(Translated by https://www.hiragana.jp/)
日産「オーラニスモ」、想像を超えるパワーが炸裂…切れ味鋭く、俊敏な走りが味わえる! | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > 自動車じどうしゃニュース > オーラニスモ、想像そうぞうえるパワー
NEW
木下きのした隆之たかゆき「クルマ激辛げきから定食ていしょく

日産にっさん「オーラニスモ」、想像そうぞうえるパワーが炸裂さくれつあじするどく、俊敏しゅんびんはしりがあじわえる!

ぶん木下きのした隆之たかゆき/レーシングドライバー
日産「オーラニスモ」、想像を超えるパワーが炸裂…切れ味鋭く、俊敏な走りが味わえる!の画像1
日産自動車にっさんじどうしゃ「オーラニスモ」

 日産自動車にっさんじどうしゃのコンパクトe-POWER攻勢こうせいまらない。さい量販りょうはん期待きたいされる「ノート」の発売はつばい皮切かわきりに、ノートの全幅ぜんぷくを3ナンバーサイズに拡大かくだいした「ノートオーラ」を発売はつばい。その余勢よせい維持いじしたまま「オーラニスモ」をリリース。ノートを基本きほんに、さまざまな派生はせいモデルが増殖ぞうしょくちゅうなのである。

 日産にっさんのラインナップ拡充かくじゅう構成こうせいおどろかされるのは、筆者ひっしゃ今回こんかい試乗しじょうしたオーラニスモが証明しょうめいするように、スポーティ路線ろせんにもひろげたことだ。それは同時どうじに、e-POWERがレンジエクステンダー形式けいしきのハイブリッドであっても、スポーティカーとして成立せいりつすることを証明しょうめいする。経済けいざいせい環境かんきょう性能せいのうひいでているのは当然とうぜんのこととして、はしりの躍動やくどうかんるのにもてきしていることを声高こわだかさけぶのである。

 ニスモとは、日産にっさんのモータースポーツ部隊ぶたいであり、高度こうど技術ぎじゅつ豊富ほうふ資金しきんりょくつ。これまで、国内外こくないがいわずさまざまなカテゴリーで勝利しょうりかさねてきた。いまでは日産にっさんのスポーティブランドとしても発展はってん。スポーティに味付あじつけをした量販りょうはんモデルにそのあたえられるのである。

 だから、ニスモのバッヂをになうモデルは、今回こんかい誕生たんじょうしたオーラニスモが証明しょうめいするように、短絡たんらくてきにスポーティなエアロデザインをまとっただけの軟弱なんじゃくなモデルではなくほねふとい。スポーツカーとして徹底的てっていてききたげた形跡けいせきのこるのである。

日産「オーラニスモ」、想像を超えるパワーが炸裂…切れ味鋭く、俊敏な走りが味わえる!の画像2

 先代せんだいのノートオーラに比較ひかくして、モーターパワーは25%アップ。スロットルと出力しゅつりょく特性とくせい攻撃こうげきてきになった。わずかなアクセルひらきで、想像そうぞうえるパワーが炸裂さくれつするのだ。このみの加減かげんそく具合ぐあい選択せんたくできる「ドライブモード」には、おだやかなはしあじの「エコモード」が設定せっていされているが、オーラニスモの「エコモード」は、ベースとなるオーラのなかで、もっとも活発かっぱつな「スポーツモード」とおな設定せっていだというのだからこしかしかける。オーラニスモは、通勤つうきん通学つうがく日常にちじょうですらスポーティな気持きもちでいる必要ひつようがありそうだ。

 それほどだから、操縦そうじゅう安定あんていせいとがっている。サスペンションやダンパーのセットが攻撃こうげきてきであるのは想像そうぞうのとおりだが、電動でんどうステアリングさえチューニングされており、微小びしょうかじかくからシャープに反応はんのうする。このままワインディングにあしばしてスポーティドライブをたのしみたくなるのは当然とうぜんのこと、それをえてサーキットドライブや、あるいはジムカーナといったスポーツ競技きょうぎ参加さんかしたくなるほどだ。モータースポーツの最前線さいぜんせんたたかうニスモの面目めんぼく躍如やくじょである。

日産「オーラニスモ」、想像を超えるパワーが炸裂…切れ味鋭く、俊敏な走りが味わえる!の画像3

 ちなみに、オーラには2WDと4WDの設定せっていがある。だが、オーラニスモは2WDのみの設定せっていである。その理由りゆう開発かいはつ担当たんとうのセッティングドライバーにうと、こんな言葉ことばくことができた。

「(2WDは)かるいからです。オーラの4WDの安定あんていせいひいでていますが、質量しつりょうかるくありません。軽快けいかいはしりのために、軽量けいりょうなFF(前輪ぜんりん駆動くどう)をえらびました」

 つまり、あじするどく、俊敏しゅんびんはしあじ信条しんじょうなのである。ちなみに、出力しゅつりょく特性とくせい攻撃こうげきてきにセットしたことで、燃費ねんぴとう経済けいざいせい多少たしょう犠牲ぎせいになっていることだろう。だが、そんなことをかんがえていてはいけない。単純たんじゅんはしりのすごさをあじわうためのクルマなのである。
ぶん木下きのした隆之たかゆき/レーシングドライバー)

木下隆之/レーシングドライバー

木下きのした隆之たかゆき/レーシングドライバー

プロレーシングドライバー、レーシングチームプリンシパル、クリエイティブディレクター、文筆ぶんぴつぎょう自動車じどうしゃ評論ひょうろん日本にっぽんカーオブザイヤー選考せんこう委員いいん日本にっぽんボートオブザイヤー選考せんこう委員いいん日本にっぽん自動車じどうしゃジャーナリスト協会きょうかい会員かいいん木下きのした隆之たかゆきのクルマ三昧ざんまい」「木下きのした隆之たかゆき試乗しじょうスケッチ」(いずれも産経新聞さんけいしんぶんしゃ)、「木下きのした隆之たかゆきのクルマ・スキ・トモニ」(TOYOTA GAZOO RACING)、「木下きのした隆之たかゆきのR’sひゃくけい」「木下きのした隆之たかゆきのハビタブルゾーン」(いずれも交通タイムス社こうつうたいむすしゃ)、「木下きのした隆之たかゆき人生じんせいいつでもREDZONE」(ネコ・パブリッシング)など連載れんさい多数たすうかかえる。

Instagram:@kinoshita_takayuki_

日産にっさん「オーラニスモ」、想像そうぞうえるパワーが炸裂さくれつあじするどく、俊敏しゅんびんはしりがあじわえる!のページです。ビジネスジャーナルは、自動車じどうしゃ, , , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新こうしん
  • 自動車じどうしゃ
  • ビジネス
  • 総合そうごう