サクサク読よめて、アプリ限定げんていの機能きのうも多数たすう!
トップへ戻もどる
衆院しゅういん選せん
note.com/13weekslaterep
いろいろ反応はんのう頂いただいたようでありがたいです。 こういう記事きじを書かくと「なんでnoteを使つかってるのにはてなブックマークに返信へんしんするんだ。はてなブログを使つかえばいいじゃないか」的てきな反応はんのうが来くるんですが(前まえに来きた)、私わたしは元々もともと2014年ねん頃ごろからはてなブログの住人じゅうにんで、2019年ねん頃ごろを境さかいにnoteに移住いじゅうしてきました。 はてなブログで観劇かんげき感想かんそうを書かくのがかなり盛もり上あがっていた時期じきもあって、舞台ぶたいだか若手わかて俳優はいゆうだかをテーマにしたブロググループも賑にぎわっていたのですが、段々だんだんと皆みながnoteに移住いじゅうしてゆき、私わたしも実感じっかんとしてはてなブログよりnoteの方ほうが読よまれる感かんじがするし課金かきん動どう線せんも便利べんり、というしょーもない理由りゆうでnoteを使つかっております。それだけなので、深ふかい理由りゆうはありません。 Q. それだと「男性だんせい向むけ興行こうぎょうでお金かねを稼かせぐ」ビジネスの看板かんばんに「舞台ぶたい」がくっつかない理由りゆうを説明せつめいできないので、やはり舞台ぶたいは女性じょせいの趣味しゅみなのでは? 男性だんせいに対たいしても十分じゅうぶんに客層きゃくそうを
多おおいときで年としに100回かいくらい舞台ぶたいを見みている舞台ぶたいオタクなので、個人こじん的てきに意見いけんを書かきたいと思おもいます。ちなみに、筆者ひっしゃは25歳さいの女おんなです。 まず、私わたしはもともと所謂いわゆる2.5次元じげん舞台ぶたいやヒーローショーに通かよっていたので、そこから舞台ぶたいを見み始はじめましたが、年々ねんねん小しょう劇場げきじょうでやっている演劇えんげきの方ほうを魅力みりょく的てきに感かんじるようになり、「実じつは私わたしって、2.5次元じげんが苦手にがてなんじゃね?」と近年きんねんは思おもいつつある立場たちばです。 完全かんぜんなる私見しけんですが、そもそも今いまの2.5次元じげん舞台ぶたいの客層きゃくそうの多おおくを支ささえているのは、「本来ほんらいならば、人生じんせいで演劇えんげきに触ふれることなどないであろう人々ひとびと」です。つまり、いわゆる推おし活かつブームや2.5次元じげんブームに乗のっかって一時いちじ的てきに流入りゅうにゅうしている層そうで、恒久こうきゅう的てきに「演劇えんげき」「芝居しばい」の顧客こきゃくになってくれるわけではない人々ひとびとが、イケメンを応援おうえんする行為こういの土俵どひょうがたまたま2.5次元じげん舞台ぶたいという一いち応おう「舞台ぶたい」の名なが冠かんされた場ばであったため、なんとなく「演劇えんげき」の顧客こきゃくっぽく見みえているだけなので
いくつかの疑問ぎもん点てんが挙あがっていたので個人こじん的てきな意見いけんを回答かいとうする。 ・顔かお認証にんしょうは使つかわないのか? 私見しけんでは、「理論りろん上じょうは可能かのうだが、現実げんじつ的てきな運用うんようを考かんがえると難むずかしい」がアンサーだと思おもう。ジャニーズのライブはたいてい、開場かいじょうから開演かいえんまで1〜2時じ間あいだしかない間あいだに何なん千せん人にん〜何なん万まん人にん単位たんいのファンを入場にゅうじょうさせなければならないという制約せいやくがあり、また、スタッフは大抵たいてい派遣はけん会社かいしゃを通とおして雇やとわれているバイトであるので、人物じんぶつの高度こうどな判別はんべつ技術ぎじゅつを持もたない。 