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canvasの検索けんさく結果けっか1 - 40 けん / 95けん

canvasかんするエントリは95けんあります。 javascriptAIプログラミング などが関連かんれんタグです。 人気にんきエントリには 『クリエイティブコーディングの教科書きょうかしょなどがあります。
  • クリエイティブコーディングの教科書きょうかしょ

    ゲームエンジンや3Dソフトウェアを利用りようして高度こうど表現ひょうげんができるこの時代じだいでも、プリミティブな描画びょうがうごき、アルゴリズムからまなべることはおおい。それらをJavaScriptでくクリエイティブコーディングというかたちまなべる手引てびきしょ本書ほんしょとなる。

      クリエイティブコーディングの教科書
    • Haystack

      Haystack’s AI pinpoints the best order to review your diffs so you can jump straight into reviewing. No more puzzling over complex pull requests! Haystack’s AI pinpoints the best order to review your diffs so you can jump straight into reviewing. No more puzzling over complex pull requests!

        Haystack
      • JavaScriptで任意にんいのHTML要素ようそをPicture-in-Pictureする

        みなさんはPicture-in-Picture(PiP)という機能きのう使つかったことがありますか。PiPは動画どうがコンテンツなどを浮遊ふゆうするしょうまど表示ひょうじする機能きのうです。しょうまどはウィンドウの外側そとがわ自由じゆう移動いどうできます。 デスクトップがにぎやかになりがちなPCでもPiPはだい活躍かつやくなのですが、とくにスマートフォンにおいては数少かずすくない「ウィンドウ」機能きのうになります。Androidはもちろん、iOS14も対応たいおうしたことで話題わだいになりました。 これによってスマホいちだいあれば、ソシャゲの公式こうしき生放送なまほうそうながらソシャゲのイベントを周回しゅうかいする地獄じごくのような行為こうい可能かのうになりました。 利用りようしゃという視点してんからると非常ひじょう便利べんりなのですが、開発かいはつしゃからると動画どうがしか表示ひょうじできないのはなかなか使つかしょむずかしくなります。そこで、この機能きのう使つかってきな情報じょうほう表示ひょうじできないか実験じっけんしてみました。 PiP機能きのう対応たいおう環境かんきょう Chrome 70 Firefox 71(制限せいげんき) mac

          JavaScriptで任意のHTML要素をPicture-in-Pictureする
        • tldraw

          A free and instant collaborative whiteboarding tool.

            tldraw
          • Gemini のしん機能きのう 「Canvas」入門にゅうもん: アイデアをカタチにする活用かつようほうをわかりやすく徹底てってい解説かいせつ!|Gemini - Google の AI

            こんにちは、Google の AI「Gemini(ジェミニ)」の公式こうしき note 編集へんしゅうです。 「いいアイデアがかんだ! でも、それをかたちにするには、時間じかん手間てまもかかって大変たいへんそう…」 企画きかくしょやウェブサイトの作成さくせい、ちょっとした息抜いきぬきのためのゲーム開発かいはつ、あるいは日々ひび業務ぎょうむ効率こうりつするアプリケーションのアイデア。せっかくのひらめきも、いざ具体ぐたいてきにまとめようとすると、すこおもくなってしまうことはありませんか。 そんなとき心強こころづよ味方みかたとなるのが、Gemini アプリに追加ついかされたしん機能きのう「Canvas」です。Canvas は、みなさんのアイデアを整理せいりし、文章ぶんしょう作成さくせいからプログラミングコードの記述きじゅつまで、コンテンツをすプロセスをスムーズにサポートします。 この記事きじでは、「Gemini の Canvas ってなに?」 という基本きほんてき疑問ぎもんから、具体ぐたいてき使つかかた、どのような場面ばめん役立やくだつかまで、初心者しょしんしゃほうにもわかりやすく

              Gemini の新機能 「Canvas」入門: アイデアをカタチにする活用法をわかりやすく徹底解説!|Gemini - Google の AI
            • 絶対ぜったい画像がぞうをダウンロード&スクレイピングさせないWebページを本気ほんきつくってみた - blog.potproject.net

              ちまた話題わだいになっているこの話題わだい画像がぞうをスクレイピングやダウンロードされたくないということでさわがれています。そのはなしかんしては色々いろいろ意見いけんがあるとおもってますがここではいておくとして・・・ 技術ぎじゅつてきにやるとしたら実際じっさいどれくらい対策たいさくできるの?ということがになったので、自分じぶん知識ちしき出来できかぎ対策たいさくしたものをつくってみることにしました。 最初さいしょかしこほうはわかるとおもいますが、タイトルはりです。 絶対ぜったい画像がぞうをダウンロード&スクレイピングさせないページは存在そんざいしません。ソフトウェアにおいて絶対ぜったい言葉ことばはまず存在そんざいしないのです。ブラウザで表示ひょうじしている以上いじょう仕組しくみさえわかれば技術ぎじゅつてきには可能かのうです。 そのため、 「もと画像がぞうのダウンロードとスクレイピングを非常ひじょう困難こんなんにしたWebページを本気ほんきつくってみた」 が実際じっさいのタイトルかなとなります。 とはいえ、この仕組しくみであればだい多数たすうひと機械きかいてきにスクレイピングすることをあきらめるレベルのさく

