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画が力りょくアップ
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【追記ついき】この記事きじをきっかけに、名著めいちょ「ノンデザイナーズ・デザインブック」の20周年しゅうねん記念きねん特典とくてんeBookの制作せいさくに協力きょうりょくさせていただきました。詳くわしくはこちらを御覧ごらんください。 ノンデザイナーズ・デザインブック20周年しゅうねん記念きねんの特典とくてんに寄稿きこうしました デザイナーである・なしに関かかわらず、仕事しごとの中なかで伝つたえたいことを「図ず」で説明せつめいする機会きかいは多々たたあります。提案ていあん書しょで事業じぎょう内容ないようを説明せつめいすることもあるでしょうし、具体ぐたい的てきな数値すうちをグラフで説明せつめいすることもあるでしょう。そんな中なかでこんな指摘してきを受うけたことはありませんか? ・最終さいしゅう的てきに何なにを言いいたいのか結論けつろんが見みえないよ。 ・関係かんけい性せいが複雑ふくざつすぎて理解りかいしずらいんだけど。 ・要素ようそが多おおすぎて全すべてを把握はあくするのが大変たいへん。 ・何なにをどこから見みれば良よいの? ・結局けっきょく一いち番ばん言いいたいことはなんなの? ・文字もじサイズがたくさんありすぎてまとまりがないね。 ・安やすっぽいチラシみたいでダサイなぁ。 ・全体ぜんたい的てきにバランスが偏かたよってて不安定ふあんてい。 ・
社会しゃかい人じんとして数すう年間ねんかん働はたらいている方ほうでも「分わかりやすい資料しりょう作づくりには自信じしんがない」と言いう方ほうは多おおくおられます。体系たいけい的てきに資料しりょうの作つくり方かたを学まなぶ機会きかいが少すくない上うえ、資料しりょうを使つかった提案ていあん力りょくは何なん年ねんもかけて少すこしずつ磨みがかれるため、実じつは自信じしんが持もてなくて当あたり前まえなのです。 私わたしも働はたらき始はじめの頃ころ、先輩せんぱいが分わかりやすく美うつくしい資料しりょうを作つくり、お客きゃくさまの心しんを動うごかしてコンペに勝かったり、お客きゃくさまから大おおきな信頼しんらい・共感きょうかんを得えたりする姿すがたを見みて、とても羨うらやましく思おもった記憶きおくがあります。 そんな20年ねん以上いじょう前まえの自分じぶんを思おもい起おこすと、経験けいけんが少すくないがゆえに、資料しりょう作づくりで「つい、やってしまう表現ひょうげん」が沢山たくさんあったと感かんじます。この無意識むいしきのうちに「つい、やってしまう表現ひょうげん」は、資料しりょうの分わかりやすさや見みた目めの美うつくしさを阻害そがいします。 この記事きじではまず、なぜ人ひとは資料しりょうを分わかりにくくする手法しゅほうを「つい、やってしまう」のか?という理由りゆうを探さぐります。その上うえで、ありがちな「つい」の事例じれいと共ともに、ビフォー・アフター
2020年ねん、転職てんしょくにあたってポートフォリオを作つくった際さいの制作せいさくノウハウ記事きじが、同おなじ境遇きょうぐうにある多おおくの方ほうに見みていただけました。その流ながれでとある企業きぎょうから「イベントでこの内容ないよう話はなしてみませんか?」とお誘さそいをいただきました。せっかくなのでそのイベントでは記事きじにまとめた内容ないようとは別べつのコンテンツを準備じゅんびしてお話はなしさせていただきました。 つくづく私わたしは、ポートフォリオは自分じぶん目線めせんの作品さくひん集しゅうではなく、受うけ手て目線めせんのプレゼンツールであるべきだと考かんがえています。イベントではそんな考かんがえを「10のヒント」と題だいしてお伝つたえしました。そして約やく半年はんとし経たった今いま、当時とうじのイベント動画どうがが7日間にちかん限定げんていで公開こうかいされることになったので、私わたしもブログでその内容ないようを公開こうかいしたいと思おもいます。 10のヒントは、ポートフォリオを作つくり始はじめる前まえにどんな人ひとたちにプレゼンするのかを考かんがえた「準備じゅんび編へん」と、作つくる際さいに採用さいよう担当たんとう者しゃに伝つたわりやすくする技術ぎじゅつを伝つたえた「制作せいさく編へん」の2部ぶ構成こうせいです。このエントリーで
