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テスラ「モデルS」、世界一激しい加速力…“内燃機関を墓場に叩き込む”という狂気の表れか | ビジネスジャーナル
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木下きのした隆之たかゆき「クルマ激辛げきから定食ていしょく

テスラ「モデルS」、世界一せかいいちはげしい加速かそくりょく…“内燃ないねん機関きかん墓場はかばたたむ”という狂気きょうきあらわれか

ぶん木下きのした隆之たかゆき/レーシングドライバー
テスラ「モデルS」、世界一激しい加速力…“内燃機関を墓場に叩き込む”という狂気の表れかの画像1
テスラ「モデルS」

内燃ないねん機関きかん墓場はかばたたむ」

 EV(電気でんき自動車じどうしゃ専用せんようモデル「テスラ・モデルS」からは、そんな“狂気きょうき”が発散はっさんされているようにおもう。スタイルは均整きんせいれており、全長ぜんちょう4970mm、全幅ぜんはば1964mm、全高ぜんこう1445mmという堂々どうどうとした体躯たいくほこる。おだやかなミドルサイズの4ドアセダンが驚愕きょうがく動力どうりょく性能せいのう披露ひろうするなど、微塵みじんかんじさせない。それなのに殺気さっきかんじさせるのは、このおだやかなセダンが世界せかいでもっともはげしい加速かそくりょくほこるからなのだ。

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 停止ていし状態じょうたいからアクセルペダルをゆかまでめば、世界せかいでも、ある1だいのスーパースポーツカーをのぞいて、すべてのマシンよりはや加速かそくしてしまう。そんなことなどあるものか、もしくはあってたまるかと意固地いこじになっても、公式こうしきカタログには0-100km/hが「2.5びょう」としるされているからみとめるしかない。

 このモデルSに対抗たいこうできるその1だいとは、ブガッティ「シロン」である。そう、8リッターものWがた16気筒きとうに4ものターボチャージャーをんだ1500馬力ばりきのモンスターでなければ、モデルSには対抗たいこうできないのだ。だが、それでさえ0-100km/hはモデルSとおなじ2.5びょうだ。

 となると、モデルSをスタートダッシュでおさえることが可能かのうもの地上ちじょう存在そんざいしないことになる。シロンをくわえても、地球ちきゅうじょうけることがないのである。おそらく、地上ちじょう最速さいそくほこるF1よりも、加速かそく上回うわまわっているにちがいない。戦闘せんとう空母くうぼのカタパルトからはつかんでもさせないと太刀打たちうちできない。それでもモデルSの鼻先はなさきおさえることができるかの確証かくしょうはない。

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 なぜそんなにはやいのか。

 モデルSにまれている電気でんきモーターが、おどろくほどのトルクを発揮はっきするからだ。エンジン回転かいてん上昇じょうしょうするに比例ひれいして出力しゅつりょくかさねていく内燃ないねん機関きかんとはことなり、電気でんきモーターは回転かいてん開始かいしした瞬間しゅんかんから最大さいだいパワーを発揮はっきするのが特徴とくちょうだ。これが加速かそく有利ゆうりにする。

 前後ぜんごに2電気でんきモーターを搭載とうさいした4WDであることも理由りゆうである。最大さいだいパワーをたたきつけても、緻密ちみつなトラクションコントロール制御せいぎょによって、パワーをあますことなく路面ろめんつたえることが可能かのうなのだ。

 つまり、モデルSが「0-100km/h=2.5びょう」という地上ちじょう最速さいそく記録きろくほこるのは、とりもなおさず発進はっしん瞬間しゅんかんするどさなのである。それが証拠しょうこに、最高さいこう速度そくどは261km/hにとどまる。それ以上いじょう速度そくど必要ひつようないとばかりに制限せいげんをかけている可能かのうせい否定ひていできないが、まさに電気でんきモーターの特性とくせい表現ひょうげんしている。回転かいてんからのダッシュは強烈きょうれつなのに、その加速かそく持続じぞくりょく内燃ないねん機関きかんおとる。ちなみに、シロンのさい高速度こうそくどは400km/hオーバーである。

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 実際じっさいにモデルSをおだやかな気持きもちでドライブすると、ごく大人おとなしいあじおどろかされる。だが、ひとたびアクセルペダルをゆかまでむと、その加速かそくがする。けっして大袈裟おおげさではなく、からだ血液けつえきかたよるのが実感じっかんできる。

 たして、それほどまでの加速かそく必要ひつようなのか。その質問しつもんをテスラ創始そうししゃイーロン・マスクいかけてみたい。だが、それは愚問ぐもんだろう。冒頭ぼうとうの“内燃ないねん機関きかん墓場はかばたたむ”ための狼煙のろしちがいないからだ。おそらく、こういいかえされるのがオチだろう。

「だったら、400km/hをえる速度そくど必要ひつようか?」

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ぶん木下きのした隆之たかゆき/レーシングドライバー)

木下隆之/レーシングドライバー

木下きのした隆之たかゆき/レーシングドライバー

プロレーシングドライバー、レーシングチームプリンシパル、クリエイティブディレクター、文筆ぶんぴつぎょう自動車じどうしゃ評論ひょうろん日本にっぽんカーオブザイヤー選考せんこう委員いいん日本にっぽんボートオブザイヤー選考せんこう委員いいん日本にっぽん自動車じどうしゃジャーナリスト協会きょうかい会員かいいん木下きのした隆之たかゆきのクルマ三昧ざんまい」「木下きのした隆之たかゆき試乗しじょうスケッチ」(いずれも産経新聞さんけいしんぶんしゃ)、「木下きのした隆之たかゆきのクルマ・スキ・トモニ」(TOYOTA GAZOO RACING)、「木下きのした隆之たかゆきのR’sひゃくけい」「木下きのした隆之たかゆきのハビタブルゾーン」(いずれも交通タイムス社こうつうたいむすしゃ)、「木下きのした隆之たかゆき人生じんせいいつでもREDZONE」(ネコ・パブリッシング)など連載れんさい多数たすうかかえる。

Instagram:@kinoshita_takayuki_

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