(Translated by https://www.hiragana.jp/)
テスラ・サイバートラック、外装にサビ、ドア自動開閉が止まらず指切断の恐れ | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > 自動車じどうしゃニュース > テスラサイバートラックはびやすい
NEW

テスラ・サイバートラック、外装がいそうにサビ、ドア自動じどう開閉かいへいまらずゆび切断せつだんおそ

ぶん萩原はぎはら文博ふみひろ自動車じどうしゃライター
【この記事きじのキーワード】, ,
テスラ・サイバートラック
テスラ「サイバートラック」

 べいテスラの電動でんどうピックアップトラック「サイバートラック」が、発売はつばいからあいだもないにもかかわらず、つづけてリコールの対象たいしょうになったり、購入こうにゅうしゃからたてつづけに不具合ふぐあい報告ほうこくされるなど、ネガティブな話題わだいばかりが注目ちゅうもくびている。

 2019ねん11月に発表はっぴょうされた、テスラはつ電動でんどうピックアップトラック「サイバートラック」。さまざまな改良かいりょうくわえられ、発表はっぴょうから4ねん経過けいかした2023ねん12月に米国べいこくでデリバリーが開始かいしされた。そのアメリカでのデリバリーを記念きねんして、2024ねん2がつ東京とうきょう皮切かわきりに東海とうかい関西かんさい九州きゅうしゅうでサイバートラック日本にっぽん展示てんじツアーが開催かいさいされた。

 全長ぜんちょうやく5.7mという存在そんざいかんたっぷりのサイバートラックのボディは、「ウルトラハードステンレススチールエクソスケルトン」と名付なづけられた強力きょうりょくなステンレス素材そざい採用さいようたか防弾ぼうだん能力のうりょくほこるだけでなく、たか衝突しょうとつ安全あんぜんせい実現じつげんしている。また、サイバートラックに採用さいようされているアーマーガラスは時速じそく112km/hでんでくるボールや、クラス4の雹の衝撃しょうげきにもえられるという。現在げんざいのところ日本にっぽんでの販売はんばいはないものの、アメリカではやく920まんやく1500まんえん販売はんばいされているのだ。

 しかし、このサイバートラックで、アクセルペダルのパッドがはずれて、ペダルが上部じょうぶのトリム部分ぶぶんはさまるおそれがあるという重大じゅうだい欠陥けっかん発生はっせいし、2023ねん11月~2024ねんがつまでに生産せいさんされたやく4000だいたいして、米国べいこく運輸省うんゆしょう道路どうろ交通こうつう安全あんぜんきょく(NHTSA)がリコールを発表はっぴょうした。

 BEV(電気でんき自動車じどうしゃ)のパイオニアであるテスラは、2023ねん12月にも運転うんてん支援しえんシステム「オートパイロット」であやま使用しよう防止ぼうし機能きのう追加ついかするリコールを200まんだいちょうおこなったばかり。ソフトウェアのアップデートで対応たいおうできるとはいえ、リコールの対象たいしょう台数だいすうおおさにはおどろきをかくせない。

 また、納車のうしゃはじまってあいだもないにもかかわらず、サイバートラックの購入こうにゅうしゃたちから、さまざまな不具合ふぐあい報告ほうこくされている。たとえば、サイバートラックの特徴とくちょうであるステンレスの外装がいそうパネルに、サビが発生はっせいするという報告ほうこく相次あいついでいる。塗装とそうほどこしていない外装がいそうきん未来みらいかんかもしだしているが、それがサビをみやすいとかんがえられる。ほかにも、バックドアの安全あんぜん装置そうちのセンサー感度かんどひくいのか、開閉かいへいボタンをしてドアをめるさいものはさまってもまらずにまってしまうという現象げんしょう報告ほうこくされている。ゆびなどをはさんだらとおもうと、恐怖きょうふでしかない。

国内こくないメーカー偏重へんちょう補助ほじょきん制度せいど、かえってBEV普及ふきゅうさまたげになるおそれも

 他方たほうで、BEVを環境かんきょうにも変化へんかしょうじている。日本にっぽん国内こくないでのBEV販売はんばい台数だいすうは、前年度ぜんねんど2%ぞうの7まん9198だいとなり過去かこ最高さいこう更新こうしんしたものの、前年度ぜんねんどやく3ばいとなった2022年度ねんどからりつ鈍化どんか。10月から2四半期しはんき連続れんぞくでの前年ぜんねんれとなっている。これはあたらしい商品しょうひん興味きょうみしめ購入こうにゅうするそう購入こうにゅう一巡いちじゅんしたあらわれといえ、これから幅広はばひろいユーザーにどうやって普及ふきゅうさせるかが勝負しょうぶといえるだろう。

 普及ふきゅうさせるためのポイントとなっているのが、CEV補助ほじょきんだ。これは、BEVやPHEV、燃料ねんりょう電池でんちしゃなど環境かんきょう性能せいのうたか次世代じせだい自動車じどうしゃ購入こうにゅうするさい車両しゃりょう本体ほんたい価格かかくたいして補助ほじょきんるという制度せいどだ。このCEV補助ほじょきんがくれい6ねんからおおきくわった。