ここ最近さいきん、転職てんしょくするにあたって約やく10年ねんぶりにポートフォリオを作つくりました。私わたしは元々もともとポートフォリオ作づくりが苦手にがてで、力ちからが入はいりすぎていつまでたっても完成かんせいしない…といった状況じょうきょうになりがちだったのですが、今回こんかいはわりとすんなり完成かんせいしました。 その理由りゆうは、ここ数すう年ねんでデザイナーの採用さいように関かかわり、採用さいよう担当たんとう者しゃの目線めせんで沢山たくさんのポートフォリオに目めを通とおす機会きかいが増ふえ、作成さくせいにおいて気きをつけなければならない点てんがなんとなく分わかるようになったからだと感かんじています。 そこで今回こんかいは、こんなポートフォリオなら選考せんこうを通過つうかしやすいのでは?と思おもうことをまとめてみたいと思おもいます。尚なお、考かんがえ方かたは企業きぎょうや採用さいよう担当たんとう者しゃによって異ことなるので、あくまでも個人こじんの考かんがえとしてご参照さんしょうください。 作成さくせい前まえに踏ふまえておきたい認識にんしき そもそもポートフォリオとは まず辞書じしょで「ポートフォリオ」の意味いみを調しらべてみると、「紙挟かみばさみ」「折鞄おりかばん(おりかばん)」とあります。これは書類しょるいをまとめて入いれておくケ
2020年ねん8月がつ31日にちをもって、約やく9年ねん半はん在籍ざいせきしてきた株式会社かぶしきがいしゃベイジを退職たいしょくします。長ながい間あいだ、腰こしを据すえて働はたらき続つづけられたこと、とてもありがたく感かんじています。 退職たいしょくエントリーの意義いぎについてはいろんな議論ぎろんがあります。私わたしの場合ばあいは、自分じぶん自身じしんの経験けいけんを整理せいりし、ひとつの区切くぎりとして後のちで振ふり返かえるために書かいてみたいと思おもいました。 9年ねん半はん勤つとめた中なかで学まなんだことの中なかでも特とくに大切たいせつだと思おもったことを、9年ねん半はんにちなんで9つにまとめてみます。 1.戦略せんりゃくを持もつ 戦略せんりゃくとは、自分じぶんの強つよみ・弱よわみをすべて理解りかいした上うえで、目的もくてきを達成たっせいするためのシナリオを考かんがえることです。9年ねん半はんの間あいだ、会社かいしゃも自分じぶんも成長せいちょうを続つづける中なかで「戦略せんりゃく」と向むき合あい続つづけたように思おもいます。 ベイジで戦略せんりゃくの力ちからを感かんじたのは、提案ていあんするwebサイトはもちろんですが、自社じしゃの顧客こきゃくを変かえたことが特とくに記憶きおくに残のこっています。私わたしが入社にゅうしゃした当初とうしょは代理だいり店てん経由けいゆの仕事しごとも多おおく、思おもうように自分じぶんたちのペースでプロジェクトが進行しんこう
デザイナーではない方ほうにもデザインの原則げんそくを分わかりやすく解説かいせつした名著めいちょ「ノンデザイナーズ・デザインブック」が発売はつばいされて20年ねん。この記念きねんすべき節目ふしめを迎むかえるにあたり、期間きかん限定げんていで特典とくてんPDF(非売品ひばいひん)プレゼントキャンペーンが行おこなわれます。 この特典とくてんは「The Non-Designer’s Design Book Missing Pages 2018」と題だいされ、「本書ほんしょが2018年ねんに書かかれたら」「自分じぶんが書かいたとしたら」という視点してんで、18名めいのデザイナーが本書ほんしょのためだけに書かき下おろした内容ないようが掲載けいさいされています。光栄こうえいなことに、今回こんかい私わたしもこの特典とくてんPDFの制作せいさくに関かかわらせていただきました。 こちらはキャンペーン期間きかん中ちゅう、Twitter、Instagram、Facebookなど各種かくしゅSNSでノンデザイナーズ・デザインブックに関かんするコメントをハッシュタグ「#ノンデザ20周年しゅうねん」を入いれて投稿とうこうした上うえで、専用せんようの応募おうぼフォームから応募おうぼすると特典とくてんダ