                絶対に画像をダウンロード&スクレイピングさせないWebページを本気で作ってみた - blog.potproject.net
              • GPT-4を使つかって ぷよぷよ つくってみたときの感想かんそう

                以下いかのツイートに反響はんきょうがあったので、どういうかんじでつくっていったかと感想かんそうをメモ 要約ようやく この記事きじではAIのChatGPT(GPT-4)を使用しようして、JavaScriptでぷよぷよを作成さくせいする手法しゅほうについて紹介しょうかいしています。最初さいしょ依頼いらいは「JavaScriptでうごくぷよぷよのコードをいて」とされており、最初さいしょ生成せいせいされたコードは不完全ふかんぜんであったとのことです。 その、AIがわからは、1.ぷよの衝突しょうとつ検出けんしゅつ、2.プレイヤーの入力にゅうりょくによるぷよの操作そうさ、3.ぷよの回転かいてんじゅん実装じっそうするように指示しじがあり、徐々じょじょ改善かいぜんほどこしていきました。 短時間たんじかん開発かいはつえることができるため、エンジニアとしてのスキルや要求ようきゅう不具合ふぐあい言語げんご能力のうりょくがあれば有効ゆうこうだとされています。現時点げんじてんでは優秀ゆうしゅうなプログラミングのアシスタントとして機能きのうしています。 エンジニアが直面ちょくめんするストレスや不安ふあん軽減けいげんできる可能かのうせいがあります。いちれいとして、短期間たんきかん開発かいはつえることができるため、

                  GPT-4を使って ぷよぷよ 作ってみたときの感想
                • HTTPS 証明しょうめいしょの Common Name の検証けんしょうがしれっと禁止きんしされていたけんについて | IIJ Engineers Blog

                  開発かいはつ運用うんよう現場げんばから、IIJのエンジニアが技術ぎじゅつてき情報じょうほうみについて執筆しっぴつする公式こうしきブログを運営うんえいしています。 こんにちは。IIJ Engineers Blog編集へんしゅうです。 IIJの社内しゃない掲示板けいじばんでは、エンジニアのちょっとした技術ぎじゅつネタが好評こうひょうとなっておおくのコメントがいたり、お役立やくだ情報じょうほう掲載けいさいされています。 今回こんかいは、すでにおづきのほうもいるかもしれませんが、いつのにか HTTPS 証明しょうめいしょの Common Name の検証けんしょう禁止きんし になっていたけんについて紹介しょうかいします。 HTTPS 証明しょうめいしょ検証けんしょう手続てつづきは、RFC2818 で「Subject Alternative Name があればそれで、なければ Common Name をよ」となっていました。 If a subjectAltName extension of type dNSName is present, that MUST be used as

                    HTTPS 証明書の Common Name の検証がしれっと禁止されていた件について | IIJ Engineers Blog
                  • なんでもメモして個人こじんてき知識ちしきたくわえる「Obsidian」のキャンバスデータ保存ほぞん形式けいしき「JSON Canvas」がオープンソース中身なかみはこんなかん

                    Markdown形式けいしきでメモを作成さくせいできるサービスのObsidianが使用しようしているObsidian Canvasファイル形式けいしきを「JSON Canvas」ファイル形式けいしきとしてオープンソースすることを発表はっぴょうしました。 JSON Canvas — An open file format for infinite canvas data. https://jsoncanvas.org/ Announcing JSON Canvas: an open file format for infinite canvas data - Obsidian https://obsidian.md/blog/json-canvas/ 仕様しようについてはjsoncanvas.orgに記載きさいされています。サイトにアクセスするとこんなかんじ。みぎの「Toggle output」をクリックしてみます。 右側みぎがわにJSON Canvas形式けいしき

                      なんでもメモして個人的な知識を蓄える「Obsidian」のキャンバスデータ保存形式「JSON Canvas」がオープンソース化、中身はこんな感じ
                    • 「GPT-4o with canvas」がスゴい! 文章ぶんしょう作成さくせいやコーディング生産せいさんせいばくがり

                        「GPT-4o with canvas」がスゴい! 文章作成やコーディング生産性が爆上がり
                      • Google Workspaceがnotionを意識いしきしただい規模きぼなアップデートを開始かいし

                        先日せんじつのGoogle I/O 2021基調きちょう講演こうえんで、Google DocsやSpreadsheetをふくむスイートであり、GSuiteからブランドめいわったGoogle Workspaceにかなり大掛おおがかりなアップデートをこれから年末ねんまつにかけてロールアウトされることが発表はっぴょうされました。 Smart Canvasと名付なづけられたこのしん機能きのうはなにか単一たんいつ機能きのうというよりは、Google Docs, Spreadsheets, Slides, Meet など、すべてのサービスをむすびつける体験たいけん変化へんかという側面そくめんつよいので説明せつめいむずかしいのですが、一言ひとことでいうと「まるでnotionのように利用りようできるようになる」と表現ひょうげんすればつたわるひとにはつたわるとおもいます。 まずはみじか動画どうがでその雰囲気ふんいきたしかめてください。 おそらくわかったような、わからなかったような気分きぶんになるとおもいますが、この動画どうがには過去かこ10ねんほどGoogle Docsが

