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メルセデス「EQA」、想像を裏切る高級感…シティユース前提なのにパワフルで長距離も走破 | ビジネスジャーナル
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木下きのした隆之たかゆき「クルマ激辛げきから定食ていしょく

メルセデス「EQA」、想像そうぞう裏切うらぎ高級こうきゅうかん…シティユース前提ぜんていなのにパワフルで長距離ちょうきょり走破そうは

ぶん木下きのした隆之たかゆき/レーシングドライバー
メルセデス「EQA」、想像を裏切る高級感…シティユース前提なのにパワフルで長距離も走破の画像1
どくメルセデス・ベンツ「EQA」

 どくメルセデス・ベンツは、電気でんきモーター駆動くどう意味いみする「EQ」シリーズをたてつづけにリリースしている。それもそのはず、世界せかいてき潮流ちょうりゅうである”カーボンニュートラル”の時代じだいに、自動車じどうしゃたす役割やくわりすくなくない。内燃ないねん機関きかん生産せいさんする一方いっぽう走行そうこうちゅう二酸化炭素にさんかたんそ排出はいしゅつりょうゼロであるEV(電気でんき自動車じどうしゃ)の販売はんばいにも積極せっきょくてき姿勢しせいなのである。

 メルセデスは、フルラインナップメーカーであるから、なおさらEVの販売はんばいにも注力ちゅうりょくする。昨年さくねんだい排気はいきりょうのガソリンエンジンを搭載とうさいするSクラスをリリースしたばかりだ。ISGというマイルドハイブリッドシステムであるとはいえ、二酸化炭素にさんかたんそ排出はいしゅつりょう軽微けいびではない。そのため、環境かんきょうせいすぐれたEVの普及ふきゅうかせないのである。電気でんきモーター駆動くどうのEQシリーズにちからそそぐのも納得なっとくする。

 今回こんかい発売はつばいした「EQA」は、そう電力でんりょくりょう66.5kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載とうさい電気でんきモーターの最高さいこう出力しゅつりょくは140kWであり、最大さいだいトルクは370Nmだ。車両しゃりょう重量じゅうりょう2トンにせまるボディを軽々かるがる加速かそくさせる。スペックからはパワフルだと想像そうぞうできなかったが、実際じっさいってみると力強ちからづよ加速かそく披露ひろうしたのにはおどろかされた。

 バッテリーをフル充電じゅうでんにしていれば、WLTC最長さいちょう航続こうぞく距離きょりは422kmにたっする。現実げんじつてきにバッテリーざんりょうになるのは300kmをえたあたりだろうか。家族かぞくともなっての近距離きんきょり旅行りょこう日帰ひがえりドライブをこなせるあしながさだ。

 急速きゅうそく充電じゅうでんシステムは日本にっぽん普及ふきゅうしているチャデモ方式ほうしきだから、途中とちゅう点在てんざいする急速きゅうそく充電じゅうでんで30ふん充電じゅうでんかえしていけば、永遠えいえんあしばせることにはなる。途中とちゅうでフル充電じゅうでんするような時間じかんてきロスをけても、片道かたみち300km程度ていどのドライブが可能かのうなことはよろこばしい。

 全長ぜんちょう4465mm、全幅ぜんはば1835mm、ぜんこうは1625mm。日本にっぽんみちおおきすぎずちいさすぎない、使つか勝手がってのいいサイズである。シティユースを前提ぜんていとしたサイズかんなのだが、それでも300kmが守備しゅび範囲はんいなのはありがたい。

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 心地ごこちやさしく、高級こうきゅうかんそなわっている。路面ろめん凹凸おうとつやさしくいなす。剛性ごうせいかんはほどよくかくとされているから、優雅ゆうが心地ごこちられる。全長ぜんちょう4465mmのコンパクトSUVとはおもえない高級こうきゅうあじなのである。

 EQAを直接ちょくせつ観察かんさつするまえの、カタログやネットからの資料しりょう学習がくしゅうしていた段階だんかいでは、もっと庶民しょみんてきくるまかくかん想像そうぞうしていたのだが、実際じっさいにはまごうことなき高級こうきゅうしゃであることを確認かくにんした。

 使つかかたにおいても同様どうようで、通勤つうきん通学つうがくのための近距離きんきょり移動いどうようのEVをえたはしりの質感しつかんだ。自宅じたくでコンセントにつないで、普通ふつう充電じゅうでん電力でんりょくめながら近距離きんきょり移動いどうをするのがEQAのただしい使つかかたなのかと想像そうぞうしたのは、あやまりだった。もちろん、シティユースもまさしくこなすが、それだけではもったいないほど上質じょうしつあじだったのである。

 特徴とくちょうてきなのは、それでもEVらしさをかんじさせないことだ。発進はっしん力強ちからづよいが、強引ごういん印象いんしょうはない。エンジンおんがしないわけだからしずかにはちがいない。だが、サウンドにきん未来みらいてき演出えんしゅつはない。ごく自然しぜん感覚かんかくでEVを成立せいりつさせているのである。

 メルセデスのEVは、「もう特別とくべつ存在そんざいではない」という手法しゅほう量販りょうはん体制たいせいととのえた。
ぶん木下きのした隆之たかゆき/レーシングドライバー)

木下隆之/レーシングドライバー

木下きのした隆之たかゆき/レーシングドライバー

プロレーシングドライバー、レーシングチームプリンシパル、クリエイティブディレクター、文筆ぶんぴつぎょう自動車じどうしゃ評論ひょうろん日本にっぽんカーオブザイヤー選考せんこう委員いいん日本にっぽんボートオブザイヤー選考せんこう委員いいん日本にっぽん自動車じどうしゃジャーナリスト協会きょうかい会員かいいん木下きのした隆之たかゆきのクルマ三昧ざんまい」「木下きのした隆之たかゆき試乗しじょうスケッチ」(いずれも産経新聞さんけいしんぶんしゃ)、「木下きのした隆之たかゆきのクルマ・スキ・トモニ」(TOYOTA GAZOO RACING)、「木下きのした隆之たかゆきのR’sひゃくけい」「木下きのした隆之たかゆきのハビタブルゾーン」(いずれも交通タイムス社こうつうたいむすしゃ)、「木下きのした隆之たかゆき人生じんせいいつでもREDZONE」(ネコ・パブリッシング)など連載れんさい多数たすうかかえる。

Instagram:@kinoshita_takayuki_

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