去さる6月22日にち(木き)に渋谷しぶやで行おこなわれた、株式会社かぶしきがいしゃアジケ主催しゅさいのイベント「UX dub〜UX/UIの現場げんば、最前線さいぜんせん〜」に登壇とうだんさせていただきました。今回こんかいのエントリーはこのイベントで発表はっぴょうさせていただいた内容ないようのフォロー記事きじになります。 日頃ひごろのクライアントへのUIデザインの提案ていあんにおいて、なかなか作つくったものに対たいして納得なっとくしていただけない、スムーズに話はなしが進すすまない、といった状況じょうきょうは、誰だれしも経験けいけんするものかと思おもいます。しかし近年きんねん、私わたし自身じしんの経験けいけんを振ふり返かえると、以前いぜんに比くらべてスムーズに提案ていあんが進すすむようになったと感かんじていました。 そんな時ときにお誘さそいいただいた、このイベントの「UX/UIの現場げんば、最前線さいぜんせん」というキーワードを聞きき、私わたしの所属しょぞくするベイジではどのようにパートナーをリードしてUIに落おとし込こんでいるのか?をお話はなししてみようと思おもいました。 この内容ないようについて、我々われわれが作つくるWebサイト自体じたいのUXやUIを深ふかく追求ついきゅうすることももちろん大切たいせつなのですが
デザイナーとして数すう年間ねんかんのキャリアを積つみ上あげた方ほうなら、ある程度ていどの実力じつりょくを身みに付つけてきたと感かんじる反面はんめん、自分じぶんの成長せいちょうが「停滞ていたいしている」と感かんじることはないでしょうか。幾いくつもの仕事しごとを経験けいけんし、デザインの表現ひょうげんや作業さぎょうスピードには自信じしんが付ついた、これまでの経験けいけんに沿そって仕事しごとをこなすことで大おおきな失敗しっぱいにはならないけれど、でもどこか大おおきく進歩しんぽもしない、そんな状況じょうきょうです。 私わたしも20代だい後半こうはん、特とくにその悩なやみを感かんじることがありました。正直しょうじきなところ、そうした自分じぶんの停滞ていたいを感かんじつつも、見みて見みぬふりをしているような心境しんきょうもありました。そこには、会社かいしゃに所属しょぞくしていてある程度ていどの実力じつりょくがあれば、目めの前まえの仕事しごとは経験けいけん則そくからそこそこの力ちからでこなすことができるし、急きゅうに進退しんたいを迫せまられるような切迫せっぱくした状況じょうきょうには陥おちいらないことなどが影響えいきょうしていたと言いえます。停滞ていたいに対たいして「そこまで急いそいで対処たいしょする必要ひつようはない」「いつかは変かわる」と自分じぶんの今いまの環境かんきょうを肯定こうていしていたのです。 しかしこうした
2月がつ28日にち(火ひ)に渋谷しぶやで行おこなわれた「Service Design Night vol.4 ~事業じぎょう会社かいしゃとデザイン会社かいしゃ デザイナーぶっちゃけトーク:スキルアップやキャリアパスについてどう思おもう?~」というイベントに登壇とうだんさせていただきました。テーマは、事業じぎょう会社かいしゃと制作せいさく会社かいしゃでデザインに関かかわる人ひとがそれぞれの視点してんで、今後こんごデザイナーはどのようにキャリアアップやスキルアップを図はかるのか?という問題もんだいを掘ほり下さげて考かんがえるというものです。 デザイナーに求もとめられるスキルが多様たよう化か・細分さいぶん化かされる中なか、数すう年ねん後ごにどんな人材じんざいになっていれば良よいのか?今後こんご何なにを身みにつけていくべきなのか?という疑問ぎもんは、多おおくの方ほうが抱だいている問題もんだいです。今回こんかい私わたしは事業じぎょう会社かいしゃで働はたらいたことのない、生粋きっすいの制作せいさく会社かいしゃ視点してんの立場たちばでのスピーカーということで、お声こえがけいただきました。このエントリーでは、私わたし自身じしんが発表はっぴょうした内容ないようを補足ほそくと合あわせてご紹介しょうかいしてみたいと思おもいます。 一緒いっしょに登壇とうだんされた