                          Google Workspaceがnotionを意識した大規模なアップデートを開始
                        • ChatGPT (o1-preview) にテストをわたしてコードを実装じっそうさせるとどうなるかためした

                          はじめに まえにもべつのモデルでやってる ただ o1-preview は、やりりをかさねるよりも一発いっぱつわらせるほうがいいらしいので、最終さいしゅうてきなテスト全体ぜんたいわたすようにした。 情報じょうほう提示ていじ方法ほうほうことなると当然とうぜん結果けっかわるので、 gpt-4o でも同様どうようなことをためした。 材料ざいりょう プロンプトは以下いか基本きほんてき最初さいしょにやったときとおなじ。ペアプロではないのでその部分ぶぶん調整ちょうせいをしている - わたしがテストコードを提示ていじするのでそのテストケースをパスする最小限さいしょうげん実装じっそうをしてください - Vue.js のバージョン 3 と Typescript で実装じっそうおこなってください - コードのみをしめしてくださいコードの解説かいせつなどは必要ひつようありません - スタイリングは必要ひつようありません - テストケースに失敗しっぱいしたらその内容ないようをチャットで送信そうしんするので最小限さいしょうげんのコードの修正しゅうせいをしてください - テストのコードには vitest を利用りようしています jest と互換ごかん

                            ChatGPT (o1-preview) にテストを渡してコードを実装させるとどうなるか試した
                          • CursorによるAI駆動くどう開発かいはつ入門にゅうもん | フューチャー技術ぎじゅつブログ

                            ほん記事きじは、はる入門にゅうもんまつり2025の10ほんです。 はじめにSAIG(Strategic AI Group)の小橋こはしです。生成せいせいAI関連かんれん検証けんしょうや、データ分析ぶんせき業務ぎょうむ担当たんとうしています。 生成せいせいAIを使つかった開発かいはつ手法しゅほう進化しんか見張みはるものがあります。わたし自身じしん業務ぎょうむでAI駆動くどう開発かいはつをすることはいのですが、CursorやClineなどのニュースをないはありません。 Technology Radar の記事きじを2ねんまえいたことをおもしたので、かえしてみました。このときは、GitHub Copilotがはじめたくらいでした。しかし最新さいしんばん(2025ねん4がつ)のTechnology Radarでは、Cursor, Cline, Windsurfが登場とうじょうしています。2年間ねんかん様子ようす随分ずいぶんわったなとおどろかされます。 そんななかで、ある勉強べんきょうかいでこのほんったので、いい機会きかいおもんでみました。 AI駆動くどう開発かいはつ完全かんぜん入門にゅうもん ソフトウェア

                              CursorによるAI駆動開発入門 | フューチャー技術ブログ
                            • JSON Canvas

                              An open file format for infinite canvas data. Infinite canvas tools are a way to view and organize information spatially, like a digital whiteboard. Infinite canvases encourage freedom and exploration, and have become a popular interface pattern across many apps. The JSON Canvas format was created to provide longevity, readability, interoperability, and extensibility to data created with infinite

                                JSON Canvas
                              • デザイナーにもおすすめ! CSSもThree.jsもタイムライン編集へんしゅう可能かのうにするTheatre.jsがすごい - ICS MEDIA

                                デザイナーにもおすすめ! CSSもThree.jsもタイムライン編集へんしゅう可能かのうにするTheatre.jsがすごい ウェブサイトの演出えんしゅつつくじょうでアニメーションの実装じっそうかせません。一般いっぱんてきには、CSSアニメーションやJavaScriptのライブラリ(GSAPジーサップなど)をもちいてコードベースでうごきをつけることがおおいとおもいます。ですが、完全かんぜんにコードだけでアニメーションを調整ちょうせいするのは大変たいへんだとおもったことはないでしょうか? 一度いちど実装じっそうしたことがあるほう共感きょうかんいただけるかもしれませんが、すこなおそうにもコードにもどって調整ちょうせいし、反映はんえいされたブラウザ画面がめん確認かくにんして、もう一度いちどコードをなおして…と往復おうふくしていると結構けっこう大変たいへんです。また、アニメーションさせるプロパティや要素ようそ複数ふくすうある場合ばあいには、コードを解読かいどくする難易なんいがります。 ほん記事きじではそんななやみを解決かいけつできる、GUIからアニメーションを調整ちょうせいできるライブラリ「Theatre.jsシアタ

                                  デザイナーにもお勧め! CSSもThree.jsもタイムライン編集を可能にするTheatre.jsが凄い - ICS MEDIA
                                • ワコムからえがくことにとくしたAndroidタブレット「MovinkPad 11」が7がつ31にち発売はつばい必要ひつよう機能きのうを1だいにまとめたオールインワン設計せっけいえがきたいときにすぐえがける。現在げんざいやく受付うけつけちゅう

