーに保存ほぞん。インストールにはMySQLのデータベースが必要ひつようなので、手軽てがる利用りようできるかんじではないかもしれない。むかしはPiwikという名前なまえだったのでごぞんじのひとおおし。でも使つか

                                                                                  GA4代替のアクセス解析ツール候補、あるいはユーザーのデータをどこに預けるべきか - makitani.com
                                                                                • Googleアナリティクス4はいつ導入どうにゅうすべき? きゅうGAとのちがい・利用りようメリットを小川おがわたく徹底てってい解説かいせつ | 【レポート】Web担当たんとうしゃForumミーティング 2021 あき

                                                                                  デジタルマーケティングには不可欠ふかけつ存在そんざいとなった「Googleアナリティクス(GA)」。2020ねん10がつにGoogleアナリティクス4(GA4)として大幅おおはばなバージョンアップがなされたものの、いまもまだGAを使つかっているというひとおおいようだ。 はたしてGA4はどのように進化しんかしたのか、使つかうべきポイントはどこか、はいつか。HAPPY ANALYTICS 代表だいひょう取締役とりしまりやく小川おがわたくが、「Web担当たんとうしゃForumミーティング 2021 あき」に登壇とうだんし、GAとのちがいや今後こんご対応たいおうなどを解説かいせつした。 2022ねんはGA4元年がんねんに。いまからGA4の導入どうにゅうを!GA4は、2020ねん10がつ正式せいしきリリースされただい4世代せだいのGAだ。GAが登場とうじょうして以来いらい15年間ねんかん最大さいだい更新こうしんといわれており、計測けいそく方法ほうほう分析ぶんせきできる内容ないようなどがおおきくわっている。小川おがわはGA4への対応たいおうポイントをつぎのようにかたり、「2022ねんがGA4元年がんねんになる」とはなす。 GAとGA4

                                                                                    Googleアナリティクス4はいつ導入すべき? 旧GAとの違い・利用メリットを小川卓氏が徹底解説 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋

                                                                                  新着しんちゃく記事きじ