先日せんじつ公開こうかいした「誰だれも教おしえてくれない「分わかりやすく美うつくしい図ずの作つくり方かた」超ちょう具体ぐたい的てきな20のテクニック」という記事きじが、予想よそうを遥はるかに超こえて様々さまざまな方ほうから多おおくの反響はんきょうをいただきました。現時点げんじてんでの結果けっかとしてわかりやすい数字すうじをご紹介しょうかいすると、はてなブックマーク(通称つうしょうはてブ)でブックマークされた数かずが約やく4900、Facebookでのシェア数すうが約やく11000、Newspicsでのシェア数すうが約やく6000となりました。 キャリア論ろん、精神せいしん論ろん、自分じぶん語かたりは、実力じつりょくを兼かね備そなえた人ひとの話はなししか影響えいきょう力りょくはありません。冷静れいせいに考かんがえて、特とくに名ながあるわけでもない一介いっかいのWeb製作せいさく者しゃの私わたしが自分じぶんの経験けいけん談だんを語かたっても参考さんこうにならないため、極力きょくりょくこのブログでも避さけてきました。しかしこうした結果けっかが生うまれた今いまなら、自分じぶん自身じしんのキャリアと行動こうどうを振ふり返かえって、自分じぶんなりのアウトプットに対たいする考かんがえ方かたをお話はなしするのも良よいかと考かんがえました。 このエントリーで私わたしが伝つたえたい結論けつろんは「他人たにんに影響えいきょうを与あたえる
11月26日にち(土ど)に渋谷しぶやにて、UIUX担当たんとう者しゃ向むけのイベントとして「dots.CareerMeetUp – UIUXの巻まき」というイベントが開催かいさいされました。登壇とうだん者しゃはBCG Digital Ventures のエクスペリエンスデザイナー坪田つぼたさん、Speeeのアートディレクター篠原しのはらさん、ランサーズCTOの横井よこいさん、ウエディングパークのマネジャー西脇にしわきさん、三井住友銀行みついすみともぎんこうIT戦略せんりゃく室しつの木村きむらさんという顔かおぶれでした。今回こんかいは登壇とうだん者しゃの方々かたがたの話はなしの中なかで学まなびになった点てんをまとめたいと思おもいます。 関係かんけい者しゃにどうやってUXデザインの価値かちを理解りかいしてもらうか? UXデザインは何なにをもって成功せいこうとするかは非常ひじょうに難むずかしい、という話題わだいはこのイベントでも会話かいわに出でてきました。成功せいこうしたことが実感じっかんできるタイミングが数すうヶ月かげつ・数すう年ねん後ごというケースもあるなど、効果こうかを短期たんき的てきに、且かつ明確めいかくにで測はかりにくい概念がいねんです。故ゆえに、その重要じゅうよう性せいと身近みぢかさ、緊急きんきゅう度ど、決裁けっさいの難むずかしさが多おおく
皆みなさんは読よんだ本ほんの内容ないようをどのくらい覚おぼえていますか? 私わたしは月つきに2〜3冊さつほどのペースで、今こん現在げんざい自分じぶんが持もっていない分野ぶんやの知識ちしきを知しるために読書どくしょする習慣しゅうかんがあります。エンタメというよりも勉強べんきょうの感覚かんかくが強つよいのですが、一ひとつの悩なやみとして「数すうヶ月かげつ経たつと読よんだ内容ないようを忘わすれてしまっている」という問題もんだいがありました。 時間じかんをかけて読よみ終おえた時ときには「勉強べんきょうになった!」とひとしきりの満足まんぞく感かんを感かんじるのですが、いざその知識ちしきを思おもい出だそうとするとスラスラとその話はなしができなかったり、もしくはその話はなしがあったことすらも忘わすれてしまっている場合ばあいもあります。 読書どくしょの目的もくてきは「知識ちしきの蓄積ちくせき」ですので、読よむという行動こうどう自体じたいには意味いみがないと言いえます。後々あとあとその内容ないようを説明せつめいできたり、どこかで引用いんようしたり、その内容ないようについて自分じぶんなりの考かんがえを議論ぎろんしたりできるようになっていなければ意味いみがありません。 自分じぶんにとって価値かちのある情報じょうほうをもっとしっかり記憶きおくに定着ていちゃくさせたい!そんなふうに考こう