                                  以下いか、プレスリリースの全文ぜんぶん掲載けいさいしています “えがきたい”気持きもちにすぐこたえる、あたらしい「えがく」体験たいけん。「Wacom MovinkPad 11」、7がつ31にち発売はつばいえがくことにとくしたオールインワン設計せっけいかるさと使つかいやすさを追求ついきゅうした、毎日まいにちはこびたくなるクリエイティブパッド。株式会社かぶしきがいしゃワコムは、えがきたいとおもったその瞬間しゅんかんにすぐにえがはじめられるポータブルクリエイティブパッド「Wacom MovinkPad 11」を、7がつ31にち)に発売はつばいします。 ペンをった瞬間しゅんかんにすぐえがせる手軽てがるさと、場所ばしょえらばず自由じゆう使つかえる軽快けいかいさが特長とくちょうで、“えがきたい”とおもった瞬間しゅんかんえがはじめられる、そんな体験たいけんささえます。 必要ひつようなのは、えがきたい気持きもちだけ「Wacom MovinkPad 11」は、多目的たもくてき用途ようとのタブレットとはことなる設計せっけい思想しそうまれた、えがくことにとくしたAndroid 14搭載とうさいのポータブルデバイスです。PCとの接続せつぞく複雑ふくざつ初期しょき

                                    ワコムから描くことに特化したAndroidタブレット「MovinkPad 11」が7月31日発売。必要な機能を1台にまとめたオールインワン設計で描きたい時にすぐ描ける。現在予約受付中
                                  • Slack、まとめ機能きのう「Slack Canvas」提供ていきょうへ。複数ふくすうチャンネルにまたがる情報じょうほう整理せいり集約しゅうやくして表示ひょうじ可能かのう 「ハドルミーティング」を拡張かくちょうするビデオ/画面がめん共有きょうゆう機能きのう一般いっぱん提供ていきょう開始かいし

                                      Slack、まとめ機能「Slack Canvas」提供へ。複数チャンネルにまたがる情報を整理・集約して表示可能 「ハドルミーティング」を拡張するビデオ/画面共有機能の一般提供開始も
                                    • Eraser – AI co-pilot for technical design

                                      🎉 Announcing AI reference library, bring your building blocks.

                                        Eraser – AI co-pilot for technical design
                                      • WebAssemblyハンズオン: 実際じっさいうごかして基礎きそまなぶ(翻訳ほんやく)|TechRacho by BPS株式会社かぶしきがいしゃ

                                        概要がいよう 原著げんちょしゃ許諾きょだく翻訳ほんやく公開こうかいいたします。 英語えいご記事きじ: Hands-on WebAssembly: Try the basics — Martian Chronicles, Evil Martians’ team blog 原文げんぶん公開こうかい: 2020/08/25 著者ちょしゃ: Polina Gurtovaya、Andy Barnov サイト: Evil Martians -- ニューヨークやロシアを中心ちゅうしん拠点きょてんかまえるRuby on Rails開発かいはつ会社かいしゃです。良質りょうしつのブログ記事きじ多数たすう公開こうかいし、おおくのgemのスポンサーでもあります。 日本語にほんごタイトルは内容ないようそくしたものにしました。画像がぞうはすべてもと記事きじからの引用いんようです。 Web開発かいはつ一般いっぱんてき知識ちしきのみを前提ぜんていとするシンプルなハンズオンチュートリアルで、WebAssembly(Wasm)をはじめてみましょう。実行じっこう可能かのうなコードれいもちいてWasmをあじわうのに必要ひつようなものは「コー

                                          WebAssemblyハンズオン: 実際に動かして基礎を学ぶ(翻訳)|TechRacho by BPS株式会社
                                        • あらためて理解りかいするArrayBuffer - JavaScriptでバイナリデータをあつか方法ほうほう - ICS MEDIA

                                          配列はいれつ(Array)との比較ひかく JavaScriptにはTypedArrayとはべつ配列はいれつ(Array)のちがいを説明せつめいします。 ArrayはTypedArrayとくらべると柔軟じゅうなん汎用はんようせいたかいです。しかし、Arrayは内部ないぶ動的どうてきなメモリー管理かんりおこなうため、データ処理しょり転送てんそうたか頻度ひんどおこな場合ばあいにはオーバーヘッドが発生はっせいする可能かのうせいがあります。 TypedArrayはながさが固定こていであり、バイト単位たんいのデータ格納かくのう可能かのうなため、メモリーアクセスが効率こうりつてきおこなわれます。数値すうち計算けいさんにおいてもバイナリデータを直接ちょくせつ操作そうさできるので、たかいパフォーマンスが期待きたいできます。また、メモリー領域りょういき連続れんぞくしているので高速こうそくなデータの転送てんそう可能かのうです。 大量たいりょうのデータを処理しょりする数値すうち計算けいさん場合ばあいにはTypedArrayで管理かんりするとデータのまとめたまわしがらくになります。ぎゃくにデータの規模きぼちいさいとき汎用はんようてきなArrayがいでしょう。 TypedArrayはまっ

