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木下きのした隆之たかゆき「クルマ激辛げきから定食ていしょく

「ホンダe」、新生しんせいホンダの浮沈ふちん左右さゆうか…まるで「はしるリビング」、最先端さいせんたん電動でんどう技術ぎじゅつ

ぶん木下きのした隆之たかゆき/レーシングドライバー
「ホンダe」、新生ホンダの浮沈を左右か…まるで「走るリビング」、最先端の電動化技術もの画像1
ホンダe

 4がつ23にち本田技研工業ほんだぎけんこうぎょうホンダ)のさん敏宏としひろしん代表だいひょう取締役とりしまりやく社長しゃちょう就任しゅうにん会見かいけんおこなわれた。そのなかでさんは、ホンダは2040ねんまでにすべてのモデルを電動でんどうすると発表はっぴょうし、直近ちょっきんでは「ホンダe」に期待きたいしているともくちにした。

 おどろいたのは、電気でんき自動車じどうしゃ(EV)にかぎらず、水素すいそ燃料ねんりょう自動車じどうしゃ電気でんきモーターで駆動くどうするてん電動でんどうモデルにふくまれるとしているものの、現在げんざい主流しゅりゅうのハイブリッドは電動でんどう対象たいしょうではないとしたのだ。トヨタ自動車とよたじどうしゃ豊田とよだ章男あきお社長しゃちょううように、EVだけがだつ炭素たんそ救世主きゅうせいしゅではなく、ぜん方位ほういてき可能かのうせい追求ついきゅうしていくともべたものの、ハイブリッドを除外じょがいした。

 その意味いみで、純粋じゅんすいなEVモデルであるホンダeにかける期待きたいつよい。そしてそのホンダeは、動力どうりょくげん電気でんきモーターというだけではなく、クルマとして斬新ざんしんつくみがなされているのだ。新生しんせいホンダの牽引けんいんやくになる素質そしつがある。今回こんかい試乗しじょうで、それがあきらかになった。

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 ホンダeに搭載とうさいされるEVはていかく出力しゅつりょく60kWであり、WLTCモード航続こうぞく距離きょりは283km。急速きゅうそく充電じゅうでんかえしながらのロングドライブもこなせるが、現実げんじつてきには都会とかいがたEVとするのが正解せいかいだろう。それでも十分じゅうぶん力強ちからづよ加速かそくりょく確認かくにんできているし、はしりのしつたかい。軽快けいかいなフットワークをかんることができた。

 とはいえ、ホンダeの魅力みりょくは、そのキャラクターにある。全長ぜんちょうやく3.8mのボディはキュートであいされやすい。不自然ふしぜんなラインや突起とっきはいしたデザインは、都会とかいてきなセンスにあふれている。インテリアにかんしても同様どうようで、コンセプトは「はしるリビング」のよう。スイッチやボタンは徹底てっていして省略しょうりゃくされており、ほとんどの操作そうさ正面しょうめんの5画面がめんディスプレーに集約しゅうやくされているのだ。

 木目もくめ調ちょうパネルはリビングのテーブルのようであり、シートはソファふうである、室内しつないとうはダウンライトであり、そのスイッチさえ、リビングのスイッチがそうであるように、ピラーにけられている。天井てんじょうではないのだ。マルチ画面がめんにバーチャルアクアリウムを表示ひょうじさせ、水槽すいそうなかおよさかなえさやりできるあそごころめている。EVのなやみのひとつが急速きゅうそく充電じゅうでん時間じかんてきロスであり、その時間じかんをくつろいでもらおうという施策しさくでもある。

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 一方いっぽうはしりの機能きのう充実じゅうじつしている。サイドミラーはなく、車内しゃないのモニターに映像えいぞううつす。パーソナルサポートは高度こうど音声おんせい認識にんしき機能きのうであり、言語げんご理解りかいおどろくほどたかい。デジタル機能きのう最先端さいせんたん。もちろん高度こうど運転うんてん支援しえん「ホンダセンシング」も徹底てっていしている。

 おどろかされるのは、携帯けいたい電話でんわやPCなどの電源でんげんとなるV2L(ヴィークル・トゥ・ロード)はもちろんのこと、災害さいがいにクルマから家屋かおく電力でんりょく供給きょうきゅうするV2H(ヴークル・トゥ・ホーム)までそなえていることだ。EVとしての能力のうりょくあますことなく展開てんかいしているのである。

 それでいて、モーターをリアに搭載とうさいこう駆動くどうするという特異とくい駆動くどうシステムを採用さいようしており、ボディサイズのわり室内しつないひろい。ホンダの哲学てつがくでもあるMM思想しそう(マン・マキシマム/メカ・ミニマム)にも手抜てぬかりはない。最先端さいせんたん電動でんどう技術ぎじゅつんでいながら、クルマとしての理想りそうがた完成かんせいさせている。

 しん社長しゃちょうがホンダeに期待きたいするのは、そのてんである。カーボンニュートラルだけがすべてではなく、これからのホンダをささえるあいされるクルマのようながした。
ぶん木下きのした隆之たかゆき/レーシングドライバー)

木下隆之/レーシングドライバー

木下きのした隆之たかゆき/レーシングドライバー

プロレーシングドライバー、レーシングチームプリンシパル、クリエイティブディレクター、文筆ぶんぴつぎょう自動車じどうしゃ評論ひょうろん日本にっぽんカーオブザイヤー選考せんこう委員いいん日本にっぽんボートオブザイヤー選考せんこう委員いいん日本にっぽん自動車じどうしゃジャーナリスト協会きょうかい会員かいいん木下きのした隆之たかゆきのクルマ三昧ざんまい」「木下きのした隆之たかゆき試乗しじょうスケッチ」(いずれも産経新聞さんけいしんぶんしゃ)、「木下きのした隆之たかゆきのクルマ・スキ・トモニ」(TOYOTA GAZOO RACING)、「木下きのした隆之たかゆきのR’sひゃくけい」「木下きのした隆之たかゆきのハビタブルゾーン」(いずれも交通タイムス社こうつうたいむすしゃ)、「木下きのした隆之たかゆき人生じんせいいつでもREDZONE」(ネコ・パブリッシング)など連載れんさい多数たすうかかえる。

Instagram:@kinoshita_takayuki_

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