WebデザイナーがデザインするWebページの一ひとつに、広告こうこくを経由けいゆして1ページ内ないで商しょう材ざいの特長とくちょうを説明せつめいし、お問とい合あわせや購入こうにゅうへと導みちびく「ランディングページ」があります。 ランディングページは、ユーザの興味きょうみを惹ひくビジュアルの魅力みりょく(シズル感かん)を特とくに強調きょうちょうしたり、瞬時しゅんじに内容ないようを理解りかいさせるためのメリハリのコントロール力りょくも特とくに求もとめられるため、高たかいクオリティでページ全体ぜんたいをまとめ上あげるには、幅広はばひろい表現ひょうげん力りょくが求もとめられます。 私わたしもこれまで多おおくのランディングページのデザインに関かかわってきましたが、過去かこを振ふり返かえると、制作せいさくに与あたえられる時間じかんはタイトな割わりに、ページ内ないに掲載けいさいするボリュームは非常ひじょうに多おおく、またメリハリを出だすために様々さまざまな表現ひょうげんをいくつもの箇所かしょで検討けんとうしなければならない、というケースが多々たたありました。 デザイナーにとっては、いかにして効率こうりつ的てきに、早はやく、且かつ高こう品質ひんしつでランディングページをデザインするのか?が大おおきな課題かだいになるわけですが、多おおく
2015年ねん5月がつ、スマートフォンによるGoogleの検索けんさく数すうがPCでの検索けんさく数すうを抜ぬいたというニュースがGoogleの公式こうしきブログで発表はっぴょうされました。昨今さっこんの私わたしたちは多おおくの情報じょうほうをスマートフォンで検索けんさくしています。その流ながれに伴ともなって、現在げんざいは多おおくの企業きぎょうがスマートフォン用ように最適さいてき化かされたWebサイトを持もつようになりました。 我々われわれWeb制作せいさく者しゃはこの流ながれの初頭しょとう、PCサイト制作せいさくで培つちかったノウハウを元もとに、手探てさぐり状態じょうたいで制作せいさくしていたのを記憶きおくしていますが、この数すう年ねんの間あいだで一定いっていの制作せいさくノウハウが蓄積ちくせきされてきたように思おもいます。 しかしデバイスが多様たような進化しんかを遂とげる中なかで、スマートフォンサイトのUI作法さほうも日々ひび刻々こくこくと変化へんかし続つづけています。私わたしたちWeb制作せいさく者しゃは一定いっていのノウハウを使つかい回まわすことに固執こしつせず、常つねに新あたらしい動向どうこうを自分じぶんの目めでキャッチして知識ちしきを刷新さっしんし、日々ひびの業務ぎょうむにフィードバックさせる活動かつどうが大切たいせつです。 というわけで少々しょうしょう前置まえおきが長ながくなりましたが、今回こんかいは昨今さっこん
Webサイトをデザインして、上長じょうちょうであるディレクターやクライアントといった第三者だいさんしゃにそのデザインを見みせた際さいに「これボタンに見みえないよ」「綺麗きれいだけど文字もじ小ちいさすぎない?」「これリンクなのかどうか分わからなかった」といった指摘してきを受うけたことは、誰だれしも1度どは経験けいけんがあるのではないでしょうか。 UXの構造こうぞうやユーザビリティについての理解りかいが浅あさいうちは「見みた目めに綺麗きれい、カッコいい、かわいいといったビジュアルを作つくること」が自分じぶんの仕事しごとと捉とらえてしまい、先さきに挙あげたような指摘してきを受うけることが多おおくなります。特とくにユーザビリティに関かんする知識ちしきは、UIをデザインする上じょうで、魅力みりょく的てきなビジュアルを作つくる能力のうりょくと並行へいこうして身みにつけていきたい知識ちしきです。 そこで今回こんかいは経験けいけんの浅あさいWebデザイナーの方ほうに向むけて、ユーザビリティとは何なになのか?を知しる入門にゅうもん編へんとして「ほんとに使つかえる「ユーザビリティ」」という非常ひじょうに読よみやすい書籍しょせきをご紹介しょうかいしたいと思おもいます。本書ほんしょは人ひとが生活せいかつする
「ちょっと〇〇君くん!これワイヤーフレームそのままじゃない!」 Webデザイナーなら、できることなら聞ききたくないセリフですよね。私わたし自身じしんももれなく、こう言いわれた経験けいけんはありますし、逆ぎゃくに後輩こうはいに対たいして同おなじく「これだとワイヤーフレームのまんますぎるね。。」と伝つたえたこともあります。 この「ワイヤーフレーム通どおり問題もんだい」は、Webデザイナーなら誰だれしも一いち度どは経験けいけんするあるあるの一ひとつと言いえますが、なぜ「ワイヤーフレーム通どおり」と言いわれてしまうのでしょうか。また具体ぐたい的てきに何なにをすれば、ワイヤーフレーム通どおりではなくなるのでしょうか。今回こんかいはそのあたりの原因げんいんと対処たいしょ方法ほうほうを考かんがえてみたいと思おもいます。 「ビジュアルを作つくる力ちから」と「情報じょうほうを理解りかい・提案ていあんする力ちから」 ズバリ結論けつろんを言いいますが、ワイヤーフレーム通どおりじゃん…と言いわれてしまう人ひとは「ビジュアルを作つくる力ちから」と「情報じょうほうを理解りかい・提案ていあんする力ちから」が弱よわいと言いえます。 ビジュアルを作つくる力ちからは幅広はばひろい表現ひょうげんの中なかから適切てきせつな手て