                                            あらためて理解するArrayBuffer - JavaScriptでバイナリデータを扱う方法 - ICS MEDIA
                                          • Personal Tech Blog | hidekazu-konishi.com

                                            Here I plan to share my technical knowledge and experience, as well as my interests in the subject. Please note that this tech blog is a space for sharing my personal views and ideas, and it does not represent the opinions of any company or organization I am affiliated with. The main purpose of this blog is to deepen my own technical skills and knowledge, to create an archive where I can record an

                                              Personal Tech Blog | hidekazu-konishi.com
                                            • 変幻へんげん自在じざいなグラフィック表現ひょうげん!CSS, SVG, Canvasでマスクを使つかいこなせ - ICS MEDIA

                                              近年きんねん、ウェブ技術ぎじゅつ発展はってんにより、画像がぞう一部いちぶだけを表示ひょうじする「マスク表現ひょうげん」がよくられるようになりました。一言ひとことでマスクとっても、アニメーションやインタラクションとのわせによりさまざまな表現ひょうげん可能かのうです。 また、どの技術ぎじゅつもちいるかという選択せんたく重要じゅうようになります。マスク表現ひょうげんはCSS, SVG, Canvas APIといった技術ぎじゅつ実現じつげんできますが、それぞれがことなる得意とくい分野ぶんやをもちます。 ほん記事きじ前半ぜんはんでは、マスク表現ひょうげん実現じつげんする技術ぎじゅつについて解説かいせつおこないます。後半こうはんでは実践じっせんてきなマスク表現ひょうげんをいくつか紹介しょうかいしながら、それぞれの実装じっそう方法ほうほう紹介しょうかいします。いままで技術ぎじゅつてきむずかしいとあきらめていた表現ひょうげんが、マスクによって実現じつげんするヒントになればさいわいです。 ▼マスク表現ひょうげんれい背景はいけい画像がぞう一部いちぶ表示ひょうじしている) - Erika Moreira Portfolio マスクとは ほん記事きじ紹介しょうかいするマスク表現ひょうげんとは、画像がぞう一部いちぶ手法しゅほうです。マスキング

                                                変幻自在なグラフィック表現!CSS, SVG, Canvasでマスクを使いこなせ - ICS MEDIA
                                              • GitHub - heppoko/Unity_uGUI_Advance_Reference: Unity uGUI Advance Reference

                                                You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

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                                                • Cookieを永続えいぞくして、どこまでも個人こじん追跡ついせきするEvercookie - Qiita

                                                  Evercookieは、ブラウザに究極きゅうきょくてき永続えいぞくてきなCookieを生成せいせいするJavaScript APIです。 その目的もくてきは、標準ひょうじゅんてきなCookie、Flash Cookieなどを削除さくじょしたのちでもクライアントを識別しきべつつづけることです。 これは、可能かのうなかぎりおおくのストレージにCookieデータを保存ほぞんすることで達成たっせいします。 いずれかのストレージからCookieが削除さくじょされたとしても、ひとつでものこっているかぎり、EvercookieはのこったデータからCookieデータを復旧ふっきゅうします。 Flash LSO、SilverlightもしくはJavaが有効ゆうこう場合ばあい、EvercookieはブラウザをえておなじクライアントじょうべつのブラウザにCookieを伝播でんぱすることすら可能かのうです。 ほんリポジトリは、Samy Kamkarおよびおおくのコントリビュータによってつくられています。 Browser Storage Mechanisms E

                                                    Cookieを永続化して、どこまでも個人を追跡するEvercookie - Qiita
                                                  • Next.js Conf 2022でもっと感動かんどうしたライブラリ、vercel/satoriについて紹介しょうかいさせてください。 - Commune Engineer Blog

                                                    はじめまして。コミューンでサーバーサイドエンジニアとしてはたらいています、あのちっくともうします。 突然とつぜんですが皆様みなさま昨年さくねん 10 がつ開催かいさいされたNext.js Conf 2022はごらんになられましたでしょうか。 Next.js Conf は Next.js の開発かいはつ・メンテナンスをおこなっている Vercel しゃ主催しゅさいする、Next.js とその周辺しゅうへん技術ぎじゅつかんするカンファレンスです。 コミューンでもメインプロダクト commmune の Web フロントフレームワークとして Next.js を採用さいようしており、わたし個人こじんとしてもとても興味深きょうみぶかくオンラインから視聴しちょうをしていました。 とく話題わだいになったのは、React Server Components をサポートしたルーティング・レイアウトシステム"app directory"などのしん機能きのうあらたに追加ついかしたNext.js 13と、"Webpack の後継こうけい"をうたう Rust

                                                      Next.js Conf 2022で最も感動したライブラリ、vercel/satoriについて紹介させてください。 - Commune Engineer Blog
                                                    • ページ遷移せんいにReactコンポーネントの状態じょうたい維持いじする - pixiv inside