 これまでは、走行そうこう距離きょりながさによって補助ほじょきんがくまっていたのだが、今年ことしから自動車じどうしゃ分野ぶんやのグリーントランスフォーメーション(GX)実現じつげんけた車種しゃしゅごと、企業きぎょうごとの取組とりくみ相当そうとう評価ひょうかし、かく車種しゃしゅ点数てんすう算出さんしゅつ。その点数てんすうおうじて、複数ふくすう段階だんかい補助ほじょきん適用てきようしているのだ。

 評価ひょうか項目こうもく車両しゃりょう性能せいのう車種しゃしゅごと)、充電じゅうでんインフラ整備せいび企業きぎょうごと)、整備せいび体制たいせいしつ確保かくほ車種しゃしゅごと/企業きぎょうごと)の3項目こうもくかく40てん整備せいび人材じんざい育成いくせい企業きぎょうごと)、サイバーセキリュティへの対応たいおう車種しゃしゅごと)、ライフサイクル全体ぜんたいでの持続じぞく可能かのうせい確保かくほ企業きぎょうごと)、自動車じどうしゃ活用かつようつうじた分野ぶんやへの貢献こうけん車種しゃしゅごと/企業きぎょうごと)の4項目こうもくかく20てん合計ごうけい200てん満点まんてんとなっている。

 獲得かくとくした点数てんすうが130てん以上いじょうならば、BEVが85まんえんけいEVが55まんえん、PHEVが55まんえん満点まんてんとなり、54てん以下いかであれば、BEV、けいEV、PHEVすべて15まんえんとなっている。個人こじんてきには従来じゅうらい補助ほじょきん算出さんしゅつ方法ほうほうくらべると、非常ひじょう不公平ふこうへいかんかんじる部分ぶぶんおおい。たしかに、日本にっぽん税金ぜいきん輸入ゆにゅうしゃ投入とうにゅうするのはどうかというこえもあるだろうが、この補助ほじょきんはBEVを普及ふきゅうさせるためのものであって、輸入ゆにゅうしゃ迫害はくがいするものであってはならないとおもっている。

 とく輸入ゆにゅうしゃ迫害はくがいしているとかんじるのが、評価ひょうか項目こうもく整備せいび人材じんざい育成いくせい。なかでも自動車じどうしゃ整備せいび養成ようせい施設しせつ設立せつりつ運営うんえい貢献こうけんしているか。自動車じどうしゃ整備せいび養成ようせい施設しせつたいして、車両しゃりょう技能ぎのう講習こうしゅう提供ていきょうしているか。自動車じどうしゃ整備せいび目指めざ学生がくせいたいする奨学しょうがくきん制度せいど有無うむといった項目こうもくは、トヨタ自動車とよたじどうしゃ日産自動車にっさんじどうしゃ本田技研工業ほんだぎけんこうぎょう(ホンダ)といった国産こくさんメーカーは自動車じどうしゃだい学校がっこう運営うんえいしているのでクリアできるが、輸入ゆにゅうしゃ日本にっぽん法人ほうじん国産こくさんメーカーとおなじように学校がっこう運営うんえいしろというのは、きびぎるとわざるをない。

 こういった国産こくさんメーカー偏重へんちょう補助ほじょきんは、まんいち今年ことしべい大統領だいとうりょうせんでトランプ政権せいけんふたた発足ほっそくすると、やりだまげられることになるのは間違まちがいないだろう。反対はんたいに、トランプはBEVきらいなので安心あんしんという見方みかたもある。

 エンジンしゃくらべ、BEVはメンテナンスの頻度ひんどやしやすさが特徴とくちょうとなっていることが、まったく無視むしされた評価ひょうか基準きじゅんとなっているとわざるをない。補助ほじょきん対象たいしょうしゃると、輸入ゆにゅうしゃ満額まんがくとなったのは、テスラ「モデル3ロングレンジ」と、マイナーチェンジしたメルセデス・ベンツ「EQA250+」の2車種しゃしゅのみとなっている。この不公平ふこうへいかんたか補助ほじょきん制度せいど車種しゃしゅ選択せんたくすくなくして、次世代じせだいしゃ普及ふきゅうみずさないことだけをいのりたい。

ぶん萩原はぎはら文博ふみひろ自動車じどうしゃライター)

萩原文博/モータージャーナリスト

萩原はぎはら文博ふみひろ/モータージャーナリスト

モータージャーナリスト。1970ねんまれ。10代後半こうはんはしデビューをたし、大学だいがく在学ざいがくちゅう中古ちゅうこしゃ雑誌ざっし編集へんしゅうのアルバイトに加入かにゅうし、中古ちゅうこしゃ業界ぎょうかいデビュー。1995ねんより編集へんしゅう部員ぶいんとして本格ほんかくてきたずさわり、2006ねんからフリーで活動かつどう中古ちゅうこしゃ流通りゅうつう販売はんばい造詣ぞうけいふかく、新車しんしゃでもおおくの広報こうほう車両しゃりょう乗車じょうしゃするなど精力せいりょくてき取材しゅざいおこなっている。

テスラ・サイバートラック、外装がいそうにサビ、ドア自動じどう開閉かいへいまらずゆび切断せつだんおそれのページです。ビジネスジャーナルは、自動車じどうしゃ, , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新こうしん
  • 自動車じどうしゃ
  • ビジネス
  • 総合そうごう