宣伝せんでん会議かいぎがタイポグラフィの実践じっせん講座こうざを開催かいさいするそうで、本ほん講座こうざに先立さきだって無料むりょう体験たいけん講座こうざが4月がつ21日にちに開催かいさいされていたので、参加さんかしてきました。講座こうざの内容ないようは、実践じっせんというよりは古平こだいらさんの実績じっせき紹介しょうかいを通つうじ、タイポグラフィで気きをつけているポイントの紹介しょうかい、というスタイルでした。 自分じぶん自身じしんの専せん門もんはオンスクリーンではありますが、文字もじ表現ひょうげんの根本こんぽん的てきな考かんがえ方かたは媒体ばいたいに左右さゆうされるものではないので、ぜひこの機会きかいに話はなしを聞きいてみたいと思おもい、参加さんかに至いたりました。大おおきく3つほどの学まなびがあったので、ここでメモしておきたいと思おもいます。 古平こだいら正義まさよしさんのプロフィール(宣伝せんでん会議かいぎのサイトより) FLAME アートディレクター/グラフィックデザイナー。1970年ねん大阪おおさか生うまれ。アキタ・デザイン・カンを経へて、97年ねんよりフリーランス、2001年ねんFLAME設立せつりつ。主おもな仕事しごとに、「ラフォーレ原宿はらじゅく」広告こうこく・CM、「アートフェア東京とうきょう」「ローリングストーン日本にっぽん版ばん」アートディ
デザイナーは成長せいちょうする中なかで、デザイン自体じたいを作つくる力ちからに加くわえ、そのデザインを第三者だいさんしゃに説明せつめいするプレゼンテーションの能力のうりょくが求もとめられるようになります。自分じぶん自身じしんでデザインを作つくっている時ときには、頭あたまの中なかだけで、そして自分じぶん自身じしんの中なかだけでその説明せつめいが完結かんけつしていれば良よいのですが、いざ第三者だいさんしゃに分わかりやすく、言葉ことばで伝つたえるシチュエーションになった時とき、しどろもどろになった経験けいけんを持もつ人ひとも多おおいのではないでしょうか。今回こんかいはそんなプレゼンテーションに必要ひつような準備じゅんびやコツといったところを、制作せいさくのフローの部分ぶぶんから照てらし合あわせてまとめてみたいと思おもいます。 デザイン制作せいさく時じ (1)なぜそのデザインにしたのかを書かき出だそう デザインを作成さくせいしている際さい、「○○を表現ひょうげんするためにここの配色はいしょくは○○にする」「○○な制約せいやくがあるのでここは○○にしよう」といった判断はんだんをしているはずです。しかし、制作せいさく中ちゅうは自分じぶんの頭あたまの中なかだけでその考かんがえが完結かんけつしていれば良よいので、わざわざ言葉ことばにしてお
Googleの新あたらしいデザインガイドラインとして先さきごろ発表はっぴょうされた「マテリアルデザイン」。早速さっそくこの新あたらしいトレンドを取とり入いれた事例じれいや、スムーズに導入どうにゅうするためのフレームワークが紹介しょうかいされたりするのを見みかけますが、UIの開発かいはつに携たずさわるクリエイターとしては、取とり入いれる前まえにその思想しそうをしっかりと理解りかいしておく必要ひつようがあります。というわけで、思想しそうの背景はいけいやデザインのポイント、注意ちゅうい点てんをまとめてみました。 マテリアルデザインが定義ていぎされた背景はいけい Googleの生うみ出だすサービスは、もはやスマートフォンやタブレットやPC(Android OS)だけに限かぎられたものではなく、腕時計うでどけいやメガネといったウェアラブル(Google glass、Google Fit)、ハンズオンでの操作そうさを可能かのうにする自動車じどうしゃ用ようシステム(Android Auto)などなど、様々さまざまな分野ぶんやに広ひろがっています。 今後こんごも更さらに様々さまざまなスクリーン環境かんきょう、操作そうさ環境かんきょうが増ふえ続つづけるのは確実かくじつで