                                                      こんにちは、VRoid所属しょぞくのエンジニアのyueです。 VRoid Hubでページ遷移せんいにcanvasの状態じょうたい維持いじする改善かいぜんをリリースしました。ほん記事きじではこのみについて解説かいせつしていきます。 前提ぜんてい VRoid Hubではモデル詳細しょうさい画面がめん投稿とうこうしゃのみに表示ひょうじするモデル編集へんしゅう画面がめん存在そんざいしています。このふたつのページは別々べつべつのレイアウトを使つかっていたため、モデル表示ひょうじようのcanvasを操作そうさするインスタンスがおたが共通きょうつうせず、ページ遷移せんいするたびにモデルを再度さいどむことが必要ひつようでした。 今回こんかいはDOM APIを利用りようしてコード変更へんこう最小限さいしょうげんおさえつつ、再度さいどみをくすような改善かいぜんおこないました。 問題もんだい再現さいげん 通常つうじょうReactのさいレンダリングをふせぐには様々さまざま手段しゅだんがあります。たとえば React.memo 、React コンポーネントの key 、classコンポーネントのshouldComponentUpdate などが存在そんざいします

                                                        ページ遷移時にReactコンポーネントの状態を維持する - pixiv inside
                                                      • ChatGPTと協力きょうりょくしながらコーディングや執筆しっぴつ可能かのうなアプリ「Canvas」をOpenAIがリリース

                                                        ChatGPTと協力きょうりょくしながら文章ぶんしょう執筆しっぴつやコーディングなどの作業さぎょうをこなせるアプリ「Canvas」のベータばんが2024ねん10がつ3にちにリリースされました。記事きじ作成さくせい時点じてんではChatGPT Plusの加入かにゅうしゃけにベータテストが実施じっしされており、テストの終了しゅうりょう無料むりょうユーザーも利用りよう可能かのうになる予定よていです。 Canvas is a new way to write and code with ChatGPT | OpenAI https://openai.com/index/introducing-canvas/ Canvasでは「ChatGPTに文章ぶんしょうやコードの下書したがきを入力にゅうりょくして清書せいしょさせる」「ChatGPTが生成せいせいした文章ぶんしょう一部いちぶ人力じんりきもしくはChatGPTに依頼いらいして修正しゅうせいする」といった操作そうさ可能かのうです。内部ないぶでは「GPT-4oを共同きょうどう作業さぎょうようにトレーニングしたモデル」が動作どうさしており、OpenAIはCanvasを「ChatGPT

                                                          ChatGPTと協力しながらコーディングや執筆が可能なアプリ「Canvas」をOpenAIがリリース
                                                        • ChatGPTがコーディング支援しえん強化きょうか。コードエディタ機能きのう統合とうごう、コードレビューやデバッグ、言語げんごへの移植いしょくツールなどをふくしん機能きのう「Canvas」が登場とうじょう

                                                          ChatGPTがコーディング支援しえん強化きょうか。コードエディタ機能きのう統合とうごう、コードレビューやデバッグ、言語げんごへの移植いしょくツールなどをふくしん機能きのう「Canvas」が登場とうじょう OpenAIはChatGPTのしん機能きのう「Canvas」を発表はっぴょうしました。 ChatGPTはさまざまな指示しじ依頼いらいにAIが対応たいおうする汎用はんよう目的もくてき使つかえるサービスですが、しん機能きのう「Canvas」はとく文章ぶんしょう作成さくせいとコードの作成さくせいにおいてChatGPTをより生産せいさんてきなツールとして使つかえるような機能きのう提供ていきょうしています。 When writing code, canvas makes it easier to track and understand ChatGPT’s changes. It can also review code, add logs and comments, fix bugs, and port to other coding languages l

                                                            ChatGPTがコーディング支援を強化。コードエディタ機能を統合、コードレビューやデバッグ、他言語への移植ツールなどを含む新機能「Canvas」が登場
                                                          • Canvasだけじゃない!requestAnimationFrameを使つかったアニメーション表現ひょうげん - ICS MEDIA

                                                            requestAnimationFrame()というとCanvas APIなどを使つかったクリエイティブコーディングでよく使つかわれる手法しゅほうですが、クリエイティブコーディングにかぎったものではなく、一般いっぱんてきなウェブサイトのアニメーション表現ひょうげんにも役立やくだちます。 この記事きじでは「トップにもどるアニメーション」をれいに、requesetAnimationFrame()の基本きほんてき使つかかたから、実際じっさいのWebサイトで使つかえる実装じっそうまでチュートリアル形式けいしき解説かいせつしています。 この記事きじまなべること requestAnimationFrame()でアニメーションするやりかた ディスプレイのリフレッシュレートに依存いぞんしない実装じっそう方法ほうほう イージング関数かんすう使つかったアニメーション さまざまな作例さくれいのサンプルファイルも用意よういしています。ぜひごらんください。 サンプルをべつウインドウで再生さいせいする setInterval()とのちがい requestAnimationFr

                                                              Canvasだけじゃない!requestAnimationFrameを使ったアニメーション表現 - ICS MEDIA
                                                            • Obsidian Canvas - Visualize your ideas