ジャニーズのライブチケットに数すう万まん円えん〜十じゅう万まん円えん前後ぜんこう出だして購入こうにゅうするような層そうは若わかい女子じょしが多おおく、その大半たいはんはすっぴんと化粧けしょう後ごの見みた目めを大幅おおはばに変化へんかさせることが可能かのうなメイク技術ぎじゅつを持もっている。また、必然ひつぜん的てきに多額たがくのお金かねを動うごかせることから美容びよう整形せいけいをしている者ものも一定いってい数すういるため、化粧けしょう前まえと化粧けしょう後ごの振ふれ幅はばが大おおきくなる。そのため、写真しゃしんでの認証にんしょうとなると多少たしょう写真しゃしんと実物じつぶつの顔かおが違ちがう人間にんげんにも目めを瞑つむらなくてはならない。 ゆえに、顔かお認証にんしょうを
昨今さっこん、よく目めにする言説げんせつがある。それはこうだ。 「転売てんばい屋やがチケットを買かい占しめているので、最さい前列ぜんれつの価格かかくが高騰こうとうする。転売てんばい屋やさえいなくなれば、皆みなが平等びょうどうに欲ほしいチケットを手てに入いれることが出来できるはずだ」 まあ、これはこれで一種いっしゅの正論せいろんだし、この言説げんせつを元もとに転売てんばい屋やを排除はいじょすれば平和へいわになる現場げんばも一いち定数ていすう存在そんざいするだろう。 しかし、ジャニーズの現場げんばに限かぎってはそれは例外れいがいだ。 なぜなら、ジャニーズの現場げんばには「中売なかうり」「中ちゅう買かい」という文化ぶんかが存在そんざいし、オタクがオタク同士どうしで高額こうがく取引とりひきをしているのである。その会場かいじょうにいわゆる世間せけん一般人いっぱんじんがイメージする「ダフ屋や」はすでに姿すがたを見みせていないのに、だ。筆者ひっしゃの私見しけんではあるが、ジャニーズに関かんしては未来永劫みらいえいごう高額こうがくでの取引とりひきが絶対ぜったいに無なくなることはない。ある程度ていど規制きせいされているにも関かかわらず、オタクたちは器用きようというか巧妙こうみょうというかなんというか、ありとあらゆる手てを使つかって「その席せきに座すわる権利けんり」を売買ばいばいするのである。ではなぜ
1997年ねん生うまれの24歳さいで、当然とうぜんながらTVシリーズのエヴァと旧劇きゅうげきはリアルタイムで見みたことがない。エヴァに初はじめて触ふれたのは中学生ちゅうがくせいのときなので、Qが上映じょうえいされていた頃ころだろうか。確かくかその頃ころに一気いっき観かんして、サブカルに浸つかり始はじめていた頃ころなので、当然とうぜんのように惹ひかれた。シンエヴァは私わたしにとって初はじめてリアルタイムで観みるエヴァであるともいえた。私わたしは仕事しごとで90年代ねんだいサブカルの人ひとと絡からむ機会きかいが多おおい(私わたしを知しらない人ひとが読よんでいるかもしれないので追記ついきすると、阿佐ヶ谷あさがやロフトでトークイベントに出でたりしています)。90年代ねんだいサブカルおじさんはみんな例外れいがいなくエヴァをこじらせている。エヴァは当然とうぜん必修ひっしゅうしているべき科目かもくであり共通きょうつう言語げんごだ。エヴァを見みていないとわからないこと、ついていけない話はなしというのがこの世よには山やまほどある。 シンエヴァは公開こうかい日びに最速さいそく上映じょうえいで見みた。インターネットを見みていると、そのこじらせ90年代ねんだいエヴァおじさんたちが、シンエヴァによって
このページを最初さいしょにブックマークしてみませんか?
『めりぴょん/山野やまの萌もえ絵え|note』の新着しんちゃくエントリーを見みる
j次つぎのブックマーク
k前まえのブックマーク
lあとで読よむ
eコメント一覧いちらんを開ひらく
oページを開ひらく