元々もともと文章ぶんしょうを書かくことは嫌きらいではないのですが、数すう年ねん前まえまでは必要ひつように迫せまられなければ、文章ぶんしょうを書かくという機会きかいを意識いしき的てきに増ふやすことはありませんでした。しかし、ここ数すう年ねんはその機会きかいを増ふやすようにしていて、そういえば滅多めったに更新こうしんしていない自分じぶんのブログがあったと思おもい出だしたので、手始てはじめにその「書かくということ」について書かいてみたいと思おもいます。 「考かんがえている」にもレベルがある まずここ数すう年ねんで、なぜ文章ぶんしょうを書かくことが重要じゅうようだと思おもったのか?という話はなしですが、一番いちばんの理由りゆうは「人ひとにスラスラ説明せつめいするためには、頭あたまの中なかで考かんがえていてもまとまっていないことがあるから」だと考かんがえています。私わたしの職業しょくぎょうはデザイナーですので、デザインのアイデアなんかを頭あたまの中なかでもやもやと練ねっていても、いざ人ひとに「それってどんな表現ひょうげん?」と聞きかれてスムーズに言葉ことばにできないのは致命ちめい的てきな欠点けってんと言いえます。 「考かんがえている」という言葉ことばにもレベルがあり、伝つたえたいことがまとまっていなくて考かんがえ中ちゅう
根本こんぽん的てきな考かんがえ方かたの指針ししんとなる、デザインの4つの基本きほん原則げんそく あなたは後輩こうはいのデザイナーにどのようにデザインを指導しどうしていますか?または、先輩せんぱいデザイナーからどういった指導しどうを受うけましたか?その時とき、どんなことが指針ししんになりましたか? 私わたしの所属しょぞくするbaigieは先日せんじつオフィス拡張かくちょうのための引越ひっこしを終おえ、新あたらしいスタッフを迎むかえ入いれる体制たいせいが整ととのいました。今後こんごは新あらたなデザイナーの方ほうを迎むかえて、制作せいさくの体制たいせいをさらに強化きょうかしていく予定よていです。ここで冒頭ぼうとうでも触ふれた件けんですが、先輩せんぱいであるデザイナーは後ごから入はいった後輩こうはいに説得せっとく力りょくをもって「デザインとはこうあるべきだよ」という説明せつめいができなければなりません。 「なんとなくこっちの方ほうがかっこいいでしょ?」「これは俺おれの経験けいけんから見みてナシだなあ」といった具合ぐあいに、論理ろんり的てきな説得せっとく力りょくが無ない説明せつめいで伝つたえても、それは後輩こうはいデザイナーに間違まちがったデザインの考かんがえ方かたを植うえ付つけ、その場ばしのぎの考かんがえ方かたを周囲しゅういにまで蔓延まんえんさせることにもつなが
デザインが通とおらない理由りゆうは? 私わたしは日々ひび、主おもにウェブ制作せいさくにおいて、デザイナー・アートディレクターとしてデザインを制作せいさくしています。作つくりだしたデザインは、社内しゃないで共ともにプロジェクトを進すすめるスタッフに説明せつめいし、その先さきでクライアントに説明せつめいし、最終さいしゅう的てきに全すべての人ひとから「このデザインでいきましょう」と了承りょうしょうをもらえて、晴はれて世よの中なかにお披露目ひろめとなります。 しかし、提案ていあんしても「このデザインではダメ」「これでは承認しょうにんできない」と言いわれることももちろんありますよね。そんな時ときは、悔くやしい想おもいを抑おさえつつもアイデア出だしを重かさね、納得なっとくしてもらえるものを作つくりださなければなりません。 クライアント、共ともに仕事しごとを進すすめるスタッフ、またその先さきのユーザ、皆みなが納得なっとくし、共感きょうかんできるデザインとはどんなデザインなのでしょうか。またそのデザインを作つくる上じょうで、デザイナーが身みにつけなければならない力ちからには、何なにがあるのでしょうか。少々しょうしょうざっくりとしたテーマですが、じっくり考かんがえ
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