                                                              Visualize your ideas. Infinite space to research, brainstorm, diagram, and lay out your ideas. Canvas comes free with Obsidian. A playground for thought Canvas allows you to organize notes visually — an infinite space to research, brainstorm, diagram and lay out your ideas. Embed your notes alongside images, PDFs, videos, audio, and even fully interactive web pages. A new way to think Effortlessly

                                                                Obsidian Canvas - Visualize your ideas
                                                              • NintendoDSふうのグラフィックをUnityでつくる - Qiita

                                                                Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? はじめに 2020ねん8がつ開催かいさいされたUnity1week(おだい:ふえる)で、わたしはDSのグラフィック(おもにポケ〇ン)を再現さいげんしたアクションゲーム【がんばれ!ソラコくん】を制作せいさくしました。ほん記事きじでは、再現さいげんまでの過程かてい(?)を備忘録びぼうろくてき意味いみすこめてまとめています。 こんなかんじのゲームです がんばれ!ソラコくん | フリーゲーム投稿とうこうサイト #unityroom https://t.co/nAMC54lTYd #unity1week #がんばれソラコくん Unityを使つかって、いち週間しゅうかんでDSのポケ〇ンのグラフィックを再現さいげんしたゲームをつくってみました!!!

                                                                  NintendoDS風のグラフィックをUnityで作る - Qiita
                                                                • canvasで大量たいりょうえんがランダムにうごくパーティクルを実装じっそうしてみよう! | 株式会社かぶしきがいしゃLIG(リグ)|DX支援しえん・システム開発かいはつ・Web制作せいさく

                                                                  こんにちは、フロントエンドエンジニアのぜんちゃんです。 最近さいきんはアニメーション表現ひょうげんやすために、canvasの勉強べんきょうはじめました。そこで、今回こんかいはcanvasやJavaScriptの基本きほん技術ぎじゅつ使つかって、えんがランダムにうごくパーティクルアニメーションを実装じっそうしたいとおもいます。 今回こんかいつくるアニメーションはこちらです。 えん作成さくせい描画びょうがする canvas要素ようそ作成さくせいし、そのcanvasないえんつくっていきます。 まずはひとつだけつくりたいとおもいます。 <canvas id="canvas"></canvas> // キャンバス要素ようそ取得しゅとく const canvas = document.getElementById('canvas'); // キャンパスに描画びょうがするコンテキストを取得しゅとく const ctx = canvas.getContext('2d'); // キャンバスサイズをwindowサイズに canvas.wi

                                                                    canvasで大量の円がランダムに動くパーティクルを実装してみよう! | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
                                                                  • サイトのOGP画像がぞう自動じどう生成せいせいする

                                                                    最近さいきん個人こじん技術ぎじゅつブログをリニューアルしました(パンダのプログラミングブログ)。 リニューアルのさいに、念願ねんがんだった OG 画像がぞう自動じどう生成せいせい実装じっそうしてみたところ、意外いがい簡単かんたんにできたのでその方法ほうほう紹介しょうかいします。 OGP画像がぞうとはなにか OGP 画像がぞうの OGPとは Open Graph Protocol の略語りゃくごで、ある URL のページをリッチなコンテンツで紹介しょうかいできるというものです。 サイトのタイトルやページのコンテンツをイメージさせる画像がぞうなどを meta タグを使つかって HTML にみページの内容ないよう表現ひょうげんできます。 Twitter や Slack、Line で URL をけると URL とはべつ表示ひょうじされるものがこれにあたります。サイトのページがえるとページひとひとつに OGP 画像がぞう用意よういすることは手間てまがかかります。そこでこの記事きじでは、OGP 画像がぞう自動じどう生成せいせいする方法ほうほう紹介しょうかいします。 OGP 画像がぞう作成さくせいかた

                                                                      サイトのOGP画像を自動生成する
                                                                    • Utopia

                                                                      Utopia is a production-grade online coding and design tool for React that reads and writes code you’ll want to commit.

                                                                        Utopia
                                                                      • WebAssembly で画像がぞうのリサイズ処理しょりをやってみたら JavaScript + Canvas API よりおそかったはなし - Qiita

                                                                        WebAssembly(WASM) は JavaScript より計算けいさん処理しょりはやいという話題わだいがしばしばかれます。 では、単純たんじゅん数値すうち計算けいさんではないけれど、JavaScript を利用りようした通常つうじょうのフロントエンド開発かいはつだと時間じかんがかかる処理しょり移植いしょくするとどうなるのでしょうか1。ほん記事きじではそのいちれいとして、巨大きょだい画像がぞう(4K~)を指定していしたピクセルすうまでリサイズする処理しょりいてみました。 リポジトリ: https://github.com/yokra9/wasm-image-resizer JavaScript + Canvas API でリサイズしてみる まず、比較ひかくのため JavaScript でリサイズ処理しょりいておきましょう。とはいえ、TypeScript からコンパイルして生成せいせいします。 const url = "./img/sample.jpg"; const resp = await fetch(url)

                                                                          WebAssembly で画像のリサイズ処理をやってみたら JavaScript + Canvas API より遅かった話 - Qiita
                                                                        • ImageMagick の Canvas / Page について - Qiita

                                                                          Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                                                                            ImageMagick の Canvas / Page について - Qiita
                                                                          • NVIDIA Canvas: AI のパワーを活用かつようする

                                                                            AI により、ふで簡単かんたんえがいたせんかたちがリアリティのある風景ふうけいわります。背景はいけいをすばやく作成さくせいしたり、コンセプトの探究たんきゅう加速かそくしたりすることによりアイディアの視覚しかくにさらにおおくの時間じかん使つかえるようになります。

                                                                              NVIDIA Canvas: AI のパワーを活用する
                                                                            • 画像がぞう入力にゅうりょく楽々らくらく!ChatGPT-4V と Python GUI 開発かいはつ - Qiita

                                                                              1. はじめに ついに ChatGPT-4V が使つかえるようになりました! これまでGUIを作成さくせいするときには、ChatGPT に 「まず左上ひだりうえにテキストボックスがあって、そのみぎにボタンがあって...」 とちまちま指示しじする必要ひつようがあったのですが、GPT-4V により画像がぞうわたせるようになります。 この記事きじでは、ChatGPT-4V を使つかうと GUI 作成さくせいがどのくらいらくになるのかを検証けんしょうしてみたいとおもいます! 作成さくせいするGUIはこちらのものです。 2. GPT-4V の精度せいど確認かくにん 2.1. 日本語にほんごポンチ絵ぽんちえ まず、もと記事きじ使用しようした日本語にほんごポンチ絵ぽんちえわたして、どのようにれるのかを確認かくにんします。 GUIのかく要素ようそ位置いちはなんとなくれているかんじがしますが、日本語にほんご精度せいどはあまりたかくないようです。 2.2. 英語えいごポンチ絵ぽんちえ さきほどのポンチ絵ぽんちえ英語えいご変換へんかんしてみます(左下ひだりしただけくわしくなおしました

                                                                                画像入力で楽々!ChatGPT-4V と Python GUI 開発 - Qiita
                                                                              • 制作せいさく事例じれい:Lottieのアニメーションを手描てがふううごかしたい!SVGとWebGLを使つかった2つのアプローチ - ICS MEDIA

                                                                                制作せいさく事例じれい:Lottieのアニメーションを手描てがふううごかしたい! SVGとWebGLを使つかった2つのアプローチ ICSでは2022ねん株式会社かぶしきがいしゃニコンさま中長期ちゅうちょうきビジョンを紹介しょうかいする特設とくせつサイト『2030ねんのありたい姿すがた』の実装じっそうおこないました。この記事きじではサイトのメインビジュアルとして使用しようしている手描てがかんのあるアニメーションを実現じつげんするために検証けんしょう実装じっそうしたSVGとWebGLの技術ぎじゅつ紹介しょうかいします。SVGやWebGLを活用かつようしたビジュアル表現ひょうげん興味きょうみのあるエンジニアはもちろん、ウェブ技術ぎじゅつ使つかってどのような表現ひょうげんができるのかっておきたいディレクター・デザイナーのほう是非ぜひらんください。 ▼ 特設とくせつサイト『2030ねんのありたい姿すがた』 「ひと機械きかいきょうそう」を魅力みりょくてきなアニメーションでえがきたい 『2030ねんのありたい姿すがた』の重要じゅうようなキーワードが「ひと機械きかいきょうそうする社会しゃかい」でした。特設とくせつサイトではこのビジョンをひろ一般いっぱん方向ほうこうけにつたえるため、株式かぶしき

                                                                                  制作事例:Lottieのアニメーションを手描き風に動かしたい!SVGとWebGLを使った2つのアプローチ - ICS MEDIA
                                                                                • なま WebGL と TypeScript で Vercel のロゴをつく

                                                                                  はじめに 完全かんぜんりタイトルです。Three.js などを使つかわずになまの WebGL で ▲ をえがくというだけのはなしです。いわゆる WebGL の「Hello World」です。Vercel や Next.js とは一切いっさい関係かんけいありません。 WebGL を詳細しょうさい解説かいせつしているサイトはいくつかあって、内容ないようかんしてはどれもすばらしいものです。ただ、なんねんまえのものなのでソースコードにまだ var が使つかわれているものもおおく、また独自どくじ関数かんすう処理しょりをまとめていることで、個人こじんてきには全体ぜんたいながれがすこしわかりにくくなっているがします。さらに TypeScript を使つかっている日本語にほんご記事きじ見当みあたりませんでしたので、それらをおぎなかたちでまとめてみたいとおもいます。 なお、ほん記事きじでは全体ぜんたいてきながれに焦点しょうてんてているので、詳細しょうさい解説かいせつ下記かきサイトなどをご参考さんこうください。 WebGLの基本きほん (日本語にほんご) wgld.org | WebGL (

                                                                                    生 WebGL と TypeScript で Vercel のロゴを作る

                                                                                  新着しんちゃく記事きじ